HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ログキャビン・キルティング
at 2017-04-28 22:58
スプリングマーケット
at 2017-04-26 21:58
長浜・清洲
at 2017-04-22 16:42
奈良へ
at 2017-04-22 16:23
名古屋・三重
at 2017-04-22 15:52
ポピーの庭:アップリケ刺しゅう
at 2017-04-16 14:13
草間彌生 わが永遠の魂
at 2017-04-15 13:24

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
?2005キルト
?1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん 私もこの図..
by happiaya at 22:11
可愛い〜💕..
by mayamaya at 16:02
◇mayaちゃん、サテン..
by happiaya at 10:29
すずらん綺麗にさせて素敵..
by maya at 23:26
◇まやちゃん そうなんで..
by happiaya at 23:52

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:パッチワークバッグ( 50 )

四角つなぎのまち付きバッグ

つながった四角と縦縞の布の間にパイピングをはさんで縫い合わせ。

d0097364_23421988.jpg


バッグの仕立てに入りました。

d0097364_23424241.jpg


箱形のまち付きバッグになります。
どんでん返しで作るバッグの応用編です。

仕立て方は、
黒羽先生の本の説明を1つ1つ見ながら。。。



黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい

黒羽 志寿子 / 日本ヴォーグ社




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-04-14 23:49 | パッチワークバッグ | Comments(2)

四角・つながりました

グレイ系の四角つなぎ。やっとつながりました。

d0097364_20531950.jpg


手提げバッグの一部分になる予定です。


d0097364_20534932.gif



4月の第1週が終わりましたネ。
新入学生や新社会人のみんな、緊張の毎日。天気も不安定で大変ですよね。

私も新しい職場での仕事がスタート。
“初めまして”や“初体験”の連続ですが、温かい上司と若い先輩達のおかげで、
なんとか頑張れそうです(*^-^)

パッチワーク・キルトの進み具合がますます「のんびり」になってしまい、
このブログの更新もなかなかできませんが、たまに思い出した時には覗いてみてくださいネ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-04-07 21:13 | パッチワークバッグ | Comments(2)

四角つなぎの続き

なかなか進んでいませんが、
四角つなぎは横の列をつなぎ終わり、これから縦につないでいくところです。

d0097364_10451346.jpg


2cmの四角なので、細かいです〜(^_^;)



d0097364_10551547.gif




先日、運転免許の更新に出かけました。試験場が満開の桜に包まれていて、
とっても寒い日だったのですが、たくさんの桜にちょっぴり癒されました。

d0097364_10581676.jpg
そして、息子が休みの日に
誕生日のお祝いをしてくれました。
マカロンでできたスライムみたいな子が
乗ってる可愛いチョコレートケーキ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-03-29 11:08 | パッチワークバッグ | Comments(0)

四角つなぎ

1ヶ月ぶりにパッチワーク復活です。
久しぶりのピースワークは、並べて見るだけで楽しい。

d0097364_2250734.jpg


カットしたけど、使わなかった四角がいっぱいあるので、
それを使ってバッグを作ろうかと思います。

だいぶ地味です(^_^;)


d0097364_2252346.gif




今年はあんなに寒かったのに、急に暖かくなって、もう桜が咲いちゃって、
今週末には東京では満開ですって!
ずいぶん早くて、焦りますね。
入学式の頃まで散らないでいて欲しいですよね〜




d0097364_2329773.gif




さて、

実は私、

わけあって、
2月から就職活動しておりました。

ハローワークに通い、マジでがんばりました。
いくつか面接受けたり、落ちたり・・・しながら、
なんとか採用していただけ、
4月から週3日だけですが、新しい仕事に就くことになりました。
家に居る時間がうんと減りますが、パッチワークキルトも続けていきます。
慣れるまでは、ブログの更新が滞っちゃうかもしれませんネ〜
ペースが掴めたら、きっと今までと変わりなく、やっていけるようになると思いますので、
よろしくお願いします(^_^)y-゜゜゜





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-03-21 23:31 | パッチワークバッグ | Comments(6)

シューズケース作りました

大変ご無沙汰いたしました!
2週間以上も更新があいてしまったのは初めてに近いかも・・・

花粉症が本格的にひどくなってきた中、外出することが多くて、
なかなかパッチワークやブログに向かう時間がとれなかったんです。
ご心配いただいていたら、すみません。
花粉症で大変な日々ですが、なんとか活動しております。


2月後半は久しぶりの友達に会う機会が毎週末あって、楽しい時間を過ごしていました。
子供達が幼児期に毎日一緒に遊んでいた公園仲間のママ友5人でランチ会。
息子の小学校の時のクラスのママ友7人で飲み会。
自分の中学の来年の同窓会のための第1回打合せ(と称した飲み会!)・・・とかネ。

今月も後半の週末は全部、夜のお出かけでスケジュールが埋まっています。
そろそろ、夫から嫌みのひとことが来るかも〜 (-_^:)


さて、
「シューズケース」
作ろうと思ってから2ヶ月経って、やっと作りました。

d0097364_11113419.jpg

バッグの残り布とストライプ布を縫い合わせました。
仕上がりサイズ=W19cm×H37cm×D10cm

d0097364_11115792.jpg

サイドの折りマチにしました。

d0097364_1112156.jpg

シューズを入れるとこうなります。
↓ 反対側はこんな感じです。

d0097364_11122818.jpg




最近のバッグ作り、みんな1つの目的のためです。

市内に新しくスポーツクラブができて、娘の要望で夫が法人会員で申込みまして・・・
チケット制を利用し通い始めました。

それで、娘が大きなバッグが欲しいと言うので頑張って作りました。
ミニバッグは私が、ペットボトルとタオルとipodを入れて持ち歩く為。
シューズケースも私のです。
娘用のシューズケースは、これ見せて反応見てから考えます。



そして、もう1つ、この春、新しい事を始めようと今準備中。
良いご報告ができるといいのだけれど、悪戦苦闘中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



More

[PR]
by happiaya | 2013-03-11 11:53 | パッチワークバッグ | Comments(2)

でかバッグ・ちびバッグ

なんでも入るおおきなトートバッグと

ミニペットボトルとハンドタオルを入れたらいっぱいになるくらいちっちゃいバッグ。


d0097364_16232387.jpg

大きなほうは1年以上前に買った小関先生の布。なんの工夫もなく1枚布でダダっとミシンかけちゃいました。

中は見返し付けて、黒のナイロン布。ポケット1つ。
d0097364_1537116.jpg

両方とも基本的な作り方はおととしのバッグと一緒です。





今年はいつまでも寒いですね〜 
花粉が飛ぶのは困るけど、もう少し暖かくなって欲しいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-02-22 16:18 | パッチワークバッグ | Comments(0)

ピースドスターのバッグ完成

台風が通り過ぎたあと、涼しい日が続いている関東地方。
窓から入ってくる風が気持ちよく、しばらくこのまま過ごしやすい日々でいて欲しいです。
でも、また猛暑、酷暑がやってくるのでしょうねーー(+_+)


d0097364_13493431.gif



バッグ、できました! (写真をクリックすると大〜きくなります)

d0097364_1350176.jpg


d0097364_1350448.jpgファスナー部分。
このパーツを作るのにちょっと苦戦しました。

d0097364_13511082.jpgサイド部分。
キルティングしてから縫い合わせていますが、キルトラインが合うように工夫しています。

d0097364_13512999.jpg底部分。
サイズ=W17cmH×14cm
お弁当入れにぴったりって感じ。


全体のサイズ=W31cmH18cm(持ち手除く)

久しぶりのバッグ作り。
ファスナー部分をのぞけば、中袋のない基本的で簡単な仕立て方なので、
しっかり覚えておきたいと思いました。



d0097364_1444573.gif


d0097364_148180.jpg
そうそう、金曜日に「木空人」というピザのお店にランチに行きました。
西武ドームと西武遊園地の間にあって、古民家をお店にしています。
私は二度目でしたが、もー雰囲気抜群で、ピザもおいしくて、何度でも行きたいです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-07-24 13:42 | パッチワークバッグ | Comments(6)

ピースドスターのバッグ5

サッカーの女子ワールドカップドイツ大会。
なでしこジャパン優勝おめでとうございます!
すごいです!! 世界一ですよ。本当に素晴らしい!!
テレビで優勝の場面を見るたびに感動の涙があふれます。



d0097364_1172824.gif




ちょっとお休みしてしまったバッグの仕立て。進みました。

↓ 脇を縫ったところ
d0097364_1112426.jpg


↓ 脇を縫って始末し、マチを縫い合わせて、表に返しました。
d0097364_1113394.jpg

入れ口のファスナー部分を作り、持ち手作成中です。
また週末にはがんばります p(^-^)q




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-07-18 11:23 | パッチワークバッグ | Comments(2)

シュシュ

昨日の午後、バリバリってすごい雷が鳴って、ドーっと雨降ったあと、ぐんぐん気温が下がり、夜は上着がないと寒いくらいでした。
けさも半袖1枚では肌寒い感じ。油断したら風邪ひいちゃいますネ。

昨日ミシン出したら、あれこれやりたい事あって、バッグの仕立てに入る前に
始めてしまいました。その1つが、シュシュ。
d0097364_10234228.jpg

ピンクのは1つ娘にあげたら、
「わ、懐かしいね〜」と喜んで、さっそく付けて出かけて行きました。
娘が高校の時、体育祭の応援団合唱コンの衣装に使った生地なんです。
紺色の方は、息子が小学校高学年か中学の時に体操着入れか何かにした生地。

1つ10分もあれば出来ちゃうので、良い気分転換になりました。
あと、タペストリー用の裏布を縫い合わせたり・・・いろいろ済ませて。

バッグの仕立ては、脇を縫い合わせました。
d0097364_10412646.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-06-26 10:50 | パッチワークバッグ | Comments(4)

ピースドスターのバッグ4

キルティングが全部終わって、余分な部分をカットしました。
d0097364_15413211.jpg

さぁ、いよいよ仕立てに入ります。ミシン出さなくちゃ〜(* ̄0 ̄*)ノ




d0097364_15431646.gif






言いたくないけど・・・暑い! この湿気と気温にはまいります。
○埼玉県熊谷市で24日午後2時20分に39.8度を観測。6月の全国の観測史上最高気温という。
○東北と北陸では激しい雨で警戒を呼びかけている状況。

いろいろ心配ですね。
東京電力の使用状況、14時に「92%」になっています。予想を上回っているようですが・・・
夕方が一番多いのですよね?大丈夫? 本格的な夏になったら本当にヤバそうです。
我が家の室温、30℃。。。(-。-;) 寒いより暑いのを耐える方が、やっぱりキツいです〜





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-06-24 16:02 | パッチワークバッグ | Comments(6)