HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

溶けないアイス?
at 2017-07-12 23:47
フォーパッチのピーシング
at 2017-07-01 21:14
32th anniversary
at 2017-06-30 22:39
キルティング中
at 2017-06-18 13:56
カード入れ完成
at 2017-06-11 17:34
カード入れ5つ
at 2017-06-09 11:20
ちっちゃなピースワーク
at 2017-06-04 21:09

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 10:35
結婚記念日おめでとうござ..
by mayamaya_1k at 00:05
◇まやちゃん ほんとは1..
by happiaya at 00:07
頑張ってるんですね!正方..
by mayamaya_1k at 22:50
◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

(x_x;)やっぱり引越しは大変

引越しは無事に終わりました~!
新居への荷降ろしして
解体して運んだ物を組み立て、
完了したのは夜9時でした!
おじいちゃんは
ちょうどデイサービスの日だったので、
9時から4時までは心配いらず、助かりました。


今日はキッチンや洗面所など片付けもあるけど、
前の家の掃除やゴミの始末、
不用家電の引き取り等、
やることがありすぎて
まだ自分の部屋は手付かず
PCも出していません。


やっぱり携帯だと時間かかりますねー

明日はつなげられるといいなぁ p(^-^)q
[PR]
by happiaya | 2007-03-30 00:10 | 家づくり | Comments(0)

引越準備

引越4日前です。

2週間程、一生懸命にお仕事しなくちゃいけなかったので、
ゴミや資源を出すだけで、荷造りはできなかったのですが、
昨日から荷造り開始。

なんとか自分の部屋の物は段ボールに詰め終わりました。
30個くらいかな。夫の本や資料、家族の物もいろいろ含めてです。
やー、物が多い〜!

キッチン、リビング、和室、洗面所、2つある物置・・・
あと3日で、一気にやります。

夫の方は、新居の自分でやるシート貼りやペンキ塗りで
休みの日は終わってしまいます。

21日は息子も収納部屋の壁のペンキ塗りやカーペト貼りをしました。
明日も二人で朝から行って、2階のデッキの床を貼るのだそうです。
男同士で何やら楽しそうですヨ。
[PR]
by happiaya | 2007-03-24 23:55 | 家づくり | Comments(0)

高校卒業

息子の卒業式でした。
西武線+中央線+井の頭線+小田急線を乗り継いで
学校まで行って来ました。
d0097364_17545990.jpg
アットホームな雰囲気で、
温かな卒業式。
高校を卒業できた・・・と、
じーんとしてしまいました。


d0097364_175968.jpg学校の最寄駅に超有名なお寿司屋さんがあります。
いつも行列で1時間待ちは当たり前。
けさ、9時半にもう並んでいる人がいました。
開店は11時。

帰りに12時頃通ったら、30人位並んでいました。
私は入った事ありません!



d0097364_181390.jpg帰りに吉祥寺の
アフタヌーンティーで
一人ランチしてしまいました!
          ピンぼけです。ごめんなさい
[PR]
by happiaya | 2007-03-19 18:06 | いろいろ | Comments(4)

現場状況ー完成

d0097364_23583863.jpgd0097364_23582779.jpg


直しも終わり、工事完了。
日曜日に、鍵(仮)を受け取りました。

さて、これから
新しくする電化製品や家具の手配をしなければなりません。

氷のできなくなった冷蔵庫やフタの壊れた洗濯機に
ついにお別れの時が近づいてきました!!

先週から、片付けを始めました。
まずは、あふれんばかりの雑誌や着ない服を
資源回収に出しています。
フリーマーケットが出来たら、売れそうなモノもいっぱいあるんだけど・・・

おじいちゃんも先週は自分の部屋のいらない物を出し、
今日の午後は、押し入れに入っている衣類を見てもらいました。
おばあちゃんの物、ほとんどそのままにしてあって、
片付けなくちゃと思いつつ、
私が見ても処分できずにいたのですが、
おじいちゃんがどんどん処分!

使わない本棚をひとつ、今日粗大ゴミに出しました。
その為に昨日、本を段ボールに詰めていったら、もう8個も使ってしまいました。

大量の荷物、全部段ボールに入れるなんて、考えただけで疲れちゃう。
[PR]
by happiaya | 2007-03-13 22:02 | 家づくり | Comments(0)

ダブルウェディングリング完成

ようやく、パッチワークキルト・DWRが完成しました。

d0097364_2349597.jpg
間に合わなかったのは残念だったけど、
最後は丁寧にちくちくできたので、よかったです。

天気が良かったので、
外で撮ってみました。




          近づいて見ると、こんな感じ。

d0097364_23505284.jpg


d0097364_23511930.jpg全体は、こんな感じ。

サイズは
約90センチ×113センチです。



[PR]
by happiaya | 2007-03-12 23:59 | ダブルウェディングリング | Comments(0)

3/9訪問診療&看護

月1回の訪問診療。
訪看さんから、今度血液検査をしてもらいます。って聞いていたのに、
先生は忘れちゃったみたい。
検査は次回になった。

訪看さんから言われたのか、今日は
「ビスケット、あんまり食べすぎると血糖上がるので、気をつけてくださいね」
って言ってくださった。

薬は変更なし。
処方箋をもらい、買い物に出た時に薬局へ。

訪問看護。
血糖値=310
「昼食後2時間なのに、高いね〜。何か食べました?」って言ってくれて、
『せんべいを2枚食べた』って白状していた。

午前中に少し片付けをした様子。
いらないパジャマやタオルケットを袋に詰めてあった。

そろそろ、クローゼットやタンスの中のいらない衣類を片付けましょう。
この土日と火曜日に、一緒に見ましょうねと話した。
[PR]
by happiaya | 2007-03-09 23:22 | 介護 | Comments(0)

DWRのバインディング

ダブルウエディングリングのタペストリー

d0097364_2214926.jpgバイアスを作り、
バインディング中です。

d0097364_22143711.jpgファブリッククリップで
止めています。


ものすごいペースダウンして、少しずつしか進みませんが、
今週中に完成させたいと思います。


[PR]
by happiaya | 2007-03-08 22:18 | ダブルウェディングリング | Comments(0)

復活!おじいちゃん

昨夜、11時頃に薬を持って行った時、
パジャマにも着替えないで2日間同じ服を着たまま寝ていたので、
「パジャマに着替えましょうか」と声かけたら、
『もういい、死んでいいから、かまわんでくれ』って・・・
「そんな風に言わないで、ね。着替えないとかゆくなるから着替えましょ」と
なんとか着替えをし始めた・・・

今日は、朝から普段通り。
何事もなかったように、起きてきた。
大丈夫?って聞いたら、『昨晩はすまんかったな』って言う。
完璧に回復した様子で、
朝食も、昼食も、おやつも、夕飯も、しっかり食べた。

2日間ほとんど寝ていたので、
さすがに今日の午前中は居眠りもしていなかった。

ずっと部屋のベッドに腰掛けて、足をバリバリ掻いていた。

かゆいかゆいと言うので、

そうやって、かゆい事ばかり考えてないで、
テレビ見るとか、外の空気を吸いに行くとか、片付けでもするとか
自分で気を紛らわすようにしたらどう? 

と久しぶりにおせっかいを言ってみた。

『そうやなぁ』と答えただけで、
その後もずっと足を掻いているだけだったけどね。

明日の訪問診療で、かゆみの原因を探るため、血液検査をする予定。
[PR]
by happiaya | 2007-03-08 22:00 | 介護 | Comments(0)

おじちゃんの今日の様子

昨夜は何回かトイレへ歩いて行っていた。
熱が高ければ、歩く力もないと思うので、大丈夫な予感。

朝7時半に様子を見て、熱を計ったら、36.8度。
本人はケロっとしていて、
「今日は水曜日だな」って起き上がろうとした。
放っておいたら、デイサービスに行きそう。
でも、
「昨日38.5度熱があったし、デイサービス行って熱出たら大変だから、
今日はお休みしましょうね」と言ったら、
『そうだな、今日は休むわ』って、また寝た。

午前中は、トイレへ起きたら声かけようと様子をちらちら見ていて、
11時頃にやっと、トイレへ行ったので、部屋に戻った時に
「おじいちゃん、おなかすいたでしょう。何か食べますか?」と
声をかけた。
『そうだな。食べるわ』って。
「パンがいい?うどんがいい?」って聞いたら、うどんって。
きれいにうどんを平らげて、すぐに部屋へ戻り、また寝た。

夕方、熱を計った時には37.1度。
とにかく眠いみたいで、ずっと眠っている。
夕飯は、「何もいらない」って。
脱水になると困るから、お茶は飲んでねと話した。

お昼にうどんをしっかり食べたから良しとしましょう。
[PR]
by happiaya | 2007-03-07 22:12 | 介護 | Comments(0)

おじいちゃん、風邪?

いつも火曜日は午前9時45分から、
ヘルパーさんが来て、お風呂の介助。

今日は火曜日のヘルパーさんがお子さんの病気でお休みで、
代わりに日曜日のヘルパーさんが
11時半に来てくれた。

おじいちゃんは今朝なかなか起きてこなくて、
朝食が9時だったので、時間が遅くなって良かった。

朝食後、おじいちゃんは1時間半も座ったまま眠っていた。

入浴前に熱を計ったら、37,5度。
普通なら、お風呂はやめて体を拭いてもらうだけにするんだけど、
おじいちゃんが
なにも具合悪くないし、どうしてもお風呂に入りたいって言う。

仕方なく、「じゃあ長湯をしないようにサッと入ってね」という事で
ヘルパーさんに入れてもらった。

入浴後もぐっすり眠って、
1時半頃に「お昼、どうしますか?」と聞いたら
「食べるよ」と。

うどんを残さずに食べた。

「あとで熱計っておいてね」って言ったら
「なんで計らにゃいかん? いいからほかっといてくれ」ってサ。

午後、夕方になっても何も飲んでいない様子なので、
5時半頃に、インスタントのおしるこを持って行って飲ませた。

夕飯時、呼びに行ったら、
顔がまっか・・・・あ〜やっぱり熱が上がったか・・・
計ったら、38,5度。

夕飯どうする?って聞いたら、「食べる」って言う。
準備をしたけど、全然来る気配はない。

結局、様子を見に行って、ひたすら眠いみたいで、食べられそうにないので、
何食べたいか聞いて、
レーズンパンを少し持って行ってあげた。

寝ながら、食べてた・・・

熱だけで、ほかの症状はない。
咳き込んで大変とか、吐き気があるとか・・・だったら、すぐに救急なんだけど
今夜は気をつけて様子をみましょう。
[PR]
by happiaya | 2007-03-06 20:54 | 介護 | Comments(0)