HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47
ログキャビン・バインディング
at 2017-05-04 14:21
ログキャビン・キルティング終了
at 2017-05-02 16:56
銀座のギャラリー
at 2017-04-29 22:44
ログキャビン・キルティング
at 2017-04-28 22:58

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05
素敵な展示とか常にいろん..
by mayamaya_1k at 14:09
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 17:24

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ソーイングケース( 5 )

ソーイングケース追加

出来上がったら、バッグと一緒に写真を撮ろうと思っていて、忘れてました。
サークルにいつも持って行くバッグとお揃いで〜す ヾ(^▽^)ノ

d0097364_23344933.jpg


パイピングに使った赤い布、たくさん買っておいてよかった!残っててよかった!
周りの色が違ったら、全然イメージが違ってしまいますものね。
このバッグ作った当初は、持ち手が木製だったのですが、
制作途中の物や道具、資料、本などを入れるとかなりの重さ。
持っているうちに手に持ち手がくい込んで痛くなってしまったので、
5〜6年前に今の柔らかな持ち手に付け替えました。
手作りはこうして自分で思うようにできるのがいいですよね。




d0097364_23411747.gif




ほとんどお出かけしないで過ごしている私が、今週は4日連続お出かけです。
昨日と明日は息子の卒業関係行事。明日が卒業式です。
あとの2日は自分のパッチワークキルト関係。なんとしても出かけたい!
1日出かけると花粉を浴びて、翌日は寝込むような状態になるので、不安だったのですが、
とりあえず2日こなせました。
昨日は雨上がりに一気に晴れて、気温も上がり、風も強くてサイアクの天気で、
案の定、途中でぐずぐず・・・夜は本当に大変でした。
薬を飲み寝て、今朝恐る恐る起きたら元気! 今日も1日出かけられました。
鼻の塗り薬とマスクをがっちりしてまったくはずさないで過ごしたら、
今日は目がかゆいだけで鼻は全然平気です。
明日はどうかな・・・大丈夫だといいな。





[PR]
by happiaya | 2009-03-11 23:31 | ソーイングケース | Comments(6)

ソーイングケース出来上がり♪

やっと完成しました。

d0097364_2135019.jpg

サイズ=W17cm×H24cm 

各ポケット部分は、↓

d0097364_2139983.jpg
左上にピンクッションと針休め
そして
ファスナー付の小さなポケット。

ピンクッションの底と針休めの下には
針先が外へ飛び出さないように
プラスティック板が入っています。

d0097364_21394421.jpg
ファスナー付のポケットにはシンブルや針のストックを入れます。
ファスナーは10cm。

d0097364_21402969.jpg
まち付きのポケット。
2cmを折り畳んであります。

d0097364_21423988.jpg
中に入れたら、こんなにふくらみます。
ちっちゃなハートのボタンにゴム留め。

d0097364_21421071.jpg
その中身の正体は、
糸通し〜〜〜必需品です!

d0097364_2153412.jpg
右側はハサミポケットと大きなファスナーポケット。
真ん中に糸ホルダー。

d0097364_21425783.jpg
右側のファスナーポケットには
こういう物を入れます。
ハサミの上、スペースが空いてますよねー
使っているうちに、
これがあった方がいいな
っていう物が出て来たら
付け足そうと思っています。

d0097364_2144535.jpg
入れて閉じると、
こんな風にふくらみまーす(^_^;)


10年越しのソーイングケース、
いつも頭の隅っこで気になったいたものが、やっとなくなり、すっきりしました!
今週のパッチサークルに持って行けます。 ヾ(^▽^)ノわぁーい 
作ってないの私だけだったの・・・



[PR]
by happiaya | 2009-03-08 22:13 | ソーイングケース | Comments(8)

ピンクッション

d0097364_16233876.jpg
ソーイングポーチの
ピンクッション。
表のハートとお揃いにしました。

実は3日も前に作成。
針休めも完成。

その後、仕事が入って忙しくなり
針を持てずにいます。


パーツも縫い付け終わっているので、次は表と裏を合わせてしつけをかけ、
ファスナーをはさんでバイアステープをつけます。

明日はできるかも。(^。^)y-゜゜゜




[PR]
by happiaya | 2009-03-04 16:35 | ソーイングケース | Comments(2)

ソーイングポーチのパーツ作り

ソーイングポーチの中を考えながら、1つずつパーツ作りをしています。

d0097364_23543060.jpg
ポケット達。

1つ1つ接着芯を貼って、
裏布と中表に合わせて縫ったり、
ファスナー付けたり、
バイアステープ作って、
パイピングしたり・・・

結構時間かかってます。


ピンクッション、丸い形がいいかなって思って作ってみたけど、
可愛くないので、ハートに作り直しています。



d0097364_23595556.gif



2月が終わってしまいましたね〜 やっぱり早かった! あっというまでした。
いよいよ3月。花粉症にとってはますますつらい時期ですが、
早く暖かくなって欲しいです。
それにしても、ずっと天気がぐずぐず・・・すっきりと晴れてくれません。
青空が見られるのはいつ?




[PR]
by happiaya | 2009-02-28 23:54 | ソーイングケース | Comments(4)

眠っていたソーイングケース

d0097364_2122636.jpg


10年以上前に表だけ作って放置・・・ずっと眠っていたソーイングケースを
ついに進める決意をしました。(・・・って、おおげさな)
ピーシング、アップリケ、キルティング、そして刺繍までしてあります。
今作ったら、こんな色合わせしないだろうなぁ。
パッチワークサークルにいつも持って行くバッグとお揃いなのです。

今から中のパーツを作ります (^_^)/
型紙があるんだけど、自分の使いやすいように考え直したいと思います。




d0097364_10433572.gif




このところ雨続き。
お友達のところのお子さん達が入試の日だったりして、気になります。
娘の時には試験の日に限って、大雪だったりしたので、今年は雪じゃないからまだ安心。
でも、都立高校の試験日には朝JRが止まって試験の時間が遅れ、大変だったでしょうね。
嬉しい春のお知らせと共に、祝&お疲れさま会を早くしたいな・・・069.gif
息子もあと2週間で学校が終わります。
お弁当づくりもあと何回?って淋しい思い・・・でも、早起きつらいです (^_^;)




[PR]
by happiaya | 2009-02-25 11:03 | ソーイングケース | Comments(2)