HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

長浜・清洲
at 2017-04-22 16:42
奈良へ
at 2017-04-22 16:23
名古屋・三重
at 2017-04-22 15:52
ポピーの庭:アップリケ刺しゅう
at 2017-04-16 14:13
草間彌生 わが永遠の魂
at 2017-04-15 13:24
ミニ額
at 2017-04-13 10:22
キルティングの合間
at 2017-04-09 16:31

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
?2005キルト
?1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん 私もこの図..
by happiaya at 22:11
可愛い〜💕..
by mayamaya at 16:02
◇mayaちゃん、サテン..
by happiaya at 10:29
すずらん綺麗にさせて素敵..
by maya at 23:26
◇まやちゃん そうなんで..
by happiaya at 23:52

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

ダイヤポーチ


d0097364_20553520.jpg

フライングギースや、ログキャビン・・・やることたくさんあるのに、
また違う物作りたくなって、ポーチを作っていました。


d0097364_20565414.jpg
10年以上前の本で、
「人気デザイナー4人が作る−パッチワークdeバッグ」
という本があって、
その中でずっと作ってみたい形のポーチだったんです。
ひし形のピースワークの物とこの形の物との2種類を合体。



ファスナーを先につけてから脇を縫うか、脇を縫ってしまってから最後にファスナーをつけるか・・・
どちらが縫いやすいのか、いつも迷います。


d0097364_20575142.jpg古いキルティング生地と既成のバイアステープで試作。
ミシンでダダダっと
バイアスとファスナー付けてから脇を縫い合わせました。
ちょっと失敗して、形がゆがんじゃった。

このキルティング生地は、
娘が小学生時代に作った手提げの布です。



そして、珍しく花柄とか使って、ひし形のピースワーク。
キルトして、型に切って、パイピング。
d0097364_20584894.jpg


この後、ファスナーをつけてから、今度は失敗のないように中表に縫い合わせて、
中袋を作り、まつりつけました。
ダイヤのポーチはミシンは使わず、すべてハンドです。

d0097364_2182644.jpg



追記:↑本・・・雄鶏社さんの本でした。
読者数が減少し、年間の売上高が半分に。資金繰りが厳しい中、販売不振が好転せず、
先日、自己破産の申請をしたとのことで、今後どうなるのでしょうか。




[PR]
by happiaya | 2009-04-23 21:42 | パッチワークポーチ | Comments(6)
Commented by みや美☆ at 2009-04-24 19:49 x
あっ!私も同じ本持ってまーす♪
その中のポーチ作ったんですね。
先にファスナー付けたの!?
どっちが綺麗な仕上がりになるのかな?
happicoちゃんいつもながら綺麗な仕上がりですね。
Commented by happico at 2009-04-24 20:53 x
◇みや美☆さん これとこれの合体だぁって見つけてください(^-^)v
この本、素敵なバッグがたくさん載ってますよね。
今までにもいくつか参考にして来ました。
先につけるからファスナーの端っこは一緒に縫っちゃうのです。
中袋つけて隠れるから、結局はどちらでも一緒かなぁ。
Commented by mayamaya at 2009-04-26 10:21 x

ログは大作ですよね~ 大きいの抱えてるとこんな可愛いものも作りたくなりますよね!!
なんでもささっーーって作ってしまうhappicoちゃん、すごいな~
happicoちゃんのものはいつも裏が綺麗につけてあって^^;私は裏を別にする?しないで悩みます。

雄鶏社、私も昨日聞いてびっくり!!昔は手芸っていったら雄鶏社って感じだったのにね!!今見たら私4冊しか持ってなかった^^;
あれいつの間に他社がこんなに増えてた?って感じですがどうなるんでしょうね~

↓ you tubeでflying geeseで検索したらアメリカのミシンでする方法結構合理的というか発想が面白いです。
いつも通り素敵な色あいですね~ パターンを自分で選択できるところがいいですね~
Commented by happico at 2009-04-26 11:28 x
◇mayaちゃん ログは煙突と四柱のやつなので、大作にはならないかな。5年越しになっちゃっているけど結局全然進んでないんです。
気分転換に小物づくりする程度ならいいんだけど、
ついつい小物ばかり作ってるこの頃です。(^_^;)
ミシンでいっぺんにいくつも出来ちゃう方法なのかな?見てみます。
Commented by setuka-broderie at 2009-04-29 09:31
happicoさん*お久しぶりです。

やっと、完全復活出来そうなのでご挨拶に参上しました*

やっぱり、コツコツと・・・happicoさんの手仕事を見てると
安らぎます~ 私もまたちょっとずつ・・チクチク頑張ります。
トープカラーに私も惹かれつつあるんですよ(^-^*)
Commented by happico at 2009-04-29 10:42 x
◇凛々さん 完全復活できそうですか? それはよかった〜〜ヾ(^▽^)ノ
また素敵なステッチや優しさ溢れるキルトを拝見できるの楽しみです。
でも、あんまり無理しないでネ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード