HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

黒系先染めショルダー完成
at 2017-09-20 21:42
黒系先染めショルダー
at 2017-09-17 21:11
黒系ストリングでショルダーバ..
at 2017-09-14 22:03
フォーパッチ増産中
at 2017-09-09 21:46
2017私の針仕事展
at 2017-09-06 21:08
黒のポーチ
at 2017-09-03 23:39
黒のポシェット完成
at 2017-08-31 22:44

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 22:55
たびたびお邪魔いたします..
by hana-patch at 15:38
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 21:51
◇まやちゃん コメントあ..
by happiaya at 21:48
ポシェット完成おめでとう..
by hana-patch at 16:04

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

東京国際キルトフェスティバル

東京ドーム 〜布と針と糸の祭典2008〜 のご報告です。

毎年毎年、1週間毎日毎日、よくこれだけの人が集まるなぁと思うくらいの人!!
しかも、“おばさん”がほとんどです。
全員が手芸を楽しんでいるのだとしたら、すごいです。


●NHKおしゃれ工房「パートナーシップキルト“ティータイム”」

70枚の中の1枚です。キルトNo.15
私のは、どこでしょう。
d0097364_0304263.jpg


真ん中あたりにありました。


お友達のmayaちゃんのティータイムは
右から2番目の上から2番目でした。
お隣同士にはなれなかったです。

d0097364_0282441.jpg

全国各地の方々とつながり、きれいにキルティングしてもらって、嬉しいです。


●キルト大賞

会場の真ん中に展示されている日本キルト大賞の受賞作品。

d0097364_0455355.jpg

いつも人だかりで、なかなか近づけません。
でも、一度は人を掻き分け目の前まで見に行きます。

d0097364_050248.jpg

可愛い! すごい細かくアップリケや刺繍がしてあります。


●初対面

パートナーシップが偶然にも一緒になったmayaちゃんは
毎年キルトの大作を作られていて、自宅でお教室もされている先生です。
(ブログはこちら→まやのパッチワークライフ
今回、このキルト大賞、トラディショナル部門でなんと!入選されたんです!
連絡を取り合い、mayaちゃんが東京へ来られる日に
仲良くしてもらってるこみちゃん(こみちゃんの小さなは〜と)も一緒に
パートナーシップキルトの前で待ち合わせしました。
3人共初対面! も〜当日会うまで、ドキドキ・・・ドキドキ・・・

お二人共、優しくて、とても気さくで、会えて本当に良かったです。
温かいmayaちゃんと明るいこみちゃんとmayaちゃんのお嬢さん
(とっても綺麗で上品で・・・だんなさまがイタリア人なのです!いいなぁ)
も一緒に、会場内の喫茶店でしばらくお喋りしました。
1時間くらいで、とっても混んで来て長居してるのが悪い感じだったので
解散になりました。

ほんと、楽しかった〜 また機会があったら会いたいです。

お二人からお土産を頂いちゃいました。
d0097364_1103017.jpg

mayaちゃんからもみじ饅頭とカットクロス。
こみちゃんからスクラップブッキングの可愛いグッズセット。
ありがとうございました。
もみじ饅頭は、家族みんなで頂き、もう全部なくなっちゃいました!


●トラディショナルキルト部門1位
受賞作品はどれもすごくって、感動しますが、
この作品が私は一番感動。
d0097364_1223486.jpg

d0097364_1231115.jpg
四角つなぎの上に
刺し子がしてあるんです。
全部に!



●新作キルト「太陽・月・星」
第一線で活躍するキルト作家の新作キルト、テーマは「太陽」「月」「星」です。

d0097364_1291211.jpg

d0097364_228159.jpg

どのキルトもすごかったです。
ため息が出るばかり・・・


●トークショー

キルト作家の先生方が特設ステージで様々なお話をしてくれます。
黒羽志寿子先生のトークショーを見ました。

d0097364_1333571.jpg
「私のログキャビンワールド」

キルトとの出会い、
ログキャビンとの歴史を
お話ししてくださいました。

d0097364_1335493.jpg

黒羽先生の着物の帯、
ログキャビンのパターンで
ご自分で作り、
帯に仕立ててもらった物だそうです。

黒いのも先日NHKに出演された時に
していました。


ログキャビンのアンティークキルトや作家先生方のログキャビンの展示も
とっても良かったです。
ここは撮影禁止でした。

スウェーデンのアンティークキルトも細かい手仕事が加わったものが素敵でした。

和の展示も、ちりめん細工のつるし飾りや着物の作品展示。

4名の作家さんのブース。
鷲沢先生の所には、百恵さんのキルトがあり、
今年は小さい作品でしたが、人が集まっていました。
キャシーさんのブースはものすごい行列で、入れませんでした。

全部見て回ったつもりなのですが、人が多くて見てない所もあります。


●お買い物

d0097364_1553071.jpgd0097364_155488.jpg

そして、はずせないお買い物。
あちこちのお店で、ちょっとずつカットクロスを買ったり、
古布通りをゆっくり見て回ったり・・・

d0097364_1455688.jpg

買い物したものの一部です。
実はこの倍くらい、いろいろなカットクロス、藍などの和布・・・買っちゃいました。
はぁ・・・またまた止まりませんでした。

d0097364_1463121.jpg
カットクロスのセットの仕方が可愛い!

d0097364_1471863.jpg
マッキナのお店で、
ギッターマンのキルト糸をどれでも好きなのを4つ選び、
缶も3種類の中から選んでセットしてくれました。






小関先生がお教室La clochetteの生徒さん達と作ったティータイムのコーナー
マカロンまで可愛い布達で作られています。

d0097364_1023318.jpg




今年は盛りだくさんで、本当に楽しかったです。
また来年、東京ドームで新たな発見、出会いがあるといいな。





[PR]
by happiaya | 2008-01-23 02:04 | キルト展・アートイベント | Comments(8)
Commented by こみちゃん at 2008-01-24 22:06 x
私も昨日、祐子ママとまたまた行ってきましたよ~。
happicoさんが感動した刺し子がしてあるキルト、私もジーっクリ見てただただ感動でした。ものすごい仕事量だなぁ・・・と。刺し子ってかわいいよね~。好きですわぁ。
祐子ママとはお買物はあんまりしなくて、作品見学にそーとー時間を費やしました。
一人だとサッサカサーと見てしまうけど
祐子ママとだと、「あら、これ素敵ね~」と祐子ママが言うと、
一瞬の内に私もその作品をじっくり見てどこがどんな風に素敵なのか分析する作業をするので、一人で見る時よりも、より深く見学できますよね~(*^^*) なかなかおもしろかったです。

でも、キルトフェスティバルって2回行っても足りなくて
もっともっと行きたくなってしまいます。
近くのホテルに泊まり込んで何度も見に行きたい気分です。(^-^;

また、お会いしましょうね~。
もっともっとお話ししたいです。
Commented by yukidarumajp at 2008-01-24 22:59
お疲れ様でした~、フレンドシップの作品いいですね~。
これ、抽選で当たれば500円の参加料でゲットできるんですよね。
当たった方は嬉しいだろうな~、欲しい・・・・

このキルトフェスティバルでお友達と待ち合わせる方多いみたいですね。
わたしもブログで知り合った方々とそのうち(来年?)お会いしてみたいなと思ったりします。
キルトを楽しみ、友人に会い、お買い物をする。女の楽しみですよね。
Commented by happico at 2008-01-24 23:04 x
◇こみちゃん 刺し子のキルト、3年かかったってBSの番組で言ってました。すごい根気!どの作品もみんなものすごい時間かけて作られていますよね。
もっともっと行きたくなる気持ち、すごいわかる! 泊まり込んで、
夕方からのすいてる時間帯にゆっくり回りたいです。
そして、ドームシティでおいしいご飯食べたりして・・・ネ♪

こみちゃんと私はそんなに遠くないから、またすぐに会えるよね!
次の機会を楽しみにしています。
Commented by happico at 2008-01-24 23:11 x
◇midotanさん そうそう当たったらいいですけど・・・なかなか当たったって人には出会いませんね〜 どのくらいの倍率なのでしょうね。
来年?ぜひぜひ私もmidotanさんと待ち合わせしたいです〜♡
もし来られるようなら教えてくださいね!
Commented by yukidarumajp at 2008-01-25 22:19
ayaさん、一年も先のことを言うと笑われそうですけど、来年は行きたいですね~、もし行けたら是非お会いしたいです。
いろいろと遊ぶ計画を立て始めてカレンダーを埋めていくと、働くのは無理かもって思ったりします。
仕事をするかこのままのんびり主婦をやるか、迷い中です。
Commented by happico at 2008-01-26 10:14 x
◇midotanさん 来年お待ちしてますネ! 
仕事と遊びと両方うまくいくといいですよね〜 (^O^)v
Commented by mayamaya at 2008-01-28 09:53 x
こんなにコメント遅くなってごめんね!
なんだかあれからすごくバタバタしてて私の方もブログのアップ気になりながらやっと・・・・・ふぅぅう^^;

本当にあっと言う間の1時間だったけどhappicoちゃんの落ち着いたイメージ通りのすてきな人柄に触れて私少々反省です・・・・
でもフレンドシップキルトは本当に一緒になって私すごく感激してるんだ~ happicoちゃんのほぼど真ん中だったよね(笑)
心なしか15番が一番素敵に見えたのは私だけ?(笑)
来年もまた挑戦する? また一緒のタペになれたら嬉しいな~
素敵なポーチもありがとう!!本当に丁度いい大きさで即私のバッグの中に入ってしまいました!!! 色々ありがとう!!
Commented by happico at 2008-01-28 11:02 x
◇mayaちゃん いえいえ、きっとお仕事等で忙しいのだろうと察していましたよー お疲れさま♡
パートナーシップキルトとmayaちゃんの入選が会うチャンスをくれた事が
本当に嬉しいです。mayaちゃんはやっぱり頼れるお姉さま! 
これからもちょこちょこキルトのアドバイスとか、お願いします!!!
私達のキルト、誰の所へ行ったのかな・・・また来年も参加したいですネ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード