HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

スプリングマーケット
at 2017-04-26 21:58
長浜・清洲
at 2017-04-22 16:42
奈良へ
at 2017-04-22 16:23
名古屋・三重
at 2017-04-22 15:52
ポピーの庭:アップリケ刺しゅう
at 2017-04-16 14:13
草間彌生 わが永遠の魂
at 2017-04-15 13:24
ミニ額
at 2017-04-13 10:22

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
?2005キルト
?1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん 私もこの図..
by happiaya at 22:11
可愛い〜💕..
by mayamaya at 16:02
◇mayaちゃん、サテン..
by happiaya at 10:29
すずらん綺麗にさせて素敵..
by maya at 23:26
◇まやちゃん そうなんで..
by happiaya at 23:52

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ステッチ( 22 )

ポピーの庭:アップリケ刺しゅう

4月後半に突入・・・

休みの日に1日中、刺しゅうに夢中になってしまいました。

半分くらいでやめておこうと思うのに、
あと少しだけ・・・あと1つだけ・・・と、ついつい長い時間を費やしてしまうのですよね。

d0097364_14082896.jpg
ご本の見本とは少しずつ色が違うし、
アップリケの布をフェルトにしているので、雰囲気も違ってしまったのですが、
なんとか完成。

ポーチに仕上げようと思っています。



さぁ、キルトに戻りましょ。


樋口愉美子のアップリケ刺しゅう

樋口愉美子/日本ヴォーグ社

undefined





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2017-04-16 14:13 | ステッチ | Comments(2)

キルティングの合間

ちょっとだけ寄り道のつもりが、
やっぱり、もう1つやりたくなって。。。

d0097364_16204995.jpg
刺しゅう、始めちゃいました。

アウトラインステッチ、そしてサテンステッチ。
今度はきれいにできますように。




桜の花びらが舞っています。
ドリの「めまい」聴いて、はかない想いにひたろう・・・

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

DREAMS COME TRUE/Universal Music =music=

undefined







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2017-04-09 16:31 | ステッチ | Comments(0)

スズランの刺繍

やっと暖かくなり、もう冬物のコートは要らない?

桜も満開になったかな〜
ゆっくりお花見したいけど、花粉症ひどくて外出たくない・・・涙



キルティングばかりしていたら、
どうしても刺繍がしたくなりました。

そして、やっぱり買ってしまった「樋口愉美子のアップリケ刺しゅう」

1つだけ刺してみました。
土台布もフェルトも本と同じ色のものは在庫になく、普通の色になっちゃいました。
d0097364_22094147.jpg
久しぶりだったので、きれいにはできなかったけど、
これ1つで、満足。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2017-04-05 22:51 | ステッチ | Comments(2)

ティッシュボックスケース×ステッチ−完成

ようやく刺し終わりました!
クロスステッチ用のティッシュボックスケースです。

d0097364_10154555.jpg


d0097364_1016472.jpg


Cath Kidston の Electric Flower という花柄をアレンジしました。
刺し始めは7月でした。→こちら
すべてベタ刺しなので、1時間やってても“これだけ?”って感じしか進まないのですが、
少しずつ少しずつ・・・半年かかりました〜

クロスステッチも楽しいので、またそのうちにやりたいと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-01-18 10:36 | ステッチ | Comments(4)

ティッシュボックスケース×ステッチ−4

今年初めて持った針は・・・クロスステッチ針になりました。

パッチワークの物もあれやこれや、途中の物や作りたい物があるのだけれど、
なんとなく気が進まず、ぐずぐずしているうちに新年あけてからもう1週間。
早いですね。

d0097364_2037222.jpg


随分久しぶりにお目見えするティッシュケースカバー、
実は気に入らない部分があり、ほどいてやり直していました。
そしたら、赤い刺繍糸が足りなくなっちゃいまして・・・(〃´o`)=3
とりあえず、赤の箇所を抜かして進めています。

買いに行かなくっちゃ。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-01-07 20:57 | ステッチ | Comments(2)

ティッシュボックスケース×ステッチ−3

パッチネタがないので、クロスステッチの途中経過です。

d0097364_16192569.jpg


最初に始めた側は端まで出来ました。

d0097364_16191049.jpg


そして、反対側は半分くらいまで。
側面が残っているので、やっと全体の半分くらいかなぁ。

まだまだかかりそう。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-09-06 16:55 | ステッチ | Comments(2)

ティッシュボックスケース×ステッチ−2

クロスステッチでティッシュボックスケース。

d0097364_13323162.jpg


やっと4分の1くらいかな〜
ついつい夢中になって肩こりや目の疲れがひどくなるといけないので、
短い時間少しずつ・・・と自分に言い聞かせてやっています。



d0097364_13445429.gif



少し前にデジカメが使えなくなってしまいました。

SDカードを入れても、奥でカチってひっかからなくて飛び出てきてしまうの。
何回もしつこくやってると、そのうちカチって治まってたのだけど、
もうとうとう何回やってもダメ。

新しいデジカメ買わなくっちゃ・・・なんだけど、

とりあえず、娘のデジイチ借りて撮っています。
今までも大きなキルトの撮影とかは借りて撮っていたんですけどネ。

やっぱり画像の質が全然違う!
いいよね〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-08-02 13:45 | ステッチ | Comments(2)

ティッシュボックスケース×ステッチ−1

キルトも出来上がっちゃったし、パートナーシップも出来ちゃった。
次の大きなキルトはピースワーク中なのだけれど、誰か居るとリビングに広げられない・・・
隙間の時間にやる事なくなっちゃった。。。
ので、1年以上前に準備していつでもかかれるようにしていたクロスステッチを始めました。

d0097364_12533839.jpg


1年半前にキルトの先輩まやちゃんに頂いたステッチ用のティッシュボックスケースです。

Cath Kidston の ステッチの本の中から Electric Flower という花柄のチャートを
色を少し入れ替えたりして、アレンジしてみました。

11カウントの布でとても刺しやすいので、ついつい時間を忘れて没頭してしまいそうです。

少しずつ進めていきま〜す(^-^)v




d0097364_13132948.gif





東京は3日間20℃前後の涼しい日だったのですが、今日から暑さも戻りました。
学校は夏休みですね〜
我が家は学生いないのでピンときてないけど、
甥っ子が小学生になったので今年は少し意識しました。

我が家は現在は夫が自宅事務所だし、
息子は月曜休みのサービス業、娘は土日が休み。
夏休みもなにも関係なくなって4年、
曜日さえ分からなくなっちゃってます(^_^;)

私が朝寝坊できる日は・・・ないのヨ〜〜(T_T)


さぁ、これから夏本番ですかね〜
暑さに耐えられる自信ぜんぜんありません。

でも、節電に心掛けながらがんばりましょ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-07-23 13:44 | ステッチ | Comments(4)

手作りハンドレストNo.2

キャス・キッドソンのステッチ図案を中心にアレンジして、なんとか完成。
手作りハンドレストに仕立てました。
「No.1」は1年前にパリのクロスステッチで試行錯誤の末作成。
今回はステッチが出来上がってすぐに仕立ても出来ちゃいました。
d0097364_101408.jpg

d0097364_1021519.jpg裏は水玉模様。
綿をパンパンに詰めたので、かなりふっくらしています。


練習はこれで終了。
次は指定色の糸で「作りたい何か」を作りますネ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-03-10 10:28 | ステッチ | Comments(0)

気分転換にキャスのステッチ

きょうは二十四節気の一つ啓蟄。冬ごもりしていた生き物たちが地上に這い出すころ。3月に入ってから寒かったけど、今日はほんとにポカポカと春の陽気です。

気づいたら3月も1週間たとうとしています・・・なんかボーッとしたまま春が通り過ぎそうです。
少しずつ始めているキルトのピースワークをする気がしなくて1ヶ月放置してます。
毎年だいたいこの花粉症の時期は、全然ダメ。思考力も集中力もゼロに近いんですよね。


d0097364_16594384.jpg何ヶ月か前にゲットしたキャスキッドソンのステッチの本の中に作りたい物があり、
久々にクロスステッチ気分。
DMCの指定色の刺繍糸を買いに行きたいけど、なかなかお出かけする気にならないので、
小さな図案で、手持ちの似た色の糸で、練習してます。

周りは自分でアレンジ。昨年作ったハンドレストを新しくしようかと思っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-03-06 17:15 | ステッチ | Comments(0)