HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

キルティング中
at 2017-06-18 13:56
カード入れ完成
at 2017-06-11 17:34
カード入れ5つ
at 2017-06-09 11:20
ちっちゃなピースワーク
at 2017-06-04 21:09
フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ほんとは1..
by happiaya at 00:07
頑張ってるんですね!正方..
by mayamaya_1k at 22:50
◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:パッチワークバッグ( 50 )

ピースドスターのバッグ3

またまた9日間あいてしまいました。ちょっとばかり仕事が忙しく・・・ (>_<)
でも、合間に少しずつ針を持つ時間も作れたので、もう少しでバッグのキルティングが終わります。
d0097364_8442747.jpg

d0097364_8522377.jpg


全体的には格子。パターン部分は落としキルトにしないで、キルトラインが見えるようにキルティングしています。
来週には仕立てに入ります!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-06-19 09:18 | パッチワークバッグ | Comments(6)

ピースドスターのバッグ2

トップをつないだ後キルティングラインを書いて、そのまま進めてなかったバッグ。

d0097364_2335077.jpg

しつけをしました。
水で消えるチャコペンで書いたのですが、2週間たったら少し薄くなったような気がします。「自然には消えません」って書いてあるけど・・・湿気のせい?
早くキルティング始めないとネ。

この仕立て方は、初めてかも。うまくいくでしょうか。少し不安です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-06-09 23:25 | パッチワークバッグ | Comments(4)

ピースドスターのバッグ1

パターンと裏の三角つなぎをピースワークして、土台布をつなげ、バッグのトップができました。
d0097364_20242819.jpg


d0097364_20243925.jpg

写真、暗いですよね・・・
夕方に撮ったので暗いのか、土台布がグレイだから暗いのか・・・



d0097364_20311450.gif




今週は月曜日に仕事で日本橋へ。若い人と一緒に1日現場仕事したら、ぐったり。
足腰はガクガクするし、次の日は1日中頭痛で何もできない状態に。(×_×;)
つくづく体力のなさを感じてがっくりとしてしまいました。
花粉症と地震の影響でずっとひきこもっていたから、いつもに増して体力落ちてるかも。
夏の暑さに耐えられるように、そして9月のワンダーランドに向けても体力つけないといけませんね。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-05-19 20:46 | パッチワークバッグ | Comments(4)

ピースドスター

気がつけば5月も半ばにさしかかって、
やっぱり今年もどんどん早く過ぎていってます。

ゴールデンウィークが終わって、やっとエンジンがかかったみたい。

3月以降仕事以外の時間はなんだかボーッとしている事が多かったけれど、
このところ、隙間の時間は、ログキャビンのキルティングに精を出しています。
暖かくなる前に完成するハズだったけど、ちょっとムリっぽい。。。(;^_^A


d0097364_23562561.gif



先日から、地元サークルの課題でバッグづくりを始めました。
ワンポイントのパターンを「ピースドスター」にして、ピースワーク。
d0097364_23481685.jpg

地味〜な色合いになりました。バッグづくりは久しぶりです。基本的な仕立て方を再勉強します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2011-05-13 23:42 | パッチワークバッグ | Comments(2)

ミニバッグ完成


ボウタイで作ってたミニバッグ、完成しました!

d0097364_10452778.jpg

W15cm×H21cm×D6cm

持ち手は、何年か前にドームで3色くらいまとめて買ってあった
革製の小さいサイズです。

もっと簡単に作れるハズだったんだけど、 ぐるっとマチつけるのが思いのほか大変で、
ひと針ずつ手縫いで縫ったのに、
ひっくり返したら、ダーツ入れたみたいになってるとこある!
自分用なので、まっいいかってことにして、完成させちゃいました。
d0097364_13101424.jpg




1つ眠ってたもの、片付いたので、
次は、もう少し明るい色の物作りたいな。
春なのに、暗い色ばかり見てたから?




[PR]
by happiaya | 2009-04-16 10:52 | パッチワークバッグ | Comments(8)

ミニバッグ仕立て*続き


d0097364_1033927.jpg
中表にマチをぐるっと縫いつけたら、
マチの縫い代だけを多く残して、
他の余分な縫い代やキルト綿を切り取り、
マチの縫い代でくるみます。


d0097364_10391251.jpg

ひっくり返して、
やっとバッグの形に近づいてきました!

全部手縫いなので、
時間かかってます。
少しずつネ。




[PR]
by happiaya | 2009-04-13 10:52 | パッチワークバッグ | Comments(4)

ミニバッグ仕立て



ようやくひと息つきました。
終わった資料の片付けやデータの整理、用事で諸処出かけて、
あっという間に1日が終わり。
暑いくらいの良い天気で、風が吹き桜がどんどん散っていきます〜
昨日実家へ寄った時に近くの大学の桜並木がとってもきれいでした。
その下で、学生達が大勢シートを敷いて宴会してました! 楽しそう!

今日の午前中はパッチサークルへ。
朝から花粉症全開って感じでひどくて、帰宅後はティッシュが離せません。(+_+)
しばらく症状も出なかったので、もうそろそろ治まったかと思ったのに・・・
いつまで?


d0097364_17474612.gif



d0097364_1749221.jpg

ボウタイのミニバッグ、ただいま仕立て中。
中袋をつけないことにしたので、トップ+接着キルト芯+裏布の三層で
キルティングしました。
マチをぐるっと(左側〜底〜右側)つけるのは初めての挑戦。
角を合わせるのにちょっと苦労しています。





[PR]
by happiaya | 2009-04-10 18:04 | パッチワークバッグ | Comments(2)

ボウタイのピースワーク

野球、WBC準決勝、アメリカに勝ちましたね! よかった、よかった!
明日いよいよ決勝。vs韓国、絶対勝って欲しいですね。


*…*…☆…*…*…☆…*…*…☆…*…*



ミニバッグの表と裏がつながりました。 ちょっと縦長になります。
d0097364_2053195.jpg


このあと、それぞれにキルト芯と裏布を重ねて、キルティングします。



d0097364_2132879.gif




昨日、今日はものすごい強風。電車が止まったり、遅れたり・・・影響が出ました。
鼻はぐずぐずするし、目はかゆいし・・・外へ出たくないので、買い物にも行かずに
冷蔵庫の中身を組み合わせて、なんとか夕飯も済ませてしまいました。
最近はそんな日が多いです。(×_×;) あと1ヶ月くらい? 
早く快適な毎日が来ないかなぁ。




[PR]
by happiaya | 2009-03-23 21:52 | パッチワークバッグ | Comments(2)

ボウタイのピースワーク

先染め布を使ったトープカラーのボウタイ。
真ん中の四角が16個カットしてあったので、それに合わせてボウタイを作り、
いろいろ並べ替えてみて、半分の三角のところを足しました。

d0097364_21532858.jpg

縦の列をつないだところ。
正方形っぽいミニバッグにしようかなって考えています。

まだ、マチをどうするか、底をどうするか、持ち手は・・・具体的に決めてないので、
連休中にきちんと考えまーす!



d0097364_2158588.gif




おとといから、急にポカポカ暖かくなり、今日は動くと暑いくらいでした。
なんと先週の最高気温と今日の最低気温が同じです!
桜も一気に咲いちゃいますね。
就活でほとんど毎日スーツでお出かけの娘。
コートがしわくちゃで恥ずかしいくらいヨレヨレになってきてるのですが、
ようやくコート無しで出かけられますね〜 よかった・・・(o^_^o)





[PR]
by happiaya | 2009-03-19 22:16 | パッチワークバッグ | Comments(2)

バッグ完成

1,5センチ角のピースワークから始めた
トープ色バッグの完成です。

d0097364_1816649.jpg




高さ23センチ×幅20センチ×まち10センチ
ちょっとカゴっぽく見えますか?


d0097364_18163425.jpg


                     *斎藤謠子さんの小さなキルト参照


d0097364_18351815.jpg




母へのプレゼントです。
何年か前に作ってあげたバッグが、
ほぼ毎日買い物に行く時に使ってくれているので、
随分くたびれていました。
色も黒なので、ちょっと夏っぽいものがいいかな・・と思い、作りました。


[PR]
by happiaya | 2007-08-06 18:35 | パッチワークバッグ | Comments(6)