HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ログキャビン・キルティング中
at 2017-03-25 18:23
カード入れ1つ完成
at 2017-03-20 21:30
カード入れ
at 2017-03-18 21:22
エルメスの手しごと展
at 2017-03-15 22:40
ログキャビン・キルティング進行中
at 2017-03-09 22:12
ログキャビン・キルティング開始
at 2017-03-01 23:16
ログキャビン・しつけ
at 2017-02-26 21:13

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
?2005キルト
?1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん そうなんで..
by happiaya at 23:52
すごい すごい すごく..
by mayamaya at 06:50
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 22:51
いつ見ても綺麗に出来てま..
by mayamaya_1k at 10:47
◇midotanさん 今..
by happiaya at 11:55

ブックマーク

お気に入りブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ピーターラビット( 27 )

ピーターラビット展へ

昨日、台風9号北上し上陸か・・・という中、
仕事で渋谷。

ちょうど台風が関東を通過する頃が打合せ開始だったのですが、
1時間以上早く出かけ、
Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の
ビアトリクス・ポター生誕150周年「ピーターラビット展」へ。
d0097364_11275854.jpg
d0097364_11280362.jpg
ポターさんが、一番最初に書いたうさぎのスケッチから、ピーターラビットやその他の絵本の原画がたくさん。

ディーン・フジオカさんの音声ガイドを聞きながら、
ゆっくり観賞しました。

グッズもいろいろ売っていて、あれこれ欲しいものがいっぱいあったのですが、これだけ。

小さいクリアファイルと、

ビアトリクス・ポター生誕150周年を記念して、亀屋万年堂とコラボしたママンミール ミルクティー味。

ほぼ缶目当てです(笑)

ゆっくりお茶しながら味わう事にします。


台風のさなかで、あまり人がいなく、落ち着いて観られて良かったです。


見終わって出る頃は、ちょうど雨も止んでいました。
その後また風と雨が強くなったので、台風の目だったのかな。ラッキーでした。













にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-08-23 11:50 | ピーターラビット | Comments(0)

ビアトリクス・ポター「ピーターラビット展」

暑い日が続いていますね。
今日は東京でも最高気温が38℃近く、一歩外へ出るとクラクラします。
そんな中、リオオリンピックに、高校野球・・・
朝からテレビに釘付けです。


今日(8/9)から10月11日まで、
ビアトリクス・ポター生誕150周年「ピーターラビット展」が
渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催されます。


d0097364_13431245.jpg


昨日の朝日新聞夕刊に特集記事が掲載。

d0097364_13435125.jpg


ビアトリクス・ポター生誕150周年「ピーターラビット展」HPはこちら→☆
動画でのご紹介もありますよ。→http://www.peterrabbit2016-17.com/#modal-movie

ディーン・フジオカさんが、オフィシャルサポーターで、音声ガイドを担当してます。
うふふ(*゚v゚*)

早く観に行きたいです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-08-09 14:15 | ピーターラビット | Comments(0)

ピーターラビットがいた。

ピーターラビットLOVEな私にサプライズなこと。
吉祥寺のユニクロ前で、ピーターラビットに会いました〜

d0097364_2382186.jpg


お子様たちはみんな記念撮影してました。
ピーターラビットの公式HPに載っていたのですが、まさか遭遇できるとは思ってなかったので、
ひとり密かにうきうきしちゃいました!

そして、ふと来年の東京国際キルトフェスティバルのHPを見たら、
なんと!ピーターラビット!!!
斉藤謠子先生の制作で、すごい精密なピーターの作品がメインビジュアルになっています。
わぁい!

今度はピーターラビットのキルトがたくさん見られるのでしょうか。


楽しみ〜〜



d0097364_23162611.gif






キルトサークル展は昨日で終了しました。
毎日雨が降っていたのに、その中大勢の方々に来ていただき、ありがとうございました。


私も、先輩方の素晴らしいキルトをゆっくりと拝見し、たくさんの刺激を受け
また、自分の作品を展示していただき、皆さんに見ていただいて
貴重な経験ができました。

先生にはご指導いただき、温かい言葉をかけて下さり、本当に本当に
言葉では言い表せないくらい感謝しています。

ありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2015-09-10 23:27 | ピーターラビット | Comments(0)

Peter Rabbit Quilt 完成


ついにキルティングが終わり、完成しました ヾ(^▽^)ノ

d0097364_23281234.jpg
サイズ=W106cm×H141cm  all hand piecing&quilting

1年半以上かかってしまいましたが、
大好きなピーターラビット・・・大好きなブルー・・・大事なキルトが出来上がりました。

天気のよかった土曜日に、キルトラインを消すために洗って、干した時に記念写真。 
きれいに色が出てないのですが・・・ 見てやってください (^_-)〜☆

d0097364_23481844.jpg

↑クリックすると大きく見られます








[PR]
by happiaya | 2009-02-08 23:24 | ピーターラビット | Comments(20)

Peter Rabbit キルティング7



d0097364_13125442.jpg
もう少しでピーターのキルト、
キルティングが終わります!

ボーダーにジグザグのライン・・・
あと1辺を残すのみです。



キルトフェスのあたりから忙しくなり、なかなか時間が取れないのですが、
合間合間にちくちくと少しずつ進めています。

1月中に完成させたかったけど、断念。
ほんとは2008年中に出来上がるハズだったのにね〜(;^_^A
まっ良しとしましょう。のんびりちくちく・・・です。



d0097364_1331680.gif




emoticon-0168-drink.gif今夜は娘の小学校の時からのママ友との食事会 (^-^)v
今から気合いを入れて仕事進めて、夕方に夕飯(いつものカレーだよ)作ってから
行ってきま〜す ヾ(^_^)



[PR]
by happiaya | 2009-01-31 13:34 | ピーターラビット | Comments(6)

Peter Rabbit キルティング6


ボーダーのキルティングを進めています。
ただ、キルティングラインにちょっと迷うところがあって、先にバインディング中。
d0097364_224722.jpg

早く仕上げたくて、ついつい時間を忘れて爆縫いしそうになります。
また手が痛くなったら困るので、ほどほどに!




[PR]
by happiaya | 2009-01-14 22:15 | ピーターラビット | Comments(8)

Peter Rabbit キルティング5


やっと、ピーターラビットキルト、先に進みました。

d0097364_13564464.jpg
ボーダーのキルティングラインを決めて
消えるチャコペンで書いたんだけど、
ん〜 ちょっと変えるかも。

今、三角のところをジグザグと
落としキルトしてます。




d0097364_1403053.gif



流行には乗り遅れてるんだけど、 今頃、湯たんぽ買って来ました!


d0097364_13582215.jpg『無印良品 ポリエチレン湯たんぽ・大』

カバーは作ろうかと思ってたんだけど、
半額以下に値下げしてたので、買っちゃった。

2リットルのお湯がたっぷり入って、
ぽっかぽか!
これで、足が冷たくて眠れないということも
なくなります。

次の日のお昼過ぎててもまだあったかいの。
PCに向かっている今も、足の下に置いています。
昨晩入れたお湯のままなのに、
ほわっと暖かい。

せっせと節約に励む私です(^_-)〜☆




[PR]
by happiaya | 2009-01-10 14:08 | ピーターラビット | Comments(8)

Peter Rabbit キルティング4

とっても久しぶりにピーターラビットキルトの途中経過報告です。
ようやく、ボーダーのキルティングを残すのみとなりました。

d0097364_10575264.jpg

今月に入ってから、結構がんばっていたのですが、目標にしていた年内完成は・・・

あきらめました。



年賀状もまだ・・・! 大掃除もほとんど進まず・・・!
きっぱりあきらめなくては、まずいことになりそうです。
年明けの休み中に、ちくちく進めることにします。

さてさて、今年もあと5日しか残っていません。
大掃除だけでなく、お正月の準備もいろいろありますよね〜
結局いつも最後に慌ててる私・・・今年もです。





[PR]
by happiaya | 2008-12-26 22:23 | ピーターラビット | Comments(2)

Peter Rabbit キルティング3


d0097364_2173100.jpg
長いこと放っていた
ピーターラビットのキルト
この2〜3日、仕事が入っていないので
ものすごい勢いで
キルティングしています。

そしたら、なんか左手の親指の付け根より下が痛くなってしまいました。
物をつかむのが、とっても辛いくらい痛い・・・
針を持つ右手ではなくて、左手なんです。これって腱炎?
針を受けるのに、変に力が入ってしまっているってことかもしれません。 
夜は湿布を貼って寝たんだけど、あんまり効き目はないみたい。
しばらく使わないようにしたほうがいいのでしょうけど、
痛いのに耐えながら、ちくちくやめられませ〜ん (^_^;

何日かしたら、治るかな?





[PR]
by happiaya | 2008-11-09 21:56 | ピーターラビット | Comments(8)

Peter Rabbit キルティング2


まだ真ん中あたりから進んでいないのですが、キルティングが格子になりました。

d0097364_17354875.jpg


なかなか長時間集中してキルティングに向かうことができないけど、
少しずつでも、この調子でいけば、年内に完成させられるかな?




[PR]
by happiaya | 2008-10-04 17:45 | ピーターラビット | Comments(6)