HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

カード入れ横型に
at 2017-12-09 21:20
黒系ストリングショルダーバッ..
at 2017-12-07 21:55
黒系ストリングショルダーバッグ
at 2017-12-05 22:20
小さいもの
at 2017-12-02 22:14
ストリングつなぎ
at 2017-11-30 21:13
カレイドスコープのキルトが
at 2017-11-24 22:51
星のパターン4のブロック
at 2017-11-20 11:21

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・イベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇+petit+さん 黒..
by happiaya at 22:29
シックですね~..
by petit-plus at 16:20
◇みや美☆さん ありがと..
by happiaya at 13:45
作品入選おめでとうござい..
by みや美☆ at 11:25
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 17:43

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:キルト展・イベント( 88 )

池袋西武「私の針仕事展」へ

西武池袋本店で開催中の私の針仕事展へ行ってきました。

d0097364_21114754.jpg
第11回 私の針仕事展
 ~トップキルターの作品で綴る「キルト暦」


■会期:2014年8月27日(水)~9月4日(木)
■開場時間:午前10時~午後9時



毎年恒例で、お昼に恩師のお宅にお邪魔してお喋りして・・・

今日は新しい目標を頂いて、ヨシ!と気合いが入りました。

最近うつむきかげんの私だけど、がんばって
上を向いて歩かなくちゃな。。。


その後、針仕事展へ。

今回は、「キルト暦(ごよみ)」をテーマに1月から12月まで各月に分けて
先生方のキルトが展示されていました。
あと、ミニキルト額とミニバッグがセットになっていたり、
すてきな布で作られた服や小物など。
先生方のキルトは見た事あるものがいくつか。。。何年か前のものもありましたね。

キルトマーケットもひととおり見て回り、
何枚かカットクロスを買ってしまいました。

せっかく節約生活してるのに、ついつい・・・どうしても・・・

コットンフィールドなくなって、ここのところ布のお買い物してないから、
少しくらいいよネ?
と自分に言い訳しながら。(;^_^A


先日のコースター、出来上がっているのですが、
家に居る日がずっと天気悪くて暗くて、写真撮る気にならず、まだアップできません。
今度晴れたら、写真撮ります!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-09-02 21:38 | キルト展・イベント | Comments(0)

コンテンポラリー・アート&竹で作られた民具

渋谷がドリカムでにぎわっていた日、

私は友人とアートな1日を過ごしていました。

d0097364_21371260.jpgオオハラ・コンテンポラリー・アット・ムサビ
(Ohara Contemporary at Musabi)

岡山県倉敷市にある大原美術館の
現代美術コレクションを一挙に公開する展覧会。

d0097364_21422980.jpgもう1つは
「デザインの原像としての民具II:竹が生み出すかたち – 竹の多様性と民具 – 」

民俗資料室収蔵の3,000点にのぼる竹の民具から、
7種類の竹による民具を紹介する展示。





d0097364_21503386.jpg友人に、香川の名産品、たくさん頂いちゃいました。
今年のルーペの「かがわ展」行けなかったのに申し訳ない!
ありがとうございました。

昔懐かしい話などしながら歩いて廻って、
すごく楽しかったです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-07-03 00:30 | キルト展・イベント | Comments(0)

サークル展2014東京《追記あり》

5月21日(水)までの黒羽志寿子キルトサークル展のご報告です。

4日目まで私は仕事のため行けませんでした。
5日目は仕事で渋谷へ出かけたあと、夕方からお当番。
6日目に午後に恩師と待ち合わせして展示を見てもらいお茶して夕方からお当番。
最終日は仕事があり行けないので撤収も打ち上げも不参加です。

毎日午後2時からの先生のスタディツアー。
作品の説明、作っていく過程のお話や布のお話・・・本当にいろいろなお話をしてくださいます。

d0097364_225847100.jpg


入口正面に2m90cmの大きな作品が飾られています。
1月の東京ドームで発表された先生の最新作「空からの贈りもの」です。

その1部分・・・アップにしてみると

d0097364_22591351.jpg


案内状などに印刷されていると全然わかりませんが、
小さな三角と菱形のログキャビンでできています。

この他の先生の作品は
入口すぐの額に入った小さなログキャビンのものが2つと
出口の際に、「星のコーラス」というキルト。(1989年制作)
これ、私の大好きなキルトです。
新刊「パッチワークのおさらい帖」に載っているんですよね。

会場内は、先輩方の素晴らしいキルトがいっぱいで、
毎回圧倒されてしまいます。
全部で100点程あるとのこと。

会場の様子はスタッフさんのブログで見られますので、
こちらで→



今回の私の作品です。

d0097364_2248496.jpg


藍染めの布と先染めの布を組み合わせました。
このようなナインパッチと

d0097364_22502743.jpg


次のようなナインパッチを応用したパターンを

d0097364_22524872.jpg


交互に繋げて出来ています。
アップにすると

d0097364_22533153.jpg


こんなふうになっています。

この藍染めの布は古布ではありません。
娘が産まれて1ヶ月後のお宮参りのとき、
当時住んでいた荻窪の家の近くにあった藍染めのお店で義母が気に入って反物で買ったもの。
そのまま残されていたんです。
藍染めでこのような柄、めずらしいですよね。
こんなふうに使ってしまって良かったかどうかわかりませんが、
そのうち娘に渡そうと思います。

サイズ=W177mm × H218mm
ピーシングはミシン。
キルティングはハンドです。

《追記》ボーダー部分のキルティング

d0097364_9364448.jpg




明日が最終日。
1週間って・・・あっという間ですね。

見に来てくださった皆さん本当にありがとうございました!
また次回を目標にしてこつこつと頑張りたいと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-05-20 23:32 | キルト展・イベント | Comments(6)

始まります。キルトサークル展

明日から、黒羽志寿子キルトサークル展/東京
始まります。

d0097364_23203234.jpg

黒羽志寿子キルトサークル展 2014 東京

□会期:5月15日(木)~21日(水)
    10時~20時(最終日は17時閉場)

□会場:東急百貨店 吉祥寺店
    8階催物場

入場料無料



東急百貨店吉祥寺店催物情報→こちら



今日は搬入、少しだけお手伝いに行ってきました。

札幌から福岡まで全国のお教室の皆さんの作品が集まってきて、
かなりのボリュームです。

私は仕事の都合で
会場へ行けるのが月曜・火曜になってしまうので、
しばらく実際には見られませんが、

きっと
スタッフさんのブログで、会場の様子が見られると思います。
楽しみです。

毎日午後2時から先生のスタディツアーがあります。
先生とサークルメンバーの素敵な作品がたくさん展示されています。

ぜひいらしてくださいネ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-05-14 23:38 | キルト展・イベント | Comments(2)

キルトサークル展のお知らせ

d0097364_22182378.jpg
黒羽志寿子キルトサークル展 2014 東京

□会期:5月15日(木)~21日(水)
    10時~20時(最終日は17時閉場)

□会場:東急百貨店 吉祥寺店
    8階催物場

入場料無料



先生の3m近くの大作の新作キルト、 先輩方のコンテスト入賞作品の数々・・・
たくさんの素敵なキルトが見られます。
1月に出版された先生の新刊に載っている作品も展示されます。

毎日午後2時から先生のスタディツアーもありますよ。

ぜひお出かけくださいネ。




私は、昨年の札幌展に展示していただいた作品を出品いたします。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-04-13 22:37 | キルト展・イベント | Comments(4)

札幌の黒羽志寿子キルトサークル展2014

東京国際キルトフェスティバルの興奮さめやらぬうちに
黒羽志寿子キルトサークル展2014
札幌展が始まります。

●2月6日(木)~12日(水)
 10時~20時(最終日は16時閉場)
 さっぽろ東急 9階催物場

入場料無料です。


d0097364_1752890.jpg


先生の人生最大の新作「空からの贈りもの」と、
新刊『黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖』に載っている作品の数々、
そして、サークルメンバーの新作が展示されます。
私は残念ながら出品していませんが、
今年も皆さんの素晴らしいキルトやドームで入選した作品がたくさんあります。
見応えたっぷりですよー(^-^)v

お近くの方、ぜひお立ち寄りくださいネ。



1月23日に発売された新刊です。

黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン

黒羽志寿子 / 日本ヴォーグ社




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-02-01 17:21 | キルト展・イベント | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル2014-3

●コンテスト「日本キルト大賞」

トラディショナルキルト、創作キルト、和のキルト、ジュニア、額絵キルト、バッグの6部門あり、1500点近くの応募のうち、第1次審査(写真審査)、第2次審査(実物審査)を経て入選作品(今回は386点)が決定し、最終審査で大賞や準大賞の他、各賞の受賞作品が選出されます。

各部門の3位までは公式サイトでキルト全体が見られるので、
ここでは写真を撮ってきたもののうち、いくつかドアップでお届けしますネ。
クリックすると別窓で拡大できます。

日本キルト大賞・準日本キルト大賞
d0097364_20433394.jpg


ハンドメイキング賞・フレンドシップ賞
d0097364_20435221.jpg


トラディショナルキルト部門1位・2位・3位
d0097364_20441264.jpg


創作キルト部門1位・2位・3位
d0097364_20442680.jpg


和のキルト部門1位・2位・3位
d0097364_2044406.jpg


気になったキルトを少し。
d0097364_20465891.jpg



今回は短時間で見て回りましたが、いっぱいパワーと刺激を頂きました。
また、来年のドームを楽しみにして1年がんばりたいと思います!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-01-29 21:07 | キルト展・イベント | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル2014-2

●特集企画/斉藤謠子ーキルトでつむぐムーミン物語ー

ムーミン谷の「ムーミン屋敷」が真ん中にどーんと建ち、その中には可愛いドールハウス。
そして「ムーミン」の原画を忠実に再現した50点近いキルト作品!
その数の多さにびっくりしました。斉藤先生の門下の皆さんで頑張られたんですね〜
どれも細かくていねいなアップリケ・刺繍・キルティング・・・

d0097364_20564359.jpg




●わたしの布あそび
日本を代表する5人のキルト作家さんによる“心に残る記念日”をテーマにした展示でした。

●キャシー中島「家族になった日」 
d0097364_2105948.jpg


●郷家啓子「世界のみんなにハッピー・バースデイ!」
d0097364_2111818.jpg


●小関鈴子「中原淳一の赤いドレスに出会った日」
d0097364_2112357.jpg


●阪本あかね「ご先祖様に乾杯!」 
d0097364_2114911.jpg


●鷲沢玲子「ガーデン・ウェディング」 
d0097364_212447.jpg

真ん中が百恵さんのキルト。


●新作キルトの競演/第一線で活躍する日本のキルト作家60人の新作キルト展示。
素敵なキルトがたくさんありました。
でも、帰ってきて見たら写真はあまり撮れてなかった・・・(^_^;)



次回はコンテスト。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-01-28 21:20 | キルト展・イベント | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル2014-1

東京ドームで開催中の東京国際キルトフェスティバル
行ってまいりました!

d0097364_189051.jpg



今年で13回目。
連日すごい人、人。。。お昼前後は特に混んでいて展示もお店もちゃんと見られない。
なので、今年もゆっくり出発。

お昼前に水道橋に到着。
昨年同様にラクーアでランチを。
カジュアルな韓国料理の「韓美膳」(ハンビジェ)で石焼ビビンバのセットを頂きました。

その後、「東京ドームホテル」2階 ウェディングドームへ。

鷲沢玲子先生など数名のキルト作家さん達によるトラプントキルトのタペストリーや、
ブティのウェディングドレス、ブティのウェルカムボードなどの小物など、
たくさん展示されていました。百恵さんのホワイトキルトも。。

d0097364_18183452.jpg


そして、いよいよ東京ドーム内へ。
やっぱり混んでましたーー(^_^;)

とりあえず、ものすごい人だかりのムーミンのコーナーと作家さんのコーナーはあとにして、


やはり、まずは黒羽先生の展示ブースへ。先生の写真の大きなパネル!
d0097364_18241680.jpg


3m近くある新作キルト。そして、フラワーアーティストの川崎景太さんとコラボレーション。
d0097364_18263194.jpg


とっても素敵な空間になっていました。

展示ブース内には
黒羽先生のファーストキルトから、38年間に渡る素晴らしいキルトの数々が飾られていました。
例年どおり、先生が座ってデモンストレーションしていると黒山の人だかり・・・です。
いつもお元気に全国を駆け回り、常に向上心・好奇心でいっぱいの先生は、私の憧れです。





続きは、次回に。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-01-27 18:45 | キルト展・イベント | Comments(0)

池袋・私の針仕事展へ

30日まで開催中の私の針仕事展に行ってきました。
今年は「トップキルター51名の新作キルトが一堂に」ということで、
目新しい感じのキルトが見られました。
パッチワークのハッピーベアもたくさん並んでいて可愛かったし、
こぎん刺しやアイヌ文様の衣装やタペストリーも良かったです。

d0097364_14119.jpg


例年通り、お昼に恩師のお宅にお邪魔しました。
おもしろいお話をたくさんしてくださり、
そして、たくさん話を聞いていただき、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
いつもいつも本当に有り難く思います。



d0097364_141425.gif




8月もあと3日。
お出かけの多い月でした。
美味しいものもたくさん頂きました!
仕事先での暑気払い会@竹芝・インターコンチネンタル東京ベイのシェフズライブキッチン
高校同級生6人で飲み会
中学同級生16人で飲み会
ママ友とランチ
ママ友と食事会@荻窪・坊千代

「坊千代」は昼夜1組限りの完全予約制の創作懐石料理のお店です。
雰囲気も器も素敵で、お料理はどれもとっても美味しかったです。
ちょっと贅沢していい時やお祝いごとの会食に良いですね。
早めに予約しないとだめみたいです。


d0097364_14193078.jpg北海道に旅行に行った友達と
パリに行ってきた友達にお土産を頂きました。
独り占めして食べよ〜っと!



昼間はまだ暑い日がありそうですが、
ずいぶん朝夕は過ごしやすくなり、虫の声も聞こえてきます。
急に秋の気配を感じて、ホッとするような焦るような・・・




キルティング、がんばらないと!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-08-28 14:20 | キルト展・イベント | Comments(2)