HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

キルティング中
at 2017-06-18 13:56
カード入れ完成
at 2017-06-11 17:34
カード入れ5つ
at 2017-06-09 11:20
ちっちゃなピースワーク
at 2017-06-04 21:09
フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ほんとは1..
by happiaya at 00:07
頑張ってるんですね!正方..
by mayamaya_1k at 22:50
◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:パッチワークキルト( 188 )

三角つなぎのその後

部屋の大掃除を4日かがりで終えて、
この3日間はミシン作業。

おととし始めた三角つなぎ、
ちくちく・・・ちくちく・・・と手で縫ってきました。

やっと全部がブロックになり、それをミシンでつなげています。

d0097364_13174524.jpg


ミシン・・・相変わらずうまくいかなくて、
ズレないように、細かく待ち針打っているのに、
表と裏とがズレちゃうんですよね。
待ち針の打ち方をあれこれ試行錯誤。
ちょっとくらいなら、目をつぶっちゃう・・・けど、あまりにもひどい時には、ちょっとそこだけほどいて、縫い直しています。

でも、サイズが大きくなると、手で縫うよりは断然早い!

今月中にはトップ完成〜・・・を目指してがんばります。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-04-10 13:26 | パッチワークキルト | Comments(0)

いよいよ明日から

d0097364_1465469.jpg年に一度のパッチワークキルトのお祭、
東京国際キルトフェスティバル、
第15回が明日から始まります。

今年は大好きな「ピーターラビットの世界」。
どんなキルトが観られるのか楽しみです。

「衝撃のログキャビン」というテーマで
さまざまなログキャビンのキルトも展示されます。
これも見逃せない。

その他
○ウィリアム・モリス 地上の楽園
○鷲沢玲子の全仕事〜師弟のきずな〜
○私の“手仕事”スタイル
○パートナーシップキルト「ミュージック」
○日本キルト大賞

1日では見終わらないだろうなぁ・・・(^_^;)


テレビ放送は22日にありますね!

BSプレミアム 1月22日(金)午後0時00分~0時45分

録画予約します!




d0097364_14302135.jpg
18日の月曜日の朝は、
起きたら外が真っ白でびっくり。
こんなに積もっちゃうとは思わなかった〜
そんな中、渋谷で仕事だったので午後から出かけました。
渋谷は少し積もった跡があったけど、
全然大丈夫。
仕事してる間に、青空が見えてきてました。

帰って来たら、ウチの前だけ雪かきしてなくて・・・
当たり前だよね(=_=;)
すぐに
歩道と明日車出せるように
雪かき頑張りましたヨ。





このところ、在宅の仕事も続いているので、全然キルトが進んでいないのですが、
やっとそろそろ時間とれるかなっと思っていたら、
今度は息子からジーンズの補修を頼まれてしまい、しぶしぶミシンを出しています。

d0097364_14243670.jpg




さぁ、明日からのキルトフェスに備えて、
風邪ひかないように気をつけて過ごしたいと思います。
でも、予報では、なんだかすごく寒くなりそうな1週間ですよね。
遠方からいらっしゃる皆さん、お気をつけて〜!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-01-20 14:55 | パッチワークキルト | Comments(0)

次はお手玉

今、せっせとお手玉を作っています。

d0097364_16495859.jpg


これもサークル展のチャリティコーナーに出します。




この1週間、いろいろハードスケジュールで、
月曜日に仕事のあと、ママ友食事会から始まり、
締めに土曜日、仕事のあと、夜に中学同級生の飲み会だったので、
毎日体力を温存しつつ、
仕事と家事・夕飯作り・・・頑張りました。
少〜し涼しかったのでよかった。・・・といっても32〜32℃はありましたけどネ。
さすがに身体が慣れてきた?

さて、
20日から、池袋西武の「私の針仕事展」。
今年はどんな?

そして、そのあと9月に入ったら、サークル展です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2015-08-16 17:13 | パッチワークキルト | Comments(0)

回転ごま、できました

お暑うございます・・・(*´ο`*)=3
東京は8月7日まで8日間猛暑が続き、観測史上最高記録とか。
やっと最高気温が35℃以下になり、32℃とかで「ちょっと涼しい?」なんて感じてしまう恐ろしさ。



d0097364_16405662.jpg


8月に入り、忙しくて、
回転ごま、やっと1つだけできました。

もう1つ作りたいけど、
作る時間ないかなぁ。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2015-08-11 16:47 | パッチワークキルト | Comments(0)

布ボール

回転ゴマっていう名前なのかな。
チャリティー用に作ることになったので、ずいぶん前に作った時のが
たしかどこかに・・・とゴソゴソと捜したらありました。

もう1つ作ろうと思って、布をカットして作りかけの状態〜

d0097364_15114420.jpg


2008年・・・ってことは7年前です。
型紙も作り方も一緒に保存してあって良かったです。

これ使って、1つ作ったら、新しいの作ろうと思います。


d0097364_15203176.jpg
古い画像を捜したら、
こんなのも作ったの思い出しました。
プレゼントしてしまったので忘れてました。
ベビちゃん向けの可愛いのもいいかな。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2015-07-29 15:30 | パッチワークキルト | Comments(0)

掃除モード

7月に入ってずっと雨や曇りだったのに、晴れたらいきなり真夏のよう・・・
暑くて、2日目でもうバテそう。

そんな中、晴れたとたんに掃除モードに入っています。
洗面台の収納の片付け、水回りや浴室の大掃除とか、
自分の本棚の整理・・・etc.


d0097364_2222230.jpg
本棚を整理して、書類や細かいものを
少し前にまとめ買いした無印良品のファイルボックスで揃えて収納。
雑誌がキチキチになってしまっているので、キルトジャパンの古いほうから2年分
とっておきたいページはスキャンしてPCにデータ保存しました。
まだ5年分くらい残っています。

パッチワーク通信を整理したのは3年前でしたが、まだ3年分くらいは残してあります。
その時はスキャンし終わった本は、ブックオフで買取をしてもらったのですが、
今回はどうしようかなぁ。
欲しい人いますかね〜


今日は暑すぎて、午後はすっかり動けなくなり、DVD見て過ぎてしまいました。


今週は台風が近づいてきているのですね。
被害が出ないと良いのですが、皆さんお気をつけくださいね。

前半だけはやり残している事、がんばってみます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2015-07-13 22:21 | パッチワークキルト | Comments(0)

白い三角

久々に三角つなぎのピース。
白っぽい布いろいろ・・・

d0097364_10225298.jpg


たくさん三角を並べて書いて、チョキチョキとカットしています。



d0097364_10285255.gif



今日から4月ですね。

昨日は良い天気で、桜も見事に満開で、
実家の母の病院の送迎の際に、遠回りして近所のきれいな桜並木を見ながら、車を走らせました。
今日から天気も下り坂?週末は花散らしの雨も降るらしいので、
昨日がきれいな桜を見るワンチャンスだったのかも。

d0097364_1042914.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2015-04-01 10:44 | パッチワークキルト | Comments(0)

ケイフさんの本

相変わらず、あれこれ忙しくって、
針仕事が進まない状況ですが、

このところ話の中で良く名前が登場する
テキスタイルアーティストのケイフ・ファセットさん。
彼がデザインしたパッチワークキルトの本を
図書館で見つけたので、借りてきました。

d0097364_14161283.jpg


作品の写真もたくさん載っているし、作り方も文章で丁寧に説明してあります。
きれいな色合いのキルトの写真を見ているだけでも気分が楽しくなりますね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2015-03-15 14:53 | パッチワークキルト | Comments(0)

針仕事停滞中

しばらく放置していてすみません!
2月に入って在宅のほうの仕事がいっぱいあり、まったく針を持てない状況でした。
少し先が見えてきたので、今ひと息。

少し前の画像ですが、

d0097364_7235671.jpg


並べると、どんなかなぁと並べてみた様子です。
まだ、ブロックの状態になっていませ〜ん(^_^;)




バレンタインデーに、いつものようにガトーショコラを作ろうと材料は用意していたのですが、
作る時間がとれず・・・
なんにもないと寂しいので、
バレンタインデー当日に、仕事帰り、コンビニで買って来てごまかしましたよー

d0097364_7281399.jpg
一応、このチョコは、
洋菓子世界チャンピオン
ミカエル・アズーズ

ベルギーチョコレート大使
マーク・デュコブ

フランス国家最高職人M.O.F
ジャン・ピエール・リシャール
監修っていう・・・

仕事片付いたら、チョコケーキ焼こうと思います!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2015-02-17 07:38 | パッチワークキルト | Comments(2)

1日遅れで鏡開き

d0097364_2129584.jpg


2015年のご挨拶遅くなりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。


この3連休も穏やかな陽射しにのんびりと・・・
しすぎて11日にお汁粉作りするの忘れてしまい、
12日のお昼前から小豆を煮始め、おやつに頂きました!



年末年始は、
三角つなぎを少しずつ進め、200ピースくらいつなぎました。

d0097364_2148546.jpg

これからブロックにしていきますネ(^_-)~☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2015-01-12 22:21 | パッチワークキルト | Comments(0)