HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

DREAMS COME TR..
at 2017-10-23 09:15
ミニトートバッグ試作
at 2017-10-13 15:32
東京キルト&ステッチショー2..
at 2017-10-05 22:42
刺しゅうのファスナーポーチ
at 2017-10-01 23:08
ポピーの刺しゅうをポーチに
at 2017-09-30 21:58
黒系先染めショルダー完成
at 2017-09-20 21:42
黒系先染めショルダー
at 2017-09-17 21:11

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 11:34
ポピーも可愛いけどファス..
by mayamaya_1k at 19:27
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 22:55
たびたびお邪魔いたします..
by hana-patch at 15:38
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 21:51

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

はぎれのはぎれ

今週は針を持つ時間がありません・・・(*´ο`*)=3

仕事で行き詰まった時に、ちょっとだけ息抜きに
ハサミを持ちます。

何をするのかって?

普段なるべく無駄のないように型紙をあててカットしているけど、
どうしようもなく残ってしまった小さなはぎれ。
どんなに小さくなっても捨てられずに溜まっちゃっています。

その中で、3センチ程のものは
2センチ角の線を書いてチョキチョキ・・・
四角が取れないものは三角にチョキチョキ・・・
100均のタッパーに溜めています。

他に細長く残ってるものも袋に入れてとってある・・・ほんと捨てられないんです。

こういう布たちをスクラップ布っていうんですよね。
で、これをつなぎ合わせて作ったものがスクラップキルト。
いつか、スクラップキルトを作りたいなって思って・・・・・・

d0097364_10521186.jpg
奥にあるコースターは
10年以上前に作ったもの。
たしかハートのキルトのボーダーに使おうとして2センチ角に切ったけど、
使わなくなったのでコースターにして、今でも私のデスクで使っているんです。
こんな風に小物にも使えるしネ。




[PR]
by happiaya | 2008-03-06 10:58 | パッチワークキルト | Comments(14)
Commented by purumaromama at 2008-03-06 15:34 x
はじめてお邪魔しました~
とっても素敵な色あわせのパッチワークですね。
安心するような、暖かくなるような感じがします。
↓ドレスデンのやり方、なるほど..今度試してみたいです。
また遊びに来ますね。
どうぞよろしくお願いします。
(nononさんのブログからお邪魔致しました)
Commented by dale-akutagawa at 2008-03-06 19:56
3cm角なんですね♪私は5.5cm角でした(^^;
これでも昔は小さいと思っていました・・・。
小さい布でも集まれば大きいキルトが完成しますものね!
どんな物が生まれるか、楽しみです。
Commented by happico at 2008-03-06 22:11 x
◇purumaromamaさん ありがとうございます! 
こちらこそよろしくお願いします。
実はpurumaromamaさんのところへお邪魔したことあるんです。
コメントせずにすみません。
どんどん可愛い作品ができていますよねー 
こちらからも遊びにお伺いしますネ。
Commented by happico at 2008-03-06 22:21 x
◇dale-akutagawaさん こつこつとためていけば、いつか大きなキルトが作れるかなって思うのですが、つなげて行くのはいつになるのでしょう。
5.5cm角のは、随分前に完成したものですか。どんな感じかな・・・
Commented by mayamaya at 2008-03-06 23:41 x
すごい!!!!の一言・・・・・・私にしてみれば・・・・(TmT)ウゥゥ・・・
最近なんでも探すのに時間がかかってしまって・・・・・いかに整理されてないかバレバレですね!
こんな私に誰がした~ 昔はキチンとなんでもしてたのにな~
やっぱりhappicoちゃんは几帳面だわ~ でも本当にしるしつけておけばいざって言う時すぐ取り掛かれるからgood ideaだね~
ちょっと爪の垢煎じて飲まなきゃ・・・・・・送って!!!メールで・・・(笑) 
Commented by happico at 2008-03-07 00:51 x
◇mayaちゃんは、私なんか比較にならないくらい布がたくさんあるのでしょう? きちんと整理しておくのは大変そう。
1度柄合わせとかすると、私でもグチャグチャになっちゃうもの。
そーんなに几帳面ではないんですけどネー
まとめて印付けするのも結構大変でしょ。
2つだけ〜とか印付けしておくと、楽です。
Commented by yukidarumajp at 2008-03-07 19:44
こうやってカットしてラインも引いておけばすぐに使えるんですよね。
なるほどね~!
私も捨てられないたちで、缶に色別にして取ってあります。
なかなか出番がないんですけどね、でも捨てられないですから。
大きい布も小さい布もいつか形にして日の目を見せてあげたい。
Commented by nonon723 at 2008-03-07 19:50
ハギレもこんなに綺麗に整理されているんですね。
私のハギレは・・・とってもひどい状態で見せられません(笑)
バネポーチ、出来ました。
布の寸法さえわかればとても作りやすい方法ですね。
そして中袋と口布が前に作ったものより綺麗に出来ました。
ドレスデンとバネポの作り方を記事にされたhappicoさんに感謝です。

ウフフ・・・purumaromama さん来てらしたのね。
こうしてどんどん手作りの輪が広がっていくのは嬉しいですね♪

Commented by dale-akutagawa at 2008-03-07 21:46
ボータイとか、「古き良き」とか全部5.5cmの布でした。
スケールの幅でカットしたからなんですけどね(^^;
ミシンで縫うのが主だったので、印をつける事は考えませんでした。
今度はハンドで縫う事も考えて、印付けておく事にします。
Commented by happico at 2008-03-08 00:08 x
◇midotanさん 色別にしてあるのも使う時にいいですね。
ほんとに小さいハギレも、『いつか形にして日の目を見せてあげたい』
そのとおり〜!
Commented by happico at 2008-03-08 00:14 x
◇nononさん 私もちょっと前は、ひどい状態で袋に突っ込んでましたヨ。
今も一部・・・(^_^;)
ドレスデンのバネポーチ完成したんですね。
説明不足の写真を頼りにこんなに早く作って頂いて、嬉しい限りです。
nononさんがまた記事にして下さったおかげで、たくさんの方に
こちらへも来て頂いていて・・・こちらこそ感謝です。
ありがとうございました!
Commented by happico at 2008-03-08 00:20 x
◇dale-akutagawaさん あーあのボータイのキルト!
わかります! スライドショー見させて頂いたことあります。
なるほど・・・どれも同じサイズなら、たくさん切っておいて
色合わせできますねーー  それも名案ですネ〜(^O^)v
Commented by 天ちゃん at 2008-03-08 17:51 x
こんにちわ!はじめまして。。。
nononちゃんのところからやって参りました。
すごく素敵なパッチワークをされているのですね!
バネポーチ!以前作ったことがあるのですがどうも小物作りが苦手なもので上手く出来ず・・・
でもhappicoさんの作り方を参考にさせてもらってリベンジしようと思っています。
またお邪魔させてくださいね~。
これからもよろしくお願いします。
Commented by happico at 2008-03-08 22:55 x
◇ 天ちゃん いつもnononさんの所で拝見してました!はじめまして〜!
コメントありがとうございます。ぜひぜひリベンジしてみてくださいね。
そちらへもお邪魔させて頂きますネ。
こちらこそよろしくお願いします (^。^)y
名前
URL
画像認証
削除用パスワード