HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

キルティング中
at 2017-06-18 13:56
カード入れ完成
at 2017-06-11 17:34
カード入れ5つ
at 2017-06-09 11:20
ちっちゃなピースワーク
at 2017-06-04 21:09
フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ほんとは1..
by happiaya at 00:07
頑張ってるんですね!正方..
by mayamaya_1k at 22:50
◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

パッチワークパターン



d0097364_17434045.jpg
去年、図書館で借りた
アンティークキルトの本に載っていて、
作りたいなって思ったパターンの1つ。

本を見ながら、製図をして
残しておいたものです。


赤と白の縞の布と白無地の布で作ってありました。
そこには「乙女の湖」って書いてあったけど、
手持ちの本には、そんな名前のパターンがどこにもありません。
「北風」っていう名前のパターンが形が似ています。




d0097364_1729448.jpg


このグレー地の布。
子供達が小さかった頃にワンピースや半ズボンにした布で、
しっかりしていて、パッチワークには不向き。
とても縫いにくいです。
でも、2mくらい残っていて、何かに使わなきゃ・・・
というわけで、1つ作ってみました。




[PR]
by happiaya | 2008-06-06 17:49 | パッチワークキルト | Comments(6)
Commented by setuka-broderie at 2008-06-07 01:25
こんばんは~♪
アンティークQuilt・・・憧れます~
洋書なんかを眺めても溜息もののが沢山ありますよね~*

お子様の小さい時の・・・
これこそキルトの原点!ですよね(*^-^*)
シックなキルトの仕上がるのかな?楽しみにしてます♪
Commented by happico at 2008-06-07 11:21 x
◇凛々さん 洋書とか見てると、ほんと憧れますよね。
私もしょっちゅう眺めては溜息出ちゃいます。

パッチワーク始める前に洋裁(といっても子供服)に凝っていたので、
その頃からたまっている布達をどうにか消費しようと思うのですが、
なかなか思うようには進まないんです。
これもどうかなぁ・・・キルティングするのも疲れそうな少し厚地なの。
Commented by みや美☆ at 2008-06-07 11:25 x
シックですね~
happicoちゃんはブルーのイメージって思ってる私。
物静かで清楚な感じ~・・。

私はキルトの本に出てたタペストリーの
型紙作ってみました~
ポーチや小物ばかり作ってたから挑戦!です。
でも1㎝角のパーツもあって型紙の段階で↓(-_-)です。
Commented by happico at 2008-06-07 11:57 x
◇みや美☆さん そうそう必ずブルー系が入ってるものね。
清楚〜?イメージ作り過ぎヨ。
これは、どうしても黒になっちゃったの。たまには・・・こんなのも。

みや美☆さんタペストリー作るの〜 楽しみです。
それにしてもタペなのに1cm角って、細かいんですねー
でもきっとみや美☆さんなら大丈夫!がんばってください p(^-^)q
Commented by mayamaya at 2008-06-07 19:25 x
ええ 何が出来るんだろう???楽しみ!!楽しみ!!
花岡瞳さんみたいでモノトーンも素敵だよ~
確かに北風に似てるけどこれは4分割だね・・・・パターンの名前が変わるのかな?
サークルの課題なんですか?みんなパターンに戻っちゃって・・・・
私もパターン縫いたいよ~ って縫えば?って話ですよね・・・はい^^;
Commented by happico at 2008-06-07 21:37 x
◇mayaちゃん んーー何になるんだろう??(笑)
サークルとは関係なく急に「作ろう」って思っちゃったの。
パターン集眺めてると、これ作りたい!ってものとかありますよね。
思うだけでなかなか作れないけど、
これは、ずっと作りたい熱が続いて行動に出ました!でも・・・
1つで終わっちゃうかもよ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード