HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

DREAMS COME TR..
at 2017-10-23 09:15
ミニトートバッグ試作
at 2017-10-13 15:32
東京キルト&ステッチショー2..
at 2017-10-05 22:42
刺しゅうのファスナーポーチ
at 2017-10-01 23:08
ポピーの刺しゅうをポーチに
at 2017-09-30 21:58
黒系先染めショルダー完成
at 2017-09-20 21:42
黒系先染めショルダー
at 2017-09-17 21:11

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 11:34
ポピーも可愛いけどファス..
by mayamaya_1k at 19:27
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 22:55
たびたびお邪魔いたします..
by hana-patch at 15:38
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 21:51

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:家づくり( 42 )

遅い我が家の紅葉

今年もあと半月・・・いつもながら早いですね。

師走。
師ではないけど、走っても時間が足りないくらいやる事がいっぱいです。




久しぶりに我が家のもみじ、陽が当たって綺麗だったので。。。

d0097364_11181578.jpg


家の隙間のような庭なので、陽が当たる時間が少なくて、
色がつくのがとっても遅いんですよね。
正面の方はもうだいぶ散っています。


d0097364_11182868.jpg




明日から寒くなるとのことなので、
今日は掃除をがんばろうと思います(^_^)/




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2015-12-16 11:29 | 家づくり | Comments(0)

我が家の紅葉

今年も残すところあと10日余になりました。
我が家のモミジ、なかなか真っ赤にはならず、奥の方がまだ緑色のうちに散り始めてしまいました。

d0097364_15243458.jpg

12月9日。奥の方はまだまだ緑。

d0097364_15254029.jpg

12月20日。半分くらいは散ってしまったけど、やっとほぼ全部が紅葉しました。


d0097364_15302535.gif



先週、夫も息子もそれぞれに大阪出張だったので、私はここぞとばかりキルト三昧。
1月提出予定のキルトを仕上げることができました。
そして、やっと大掃除モードになり、先週末から少しずつ普段してない所の掃除を始めました。しまい込んでいる物が多いので、今年流行った「断捨離」に少しでも近づきたいと思うのだけど、できるかな。

「断捨離」とはヨガの「断業」「捨行」「離行」という考え方を応用、不要なモノを断ち、捨てること。様々な物への固執や執着を断って、身軽で快適な生活を手に入れようという考え方。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[PR]
by happiaya | 2010-12-20 15:53 | 家づくり | Comments(2)

我が家のもみじ

なかなか赤くならないなぁ・・・と思っていたのだけど、気づいたらこんなふうに。
d0097364_1541913.jpg

少しずつ赤く色づいてきました。でも、全体を見るとまだこんな感じ。
d0097364_1552544.jpg

全体が赤くなるのはいつかな。あと1週間で11月終わるというのに、遅くない?



d0097364_1594637.gif




そうです。あと1週間で12月!
街はクリスマスの装飾やイルミネーションで楽しげです。
そろそろ大掃除の計画たてて、少しずつでも始めなきゃ・・・思ってるだけ (;^_^A


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[PR]
by happiaya | 2010-11-24 15:25 | 家づくり | Comments(0)

秋の始まり

数日前に、我が家で秋の気配を見つけました。
d0097364_10231836.jpg

d0097364_10233417.jpg

ずっとずっと暑かったのに急に寒くなって、慌てて紅葉を始めた?
少しずつ赤くなっていくのかな・・・観察しちゃおう。



d0097364_10273064.gif




息子が、念願かなって新しいスタートを切ることになりました。朝早くから夜遅くまで気の抜けない生活になることでしょう。強い気持ちを持ち続けて、夢に向かって進んでいって欲しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[PR]
by happiaya | 2010-09-30 10:34 | 家づくり | Comments(0)

青々と

夏らしい青空の広がる毎日。

d0097364_12362951.jpg

電線が邪魔ですけど・・・


2月に植えたもみじの木4月に葉っぱが随分ついて、今はこんなに立派になりました。
d0097364_12392717.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[PR]
by happiaya | 2010-08-05 12:43 | 家づくり | Comments(2)

きのうは真冬、きょうは春

けさは起きたらきれいな青空。
今日は春らしい穏やかな天気になりました。やはりホッとしますね。
2月に植えたもみじの木がいつのまにかこんなになりました。

d0097364_16351082.jpg


d0097364_1636262.jpg


d0097364_16365366.jpg
昨日の朝は、雪がうっすら・・・
最低気温が1℃だったらしいです。
買い物に自転車で出かける時にダウンジャケット着て手袋もして行きましたよ。

記録的に遅い積雪になりました。
41年ぶりってニュースで言ってました。
その41年前の積雪、なんと記憶にあるんです!
神奈川から東京に引っ越して来て3日目位だったの。
なぜか鮮明にその日の景色が浮かんでくるんです。


来週もう一回気温が平年より低くなるらしいです。
ゴールデンウィークのお天気はどうなのでしょうね。晴れて暖かくなるといいですね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by happiaya | 2010-04-18 16:58 | 家づくり | Comments(2)

もみじの木

久しぶりに家の話題です。引っ越してきてもうすぐ3年になりますが、猫の額ほどの庭に、やっと夫の念願だった大きめの木が植えられました。
d0097364_0394417.jpg

d0097364_040949.jpg

d0097364_040276.jpg

もみじの木です。これから季節ごとに景色が変わるかな。楽しみ。



d0097364_042626.gif




2月に入りましたね。2010年になって、もう1ヶ月経っちゃった・・・
いつも2月はあっという間に過ぎるので、きっとすぐに3月ですね。。。(^_^;)
1日1日大事にしましょう。






[PR]
by happiaya | 2010-02-01 09:59 | 家づくり | Comments(4)

再び会社引越し


d0097364_17194384.jpg



1年前に自宅へ引っ越して来た夫の会社、 22日(土)に一部、引越しました。
って言っても、本や資料や素材見本などを移動しただけですけどね。
息子もバイトと称してやって来て、娘も手伝い、家族で積み込み、
先方では、若い社員の方達が待機して、引越し完了。

しばらくは二足のわらじですが、 9月から、夫は元会社に勤務することとなりました。






[PR]
by happiaya | 2009-08-24 17:22 | 家づくり

会社の引越完了



d0097364_21581297.jpg


パソコンなどを自分で車で運び、
昨日FAXが運び込まれて、
完了しました。





*・*・*・*・*・*・*・*



今日の東京はこの夏初めての猛暑日になりました。
ほんと暑かったです。
一番暑い時間帯に歯医者へ出かけた私。
帰って来たら、フラフラでした。
出かける間際に地震。
わっ来たか!と思うくらいドンと揺れました。
震源が多摩東部でした。我が家は多摩北部になるのかな。
今までで一番近い震源です。
そろそろ、本当に来るのかな・・・
防災グッズの点検しておきましょうね。
そういえば、保存用の飲料水・・・賞味期限過ぎてるかも。

さてさて、北京オリンピックが始まりました!
開会式、綺麗でしたね。
あの大人数が美しい円を描きながら動く様・・・
どのようにしたら、縦も横もきれいに揃うのか知りたいです。
今ひとつ私の中で盛り上がってなかったのですが、
いよいよ競技が始まるとなると、やっぱりわくわく。
無事に選手の皆さんが精一杯の力を出せるように祈ります。
[PR]
by happiaya | 2008-08-08 22:13 | 家づくり | Comments(2)

ドキドキ・・・

8月になりましたね〜

新しい挑戦。
今日、歯医者へ行きました。
・・・って、なんにも新しい事じゃない?
そうだよね。

でも、私にとっては、ドキドキの朝でした。
だって、12歳の時以来なんだもの。
それも、学校の歯科検診で初めて虫歯がちょっとできてるの見つかって
親に連れられて行ったのです。
ほとんど覚えてないの。小学生だったし・・・

1ヶ月程前、急に上の奥歯が冷たいものも熱いものもしみるようになったのです。
生まれて初めて。
何日かしたら少し治まったんだけど、
そろそろ年齢的にもちゃんと診てもらわないとマズいかな・・・と思って、
思い切って、息子が行ってた歯医者へインターネット予約。
で、いよいよ今日だったのです。
結果、虫歯じゃなくて、根元のほうの骨が減ってることによるものって。

他には何も悪いところはなく
1カ所、浅い虫歯があるだけだって!!!    よかった。



。・゜☆・゜・ 。☆ ・゜・☆。・゜☆・゜・ 。☆ ・゜・☆。・゜☆・゜・ 。




昨日、夫の会社の引越第2弾がありました。
d0097364_21383516.jpg

書類や資料などが運び込まれました。
本当に暑い中
ご苦労様。

夫は今日は
朝から会社へ出かけました。
片付けとか・・・いろいろ
たくさんやる事あるのでしょう。


[PR]
by happiaya | 2008-08-01 22:07 | 家づくり | Comments(4)