HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ログキャビン・キルティング中
at 2017-03-25 18:23
カード入れ1つ完成
at 2017-03-20 21:30
カード入れ
at 2017-03-18 21:22
エルメスの手しごと展
at 2017-03-15 22:40
ログキャビン・キルティング進行中
at 2017-03-09 22:12
ログキャビン・キルティング開始
at 2017-03-01 23:16
ログキャビン・しつけ
at 2017-02-26 21:13

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
?2005キルト
?1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん そうなんで..
by happiaya at 23:52
すごい すごい すごく..
by mayamaya at 06:50
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 22:51
いつ見ても綺麗に出来てま..
by mayamaya_1k at 10:47
◇midotanさん 今..
by happiaya at 11:55

ブックマーク

お気に入りブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:オハイオスター( 10 )

オハイオスターのキルト

d0097364_23304131.png
今年の夏前にキルティングしていたオハイオスターのキルト、
第14回東京国際キルトフェスティバルのコンテストに
応募していたのですが、先日、二次審査を通過して、
“入選”との通知を頂きました!
1月の東京ドームでの展示に加えていただける予定です。
コツコツと少しずつ時間をかけて作ってきた作品なので嬉しいです〜
ご指導いただいた先生・先輩方、心より感謝いたします。


また会期近くになったらお知らせしますネ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-11-20 23:56 | オハイオスター | Comments(6)

再び、鋭意キルティング中

d0097364_0105177.jpg
ブログ更新が10日以上できなくて、
すみません!

追加のキルティングが、
思った以上にたくさんあって、
再びの鋭意キルティング中!

しばらく、小物づくりもしないで
集中することになりそうです。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


サッカーワールドカップ、見てますか?
日本代表はグループリーグの試合あと1つ。
まだ決勝トーナメントへ進める可能性はあるものの、
テンション下がり気味なのは、私だけ?
このもやもやした気持ちをなんとしてもスカッとさせて欲しいです〜
25日の早朝5時!みんなで応援しましょうね!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-06-22 23:55 | オハイオスター | Comments(0)

パイピングコード&バインディング

ゴールデンウィーク最終日です。
後半の4連休、食材の買い物以外は出かけず、
洗濯・掃除・ご飯作り以外のあき時間はすべてキルトに。。。

あ、毎年恒例の中学同級生の飲み会だけは出かけました f(^_^)。。。



おかげさまで、
バインディングまで進むことができました。

d0097364_21304648.jpg



パイピングコードを挟んでのバインディング、暑くなる前にやってしまいたかったので、
一気にがんばりました。

あとはバイアスを裏にまつリ縫い、

そして
残してある一番外側のキルティングと、中にもう少しキルトを増やそうと思っています。

やっとここまで来た〜〜 ヾ(^▽^)ノ


   

d0097364_22174836.gif




d0097364_22212571.jpg
8日から日本橋三越本店で
「美しき日本 キルト展」が始まりますね。

黒羽先生の展示コーナーもあるので、
見に行きたいのですが、
スケジュール的に難しいかな。

このあとすぐにサークル展です。
先生とスタッフの皆さん大忙しですネ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-05-06 22:29 | オハイオスター | Comments(0)

鋭意キルティング中

メガネケースを完成させてから、小物づくりをお休みしているため、
更新が滞っています。


d0097364_22271845.jpg
おっきなキルトを
鋭意キルティング中です。

なんとか暑くなる前に完成させたいと、
がんばっています。

仕事をしながらの制作は
やはりなかなか進みません。



もうすぐゴールデンウィーク。
連休明けにはキルティングを終わらせたいと考えています。
なので、
ブログは、少しお休みってことにしますネ。
(^_^)/~~~~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-04-23 22:40 | オハイオスター | Comments(2)

オハイオスター

随分前にオハイオスターを作り始めてから試行錯誤。軌道修正。
今はこんな感じで量産中です。

d0097364_935471.jpg


このペースだと、出来上がるのは来年?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-02-04 09:42 | オハイオスター | Comments(0)

オハイオスター5

月に1つ作ろうって思っていたのに、
7月は布を選んだだけで縫うの忘れてました。(^_^;)
d0097364_1122555.jpg

5つめは、花柄。前の4つと少し雰囲気ちがうけど・・・



d0097364_11314541.gif




作りたい小物があって、いろいろ考えているんだけど、なかなかまとまらない・・・この暑さのせい? 集中力がゼッロ〜です (-_^:)
6月にキルティング始めたログは、あのまま・・・広げることなく・・・横目でちらっと見るだけ〜
でも、今年中には完成させたいので、そろそろがんばります (* ̄0 ̄)ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[PR]
by happiaya | 2010-08-07 11:40 | オハイオスター | Comments(4)

オハイオスター4

d0097364_9404737.jpg

ブルー系のオハイオスター4つめ。
このままブルー系でまとめるか、他の色を足していこうか、考えています・・・

d0097364_9555761.jpg





d0097364_9574099.gif



この2〜3日夏のような暑さだったけど、今日あたりから天気は下り坂。蒸し暑いですね〜。九州地方が昨日梅雨入りし、関東も週明けにはいよいよ梅雨入りですかね。
しばらくは気持ちよく外に洗濯物干せなくなるのね・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by happiaya | 2010-06-13 10:21 | オハイオスター | Comments(6)

オハイオスター3

d0097364_14224195.jpg

長期計画中(?)のオハイオスター、3ブロックめ。
4月中に1つ、と思っていたのに5月になってしまいました。



d0097364_14434658.gif



GWやっと終わりました〜 (^_^;)
夫は家でずっと仕事、息子が戻ってきていて、娘も前半は珍しく家でのんびり。
4人分のお昼ご飯作るの久々でした (*´ο`*)=3
金沢の友達夫婦が寄ってくれて久しぶりに会えたり、甥っ子達の顔を見に行って癒されたり、地元の友達と飲み会したり、息子とあれこれ出かけたり・・・天気に恵まれてよかったです。

しかし、暑いですーー(@_@) いま27℃くらいあるのかな?
長野や福島で32℃?観測史上一番の暑さですって。いったいどうなってるんでしょ。。
今日は風がすごく強くて、窓あけてたら、あっという間に床がザラザラになってしまって・・・拭いたらまっくろ〜! 暑いけど、窓閉めておくしかないです〜
夕方になれば、涼しくなるかな。それまでがまん。。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by happiaya | 2010-05-06 15:09 | オハイオスター | Comments(2)

気分転換にオハイオスター2


ログキャビンの横の列をつなげている途中で、ちょっと寄り道。
気分転換にオハイオスターのパターンでブロック2つめです。
d0097364_1330391.jpg


そろそろ小物づくりもしたくなってきました。
キルト雑誌を見たり、布やファスナーなどの在庫を眺めたりしながら考え中です。

今日は季節はずれのぽかぽか陽気。
・・・ということは花粉がいっぱい飛んでるってことだよね。(×_×;)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by happiaya | 2010-03-05 13:37 | オハイオスター | Comments(2)

オハイオスター

いよいよ始まった冬季オリンピック!
選手の方はこの日を目指してどれだけ頑張ってきたか・・・みんな力を発揮できるといいですね。
たくさん応援しようと思います。 ヾ(^▽^)ノ


d0097364_18155240.jpg
午前中にNHKで中継していた開会式を見ながら、
「オハイオスター」のパターンを縫い始めました。
だいぶ前にオハイオスターのアンティークキルトを見て、いいなぁって思って、
ずっと作りたかったので、1つずつ縫っていこうと思います。


d0097364_18164618.jpg


まず1つ。。。 何年がかりになるかわからないけど、のんびりといきます。

この2〜3日、ずっと布をチョキチョキばっかりしています。(^_^;) 四角つなぎを計画中〜




[PR]
by happiaya | 2010-02-13 18:32 | オハイオスター | Comments(2)