人気ブログランキング | 話題のタグを見る


HN=happico       パッチワークキルトが好き


by happico

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ミニキルト/ボーダーのキルテ..
at 2024-03-26 14:30
ミニキルト/キルティング
at 2024-03-12 14:55
三角つなぎのキルト/ボーダー
at 2024-03-06 16:51
クチュリエミステリーSAL 3
at 2024-02-25 16:13
ミニキルトのキルティング開始
at 2024-02-16 13:12
三角つなぎのキルト/ピーシング
at 2024-02-05 21:52
ソーイング・ビーで
at 2024-01-31 17:14

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
ワンパッチキルト
フォーパッチ
ワンパターンキルト
カレイドスコープ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
パッチワークポーチ
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
手作りマスク
イベント・展示
ステッチ
ソーイング
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
家づくり
介護2006~2007
介護2023~
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

> +petit+さん ..
by happiaya at 15:22
お久しぶりです。 ブロ..
by petit-plus at 15:49
◇ruriko0922さ..
by happiaya at 20:57
珍しい色合いですね アイ..
by ruriko0922 at 14:43
◇ruriko0922さ..
by happiaya at 20:18

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
上り屋敷
Slow Slow Qu...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

プレスドキルト・つなぐ


並べた写真を見比べて、どれにしようか迷っていたけれど、
やっと決めて、ブロック同士を縫い合わせました。
ちょっと変わったのにしようと思って、コレ。
プレスドキルト・つなぐ_d0097364_1071750.jpg


1.トップを中表に合わせて縫い、
2.キルト綿はつき合わせて軽くまつり、
3.裏布をまつり縫い。

ん〜、ちょっとめんどくさかった。なんだか大雑把になってしまいました。

プレスドキルト・つなぐ_d0097364_1082586.jpg

裏布に先染め布を使ったのが大正解。
粗めにまつり縫いしても目立たないので、
助かりました。

あんまりきっちり作らなくていい時には、
最適な方法かも。



プレスドキルト・つなぐ_d0097364_10154487.gif





今日は爽やかな秋晴れです。
今朝は6時に息子が撮影で出かけ、6時半に娘が試合に出かけ・・・
早くに洗濯も掃除も終わって、9時頃にボーッとしてしまいました。
このところ睡眠時間4、5時間くらいが続いているので、
今とっても眠いです〜 (~0~)





by happiaya | 2008-10-09 10:49 | ログキャビン | Comments(4)
Commented by hana-patch at 2008-10-11 00:29
こんばんは~。
↑この組み合わせ方に決定したのですね!素敵ですよ~。
裏もとってもきれいです~。さすがhappicoさん。
裏を先染めにすると、しっかり仕上がる感じになりそうですね。
今後、もっと増殖するのかしら??

睡眠不足…、大丈夫ですか?
私も仕事をしてた頃は、5時間くらいのことも多く、布団に入ると同時に爆睡でした(笑)。
Commented by happico at 2008-10-11 10:24 x
◇はなさん このログキャビンはこれでおしまいにしてしまいました。
先染め布って、厚みがあるからしっかりしますネ。
作業が細かい時はほつれやすいから大変だけど、針目が目立たないので気が楽です。
いつも夜更かししてしまうからいけないんだけど、
この連休で息子のお弁当がなく、朝早く起きなくて済むので
睡眠不足も解消されそうです (^-^)v
仕事も趣味もじっと椅子に座っているので、運動不足。
そのせいか私、あまり寝付きがよくないんですよね・・・困ったものです。
Commented by mei-konuno at 2008-10-11 22:34
お久しぶりです~!
素敵な作品がちゃくちゃくと出来上がってますね。 
このプレスドキルトをつなぐところ、どう繋ぐのか今までわからなかったのですが、そうでしたかぁ、表から順番につないでいっているんですね。
とても勉強になりました。 ありがとうございます~。 
上の完成作品、 パイピングの布はログキャビンの中心の布というところが、おしゃれですね~。 素敵です♪ 
Commented by happico at 2008-10-12 00:25 x
◇メイさん どれも少しずつしか進まなくて・・・(;^_^A
私もつなぐの初めてだったので、「なるほど・・・」と思うことばかりでした。
やっぱりやってみないとわからないものね。
パイピングはこげ茶にしようと思っていたのですが、
たまたま余ってたので使ったみたのでした。
中心の布をコレにしたのも先を考えていたわけではなかったの!
名前
URL
削除用パスワード