人気ブログランキング | 話題のタグを見る


HN=happico       パッチワークキルトが好き


by happico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ミニキルト/ボーダーのキルテ..
at 2024-03-26 14:30
ミニキルト/キルティング
at 2024-03-12 14:55
三角つなぎのキルト/ボーダー
at 2024-03-06 16:51
クチュリエミステリーSAL 3
at 2024-02-25 16:13
ミニキルトのキルティング開始
at 2024-02-16 13:12
三角つなぎのキルト/ピーシング
at 2024-02-05 21:52
ソーイング・ビーで
at 2024-01-31 17:14

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
ワンパッチキルト
フォーパッチ
ワンパターンキルト
カレイドスコープ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
パッチワークポーチ
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
手作りマスク
イベント・展示
ステッチ
ソーイング
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
家づくり
介護2006~2007
介護2023~
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

> +petit+さん ..
by happiaya at 15:22
お久しぶりです。 ブロ..
by petit-plus at 15:49
◇ruriko0922さ..
by happiaya at 20:57
珍しい色合いですね アイ..
by ruriko0922 at 14:43
◇ruriko0922さ..
by happiaya at 20:18

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
上り屋敷
Slow Slow Qu...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

少し元気になりました

18日(月)もデイサービスは『やめとくゎ』と言って、お休み。
もう熱も下がり、朝は着替えてダイニングへ歩いて来られる。
ハムチーズサンドとブロッコリーを全部食べられたし、
お昼の時間に「お昼どうする?」って聞いたら
『いらない』ではなくて、『ぜんざいが食べたいな』って!
「ぜんざいはないなぁ、うどん食べる?」と言ったら、『食べない!』

仕方ないので、おやつに大きめの「おはぎ」を買ってきてあげたら
ほーんとに嬉しそうな顔して、パッと起きて、ぺろりと食べた。
「夕方に病院へ行くからネ」と言っておいた。

5時半に精神神経科の診療予約。
ケアマネさんが家に来てくれて、おじいちゃんの支度を手伝ってくれ、
一緒に病院へ。
車椅子を乗せていったので、向こうでは車椅子に座らせて、
ケアマネさんがついててくれた。
診察は、まず私だけ入り、状況説明とどうしたいのかという話。
30分くらい話していたんではないだろうか。
 被害妄想、夢を現実と思い込む。
 攻撃的、敵対心、意欲がない、
 大好きな野球と相撲のテレビを見る事も、
 基本的生活習慣(ハミガキ、洗顔など)もしようともしない。
 昼夜逆転というか朝だか昼だか夜だかまったくわからなくなっている

それから、本人を呼んで、ゆっくりと先生が本人に聞き出す。
ああいう時って、去年の精神科の診察の時もそうだったけど、
おじいちゃんは、しっかりするんだよね。

同居している家族を聞かれても、しっかり全員のこと説明したし、

「今困っていることはありますか?」
 『特にないですゎ』
「どこが悪くて、どうしたいと思っていますか?」
 『足が悪いんで、早く治してみんなに迷惑をかけないようにしたいわな』
・・・すっごい前向きじゃん・・・

こういう回答をするので、診断は「そう問題はないです」って事になる。

実際は、「もう明日死ぬんだから、かまわんでくれ」と言って、
自分では何にもしようともしないのにネ。

先生がちょっと大袈裟に「蚊がいるんですって?」と聞いたら
『そうなんだゎ、いっぱい蚊がおって難儀しとるんだゎ』って言ってた。
妄想・思い込みは変わらず。

去年のひどい被害妄想や攻撃的になった時、
CTを撮っても「薬を出すほど問題ではないです」と言われたけれど、
知的な部分がしっかりしているので、CTでは出ないのでしょうって。
でもその時に薬を処方されていれば、
進行は止められたかもしれませんね。って。

なーんにもしないで寝てばかりいるのは、ちょっとうつ傾向があるけれど、
前向きな考えをしているのだから、うつではないって。

診察の結果、抗うつ剤や安定剤を処方するにしても
今の体力では危ないので、体力がついてからにしましょうって。

先生が本人に「しっかりご飯食べて、体力つけましょう」
「テレビで野球を見て、中日を応援しましょう」と話してくれた。
あとは、昼と夜をしっかりする事。

行きはよろよろしていたおじいちゃん、
先生の質問で意識がしっかりしたのか
帰りは動きも少し機敏になっていた。
家に着いたら7時過ぎてて、そのままダイニングに座ってもらって、
すぐに夕飯にした。
カレーとサラダをきれいに平らげ、らっきょうをいくつか食べ、
久しぶりにまともな食事。  先生の言葉は偉大だね。
by happiaya | 2007-06-19 11:42 | 介護 | Comments(2)
Commented by menogaia417 at 2007-06-19 11:44
カレーは食べてくれたんですね
良かった・・・
体力が持たなくなったら大変です
Commented by happiaya at 2007-06-19 21:39
◇menogaia417さん ありがとうございます。
先生から言われたのが効いて、しっかり食べるようになりました。
少しずつ体力も戻ることでしょう。
名前
URL
削除用パスワード