HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

キルティング中
at 2017-06-18 13:56
カード入れ完成
at 2017-06-11 17:34
カード入れ5つ
at 2017-06-09 11:20
ちっちゃなピースワーク
at 2017-06-04 21:09
フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ほんとは1..
by happiaya at 00:07
頑張ってるんですね!正方..
by mayamaya_1k at 22:50
◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:パッチワークバッグ( 50 )

四角つなぎで

ちょっとご無沙汰しました。
仕事の合間のちくちく・・・大きなキルトのキルティングだけになっていました。
やっとボーダーのキルティングに入り、先が見えてきたので、
また小物も作っていきます。

布の片付けをしていて、
カットした2cmのピースがまだまだ残っていて片付かないので、
つないでバッグの一部にでもしようと思い、
色合わせしてみました。

d0097364_21321868.jpg


キルトでボツになったグレーのピースたち。
以前にもマチ付き手提げバッグに使ったのですが、
もう1つ作れそうなくらいあります。




d0097364_21323178.gif ソチオリンピックが終わり、選手の皆さんが帰国しました。
感動をありがとう!お疲れさまでした。
テレビの前で応援していたみんなが、
「あまロス」ならぬ「ソチロス」になる心配があるとかないとか・・・
私としては、朝ドラのあとの有働さんとイノッチのひとことが聞けないのが寂しかったので、
今日から「あさイチ」に戻ったことが嬉しいんですけどね。f(^_^)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-02-25 21:44 | パッチワークバッグ | Comments(0)

ミニトートバッグを1日で作りました

東京はずーっと晴れていたのですが、
今日は夕方から久しぶりに雨が降ってます。

昨夜思い立ったバッグを
今日のお昼からミシンを出して、夕方までに作り上げました。

仕立て方は、黒羽先生の本「黒羽志寿子の小ものづくり」の中の
どんでん返しで作る底まちつきのトートバッグ。

サイズをだいぶ小さくして、
持ち手は以前に買ってあったもので、持つ部分が本革になっているものを使いました。
d0097364_21212761.jpg


     ↓ 裏側

d0097364_21213962.jpg


サイズ=W24cm×H20cm×D8cm 
以前に夏用に作ったインディアンハチェットのバッグとほとんど同じサイズです。

お弁当入れにも良いし、お昼休み用に使おうと思います。
これでやっと冬用のミニトートバッグができました。



黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい

黒羽 志寿子 / 日本ヴォーグ社




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-01-08 21:47 | パッチワークバッグ | Comments(0)

インディアンハチェットのバッグ完成

7月に入って2日目。晴れると暑い!
でもまた天気は下り坂のようで、まだまだ梅雨ですね。


インディアンハチェットのバッグ、完成しました(^O^)v

d0097364_230495.jpg

サイズ=W24cm×H20cm×D9cm

d0097364_2301711.jpg

仕立て方は前回の手提げバッグと一緒です。

d0097364_2303027.jpg

見返しにボーダー柄の布を利用しました。
持ち手は前回と色違いで無色透明です。




黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい

黒羽 志寿子 / 日本ヴォーグ社







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-07-02 23:53 | パッチワークバッグ | Comments(10)

インディアンハチェット・キルティング

バッグのトップのキルティングが終わりました。

d0097364_217850.jpg


手持ちのキルティング糸に合う色がなくて、ピーシング糸を使ったので、
細いので、縫い目があんまり目立ちません。
ただ、キルト綿が薄いので、確実に縫い目が細かくなりました!

中袋の布、どんなのにしましょう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-06-24 21:39 | パッチワークバッグ | Comments(4)

インディアンハチェット・トップ完成

6月半ば、この何日かは東京は梅雨らしいじめじめしたお天気です。
気分もどよ〜んとしてしまいますネ。
早く梅雨明けして欲しいけど、暑〜い日がくるのは恐怖〜(〃´o`)=3



インディアンハチェットのバッグのトップが繋がりました。

d0097364_16504211.jpg


20cmくらいのミニバッグになります。
前回の手提げバッグの時は接着芯だけだったのですが、
今回はキルト芯を2枚に剥いで薄くして、キルティングすることにしました。
すいすいとキルティングが進むかな?

ぼちぼちとやっていきま〜す(^_-)~☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-06-16 17:11 | パッチワークバッグ | Comments(2)

インディアンハチェットのピースワーク2

インディアンハチェットのバッグ、
もう片面のピースワーク中です。

d0097364_20595633.jpg


両面ともパッチワークにすることにしました。

少しずつ・・・少しずつ・・・進んでいます。





d0097364_21583562.gif





私の使っているプリンターが
このところ「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」という表示が出ていたのですが、
ついに「プリンタ内部の部品調整が必要です」という表示になり、動かなくなりました〜

10年も使っているので、仕方ないですよね。

すぐにメーカーにネットで修理の申込みをしました。
引き取りに来てもらって、修理です。

新しいプリンター欲しいけど、「修理対応期限」まであと1年、
その後は、もう部品もなくなるから修理できなくなるんですよね。
それまではガンバル。 p(^-^)q





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-06-10 22:15 | パッチワークバッグ | Comments(0)

インディアンハチェットのピースワーク

6月・・・例年より早めに梅雨入りとなりましたが、
しばらくは梅雨の中休みになるとか、暑さが続きそうだとか。

キルティングがつらい日々が来るのですね〜(^_^;)



インディアンハチェットのピースワーク、
繋がりました。

d0097364_20582384.jpg


もう一方の面も同じにしようかどうしようか、考え中です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-06-03 21:24 | パッチワークバッグ | Comments(2)

ミニトートバッグ/ピースワーク

少し小さめなトートバッグを作ろうと思います。

d0097364_21333990.jpg


パターンはインディアンハチェット。
以前、ピローケースを作ったのと同じです。→

またまたのんびりとやっていきま〜す(^_^)/~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-05-26 21:55 | パッチワークバッグ | Comments(0)

四角つなぎのまち付きバッグ/完成

ゴールデンウィーク後半2日目。
天気に恵まれて
どこもきっと賑わっていることでしょうネ。

昨夜は恒例の中学同級生での飲み会で、
いつもながらの幹事も無事に終わり、今日はだらだら過ごしそう。

残りの休みは部屋の片付け・掃除・・・かな?



d0097364_1101880.gif




まち付きバッグ、出来上がりました。

d0097364_1115556.jpg


d0097364_1113961.jpg

サイズ=W 25cm × H 32cm × D 7cm

d0097364_1115350.jpg


d0097364_112697.jpg

キルト芯は入れず、接着芯のみですが、両面にランダムにミシンステッチをしています。

d0097364_1121812.jpg


持ち手は半透明のビニール製テープを使用しました。
厚みがあり柔らかいので持ちやすいです。




黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい

黒羽 志寿子 / 日本ヴォーグ社










にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-05-04 11:21 | パッチワークバッグ | Comments(6)

四角つなぎのまち付きバッグ/仕立て

ゴールデンウィーク。
今年は前半3連休、3日平日、後半4連休・・・10連休の方もいるようですが。。。

今日で前半が終わりです。
我が家は相変わらずどこへも行きませ〜ん(T_T)

今日はスポーツクラブで、楽しく踊ってきました(^_^;)
音楽に合わせて身体を動かすのが今一番のストレス発散です!




昨日は久々に1日あいていたので、バッグの仕立てを進められました。

d0097364_22453487.jpg


中袋にポケットとループをつけて、見返し縫い合わせて、
どんでん返しで、ひっくり返したところ。

あとは、
返し口を縫い、袋口にミシンステッチしたら完成です。




黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい

黒羽 志寿子 / 日本ヴォーグ社







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-04-29 23:03 | パッチワークバッグ | Comments(0)