HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47
ログキャビン・バインディング
at 2017-05-04 14:21
ログキャビン・キルティング終了
at 2017-05-02 16:56
銀座のギャラリー
at 2017-04-29 22:44
ログキャビン・キルティング
at 2017-04-28 22:58

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05
素敵な展示とか常にいろん..
by mayamaya_1k at 14:09
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 17:24

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:パートナーシップキルト( 20 )

パートナーシップキルト2013《2》

パートナーシップキルトのブロック、できましたヾ(^▽^)ノ
早い?でしょ?
カーブのピーシング、途中でイラっとしながらも2日に分けて頑張りました。

d0097364_2143684.jpg

あれ〜折り皺がついたままでした!


パターン集から候補にあげた「アラバマ美人」「砂あらし」「草原の誇り」の3点のうち、「砂あらし」っていうパターンを選んでみました。
砂嵐っていうより、風車みたいなひまわりみたいな可愛いパターンですよね。
もっと可愛いカラフルな色合いで作ったら、もっといいかも。
やる気になったら、もう1つ作ろうかと思います。。。f(^_^)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-07-15 21:25 | パートナーシップキルト | Comments(8)

パートナーシップキルト2013《1》

この何年か続けて参加しているNHK「すてきにハンドメイド」のパートナーシップキルト。

今年も来年1月開催の「東京国際キルトフェスティバル2013」に向けて
キルトのブロック募集中です。
詳細はこちら☆

d0097364_1642222.jpg


今年のテーマは「丸」。
「すてきにハンドメイド」6月号に丸を使ったパターンが9つ紹介されていますが、
他にもあるかな?と「パッチワークパターン集」を眺めて考えてみました。

今年も赤を使いたい。

でもやっぱり選んでいるうちにどんどん渋くなっていき、茶色っぽくなっちゃいました。

カーブのピーシング、がんばります。


そうそう、募集要項をしっかり読んでみたら、
今年は
「ご自分の作品の展示位置をお知りになりたい方、また割引券が必要な方は、郵便はがきを同封してください。郵便はがきの宛先に、ご本人のご住所・お名前を必ずご記入ください。」
って!! 経費節減ってわけですネ。

自分のキルトは東京ドームに行ったときに
案内カウンターで検索してもらえば分かるので大丈夫 (^_-)~☆






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2012-07-13 17:01 | パートナーシップキルト | Comments(2)

2012パートナーシップキルト

応募したパートナーシップキルトのお知らせ、先週末に届きました。

d0097364_23124929.jpg


キルト番号、57です。

今回はどんなキルトになっているのか・・・またまた楽しみです。

1枚1枚つなげてキルトに仕上げて下さっている方々、
今頃はキルティング中でしょうか。
ありがとうございます。
よろしくお願いします!

1月の東京国際キルトフェスティバル〜布と針と糸の祭典2012〜
もうあと2ヶ月なのですねーー! なんか…早いですね〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-11-07 23:18 | パートナーシップキルト | Comments(2)

パートナーシップキルト2012-2

予想よりかなり早く梅雨明け。
朝から恐ろしく暑い日々がもう始まってしまったのでしょうか。
たまには少し涼しい日もあって欲しいです。



d0097364_20201022.gif



パートナーシップキルトに応募するブロック、出来ました!
d0097364_20211096.jpg

今年も大好きな色合いで。「Biocks & Star」というパターンです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-07-11 20:30 | パートナーシップキルト | Comments(6)

パートナーシップキルト「三角・四角がおもしろい」2012-1

今年も、NHK「すてきにハンドメイド」で来年1月の東京ドームに向けて、パートナーシップキルトを募集中です。

今年は、「三角と四角を組み合わせて作ったブロック」

テキストに募集のお知らせと、作成例や詳しい作り方が掲載されています。

d0097364_17461638.jpg


すてきにハンドメイドのサイトでも募集の詳細が見られます。


ってことで、今年も参加すべく、三角と四角でできるもの、いろいろ考えてみました。
三角と四角ってパッチワークの基本中の基本!
あれもいいな、これもいいな・・・ってなかなか決められません。

で、やっとのことで決定。繋げています!
d0097364_1755124.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-07-08 18:00 | パートナーシップキルト | Comments(2)

パートナーシップキルト2011《3》

NHK「すてきにハンドメイド」パートナーシップキルトの展示のお知らせ

d0097364_1520175.jpg届きました。
もうそんな時期?と去年や一昨年のを見てみたら、去年まではお知らせの封筒が来たのは12月でした。
今年はハガキにして、早い時期に送れるようになったのでしょうか。
ハガキがこのまま優待割引券にもなっていて合理的!

宛名の下に『あなたのキルト番号』・・・今年は44番です。
お友達で一緒のキルトになっている人いるかな?いないかな?
どんなキルトになっているのか、1月の東京ドームが楽しみです。

1枚1枚繋げて、しつけして、キルティングして・・・大きなキルトにする為に大変な作業をしてくれている方々、よろしくお願いしま〜す ヾ(^▽^)ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[PR]
by happiaya | 2010-10-16 15:37 | パートナーシップキルト | Comments(6)

パートナーシップキルト2011《2》

ブーケのパターンで、パートナーシップキルトのブロックができあがりました。
d0097364_1711524.jpg

大好きなブルーと赤との組み合わせ。斜めにしたので、少しブーケ自体が小さくなってしまいましたが、淋しくならないように工夫してみました。
あとは提出する時に付ける「作品に託したあなたの思い」の文章を考えなくては・・
(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[PR]
by happiaya | 2010-07-23 17:26 | パートナーシップキルト | Comments(6)

パートナーシップキルト2011《1》

2011年1月東京ドームで開催予定の「東京国際キルトフェスティバル」に向けて、
今年もNHKで募集している「パートナーシップキルト」に参加します (^_^)/

今年の監修は斉藤謠子先生。テーマは「花」です。
花のパターンは数えきれないほどあり、考えだしたらきりがない・・・あんまり悩まずに、サークルのお仲間からお借りした本に載っていたブーケのパターンに決めました。
あんまりのんびりしていると、あわてることになっちゃうので、そろそろ頑張りましょう〜と、布合わせして、カットし、繋げ始めました。
d0097364_0233810.jpg

今年は赤で華やかに! これは今年1月のドームで買ったはぎれパックに入っていた布です! 1年後に形になってドームに展示されるのネ ヾ(^▽^)ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[PR]
by happiaya | 2010-07-21 00:35 | パートナーシップキルト | Comments(0)

パートナーシップキルトの展示のお知らせ

2010年の「東京国際キルトフェスティバル」も、あと1ヶ月ですね。

そろそろかな〜って思っていたのですが、今日届きました。
「NHKおしゃれ工房・パートナーシップキルトの展示のお知らせ」

なんと、今回は11052枚ものブロックが集まったそうです。

d0097364_2012112.jpg

それが94枚のキルトに。。。
ボランティアの皆さんが今キルティングしてくださっているのですね。

私の「生命の木」は 73番のキルトです。

東京ドームに見に行くのが待ち遠しくなってきました。
楽しみ、楽しみ (^O^)v





[PR]
by happiaya | 2009-12-14 20:30 | パートナーシップキルト | Comments(6)

パートナーシップキルト4


NHKおしゃれ工房のパートナーシップキルト「生命の木」・・・番外編

アップリケ難しくて、失敗して、断念した時のためにコピーしておいたピースワークのパターン。
おしゃれ工房での上田先生のデザインもとっても素敵で、1つは作ってみたかったので、
勢いに乗って、木のパターンを作りました。

d0097364_11344230.jpg

冬っぽくしたかったのですが、ちょっと中途半端な感じになってしまいましたね。
これは、ミニタペにしようかな・・・



d0097364_11361275.gif




昨日の皆既日食、天気に恵まれず残念でしたね。
私は午前中ずっとテレビで各地の日食の様子を見ていました。
スーッと真っ暗になる瞬間・・・体感してみたかったです。
夕刊1面に載っていたダイヤモンドリングの写真、すっごくキレイ!


d0097364_11591246.jpg





[PR]
by happiaya | 2009-07-23 11:48 | パートナーシップキルト | Comments(2)