HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

DREAMS COME TR..
at 2017-10-23 09:15
ミニトートバッグ試作
at 2017-10-13 15:32
東京キルト&ステッチショー2..
at 2017-10-05 22:42
刺しゅうのファスナーポーチ
at 2017-10-01 23:08
ポピーの刺しゅうをポーチに
at 2017-09-30 21:58
黒系先染めショルダー完成
at 2017-09-20 21:42
黒系先染めショルダー
at 2017-09-17 21:11

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 11:34
ポピーも可愛いけどファス..
by mayamaya_1k at 19:27
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 22:55
たびたびお邪魔いたします..
by hana-patch at 15:38
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 21:51

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ペットボトルケース

d0097364_11104049.jpg

    チューリップのペットボトルケース 完成。d0097364_1111226.jpg

d0097364_11125677.jpg




d0097364_1115477.jpgd0097364_1115343.jpg

8こつなげて、キルト。
輪にして、丸い底をつけ、
百均で買ったペットボトルケースにかぶせて縫い付けてあります。

                                                     パターン=アトリエセレサ参考




[PR]
by happiaya | 2007-05-30 11:24 | パッチワークキルト | Comments(0)

けむいデス

おじいちゃん、相変わらず蚊取り線香をつけている。

蚊はいなくなったんじゃないのか・・・

今日、訪問看護師さんに
「まだ蚊がおって、かゆくてたまらん」と話したそうだ。
“頭の中、蚊の事でいっぱいみたいでした”
って訪看さんが言ってた。

昨日のデイサービスから帰宅後、すぐに蚊取り線香に火をつけてたし、
一晩中、もくもくとけむっている・・・

新しい家が、すっごく線香臭いのー、
どうすればいいの〜 (T_T)

復活の兆しは、どこへやら。
ずっと寝てる。
夕飯の時間に「夕飯、食べない?」って聞いたら、
『ご飯なんかいらんわ。何が・・・(なにいったのかわからない)
 ほかっといてくれ。』etc.と怒鳴られてしまったヨ。
[PR]
by happiaya | 2007-05-29 23:30 | 介護 | Comments(0)

金婚式のお祝い

d0097364_22265819.jpg先週のいとこの結婚式に続き、
今日は
私の両親の金婚式のお祝いに
お食事会をしました。

両親、弟一家と我が家・・・
おじいちゃんが89歳、
甥っ子が1歳。
すごい年齢の幅!!
もちろん可愛い1歳児に
皆くぎ付けです。

50年・・・二人元気に金婚式を迎えられて良かったです。
これからもずっとずっと元気で仲良く・・・ね♪
[PR]
by happiaya | 2007-05-27 22:28 | いろいろ | Comments(0)

蚊がいなくなったって!

土曜日は、おじいちゃんには何にもない日。
ヘルパーさんも来ないし、デイサービスへも行かない。

朝、時間に追われなくていいので、
ゆっくり寝ていてもいい。

なのに、おじいちゃんは早くから起きて
ダイニングへ来て待っていた。
昼食の時も、早めにテーブルについていた。

これは復活のしるし?

そして、日なたで腕や足を日光浴したいって。
そうすると、かゆいのがおさまるらしい。

昼食の時に、夫が「蚊はいなくなった?」って聞いたら、
『いなくなったわ』って!!!
 よかったね〜

食後、外へ出て、歩行器に腰掛けて1時間程
日光浴していた。

昼も夜もわかんなくて、ご飯も食べようとしなかった日々とは大違い。
元に戻ったみたい。
[PR]
by happiaya | 2007-05-26 22:29 | 介護 | Comments(0)

ブルーのナインパッチ

d0097364_13474972.jpg
9こ、できました。
シンプルすぎ?


[PR]
by happiaya | 2007-05-26 13:49 | パッチワークキルト | Comments(2)

復活なのか・・・?

おじいちゃんは朝、ぼーっとしていたけれど、
無事にデイサービスへ。

帰宅後、あんまり寝ないで過ごせて
寝ぼけた様子はなく、
夕飯の15分前にダイニングへ自分から来た。

以前はきちんと食事の時間になると、
自分でテーブルについていたので、
こんな風にしっかりした動きは、すごい久しぶり。

でも・・
『留守の間、線香つけてなかったから、
 夕方あっというまに刺されたわ。
 よお察知するわなぁ』 
って。

ありえない

元々の皮膚炎でかゆいのを、すべて蚊に刺されてかゆいんだと
思い込んでいる?

夕飯後1時間くらい経った時には
部屋で、大声でわめいていた。
蚊を追い払っているのか、誰かと喧嘩しているのか・・・
1人で怒鳴り散らしながら、トイレへ。


ずーっと部屋で蚊取り線香をつけているので、
おじいちゃんの部屋の扉は閉めているのだけど、
密閉されていないので、
家中ににおいがついちゃって。
悩まされている。

特におじいちゃんの部屋に隣接している洗面所。
置いてあるバスタオル等が、みーんなくさいヨ〜
[PR]
by happiaya | 2007-05-25 23:07 | 介護 | Comments(0)

蚊取り線香登場〜

おじいちゃんが夕方部屋から出てきて、私を呼んだ

『金鳥蚊取り線香を買ってきてもらえんかな』

『蚊取りマット3つもつけとるけど、効かんで』


缶入りの大きなのを買ってきてあげた

すぐに点けた

・・・けむい (×_×;)

家中が蚊取り線香の香りに包まれていく

香りっていうものではなく、すごいにおいだねぇ
[PR]
by happiaya | 2007-05-24 23:27 | 介護 | Comments(0)

チューリップのピースワーク

d0097364_11524045.jpg


昨日で仕事が一段落したので、
チューリップのピースワークをしています。
ピースが小ちゃくて、すごく大変。

作ってみたら、とっても可愛いです。


                                                《アトリエセレサ参考》



[PR]
by happiaya | 2007-05-24 12:01 | パッチワークキルト | Comments(0)

痛いのは治ったが

昨日は『1日静かにさせといてくれ』
ということで、なるべく邪魔しないように
様子をみていた。
ず〜〜っと寝ていて、トイレへ行くだけの1日。

水分補給しないと、また脱水症状になってしまうので、
ペットボトルのお茶を置いておき、
午後3時頃、トイレから戻ってきた時に
「コーヒー飲む?」って聞いたら
『飲む』というので、持って行き・・・

昼食も夕食も食べずに寝ていた。

蚊取りマットは、しっかり何回か新しい物に交換していた。


今朝7時半、起きてベッドに座っていたので、
「お腹痛いの、治った?」って聞いたら、
『治った。それよりも・・・』
・・・またまた始まったよ、蚊がいっぱい・・・

 戸を閉めきったらいかん。あーいうことするでまったく・・・
 カンスが出ていかんがね。
 真っ暗だといかん。明るくなくちゃ・・・

??? 開けちゃいかんと言っていたのが、今度は反対。

じゃあ、障子開けておく?って開けようとすると、
『いかん!蚊が入って来るがな』

・・・じゃあ、どうしたらいいの。。。

『もういいわ、話してもわからん。』
『Tを呼んでくれ』

そのまま、もう「蚊」のことで頭がいっぱいみたいで、
着替えようともしないので、

会社へ出る間際の夫に、
5分だけ話を聞いてあげて・・・と頼んで
1本電車を遅らせて、おつきあい。

夫が来たら、またひと通り同じこと喋ってた。

蚊取り器3つもつけとるけど、全然効かん。とも言ってた。

 蚊取りマット効いて、蚊は減ったし、
 かゆみ止めの薬を飲んで、薬つければ、
 かゆいのは大丈夫だから。

『蚊帳を買って来なきゃ仕方ないなぁ』と言い始めた。

 蚊帳ね。今は売ってないかもしれないね。
 探しとくわ。

と軽く流して、おしまい。

しばらくして、
朝ご飯だよ〜と声をかけ、
「おなかペコペコでしょう。コーヒー入れてるからこっち来て」と言ったら、
『ペコペコだ』って。
やっと着替え始めて、9時半に朝食。

10時にお風呂。
入浴中もヘルパーさんに蚊のことを話し続けてたみたい。
[PR]
by happiaya | 2007-05-24 11:47 | 介護 | Comments(0)

珍しくデイサービスをお休みしました

“蚊帳を買いに行く騒動”の次の日
おじいちゃんは
朝起きてからも、いつも通り眠そうだったけど、
午前中はお風呂に入れてもらい、
いつもと違って鼻歌うたっちゃってた!

午後2時には訪問看護で、今日はゴネないで
外へ散歩へ行った。
いい天気だったから、気持ち良かったでしょう。
10分ほど、通りを行って戻ってきたら玄関の前で
足が出なくなって、膝がフニャフニャ・・・
玄関になんとかたどり着いて、椅子に座らせた。

その後は、ぐっすりオヤスミ。

ケアマネさんに電話で、妄想についての対応を相談。
 絶対に否定をしてはいけないので、
 蚊帳を買いに行くようにする事。
 きっと売ってないだろうから、ネットで捜してみること。
 先生に話をして、安定剤などの薬を出してもらえないか聞く事。

先生に電話。
 環境の変化が影響していると思うので、
 少ししたら、治まってくるかもしれない。
 今の状態は、薬でおさえられるのだけど、
 精神科になるので、一般の医師では薬は出せない。
 精神科を受診して、きちんと薬を出してもらってください。

以前に一度行った、精神科専門の病院。
連れて行くのひと苦労だなぁ。

しばらくは様子をみるか・・・

心配していたら、夕方の寝起きは無事で
「夕飯食べましょう」って声かけたら
素直に『はい』って。

蚊帳の事は、出なかった。・・・ホッ (〃´o`)=3


今朝は、7時位からデイサービスへ出かける準備をしていたけど、
8時半に見たら、しっかり寝ちゃってて、
9時過ぎに起きてきたら、足が出ない状態。
『今日は休むでね』って!!!
え〜!
もう送迎の車は出ちゃってる時間なので、急いで電話。

『横っ腹が痛い』って言う。
よくよく聞いたら、
左の肋骨のあたりが、ズーンと痛いって。
お腹じゃなくて胸?
よほど変だったら、病院行こうかって言ったら
『病院行こうかな』って。

あいにく主治医の先生は、休診。
連携の病院へ行こうか、と
まずは先生の携帯へ連絡してみたけど、不通。
ケアマネさんに連絡して、状況説明しておいた。

その後、おじいちゃんは朝食をしっかり食べ、
コーヒーのおかわりが欲しいと言い、
病院へは行かない。1日静かに休ませてくれって。

また、夜中に眠れなくなっていたのかも。

おととい転んだ時に、腰を打ったみたいだけど、
肋骨にヒビでも入ったのか。
内蔵のどこかが炎症でも起こしているのか・・・
今夜、明日の様子次第で病院へ行くことにする。
[PR]
by happiaya | 2007-05-23 13:44 | 介護 | Comments(0)