「ほっ」と。キャンペーン


 HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ログキャビン・しつけ
at 2017-02-26 21:13
ログキャビン・トップ完成
at 2017-02-19 21:36
DMC GOLDEN HIS..
at 2017-02-17 23:23
ペーパーピーシング終了
at 2017-02-15 22:35
キルトサークル展開催中
at 2017-02-10 22:06
札幌でのキルトサークル展
at 2017-02-02 22:03
東京国際キルトフェスティバル..
at 2017-01-27 21:36

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展
ステッチ
〜2005キルト
〜1997キルト
編み物
ドリ♡
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 22:51
いつ見ても綺麗に出来てま..
by mayamaya_1k at 10:47
◇midotanさん 今..
by happiaya at 11:55
ayaさん、あけましてお..
by yukidarumajp at 23:29
◇ちーさん ありがとうご..
by happiaya at 22:46

ブックマーク

お気に入りブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

ログキャビン・しつけ

2月もあと2日です。
春一番が三番(?)くらいまで吹き、だいぶ春っぽい空気になってきましたね。
花粉もしっかり飛んで、飲み薬、点鼻薬、目薬・・・と大活躍です。

ログキャビンのキルトは、
毎日、少しずつトレペをはがしていき、
土日でしつけをかけるところまで行きました。
d0097364_20404402.jpg
↑しつけ掛け始めたところ。

ガラス越しの陽射しが暖かく、作業してると暑いくらい。
すぐに腰が痛くなって、お茶飲んだりおやつ食べたり、
途中長い休憩も入れて、夕方に終わりました。

さて、キルティングに入ります。
大作のキルトもキルティング中ですので、2つ同時進行で頑張ってみます。


d0097364_21043402.gif



d0097364_20405490.jpg先日、きんかん10個で
はちみつしょうが漬けを作りました。

きんかんって、皮の部分が特に
ビタミンCとカルシウムが豊富で、
風邪予防や疲労回復、肌荒れ改善に
良いのだそうです。
生のまま食べるのが一番。
そのまま丸ごと食べても良いのですが、
こうしておくと食べやすいですよね。

皮の苦みが気になる場合は
甘露煮にしても良いのだそうです。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
# by happiaya | 2017-02-26 21:13 | ログキャビン | Comments(0)

ログキャビン・トップ完成

ログキャビンのキルト、つなぎ終わりました。
土日の午後を使って、頑張りました。
ミシンなので、早いです。
d0097364_20512614.jpg
今はまだ、裏にトレーシングペーパーがついたままなので、
これからビリビリっとはずしていきます。
これがちょっとやっかいなんですよね。
がんばります。



d0097364_21264252.gif



少し前からお花の刺繍が流行っていますが、
すごく気になっていて、
このところ刺繍熱がじわじわと上がって来ていたのですが、
さらに先日DMCの展示を見て、刺激されて、
困ってます。

フェリシモでは
樋口愉美子さんのアップリケ布&刺しゅう糸 材料セット
なんていう商品が発売になり、いいなぁって眺めていたり・・・
手づくり手帖も樋口愉美子さんの刺繍のカードケースのキットが付録だし・・・
すごいですね、樋口愉美子さん。
本屋さんに寄る度にあれこれ見ています。

今はキルトだけで精一杯なので、我慢。
いつか時間ができたら、やってみたい。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
# by happiaya | 2017-02-19 21:36 | ログキャビン | Comments(2)

DMC GOLDEN HISTORY ニードルアート270年の軌跡展

d0097364_22005375.jpg渋谷区松濤「アツコバルー」で開催中の
DMC GOLDEN HISTORY 
ニードルアート270年の軌跡展

いつも仕事に行く時の通り道・・・なので、
帰りに寄ってみました。
いつも寄るファミマのビルの5階でした。

エレベーターで上がって扉が開くと
いきなり会場入り口。

靴を脱いで上がります。

すると、素敵な空間が。。。








DMC・・・1746年にフランスで誕生した欧州初の織物製造メーカーで、
現在は、世界的な刺繍糸メーカーとして有名です。

今回は、DMCフランスミュージアムが保有する18〜20世紀の貴重なアートコレクションが展示されています。

アンティークな刺繍の作品、ため息が出ちゃうような細かいサテンステッチ、緻密なレースの作品など。
ほぼ撮影禁止なのですが、一部撮影可。
d0097364_22010308.jpg
岡田美里さんとお仲間の方々のクロスステッチの作品も展示してありました。



d0097364_22010836.jpgColoris(コロリ)というシリーズの
糸を2本買い、
図案をプレゼントして貰いました。
6種類の図案の中から選ばせてもらえたのですが、
どれも素敵で迷ってしまいました。


刺繍もまたやりたくなっちゃいました。







2017.02.04 Sat - 03.05 Sun
Wed - Sat 14:00 - 21:00
Sun & Mon 11:00 - 18:00
Closed on Tue
¥ 500








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
# by happiaya | 2017-02-17 23:23 | キルト展 | Comments(0)

ペーパーピーシング終了

1ヶ月ぶりに、針仕事の記事です。

なかなか進まなかったペーパーピーシング、やっと全部できました。
これは一部ですが、白っぽいログキャビン34個。
d0097364_22155409.jpg
次に昼間に時間ができたら、並べてみます。


d0097364_22251029.gif

2月も半分過ぎてしまいました。
一月は行く、二月は逃げる、三月は去る・・・と言いますので、
あっという間に4月がやって来ますね。

そうそう、花粉がついにやって来ました。

昨日、やっと平日のお休みだったので、内科と眼科をはしご。
どちらも2時間待ちで診察だったので、ぐったり・・・でした。
毎年のことながら、早く暖かくなって欲しい反面、憂うつな季節です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
# by happiaya | 2017-02-15 22:35 | ログキャビン | Comments(0)

キルトサークル展開催中

昨日から札幌でのキルトサークル展、開催中です。

d0097364_22031068.jpg
こちらのスタッフブログで展示会場の様子が少しご覧になれます。→スタッフブログ

東京ドームでの展示が再現されています!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
# by happiaya | 2017-02-10 22:06 | キルト展 | Comments(0)

札幌でのキルトサークル展

東京ドームのキルトフェスティバルが終わって、1週間。
もう随分たったような気がします。
やっぱり今年も楽しかったなぁ・・・


さて、東京ドームが終わると、
次は札幌でのキルトサークル展です。
d0097364_21585693.jpg
2月9日(木)〜14日(火)
10時〜20時〔最終日は18時閉場〕
さっぽろ東急百貨店9階催事場
入場無料

●黒羽志寿子とサークルメンバーの新作展示
●進藤紘子・藤田みや子二人展(札幌教室在籍)
●販売コーナー/nuno space黒羽、キルトスタジオOui(ウイ)
●各日14時より黒羽先生によるスタディツアー

今年も黒羽先生とサークルメンバーの素敵な作品がたくさん展示されます。
東京ドームで入賞・入選して展示されていたキルトも見られます。

寒さ厳しい時期ですが、
さっぽろ雪まつりへのお出かけと共に、
ぜひ東急百貨店&サークル展へお立ち寄りください。
心も身体も温まりますよ!


私は1m程の小さな作品ですが、
オーシャンウェーブのキルト「湖面の風」を出品させていただきます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
# by happiaya | 2017-02-02 22:03 | キルト展 | Comments(0)