HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

スプリングマーケット
at 2017-04-26 21:58
長浜・清洲
at 2017-04-22 16:42
奈良へ
at 2017-04-22 16:23
名古屋・三重
at 2017-04-22 15:52
ポピーの庭:アップリケ刺しゅう
at 2017-04-16 14:13
草間彌生 わが永遠の魂
at 2017-04-15 13:24
ミニ額
at 2017-04-13 10:22

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
?2005キルト
?1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん 私もこの図..
by happiaya at 22:11
可愛い〜💕..
by mayamaya at 16:02
◇mayaちゃん、サテン..
by happiaya at 10:29
すずらん綺麗にさせて素敵..
by maya at 23:26
◇まやちゃん そうなんで..
by happiaya at 23:52

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:いろいろ( 156 )

長浜・清洲

3日目。

朝ちょっとだけ、ホテル近辺を散歩・・・
そしたら、ホテルの前へ鹿さん達も3頭でお散歩にきてました。
すっごく可愛かった〜

朝食後出発。
車で奈良公園周辺や平城京跡をぐるっと廻り、北上。


一気に滋賀県へ。


琵琶湖東側の長浜。
黒壁スクエアを散策。美味しい物・おしゃれなお店がたくさんありました。
d0097364_16323534.jpg
海洋堂フィギュアミュージアムにも行きました。
d0097364_15273368.jpg

最後に名古屋に近い、清洲市。
清洲城を見学しました。
d0097364_15272200.jpg
中に入ると各階に展示がいろいろあって、おもしろかったです。上からの眺めも最高でした。


以上、3日間の備忘録でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2017-04-22 16:42 | いろいろ | Comments(0)

名古屋・三重

会社のみんなにくっついて行かせてもらい、大人の修学旅行をしてきました。
名古屋でレンタカーを借り、すべて車移動です。

写真いっぱい撮ってきてますが、1ヶ所1つずつアップします。

久しぶりの・・・10年ぶり?の名古屋。
d0097364_15251850.jpg
名古屋駅前もいろいろと変わりましたね。

オープンしたばかりのレゴランド。
d0097364_15260879.jpg
入っただけで、小さなお子さん達はテンションあがるでしょうね〜 楽しいです。
潜水艦で潜ると、本物の魚たち、大きな鮫もいましたよ。
ミニランドでは、全国の名所が全部レゴで組立てられているのですが、すごく良くできています。


御在所岳でロープウエイに乗りました。
d0097364_15363275.jpg
風が強〜い日で、運行停止になる直前。途中でものすごく揺れて、怖かったです。

その後、長島温泉のホテル「花水木」へ。
夜に、近くの「なばなの里」でイルミネーション見学。
d0097364_15252481.jpg

d0097364_15262783.jpg
見渡す限りのチューリップ畑も、ライトアップされていました。
ベゴニアガーデンもすごかったです。


2日目につづく。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2017-04-22 15:52 | いろいろ | Comments(0)

フォーパッチのキルトその後

この2週間、ほとんど針を持つ時間がなく、
今日はようやく1日あいて、
地元のパッチワークサークルに参加して来ました。

時間内にフォーパッチを少し。
お喋りばかりしているので、あまり進みませ〜ん。
d0097364_16255887.jpg
あと、折り紙で作る八角形のくず入れを教わりました。
いつも四角のものを作って使っているのですが、
八角形の・・・かわいい!

そして畑をやっている友人に里芋を山ほど頂きました。
d0097364_16263191.jpg
当分、里芋料理がいっぱい作れます!



きのうの東京、11月での初雪は1962年以来、54年ぶりという異例の早さで、
しかも多摩地域は、朝から午後3時頃まで降り続け、
しっかり積もりました。
今朝は洗濯物を干す為に、デッキに積もった雪をまずは雪かきしてから。。。
d0097364_16262521.jpg
こんなに積もるとは!
今日はとても良いお天気で、
陽に当たる所は、どんどん溶けていきました。



ここしばらく、ダブルワークをしています。
1ヶ月に10日シフト出勤の職場と5日間勤務の事務所とうまく組み合わせて、
春まではこの態勢でやっていきます。
平日はなかなか家にいられないのですが、
がんばって針持つ時間作ります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-11-25 16:56 | いろいろ | Comments(0)

紅茶とクッキー

9月の3連休中。

8月末から、在宅の仕事が忙しくなってしまい、なかなか針仕事ができません。
なので、このブログの更新が滞ってしまっています。

先日、吉祥寺の紅茶専門店を教えてもらったので、サークル展の帰りに寄ってみました。
パッケージにとっても可愛いイラストが使われていて、
種類もたくさんあって、すごく楽しいお店、
カレルチャペック紅茶店  です。
d0097364_14472851.jpg
ちょうどママ友たちと会う前だったので、
ノンカフェインのハーブティのセットを手みやげに買いました。

それと、家にストックしてあった「オレオ」、
ヤマザキナビスコ製の最後・・・おいしい紅茶と一緒にいただきたいと思います。
d0097364_14473359.jpg

3連休、娘が3日間家にいて、1日目は珍しく3人で出かけて、
昨年末にオープンした「ららぽーと立飛」を初めて見に行き、
近くなので、イケアへも寄りました。
3日間、せっせとご飯作って、仕事しながら過ごします。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-09-18 15:00 | いろいろ | Comments(0)

大掃除

4月なのに、寒いです。

朝から雨という日が続いて、天気がすっきりせず、
せっかく桜が満開なのに、
残念な気分。



退職した次の日は、身体が動かず・・・1日ごろごろして過ごし、
次の日から、自分の部屋の大掃除を始めました。

ずーっと見て見ぬふりをしていた所も徹底的に。。。
お昼から夕方までの時間なので、3日がかりで、
ベッド周り、クローゼット、パッチワーク関連のもの、
デスク周り、本棚・・・

まだあと少し残っています。


d0097364_035081.jpg
一時期、凝ってた
宮部みゆきさんの小説の文庫本。

置いておいても読まないよね?
処分しましょう。






少し前に、パッチワーク通信は、
必要なページをスキャンしてデータ保存し、
綺麗なままで20冊近くを
BOOK-OFFに買い取ってもらったのですが、
キルトジャパンは少ししかやってなくて、
これも、近々作業することにします。


片付けてたら、こんな小さい本も出て来ました。可愛いんです。
d0097364_0395745.jpg



d0097364_050226.jpg余裕ができたので、
今、流行の「酢しょうが」を試しに少しだけ作ってみました。

夫が2週間くらい前にテレビを見て、すごくいいと思ったらしく、
珍しく『「酢しょうが」食べてみようかな』と言ってたので。

夕飯の時に
これはいける!と好評でしたよ。

気が向いたら、今度は、毎日食べられるように、いっぱい作ります。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-04-06 00:59 | いろいろ | Comments(0)

任務終了

3月31日、
2016年度の終わり。

3年間勤務したお仕事の最終日でした。
同じ職場で4人が退職、1人は事情で早くに去ってしまったので、今日は3人でご挨拶。。。

歓送迎会は、先日行われたのですが、皆に会えるのは、今日で本当に最後でした。


朝、職場までの景色、頂いた物たち、毎日使ったお弁当箱と水筒。
d0097364_21425234.jpg


気持ちいい程の青空と満開の桜。


フルタイムはきつかったけど、楽しい職場でした。
1年でギブアップするかと思ったけど、3年続きました。
優しい先輩方(うんと年下の・・・)のおかげです。

4月は少しゆっくりと過ごし、
また就活・・・します (* ̄0 ̄)ノ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-03-31 21:19 | いろいろ | Comments(2)

バレンタインデー

d0097364_15595990.jpg
今日は、バレンタインデー。


めっちゃ暖かい。明け方までものすごい雨と風だったのですが、昼からは青空。
コートいらないどころか、Tシャツで出かけられるくらい暖かくて、びっくり。


ガトーショコラを四角い型で焼き、みんなで食べられるように一口サイズにカットしたら、
あっというまに、なくなりましたー


d0097364_16113033.gif


更新滞り、いつもスミマセン。

東京ドームでやる気をもらって、パターンのピースワークに集中していました。
今縫っているのは、コレ。 先は長いぞ・・・

d0097364_16055535.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by happiaya | 2016-02-14 16:21 | いろいろ | Comments(0)

ジーンズのリペア

息子のジーンズの補修、がんばりました。


↓補修前

d0097364_20505361.jpg

↓補修後

d0097364_2051872.jpg


これが2本目。先に仕上げた1本目は、写真撮ってないので・・・





今日から始まった東京国際キルトフェスティバル・・・
初日に行った方々のご報告ブログがもう続々と更新されていますね。
ますます、わくわく、楽しみになってきました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-01-21 20:49 | いろいろ | Comments(2)

2016年の始まり

d0097364_123477.jpg




旧年中は大変お世話になりました。

キルト制作が進まず、更新も滞りがちなブログを気にかけてくださり、
本当にありがとうございました。

「三角つなぎ」から始まった2015年、小さめなキルトですが、トップ完成までたどり着きました。
2016年は、もう少し針仕事に時間を費やしたいと考えています。



皆さんにとって幸せいっぱいの一年でありますように・・・

本年もどうぞよろしくお願い致します。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-01-01 12:51 | いろいろ | Comments(2)

来年のカレンダー

12月に入って、なんだかんだと忙しくしていました。
今日、今月初めて針を持った・・・という状況。

大掃除も全然できてなくて・・・(^_^;)

この調子では、20日過ぎた辺りから大変そうです〜



d0097364_082776.jpg
昨日、渋谷からの帰りに寄り道して、
壁掛けのカレンダー、いいのないかなぁって捜したのですが、

気に入ったのが見つからなくて、

卓上のだけど、
大好きな「星の王子様」のカレンダーを買っちゃいました。


映画が公開されていますよね〜
「リトルプリンス 星の王子さまと私」
観たいなぁ。。。






そして、
話は全然変わりますが、

昨日で2020年のオリンピックのエンブレムデザインの応募が締め切られました。
応募総数、1万4599件。すごい数ですね〜

私も応募しましたよ、一応。。。

何かちょっとでもオリンピックに参加したいですもの、ね。


文字も作成しなくちゃならなかったり、
展開例に画像をはめ込んだり、JPEGとPDFの両方作成して、とか・・・
誰でも応募していいって言っても、知らないと難しいこといろいろありましたね。

最終的には、
 最終候補作品3~4点を商標登録した上で公表し、
 組織委員会のホームページで国民に広く意見を求めていくという。

って。
どんなものに決まるのか、楽しみですね。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2015-12-08 23:58 | いろいろ | Comments(2)