「ほっ」と。キャンペーン


 HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

ログキャビン・しつけ
at 2017-02-26 21:13
ログキャビン・トップ完成
at 2017-02-19 21:36
DMC GOLDEN HIS..
at 2017-02-17 23:23
ペーパーピーシング終了
at 2017-02-15 22:35
キルトサークル展開催中
at 2017-02-10 22:06
札幌でのキルトサークル展
at 2017-02-02 22:03
東京国際キルトフェスティバル..
at 2017-01-27 21:36

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展
ステッチ
〜2005キルト
〜1997キルト
編み物
ドリ♡
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 22:51
いつ見ても綺麗に出来てま..
by mayamaya_1k at 10:47
◇midotanさん 今..
by happiaya at 11:55
ayaさん、あけましてお..
by yukidarumajp at 23:29
◇ちーさん ありがとうご..
by happiaya at 22:46

ブックマーク

お気に入りブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ベツレヘムの星( 17 )

ベツレヘムの星・完成後



今頃・・・ですが
1ヶ月前に完成した「ベツレヘムの星」
2階廊下のつきあたりに飾りました。


d0097364_17201864.jpg


夜に写真撮ったら、こんな雰囲気。



emoticon-0134-bear.gif







[PR]
by happiaya | 2008-08-11 17:32 | ベツレヘムの星 | Comments(18)

ベツレヘムの星・完成〜☆☆☆



やっと・・・やっと出来ました!

いよいよお披露目です。


ジャーン ヾ(^▽^)ノ

d0097364_1162131.jpg


初めての全体画像です。サイズW95cm×H95cm

近づいた画像はこちら。
d0097364_1175311.jpg


天気が悪いので、明るくきれいな画像が撮れないのですが、
少々色修正して、実物に近づけてあります。


時間がすごくかかってしまったけれど、
これでもう手を加えることもないのね・・・とちょっと寂しい気分です。
この上ない達成感。
ご指導いただいた先生、応援してくれた皆さんに感謝です。

***思い切って、廊下に飾っちゃおうかなぁ***




[PR]
by happiaya | 2008-07-03 11:27 | ベツレヘムの星 | Comments(16)

ベツレヘムの星・トラプント

四隅の刺繍が終わり、
次は中の雪の結晶のキルト部分に
トラプントすることにしました。
d0097364_16551874.jpg

プクプクッと盛り上がって、目立ちます。
(雨なので、画像処理しても暗いです。)

以前に一度だけやったのは、綿を詰めていく方法だったのですが、
今回は毛糸を使ってのやり方を教えていただき、やってみています。
楽にきれいにできますネ。
でも、ついつい根を詰めて続けてしまうと・・・また肩こりがひどくなりそう!

*・*・*・*・*・*・*


『活発な梅雨前線の影響で、西日本から東日本で29日夜にかけ、
 雷を伴う非常に激しい雨が予想される。』
って。
今日は掃除もさぼって、午前中からだらだらと座りっぱなしの1日。





[PR]
by happiaya | 2008-06-29 17:13 | ベツレヘムの星 | Comments(4)

ベツレヘムの星・バインディング終了

周りをぐるっと1周バイアステープでくるみ終わり、
四隅のキルティングが、あまりにも目立たないので、
上から刺繍をする事にしました。

d0097364_17294424.jpg


あと、もう少し手を加えたいので、
完成まで、あと2〜3日です ヾ(^_^)





[PR]
by happiaya | 2008-06-28 17:37 | ベツレヘムの星 | Comments(2)

ベツレヘムの星・キルティング終了


d0097364_20342540.jpg


ようやくキルティングが全部終わりました。
のんびりしすぎました。f(^_^)
昨日はバインディング用のバイアステープ作り。
さてっ・・・と思ったら、仕事でちくちくの時間が取れず、
今日は進められませんでした。

☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★


NHKおしゃれ工房、見ました!
岡野栄子さん、素敵!
パートナーシップキルトの募集も放送しましたね。
楽しみ、楽しみ!


追記:パートナーシップキルト募集のお知らせのHPがUPされました。
サイズや応募方法など詳しく載っています。





[PR]
by happiaya | 2008-06-18 20:42 | ベツレヘムの星 | Comments(8)

ベツレヘムの星・キルティング4


なんと2ヶ月ぶりのベツレヘム・・・

d0097364_9495670.jpg
ちょっと気合いを入れて、
キルティング進めています。

残すところ、30cmほどの三角地帯のみ ヾ(^▽^)ノ

暑くなる前には終わらせたいなぁ。


☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★


来年の国際キルトフェスティバル用の企画
NHKおしゃれ工房のパートナーシップキルトのテーマが出ましたね。

今年は岡野栄子さん監修で、「スター・星に願いを」です。
6/18(水)に放送があるようです。

またサークルの皆で出すことにしました。
どんなの作ろう・・・楽しみ〜〜!





[PR]
by happiaya | 2008-06-14 10:07 | ベツレヘムの星 | Comments(8)

ベツレヘムの星・キルティング3

d0097364_185946.jpg

相変わらず、変化のない画像です。
ログキャビン部分をボーダーまで突っ切って
こんな風に斜めにまっすぐキルトしています。

これが・・・飽きるのです。

雪の結晶の部分に来ると細かいので
今度は、クルクル回しながらキルティングすることになり、
かなり面倒。

仕事が忙しくて、なかなかゆっくりちくちくする時間が取れないのもあり、
本当に進みません!

          .。・゜*。・.。・゜*。・.。・゜*。・

今日は午前中にパッチサークルでした。
お昼頃には晴れてきて、今週初めてのいい天気emoticon-0157-sun.gif
昨日とは打って変わって、暖かくなりました。
そして、雨のあとは花粉が舞います (×_×;)
案の定、家に着く頃にはくしゃみ・鼻水・涙・目のかゆみ・・・(T_T)

この状態、いつまで続くの?




[PR]
by happiaya | 2008-04-11 18:22 | ベツレヘムの星 | Comments(4)

ベツレヘムの星・キルティング2


d0097364_184530.jpg

ベツレヘムのキルト、あんまり変化のない画像でごめんなさい。

キルティング、星の部分が終わりました。
周りのキルティングを始めたのですが、
雪の結晶の形、結構めんどう・・・
さらに時間がかかりそうです。

しかも、仕事入ってるので、さらにさらに進み具合は遅くなります。
のんびりちくちく・・・ネ (^_^)/


              emoticon-0162-coffee.gif

あっという間に3月。やっぱり2月が過ぎるのは早かったです。

花粉症の症状がひどくならないように、
できるだけ外へ出ないようにしている今日この頃。
洗濯物は日の当たる窓の内側に部屋干し。
   草??くんが「妻は・・・」って言ってる洗剤のCMみたいに!
マスクは必需品。
今のところ大丈夫。でも油断大敵なのです。




[PR]
by happiaya | 2008-03-02 18:36 | ベツレヘムの星 | Comments(6)

ベツレヘムの星・キルティング1

しつけをしてから、もう10日経ってしまいましたが、
なかなか落ち着いて座っている時間がありません。

ほんの10分とか15分とかでも、針を持つようにして
少しキルティングが進みました。

d0097364_2204776.jpg

まずは真ん中のひし形から。


まだまだ先は長いです。




[PR]
by happiaya | 2008-02-16 22:01 | ベツレヘムの星 | Comments(4)

ベツレヘムの星・しつけ

ようやく、しつけしました。

d0097364_2251213.jpg



しつけかけは、和室に広げて
しわが寄ったり、ずれたりしないように
布を持ち上げずにします。

ピンクのスプーン・・・31アイスクリームの・・・
しつけかけの時、左手にスプーンを持ち、針の出る近くを押さえると
楽にできるんです。


さぁ、これで、いつでもちょっとだけでも
ちくちくできます。





[PR]
by happiaya | 2008-02-05 22:59 | ベツレヘムの星 | Comments(8)