HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

カード入れ横型に
at 2017-12-09 21:20
黒系ストリングショルダーバッ..
at 2017-12-07 21:55
黒系ストリングショルダーバッグ
at 2017-12-05 22:20
小さいもの
at 2017-12-02 22:14
ストリングつなぎ
at 2017-11-30 21:13
カレイドスコープのキルトが
at 2017-11-24 22:51
星のパターン4のブロック
at 2017-11-20 11:21

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・イベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇+petit+さん 黒..
by happiaya at 22:29
シックですね~..
by petit-plus at 16:20
◇みや美☆さん ありがと..
by happiaya at 13:45
作品入選おめでとうござい..
by みや美☆ at 11:25
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 17:43

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:パッチワークポーチ( 146 )

四角つなぎの簡単メガネケース

四角つなぎにキルティングして、ミシンで簡単仕上げ。

簡単メガネケースが出来上がりました。

d0097364_16315213.jpg


d0097364_16321023.jpg
裏側は1枚布です。

サイズ=W80mm×H175mm



ほかのパターンでも
いくつか作ってみようと思います。




d0097364_16353438.gif





3月も今日で終わり。
桜がみごとに満開で、今日は青空バックにとっても綺麗な景色があちこちで見られました。
やっぱり嬉しい気持ちになりますね!
風が強くて、夜桜見物にはちょっと寒いかなぁ。

明日から新年度。
新しく始めた仕事も1年経ちます。
契約更新になり、また1年、週3日がんばることになりました。

そして、
姪っ子が「1年生」になります。
弟夫婦が異動になり勤務先が遠くなったので、しばらくバタバタしそうですねー


明日から消費税が8%になるし、他にもいろいろ値上がりしたり・・・
ますます節約していかなくてはなりません。

春なのに、気分が明るいだけにはなりませんネ。(〃´o`)=3



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-03-31 17:09 | パッチワークポーチ | Comments(0)

メガネケースの試作

簡単なメガネケースを作っています。

仕立て方はどんでん返し。
1枚布で試作してみて、大丈夫そうなので、
四角つなぎを使って作ります。

d0097364_20205137.jpg


今日キルティングできるかなっと思ったのですが、
夕方に急ぎの仕事が入ったので、
今から仕事モードです。
明日は出勤なので、睡眠不足になりたくないのですが・・・ガンバリマス p(-_^:)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-03-26 20:34 | パッチワークポーチ | Comments(0)

別の四角つなぎ

グレーの四角つなぎが全然進んでいないのですが、
頼まれた小物があって、別の四角つなぎを始めます。
まずは、やっぱり前回のキルト制作の時の残りのピースから選びます。

d0097364_20582391.jpg


あとグリーン系などを足していきたいと思います。



d0097364_21155763.gif



昨日のぽかぽか陽気で、ちらほらと桜が咲き始めています。
寒い日が多かったし、花粉症もいつもよりひどくないので、春はまだまだと思っていたけど、
明日はもう3月20日!
また明日は冷え込むみたいだけど、もう春ですよねー
そう思っただけで、気分も少し明るくなりますネ。
花粉症がひどくならないといいのですがネ・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2014-03-19 21:35 | パッチワークポーチ | Comments(0)

四角つなぎのバネぐちミニポーチ−4


バネぐちポーチ、完成しました。

d0097364_20453638.jpg


d0097364_20454550.jpg


今回は縫い合わせもうまくできて満足。

前回のブルーのは、サイドの縫い合わせがズレちゃったので、
バネぐちを入れずに巾着になったのでした。→ブルー完成

今回は、ちゃんとバネぐちポーチになりました。

d0097364_20471280.jpg


中は先染めのサーモンピンク。


サイズ=W10cm×H14.5cm×D3cm



自転車通勤しているのですが、
日差しが強くなってきたので、
すっごい前に買ったサングラスを探し出してきて使うことにしました。
で、このポーチ、サイズがピッタリでした!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-05-22 21:00 | パッチワークポーチ | Comments(2)

四角つなぎのバネぐちミニポーチ−3

久しぶりにバネポーチ。

ブルーの方は昨年末に仕上げていましたが、
赤い方は、ずっと放置していました。

見たら、もう半年たってる (;^_^A・・・前回はこちら


しつけして、キルティング始めました。
d0097364_20594397.jpg

久しぶりのキルティングで、少しよれよれと曲がっちゃった(^_^;)




もう1つ、バッグを作ろうと考案中です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-05-20 21:14 | パッチワークポーチ | Comments(0)

どんでん返しでカード入れ5つ追加

今朝は起きたらうっすらと雪が積もっていました。1cmくらいかな〜
でも、晴れていて気温も上がってきてるので、お昼までにはみんな溶けちゃうでしょう。
花粉も飛び始めて、少しずつ春が近づいている感じ。
洗濯物を部屋干しにして、病院で花粉症の薬ももらってきて、準備万端です(^_^;)



どんでん返しで作るカード入れをさらに増産。
d0097364_942684.jpg


d0097364_9422770.jpg
色合いはほとんど変わらず、
ちょっとずつ柄が違うだけです。


サイズ=W7.5cm×H11cm







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-02-13 09:59 | パッチワークポーチ | Comments(2)

どんでん返しで小銭入れ

このところちょこちょこ作っている蓋付きポーチシリーズ。
ミニミニサイズを作りました。

d0097364_22562699.jpg


d0097364_2257042.jpg
表はウールのチェック柄。
サイズ=W4.5cm×H5.5cm

ちっちゃいので、
あっという間に出来ちゃいました。
超簡単なので、
いろいろサイズ変えて作ってみたいな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-02-09 23:05 | パッチワークポーチ | Comments(0)

どんでん返しでカード入れ

先日作ったふた付きポーチのパッチワークバージョン完成しました。
といっても、ファスナーポーチと同じパターンで
簡単にちょこっとピースワークしただけなんですけどネ。

d0097364_22234568.jpg

サイズ=W7.5cm×H11cm

d0097364_2224131.jpg


どれも違う布を使っているのですけど、色合いはほとんど一緒です。
違うパターンも作ってみようと思います。



d0097364_22263557.gif



東京ドーム、行ってまいりました。
私は午後1時頃に着き、
福岡からいらしたmidotanさんとそのお友達とドーム内で合流。
6時過ぎまでご一緒しました。

展示を見て歩き、夕方に少し人が少なくなってからショップ巡り。

今日は写真もほとんど撮っていないので、
来週、しっかり写真を撮ってからご報告致しますネ。

ブログ村のパッチワークキルトの注目記事ランキングでは
上位15位まですべて東京国際キルトフェスティバルの記事です!
(追記:1時間後に見たら、30位まで全部!デシタ。スゴいー)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-01-26 22:42 | パッチワークポーチ | Comments(0)

どんでん返しで作るふた付きポーチ

連休明けの今日、隣りの屋根に積もった雪にお日様が反射して
まぶしいほど部屋の中が明るいです。

昨日はすごい雪でした〜 
朝、雨のうちにスーパーへ行こうかなと思っていたのに、
気づいたら大きなつぶの雪がバンバン降り始めて、
あっという間に積もってしまいました。

家の前で、お昼頃に車が1台タイヤがすべって空回りして動けなくなり、何時間もそのまま。
雪の降る中、それを避けて走る車が右へ行ったり左に行ったりして、怖い状況でした。
結局動かなくてあきらめたのか、少し斜めに止まったまま夕方以降放置。
夕飯後に見たら、いつのまにか車はいなくなっていました。
動くようになったのでしょうか。

なんで昨日に限って、あんなに雪が降ったのか。しかも吹雪のように。。
成人式だったので、振袖に草履の子たちは恨めしく思ったよねー




d0097364_10563451.jpg
ということで、昨日は一歩も外へ出ず、新しいことを始めてみました。
9月にNHK「すてきにハンドメイド」で放送された「手縫いのやわらかポシェット」
ミシンでやるには?・・・と作ってみました。
これも2回返すと縫い代がみえなくなる、どんでん返しで作るやり方。
ファスナーポーチと似ているので、同じやり方をすれば出来るはずです。

サイズを思いっきり小さく、名刺サイズくらいにして試作。

d0097364_1057970.jpg

返し口を中袋の脇にして、試行錯誤の末できました。

d0097364_10572338.jpg

小さいスナップボタンを付けたいので、後日買って付けようと思います。



さて、簡単にできることがわかったので、
次はパッチワーク入れて作ってみます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-01-15 11:20 | パッチワークポーチ | Comments(2)

ファスナーポーチ作りました

やっとエンジンがかかったようです。

どんでん返しで作るファスナーポーチです。
昨日の夕方から始めて、夜に出来上がりました。

d0097364_9332756.jpg

以前に作ったパターンのサイズを小さくして、マチはつけずにペタンコバージョンです。
サイズ=W18cm×H13cm 通帳を入れるとちょうど良い感じ。


↓ 裏はグレーがかったブルーのファスナー

d0097364_9361433.jpg


↓ 中はブルーの水玉にしました。

d0097364_936289.jpg


まだ気が抜けているのか、ファスナー付けがゆがんでしまいました。
最近どうも出来上りがうまくいかないことが多いなぁ・・・
次は気をつけよう(この前も同じこと言ってたよね)



黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい

黒羽 志寿子 / 日本ヴォーグ社






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by happiaya | 2013-01-10 09:54 | パッチワークポーチ | Comments(2)