HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ログキャビン・キルティング中
at 2017-03-25 18:23
カード入れ1つ完成
at 2017-03-20 21:30
カード入れ
at 2017-03-18 21:22
エルメスの手しごと展
at 2017-03-15 22:40
ログキャビン・キルティング進行中
at 2017-03-09 22:12
ログキャビン・キルティング開始
at 2017-03-01 23:16
ログキャビン・しつけ
at 2017-02-26 21:13

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
?2005キルト
?1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん そうなんで..
by happiaya at 23:52
すごい すごい すごく..
by mayamaya at 06:50
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 22:51
いつ見ても綺麗に出来てま..
by mayamaya_1k at 10:47
◇midotanさん 今..
by happiaya at 11:55

ブックマーク

お気に入りブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:キルト展・アートイベント( 78 )

キルトサークル展開催中2

2日(金)より開催されている
黒羽志寿子キルトサークル展、
暑い中、たくさんの方に来ていただいています。

天気が不安定な中でも、わざわざ遠方からも観にいらしてくださって、
ありがとうございます。

前半行けなかった私も後半は連日出向いています。
d0097364_22363258.jpg
d0097364_11382917.jpg
d0097364_11382939.jpg
d0097364_11382933.jpg
d0097364_11383034.jpg
d0097364_22420582.jpg
毎日午後2時からのスタディツアー、先生のお話しを皆さん真剣に聞いています!

明日7日(水)が最終日です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-09-06 11:46 | キルト展 | Comments(0)

キルトサークル展開催中

黒羽志寿子キルトサークル展

2016年9月2日(金)~7日(水)



d0097364_23283955.jpg

10時~20時 ※最終日は18時閉場

東急百貨店吉祥寺店
2Fテラス正面側と北側、
今年も会場が2つに分かれています。

★入場無料


・黒羽志寿子と全国のサークルメンバーのキルト新作展
・販売コーナー/nuno space黒羽
・スタディーツアー(各日14時~)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-09-02 23:41 | キルト展 | Comments(0)

もうすぐサークル展

現在、池袋西武で「私の針仕事展」が開催されている最中です。
台風がまたまた接近中で心配ですね。

「私の針仕事展」が終わるとすぐに、
黒羽志寿子キルトサークル展が始まります。

d0097364_23303059.jpg
東急百貨店吉祥寺店にて
9月2日(金)~9月7日(水)
10時~20時 最終日は18時閉場
入場無料

会場は、2Fテラス正面側と北側、今年も2つに分かれています。

毎日14時から黒羽先生のスタディーツアーがあります。
作品に関するお話しがいろいろ聞けるので、ぜひ時間を合わせてお越しください。

私は、
1mほどの小さな作品ですが、
6月に完成した湖のキルトを出品させていただきます。

先生と先輩方の素晴らしいキルトをじっくり観られるのが楽しみです。ヾ(^▽^)ノ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-08-28 23:47 | キルト展 | Comments(0)

9月にサークル展

今年も9月にキルトサークル展が開催されます。

d0097364_21394789.jpg



東急百貨店吉祥寺店にて
9月2日(金)~9月7日(水)
10時~20時 最終日は18時閉場
入場無料

詳細は、nuno space 黒羽 HP をご覧ください。

また近くなったら、お知らせいたします。
よろしくお願いします。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-07-13 21:35 | キルト展 | Comments(0)

シンブンシキョウリュウ展

池袋、ギャラリー上り屋敷にて
杉崎良子さんのシンブンシキョウリュウ展を観てきました。
4月にフランス・パリで展示をしてきての帰国展です。

d0097364_21442322.jpg


このキョウリュウ達、「新聞紙」と「ヤマトのり」だけでできています。
中までぎっしり新聞紙が詰まっているんです。
身体を覆う毛や歯まで、細かい部分にもこだわって緻密に作ってあります。
すごい・・・のです。
テレビ「スッキリ」で紹介された作品もありました。

ここは、私の恩師がやっているギャラリー。
骨董品も扱っているので、今回は古い家具や道具とキュウリュウ達とが
とっても良い感じに溶け込んでいます。

ほかではできない雰囲気の展示会です。


上り屋敷
シンブンシキョウリュウ パリ帰国展
杉崎良子+島田優里
第11回 新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館参加企画
2016年5月19日(木)~5月25日(水)
14:00~19:00
入場無料




昨年はお会いできなかったので、久しぶりにお邪魔して
またいっぱいお喋りしてきました。
いつもいつも元気を頂けます。感謝です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-05-23 22:29 | キルト展・アートイベント | Comments(0)

2月4日から札幌でサークル展

札幌でのキルトサークル展のお知らせです。

d0097364_21022.jpg


2月4日(木)〜10日(水)〔最終日は16時閉場〕
さっぽろ東急百貨店9階催事場
入場無料

毎日14時より黒羽先生によるスタディツアーがあります。
今年も黒羽先生とサークルメンバーの素敵な作品がたくさん展示されます。
東京ドームで展示されていたキルトも見られます。

寒さ厳しい時期ですが、
さっぽろ雪まつり開催中ですので、大きな雪像を見て歩いて、冷えきった後に(笑)
ぜひ東急百貨店&サークル展へお寄りくださ〜い。



今年は私は出品できませんでした。
今年中にはキルトが完成するように頑張りたいと思います (* ̄0 ̄)ノ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-01-30 21:39 | キルト展 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル2016-3

第15回東京国際キルトフェスティバル〜布と針と糸の祭典〜

またまた続きです。



「鷲沢玲子の全仕事」
d0097364_2240349.jpg

こちらもミニチュアキルトが。。。




黒羽先生は「とことんレッスン」というブースで、1日中、デモンストレーションしながらお話しされているのですが、いつも人だかりで、先生の姿がなかなか見えません!
d0097364_22465142.jpg





気になったキルト

d0097364_22553047.jpg






前半は開場と同時に展示もショップも人であふれていたのですが、
最終日は、朝から人が少なくて、午前中でも展示が見やすい状況だったようです。


さて、
今年のお祭もおしまい。 

また来年・・・元気に参加できますように。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-01-28 12:00 | キルト展 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル2016-2

第15回東京国際キルトフェスティバル〜布と針と糸の祭典〜

続きです。

今回のメイン企画の「ピーターラビットの世界」
斉藤謠子先生と門下の皆さんで丁寧に制作された素晴らしいキルトがいっぱいです。

↓ ポスターになっているキルトです。
d0097364_21374410.jpg


額に入ったキルトと大きなキルト、合わせて50点。

d0097364_2295176.jpg


d0097364_21402576.jpg


ミニチュアのキルトも。
d0097364_22102979.jpg


d0097364_21414361.jpg


かわいい〜
d0097364_2142065.jpg





「衝撃のログキャビン」は、黒羽先生のキルトがお出迎え。
大きなログキャビンに見えて、とても細かいログキャビンの集合です。

d0097364_225286.jpg





「ウイリアム・モリス 地上の楽園」 
モリスの布を使って、キルト作家の方々が制作したキルトが展示されています。

d0097364_2263933.jpg

薔薇のキルトは、百恵さんの作品。



つづく。。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-01-27 22:20 | キルト展 | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバル2016-1

第15回東京国際キルトフェスティバル〜布と針と糸の祭典〜

2回、行って来ました。

連日ものすごい人・・・のようでしたので、今年も1回目はランチしてからドーム入り。

d0097364_14284124.jpg

左の奥の方のスタンドにぎっしりと人が座っています。
お昼時なので、ドーム内で売っているお弁当を食べてる方や休憩している方々でいっぱいです。

2回目は、着いてからお弁当買い、スタンドで食べました。


今年の日本キルト大賞はこちら↓

d0097364_14485593.jpg


とても大胆な「WOW,BANANAS!」という作品です。和布が使われているんですよ。


準日本キルト大賞はこちら↓

d0097364_14563347.jpg


「野の花」 どうなっているのかな?と近づくと

d0097364_14584544.jpg


リバティの布を小さな丸にしてアップリケしてあります! びっくり!!

他の入賞作品は東京国際キルトフェスティバルのHPで見られます→こちらへ




d0097364_15123064.jpg
今回、お友達のまやちゃん
トラディショナル部門で入選しました。

キルト完成までの大変な道のりを知っているので、
自分のことのように嬉しくて嬉しくて・・・

広島からご夫婦でいらっしゃったので、
25日にまやちゃんのお友達と共に
ご一緒させていただきました。

素敵なキルト!

丁寧なアップリケとキルティングで、
優しい愛あふれる作品です。

すみません! 撮っていただき、しかも送っていただいた写真ですがアップしちゃいます。




企画展示のレポは、次回に。


明日最終日は、ショップのお手伝いに少しだけ行く予定です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2016-01-26 15:52 | キルト展 | Comments(0)

友人の個展へ

シルバーウィーク・・・今年は土曜日から水曜日まで5連休。

お昼ご飯作るのめんどーーと思っていたのだけど、
あっという間に残りあと1日となりました。

暑いくらいの良いお天気だった今日は、
学生時代の友人の個展へ、
ドライブがてら出かけてきました。



林美喜 個展

ゆうギャラリーの入っている「ゆう桜ヶ丘コミュニティセンター」
d0097364_22434384.jpg


d0097364_22452984.jpg

素敵な空間になっていました。
なんだかほのぼのして、いい感じ。

木や和紙などが用いられてる作品が、温かくて癒される・・・


爽やかなお天気の中、
片道40分ほどのドライブが良い気分転換になりました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2015-09-22 23:05 | キルト展・アートイベント | Comments(0)