HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ポシェット完成
at 2017-08-17 09:43
ポシェット制作中
at 2017-08-15 21:47
ポシェット試作
at 2017-08-12 14:59
小さなポーチの中にポケットを追加
at 2017-08-06 23:01
あと少し
at 2017-08-03 22:51
いよいよバインディング
at 2017-07-30 17:34
バイアステープ準備
at 2017-07-25 18:06

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

はなさん ありがとうござ..
by happiaya at 23:18
素敵なポシェット完成おめ..
by hana-patch at 11:16
◇まやちゃん いえいえそ..
by happiaya at 22:20
やっぱりキルトが綺麗だな..
by mayamaya_1k at 07:45
◇まやちゃん ついに終わ..
by happiaya at 21:02

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブルーのDWRタペストリー

2月中に完成させて、プレゼントしようと思っていた
ダブルウエディングリングのひざかけ。
まだ出来上がっていません。

彼女には、お詫びをして、休み明けに受け取ってもらう事にしました。
あ〜あ・・・いつも計画するのが遅いんだから〜

これまでの経過をお見せ致します。
最初にちらっとお見せしたピースワーク
1月22日

つなげたピースをしずく型と縫い合わせる。
d0097364_1424199.jpg

        
d0097364_1452118.jpg
        
d0097364_1453832.jpg
        
 d0097364_1475263.jpg横に
つなげます。
        
d0097364_1491374.jpg横につなげたものを、縦につなげていきます。

        
d0097364_1495889.jpg全部つながったところ。
        
d0097364_1411147.jpgトップとキルト綿、裏布を重ねてしつけ。
        
 d0097364_14114426.jpg現在、
キルティング中です。

[PR]
by happiaya | 2007-02-28 14:19 | ダブルウェディングリング | Comments(2)

免許取得

私ではありません・・・息子です。

18歳の息子が、本日自動車の普通免許を取得いたしました。

おめでとう ヾ(^▽^)ノ

夕方5時半に帰宅して、すぐに
「友達とご飯食べて来るヨ」って、さっそく車を運転して
一人で出かけていってしまいました!

おいおい、大丈夫かい・・・?
その自信はどこからくるんだぁ?

近所のラーメンやさんへ行ったとの事ですが、
そこの駐車場へはアタマから突っ込み、難を逃れ
なんとか8時半に帰還!

しかし!
我が家の駐車場は夜になると真っ暗で、
私たち親でも、ブレーキランプの明かりを頼りにしながら
入れるの難しいの。
そして、やはり、ぶつけました・・・へこみました・・・
右前ドアのど真ん中。
ちょっとだけネ。

限界ギリギリのボロ車で、よかったゎ。
[PR]
by happiaya | 2007-02-26 23:14 | いろいろ | Comments(2)

現場状況13

完成間近です。


d0097364_20404069.jpg正面から。

足場も囲いもなくなり、
全貌を現しました。

目立ちますね〜

d0097364_2041058.jpg玄関前です。

思ったより段差がきつい。
車椅子の時には、
専用スロープを使用する事になります。

d0097364_20414595.jpg1階和室。

d0097364_20421125.jpg2階北東。

d0097364_20423750.jpg2階南東

d0097364_20425958.jpg2階リビング
[PR]
by happiaya | 2007-02-24 20:51 | 家づくり | Comments(0)

訪問看護

先週と今週は、いつもの看護師さんが新規の利用者さんの事で忙しくて、
以前に来てくれていた看護師さんが2回続けて来てくれた。
一昨年に退院した直後の寝たきり状態の時からみてくれていた人なので、とても慣れているし、安心感がある。

すっかり元気になったおじいちゃんにはっぱをかけてくれるし、
おじいちゃんもだだをこねたりしないで、素直に外へ歩きに行く。

昨日久しぶりにコンビニへ行って、お菓子を買い込んで来たので、
看護師さんが手を洗いに行ったちょっとの合間にもビスケットを食べていたって。
「あんまり食べ過ぎると血糖値上がっちゃいますよ」と看護師さんが言ったら
『1日にこれ3枚しか食べとらんから大丈夫』って言ったんだって。

看護師さんは報告は受けてて1晩に2袋食べちゃうって聞いてたから、
え〜って言おうと思ったけど、
それ以上言うと機嫌が悪くなるからやめときましたって。

かゆみは相変わらずで、夜中に2時間おきにトイレするので、
その度にかゆくて、かきむしったり、薬を塗ったりしている。
夜中にちょくちょく起きるから、昼間眠たくて眠たくて、
よくすわったまま眠っちゃっている。
悪循環。
昼間、活動して疲れれば、夜はぐっすり眠れてかゆみも感じないのでは?と思うんだけど、
デイサービスで昼間出かけた晩も、同じように夜中に起きているんだよね。
かゆみ止めの飲み薬も眠剤も飲んでいるのに・・・
どうしようもないのかな。
[PR]
by happiaya | 2007-02-23 21:05 | 介護 | Comments(0)

バッグ完成〜

やっと、やっとバッグが完成しました。名付けて

    “トープなボストンバッグ”

d0097364_13181850.jpg

              反対側
d0097364_1318448.jpg

       ポケット部分はこんな風になっています。
d0097364_1319881.jpg


バッグのデザインは岡崎光子さんのものを参考にして、先生が作成してくださったものです。

バッグの仕立ては思った以上に大変でした。
カド、重なっているところ・・・ミシンが進まない。
悪戦苦闘のバッグでした。
[PR]
by happiaya | 2007-02-22 11:45 | パッチワークバッグ | Comments(6)

花粉症 (×_×;)

グズグズ、ズルズル、ハックショ〜ン・・・
目はかゆいし、のどもかゆい。
あー、もうイヤ。

花粉全開って感じですね。

明日はもっとすごいらしい。
外へ出たくな〜い、
誰も外から入って来ないでって言いたい!

集中力ゼロです。

こんなこと、もう10年もやってるの。毎年毎年・・・

前もって予防してないから仕方ないけど、
どうにかならないのでしょうか。

[PR]
by happiaya | 2007-02-21 23:50 | いろいろ | Comments(0)

ファミマオリジナルフィギアコレクション

       可愛い〜♡

d0097364_13324436.jpg

今日からファミマで
一部のペットボトルにピーターラビットのフィギアが付く
キャンペーンが始まりました。

“ファミリーマートオリジナル ボトルキャップフィギアコレクション”


d0097364_13331887.jpg5種類あって、中にどれが入っているか表示されているので、
きちんと5個集められます。
原画に忠実で、可愛くて、さすが海洋堂。

さっそく、まずメインキャラクターの2つだけ手に入れました。

実はウェッジウッドの食器セットから始まり、いろいろ集め、
私のお茶碗、湯のみはピーター。
カレンダーもシャーペンも携帯の待ち受けも・・・と
毎日ピーターラビットに囲まれて暮らしているんです。

イラストの雰囲気が大好きです。
[PR]
by happiaya | 2007-02-20 23:55 | ピーターラビット | Comments(0)

引越の見積もり

土曜日から、引越業者の見積もり。

最初に近所の大手の引越センターに来てもらったら、
ものすごい高いの。
春休みだから、高い金額出しても、頼む人もいるのでしょう。

でも、我が家はダメ!
とにかく安くしたい!
引越先も近いので、大きいものと重いものだけ積んでもらえれば、
載らない分は自分たちで運ぼうとしています。

有名じゃない地元の業者に2つ電話して、
見積もりに来てもらいました。
そんなに小さな所ではなく、何カ所かセンターのある中堅のところです。
そしたら、大手の半額〜!!

夫が帰宅後、2社を見比べて検討し、決めました。

もう3月27,28,29日しか空いてないって状況。
今日のうちに押さえられちゃってる可能性もあるので、即、電話。
3日ともまだ大丈夫だったので、28日に決めました。
理由は、大安だから。

前回、ここに引越してきた時は別の大手の引越センター。
マンションからこの家まで、
車で5分の距離だったので、午後便っていうの頼んだの。
通常は3時頃から始まるんだけど、
運悪く、午前便が長引き、トラックが渋滞にはまり、
我が家に着いたのが夜7時。
積み込み終わったのは10時。
転居先に荷物降ろし終わったのは夜中0時だったんです!
まるで、夜逃げみたいでしょ。
あのときも3月27日という春休み真っ只中でした。

もう2度と午後便にはするまいと今回の業者さん達に話したら、
うち程の荷物の量の多さでは、午後便は無理なんだって。
前回は私達の荷物だけで、名古屋からの両親の荷物は別だったけど、
今回は一緒で親の家具が増えてますからね。
だから、今回は絶対に午前しかありえなくて、安心です。

今回で、私は10回目の引越です。 子供の時も数えてですが・・・

まだ1ヶ月以上先なので、ゆっくりといらないモノなどの処分から始めます。
[PR]
by happiaya | 2007-02-19 22:55 | いろいろ | Comments(0)

現場状況12

上の方から出来上がってきています。
d0097364_1733896.jpg3階、2階の一部は壁紙が貼られました。
ここは打ちっぱなし風の壁紙。カッコよく仕上がっています。


d0097364_1734190.jpgキッチンも入りました。
ヤマハのシステムキッチンです。

1階は、まだまだ。
[PR]
by happiaya | 2007-02-18 17:38 | 家づくり | Comments(0)

糸通し

ちょっと前から、針穴に糸を通すのに時間がかかるようなって、
いつもイライラしていました。
夜になると、よけいに針穴がぼけて、どこへ通していいのか
わからないくらい・・・
パッチワーク用の針って、すごく細くて、
針穴も小さいのよね。

それを解決!

d0097364_1595950.jpg針穴を下に向けてセット。糸を渡して
右のレバーをガチャンと下へ押すと、


d0097364_15102552.jpg針穴に糸が通るのです。


東京ドームのキルトフェスで、キャシーさんのお店で買ったの。
だから、Kathy Mom っていうロゴとハワイアンキルトの模様がはいっています。

これで、ピースワークもキルティングも、すごい楽〜!! 
時間短縮!
[PR]
by happiaya | 2007-02-16 15:14 | パッチワークキルト | Comments(0)