HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ポシェット完成
at 2017-08-17 09:43
ポシェット制作中
at 2017-08-15 21:47
ポシェット試作
at 2017-08-12 14:59
小さなポーチの中にポケットを追加
at 2017-08-06 23:01
あと少し
at 2017-08-03 22:51
いよいよバインディング
at 2017-07-30 17:34
バイアステープ準備
at 2017-07-25 18:06

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

はなさん ありがとうござ..
by happiaya at 23:18
素敵なポシェット完成おめ..
by hana-patch at 11:16
◇まやちゃん いえいえそ..
by happiaya at 22:20
やっぱりキルトが綺麗だな..
by mayamaya_1k at 07:45
◇まやちゃん ついに終わ..
by happiaya at 21:02

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:パッチワークキルト( 188 )

エンブロイダリー練習

ようやく、ちくちく再開です。

d0097364_22332733.jpg3月に
先生から頂いた
エンブロイダリーの練習用の図案で
刺繍をしました。

1つだけ。

刺繍のまわりに
落としキルト。




まわりにヨーヨーキルトをつけようと思い、
丸く切ったり、ぐし縫いしたり。

フェリシモの100枚カットクロス
1月に東京ドームで買ったブルー系のカットクロスを使います。
[PR]
by happiaya | 2007-05-06 22:45 | パッチワークキルト | Comments(0)

アメリカンパッチワークキルト事典

ダブルウエディングリングのパターンって
どうして、ダブルウエディングっていう名前がついたんだろう・・・

ふと、そう思って
とりあえず、検索をかけてみました。

ウェブ上では、なかなかアンティークキルトについて詳しく書いてあるものがなく、
不完全燃焼。

この本には載っているかもしれないとたどりついたのが
「アメリカン・パッチワークキルト事典」小林恵著、文化出版局
d0097364_123419.jpg


定価6000円もするので、買う事はできない。
市の図書館にHPで、検索してみたら
ありました。
書庫に保管してあるって出たので、早速行って来ました。

中は、
パターン集             アンティークキルトの写真

d0097364_126666.jpgd0097364_1255035.jpg


キルトの歴史について
d0097364_1253762.jpg


だけど、ダブルウエディングの由来については、載っていませんでした。
残念。

膨大な数の様々なアンティークキルトに、
時間も忘れて見入ってしまいました。
この機会に、ちょっとお勉強いたします。
[PR]
by happiaya | 2007-03-03 23:50 | パッチワークキルト | Comments(0)

糸通し

ちょっと前から、針穴に糸を通すのに時間がかかるようなって、
いつもイライラしていました。
夜になると、よけいに針穴がぼけて、どこへ通していいのか
わからないくらい・・・
パッチワーク用の針って、すごく細くて、
針穴も小さいのよね。

それを解決!

d0097364_1595950.jpg針穴を下に向けてセット。糸を渡して
右のレバーをガチャンと下へ押すと、


d0097364_15102552.jpg針穴に糸が通るのです。


東京ドームのキルトフェスで、キャシーさんのお店で買ったの。
だから、Kathy Mom っていうロゴとハワイアンキルトの模様がはいっています。

これで、ピースワークもキルティングも、すごい楽〜!! 
時間短縮!
[PR]
by happiaya | 2007-02-16 15:14 | パッチワークキルト | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル

日曜日と今日、東京ドームへ行って来ました。 d0097364_20575878.jpg

日曜日にサークルのお友達と一緒に行く予定にしていて、
水曜日は、一人でちょっとだけ見に行くことにしていたのですが、
友達が都合が悪くなったので、
一緒に行くのは水曜日にして
日曜日は一人で行って来ました。

d0097364_20584470.jpg

小野ふみえさんのコレクションを最初に見て、
いろいろな歴史を感じるキルトに感動・・・

春夏秋冬のテーマでの第一線の方々の作品は見ごたえがありました。
みなさん忙しい中、新しい事を考え出すパワーはすごいですね。

日本を代表するキルト作家の先生方のコーナーでは
斎藤謠子先生のたくさんのバッグが印象的でした。
200点くらいあるのでは?

d0097364_2059153.jpgショップを回ろうとして最初に行った「キルトパーティ」で、
斎藤謠子先生本人から直接、本を購入させていただきました。
本にサインしていただき、握手もしてもらっちゃいました。


いろいろカットクロスなども買いつつ
お店をうろうろ。

生放送の最後の場面は、かたわらから見学できました。
山咲トオルちゃん、キレイでしたよ。

d0097364_2115856.jpg

今日はご一緒した方のお一人はもう70歳を越えているので、
その方にペースを合わせ、ゆっくりと少しだけ・・・
私が3時過ぎには家に帰っていなくてはいけないので、
ドームにいたのは2時間半くらいでした。
まぁそれ以上いても疲れちゃうから、ちょうど良かったみたい。

日曜日にしっかりとは見なかったところをゆっくりと見ました。

ショップもちょっとだけしか回らなかったけど、
この前買ったもので買い足したかったモノを買ったり、
友達の欲しい色合いの布を捜したり・・・
キャシーマムのショップではキャシー中島さんが直接接客していました。
しっかり友達もキャシーさんから、ハワイアンキルト柄のハンカチを買いましたよ。

水曜日だし、今日はすいてるだろうと思ったのに、すごい人〜!!
片岡瞳さんのフラワー、斎藤謠子さんのツリー、上田葉子さんの
オータム等々、キルト大賞の作品の前も、ものすごい人だかりでなかなか近づけない程、混んでいました。
杖をついて歩いている方も結構いらしてて、
みんな元気だなぁっと感心しちゃいました。
[PR]
by happiaya | 2007-01-24 21:09 | パッチワークキルト | Comments(0)

カットクロス

d0097364_13221263.jpgフェリシモで、
100枚のカットクロスをゲット!
自分では買わないような柄もあるので、
全然違う雰囲気のものが作れます。
何を作ろうかなぁ。
[PR]
by happiaya | 2006-12-27 13:22 | パッチワークキルト | Comments(0)

クリスマスのシャドウキルト

12月に入って、町の中はクリスマス〜♪ なのに、
我が家には何にもクリスマスの気配はなし。
クリスマスツリーやちっちゃい飾り物、出したいなぁと思って、
物置を見たら、
すごい山積み状態になっていて、
クリスマスグッズの箱が、
これまた一番奥の真ん中へんに埋もれているのです。
ここに引っ越してきてから一度も出していなかったからネー。
パッチワークのクリスマス物も、いくつか一緒にしまってあります。
これ、出すとなったら、大変な重労働!!
何回も眺めて考えましたが、
あきらめちゃいました。

何にもないの寂しいなぁ。

それで、6.7年前に作りかけになっていた
シャドウキルトを出しました。
サークルで、先生から頂いたデザインに少し手を加えています。
たしか、周りをどう仕上げようか悩んで、
額縁にしようって決めて、生地も決めたんです。
その生地も一緒においたままになっていました。
久しぶりに出して、一気に始末!
d0097364_14595978.jpg

階段のぼる途中の壁に、ちょこっと飾ってみました。
今日は雨なので、ちょっと寒々しい感じですネ。
d0097364_1575624.jpg

[PR]
by happiaya | 2006-12-12 15:10 | パッチワークキルト | Comments(0)

風車のミニタペ

d0097364_15124550.jpg

風車のバッグが課題でしたが、ミニタペにしてしまいました。
MACの下にマットとして使っています。
[PR]
by happiaya | 2006-08-04 15:12 | パッチワークキルト | Comments(0)

ログキャビンのタペ

d0097364_15451468.jpg

2004年、玄関マットにしようと作り始めたのですが、
急に引っ越す事になり、
雰囲気が合わないため、STOPしてしまいました。
[PR]
by happiaya | 2006-08-02 15:41 | パッチワークキルト | Comments(0)