HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

DREAMS COME TR..
at 2017-10-23 09:15
ミニトートバッグ試作
at 2017-10-13 15:32
東京キルト&ステッチショー2..
at 2017-10-05 22:42
刺しゅうのファスナーポーチ
at 2017-10-01 23:08
ポピーの刺しゅうをポーチに
at 2017-09-30 21:58
黒系先染めショルダー完成
at 2017-09-20 21:42
黒系先染めショルダー
at 2017-09-17 21:11

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 11:34
ポピーも可愛いけどファス..
by mayamaya_1k at 19:27
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 22:55
たびたびお邪魔いたします..
by hana-patch at 15:38
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 21:51

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:編み物( 3 )

いよいよ年末

クリスマスもおわり、今年も残りあと4日。いよいよ年末ですね。

大掃除まだしてません。
あ、11月末にリビングの窓だけはきれ〜いにしました。

年内にどれだけできるか・・・
できなかったら、年明けの仕事の締切が終わってからにします。


d0097364_21583427.gif



今月はクリスマスのタペしか作ってないので、キルトネタがありません。
そのかわり、今年になってから母に編んでもらったもの。
d0097364_2222129.jpg

スヌード2つ、ロングカーディガン、ロングベスト(春に見て頂いてますネ!)。

d0097364_2235686.jpg
スヌードのアップ。

模様が凝っていたりして、
難しそうなのも
スイスイと編めてしまう。

すごいなぁと
いつも思います。


私が子供の頃から、母はよく編み物をしていたので、私もかぎ針編みだけは小学生の頃に教わって、少しはできるけど、ほとんどやりません。
編み物は母におまかせ。私は布モノ専門です!
今年1年で母は次々とすごい数作っています。
私も25年後、元気にパッチワークをちくちくとやっていられるでしょうか。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2011-12-27 22:30 | 編み物 | Comments(4)

3つ巻長編みのあるモチーフで

パッチワークに気分がのらないので、寄り道です。

d0097364_9174746.jpg
この時期になるとなぜかやりたくなる
レース編み。
フェリシモの
はじめてのふんわりかぎ針編みドイリー
1つ6cmのモチーフをつなげていきます。

d0097364_9203299.jpg

本当は4つのモチーフで出来上がりなのですが、6つにしてみました。
サマーウールの糸なので、少し太くてふわふわしています。
やり始めたら止まらない・・・♪ 次はもっとどんどんつなげてみたくなります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[PR]
by happiaya | 2010-08-09 09:36 | 編み物 | Comments(0)

夏休み

このところ1日おきに地震。
今朝も揺れました。
おとといの早朝のは、ちょっと怖かったです。
ちゃんと地震対策の準備、見直ししておかなくちゃいけませんね。

今日から夫は夏休み・・・
と言っても、やっぱり仕事ゼロではなかったみたい。
この1年、プライベートと仕事の区別なく仕事してきたし、
趣味は仕事・・・しかない・・・ので、仕方ないでしょう。
明日はどうかな。

私も今週は仕事も入ってないし、パッチはお休みにして、
フェリシモで少し前に手に入れた「はじめてのレース編み」のキットの封を開けました。

d0097364_21302229.jpg
久しぶりにかぎ針持ったので、
まるっきり初心者!
長編みって?長々編みって?と ・・・
ていねいに図解もしてある説明書を
1つ1つ見ながら、
「ネット編みのドイリー」を作成。

1つめ作り終わったら、なんか変なの。 8こあるヤマが9こもある〜! どこで間違えちゃったのかな。
で、やり直し。 なんとか大小2つできました。

d0097364_21311089.jpg

見本のようにきれいじゃないけど、初めてでも出来た〜〜と、ひとりで喜びました。

これ始めたら、途中でやめられない!
夢中になると、ほかの事できなくなるので、ここまでーーです (^_-)〜☆





[PR]
by happiaya | 2009-08-13 21:42 | 編み物 | Comments(6)