人気ブログランキング | 話題のタグを見る


HN=happico       パッチワークキルトが好き


by happico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ミニキルト/ボーダーのキルテ..
at 2024-03-26 14:30
ミニキルト/キルティング
at 2024-03-12 14:55
三角つなぎのキルト/ボーダー
at 2024-03-06 16:51
クチュリエミステリーSAL 3
at 2024-02-25 16:13
ミニキルトのキルティング開始
at 2024-02-16 13:12
三角つなぎのキルト/ピーシング
at 2024-02-05 21:52
ソーイング・ビーで
at 2024-01-31 17:14

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
ワンパッチキルト
フォーパッチ
ワンパターンキルト
カレイドスコープ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
パッチワークポーチ
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
手作りマスク
イベント・展示
ステッチ
ソーイング
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
家づくり
介護2006~2007
介護2023~
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

> +petit+さん ..
by happiaya at 15:22
お久しぶりです。 ブロ..
by petit-plus at 15:49
◇ruriko0922さ..
by happiaya at 20:57
珍しい色合いですね アイ..
by ruriko0922 at 14:43
◇ruriko0922さ..
by happiaya at 20:18

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
上り屋敷
Slow Slow Qu...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

ベツレヘムの星・しつけ

ようやく、しつけしました。

ベツレヘムの星・しつけ_d0097364_2251213.jpg



しつけかけは、和室に広げて
しわが寄ったり、ずれたりしないように
布を持ち上げずにします。

ピンクのスプーン・・・31アイスクリームの・・・
しつけかけの時、左手にスプーンを持ち、針の出る近くを押さえると
楽にできるんです。


さぁ、これで、いつでもちょっとだけでも
ちくちくできます。





by happiaya | 2008-02-05 22:59 | ベツレヘムの星 | Comments(8)
Commented by setuka-broderie at 2008-02-08 11:55
こんにちは~!
大きな作品のしつけが終わるとホッとしますよね~(^-^*)
私は、ホッとしたまま、になりがちですが(笑
いつでも、ちょっとでも・・・の気持ちわかります。
針仕事好きな方は皆さんそうかもしれませんが、この
ちょっとだけ・・・のひとときが癒されるんですよね(^-^)

やっぱり、幻想的なこのキルト。とても素敵になるんでしょうね。
羨ましくて、刺激もいーっぱい頂きました(*^-^*)
Commented by happiaya at 2008-02-08 20:31
◇setukaさん しつけしたら安心しちゃって・・・ね。
放置しないように気をつけたいです。
これくらいの大きさ(90センチ)でも、しつけって結構大変で、
腰とか痛くなってしまいます。2m位の大きなキルト作る時って、よほど大変なんだろうなぁ・・・
幻想的〜? 冬&雪のイメージだからでしょうか。早くキルト進めたいのですが、なかなか時間が取れなくて・・・かなりゆっくりになりそうです。
Commented by mayamaya at 2008-02-09 19:50 x
いよいよしつけができたんですね!
がんばるな~ happicoちゃん! しつけって本当に腰が痛くなって大変だよね~ でもこのこの状態にしておくといつでもちくちくできるので少し気分が楽になる感じしないですか?
私も最近なかなか思うように進まなくてジレンマですわーーーー はあ
こんなの見るとやっぱり頑張ろうって思うね~♪
Commented by happico at 2008-02-09 22:06 x
◇mayaちゃん 大作の時って、しつけに2〜3日かかりそうですよねー
どうやってるのですか?
私も今年に入ってから忙しくて、なかなか針を持つ時間がありません。
しつけさえ出来てれば、ほんの5分でも10分でもちくちくできるので、
フラストレーションも起こさずにすみますネ!
Commented by mayamaya at 2008-02-11 20:16 x
パッチ始めた頃は大きい物のしつけがもう嫌で嫌で・・・・(笑)
それでいつも一日で仕上げようって半分ずつ友達と共同作業してたかな~ でも自分のものと友達ので結局一日に2枚?一人1枚やったことになるけどね・・・・・
でも気分が一人だとハア ってなるところが何とかできるので不思議ですよね!!
今は一気に一人で一日にやってしまうけど・・・・次の日の朝に少し持ち越す事も・・・・ でも膝を痛めてからはやってないので今年は少し不安です。すごい格好だもんね!!(笑) まあ今年は小さいのにするつもりなので大丈夫かな~
Commented by happico at 2008-02-13 10:06 x
◇mayaちゃん コメント遅くなってごめんね、お出かけしてたもので・・・!
やっぱり重労働ですよね。ひとりで1日でやってしまうのってスゴイ。
大きなの作った時には、覚悟が必要ですね!
Commented by mayamaya at 2008-02-13 21:03 x
happicoちゃん、ぜんぜん気にしないでね!お互いに忙しいんだから・・・・ そうそうしつけはかなり覚悟決めてしないとね!!(笑)
Commented by happico at 2008-02-13 22:42 x
◇mayaちゃん はい覚悟決めてかかります! 
・・・って、そういう時が来ればいいけどね。遠い先の話だなぁ。
名前
URL
削除用パスワード