HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ログキャビン・キルティング中
at 2017-03-25 18:23
カード入れ1つ完成
at 2017-03-20 21:30
カード入れ
at 2017-03-18 21:22
エルメスの手しごと展
at 2017-03-15 22:40
ログキャビン・キルティング進行中
at 2017-03-09 22:12
ログキャビン・キルティング開始
at 2017-03-01 23:16
ログキャビン・しつけ
at 2017-02-26 21:13

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
?2005キルト
?1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん そうなんで..
by happiaya at 23:52
すごい すごい すごく..
by mayamaya at 06:50
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 22:51
いつ見ても綺麗に出来てま..
by mayamaya_1k at 10:47
◇midotanさん 今..
by happiaya at 11:55

ブックマーク

お気に入りブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ログキャビン( 63 )

ログキャビン《煙突と四柱》ピースワーク8


東京ドームが終わって、ホッとひと息・・・刺激をいっぱいもらったので、勢いをつけて何か作ろうと思うのですが、新しいものを始める前に・・・そうそう、あれあれ!

しばらくまた放置してしまったログキャビン、今週は久々に進めて、ブロック5個増えました。
d0097364_2204272.jpg


結局、膝掛けくらいの大きさにすることにしました。(今のところ・・・)
それでも、ブロック数あと18個。
オールハンドなので、先は長いです〜(〃´o`)=3




[PR]
by happiaya | 2010-01-29 22:12 | ログキャビン | Comments(0)

ログキャビン《煙突と四柱》ピースワーク7


わ、10日も更新があいてしまいました・・・(^_^;)

なんだかバタバタといろいろなことがあり、全然落ち着けなかった10月後半。
あと1日で10月が終わっちゃうんですね。
あっというまに年末が近づいてくるのでしょうね。
なんだか焦ってしまいます。

1日1ブロック目標にしているログキャビンもあんまり進んでいません。
小さなピースのブルーの生地が足りないので、他の色にしようと思っていたのですが、
よく似た色合いの生地があったので、それを使って増やすことにしました。
d0097364_9565266.jpg


まだまだピースワークは続きます。




d0097364_9581593.gif




最近、またクロスステッチが気になってきてしまいました。
図案集や雑誌「ステッチイデー」を眺めてみたり、
お友達のmayaちゃんのブログを見て、刺繍糸の整理をしてみたり・・・
また小ちゃな物でも刺して気分転換しようかな。




[PR]
by happiaya | 2009-10-30 10:08 | ログキャビン | Comments(6)

ログキャビン《煙突と四柱》ピースワーク6


1ヶ月前くらいに一度並べてみたログキャビン。
あのあと、もう一度考え直して、さらに大きくすることにしました。横に2つ、縦に4つ増やす予定です。とりあえず並べてみました。ブロックが揃ったらまた並べ替えます。
d0097364_18134463.jpg

ということで、まだまだピースワークは続きます (〃´o`)=3 何年がかりになるでしょう。



d0097364_17392952.gif




先日、渋谷東急本店での黒羽志寿子キルトサークル展へ行って来ました。

d0097364_17405330.jpg藍染めの古布や、ちりめんでのキルト。
亡くなったお母さんの浴衣で作られたキルト。
心温まるキルトがたくさん。

縞を上手に使ったもの。
四角つなぎだけなのに、動きや奥行きを感じるもの。
すごく勉強になります。

黒羽先生の新刊本と布をお買い物。




[PR]
by happiaya | 2009-10-19 17:57 | ログキャビン | Comments(6)

連休 &《煙突と四柱》ピースワーク5

毎年あるわけではないというシルバーウィーク、終わっちゃいましたね。
次に5連休になるのは、2015年だって。 その頃には私もシルバーになっちゃってるかも。。。(^_^;)

我が家は、夫が日曜から4連休。 のんびり過ごしました。
相変わらず遠出はしないで、近場をうろうろ。
いつ見ても行列ができてるので一度入ってみようと 「小平うどん」 っていうお店に行ってみたり、実家へ寄ったり。


d0097364_051295.jpg

パッチの方も順調に進んでいます。 ログ「煙突と四柱」、1週間で5ブロック増えました!
まだまだ・・・がんばらなくっちゃ!




d0097364_0162914.gif






15年乗り続けた車をついに手放し、
エコカー減税、エコカー補助金に乗っかって、車を新しくしました。
慣れるまでしばらくはドキドキです。


d0097364_095264.jpg






[PR]
by happiaya | 2009-09-23 23:55 | ログキャビン | Comments(0)

ログキャビン《煙突と四柱》ピースワーク4


新しく作り足しているブロックが増えてきたので、ここらで一度並べてみようと・・・

d0097364_229551.jpg


あーでもない、こーでもない・・・あれこれ並べてみて、とりあえずこんな感じです。
最初24ブロックだけで仕上げる予定だったのを、大きくしようと考え直したものです。もうブルーの布がないので、代わりに生成りの布にして、違った色合わせで足していっています。
どう組み合わせたら良いか・・・今ひとつピンと来てないんだなぁ。
あと11ブロック作って、また考えます。



d0097364_22175554.gif




先日、眼科へ行ったとき、ついでにいろいろ診てもらったのですが、 「よく裸眼で針仕事してますね〜」って言われました。
去年くらいから、薬の箱に書いてある用法・用量とかの数字が どうやっても見えないので、あーもう無理かぁって感じていました。

視力は良いのです! 目が良い人は、早く老眼になるって・・・ほんとだったのね

もう1回、眼科で検査して、めがね作る為の処方箋作ってもらい、出かけたついでにいつでも買えるように、バッグの中に入れておきました。

そして、ついに、買いました! いまドキの安くて早いメガネショップで。(coolens)

d0097364_22244769.jpg
生まれて初めての「めがね」です。
色や形やデザインがたくさんあり過ぎて、迷ってしまったけど、
これ、針仕事するときだけしか使わない、外ではかけない・・・ので、 安いヤツで、まぁ、こんなんでいいやって感じで決めちゃいました。

手元の作業するときに使うから、「お手元めがね」! 
おともだちのこみちゃんが、以前そう名付けたので、その名称使わせていただきま〜す (^_-)〜☆

これで、細かい字も、細かい布目も見えるようになります。





[PR]
by happiaya | 2009-09-12 22:36 | ログキャビン | Comments(2)

ログキャビン《煙突と四柱》ピースワーク3



今日は久しぶりに「煙突と四柱」を!
d0097364_01147100.jpg

前回の更新を見たら、なんと2月〜〜 また3ヶ月も経ってます。
週に1ブロックは作ろう・・・って言ってるのに、全然実行できていません。
ちょっとずつ・・・ちょっとずつ・・・は、やっているんですけど、3ヶ月に2ブロックしかできなかったという事実!
このペースでは、本当に10年以上かかってしまいますよねー (-_^:)
ちょっと気合いを入れ直して、進めようと思います。
今度こそ本気! 《←またまた〜 (* ̄▽ ̄)ノ》




[PR]
by happiaya | 2009-05-28 23:57 | ログキャビン | Comments(0)

ログキャビン《煙突と四柱》ピースワーク2


ほんとうに少しずつですが、増えています。

d0097364_0554612.jpg


月2回のパッチワークサークルに行った時だけしかやっていなかったので、
カメの歩みのようにのろのろ・・・
でも、昨日、今日と久しぶりに家でも縫ってました。
あんまりのんびりし過ぎていると、
あっというまに10年モノなんてことになってしまいそう・・・
だって、前回この煙突と四柱の記事UPしたの・・・9月ですよ。(;^_^A

せめて、週に1ブロックは作ろう。





[PR]
by happiaya | 2009-02-16 00:29 | ログキャビン | Comments(4)

ログキャビン巾着・・・ひもつけたよ

昨日、出かけたので、吉祥寺にちょこっと寄ってユザワヤで巾着に使うひもを買いました。
駅に直結してるから、ほんと便利です。
たくさんあって迷いそう・・・
時間がなかったので、イメージしてた通りの色に、さっさと決めました。

d0097364_2325645.jpgd0097364_23253471.jpg
これで本当に完成です。



d0097364_23272549.gif



左手は、だいぶ良くなってきました。
3日間、まったく針を持たずに我慢しています。
ピースワークなら大丈夫だと思うので、
明日は「四柱と煙突」のピースワークしようかな。





[PR]
by happiaya | 2008-11-13 23:34 | ログキャビン | Comments(8)

小物作り・・・完成

ログキャビンの巾着作り。
ひも通しをつけて、中袋を作って・・・完成です。

d0097364_13582248.jpgd0097364_13584172.jpg

あとは、ひもを通すだけ。
ストックしてあるひもで、合う物がなかったので、
いつか出かけた時に、どこかで買ってくることにします。そしたら又アップしますね。



d0097364_1465740.gif




11月1、2、3日と3連休。
1日の夜は、以前住んでいたマンションの同棟の奥様達での飲み会。
引っ越してしまっても、こうして皆で集まれる事が本当に嬉しいです。
ずっと続くといいなぁ。
2日の午後は、久しぶりの友達とその子供達とで、武蔵美の芸術祭へ。
3歳と7歳のおチビさん達のパワーについていくのは大変です。
でも、ほーんと可愛い! ママは毎日大変だと思うけど、
小学校低学年までの時期が一番かわいくて、いいよね。
3日目は少しだけ夫の仕事の手伝いがあるけど、静かに家の中で過ごしています。
時間ができたので、そろそろ、ピーターのキルトに戻らなきゃ。






[PR]
by happiaya | 2008-11-03 14:42 | ログキャビン | Comments(12)

小物作り・・・仕立て

10cm角のログキャビン
キルティング終わったブロックを中表につないでいきます。

d0097364_18461236.jpgd0097364_18504047.jpg

???なに? 横もつなげて、表に返すとこんな感じ。

d0097364_1901725.jpg
この本に掲載されている
ログキャビンの巾着を作ろうとしています!

先日のキルトサークル展で、実物を見たら
どうしても作りたくなったんです。


うまく出来るかな。




[PR]
by happiaya | 2008-10-29 19:13 | ログキャビン | Comments(6)