HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ポシェット完成
at 2017-08-17 09:43
ポシェット制作中
at 2017-08-15 21:47
ポシェット試作
at 2017-08-12 14:59
小さなポーチの中にポケットを追加
at 2017-08-06 23:01
あと少し
at 2017-08-03 22:51
いよいよバインディング
at 2017-07-30 17:34
バイアステープ準備
at 2017-07-25 18:06

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

はなさん ありがとうござ..
by happiaya at 23:18
素敵なポシェット完成おめ..
by hana-patch at 11:16
◇まやちゃん いえいえそ..
by happiaya at 22:20
やっぱりキルトが綺麗だな..
by mayamaya_1k at 07:45
◇まやちゃん ついに終わ..
by happiaya at 21:02

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おじいちゃんの様子

ずっと、寝てる・・・
熱も37度ある・・・

今日のお昼には、
「うどん食べる?」って聞いたら
うなづいて、『ラーメンでもいいよ』って言ったくらい
食欲が出てきたかと思ったけど、
結局、ひとくちしか食べてなかった。

なにか元気になる事、ないかなぁ。
[PR]
by happiaya | 2007-06-30 21:18 | 介護 | Comments(0)

Peter Rabbit 3


 刺繍3つめ。
d0097364_2191828.jpg

   葉っぱがたくさんあって、大変でした。



[PR]
by happiaya | 2007-06-30 21:12 | ピーターラビット | Comments(2)

気分転換に

スキン(壁紙)を変えてみました。
ほんわかイラストが癒し系?

午前中に息子の学校で行われている
「源氏物語に見る装い」の展示を見に行って来ました。


実際に女性の十二単と男性の装束を着付けしていくところを見せてくれます。

十二単の重さが17キロですって。
着たらどんな感じなのでしょうか。

色鮮やかな着物の数々。
ついついパッチワークに何か取り込めないかと見てしまいました。
[PR]
by happiaya | 2007-06-30 21:06 | いろいろ | Comments(0)

ちっぽけな勇気

久しぶりにレンタルCD屋さんで、シングルCDを借りてきました。

「ハレルヤ〜チャンス!」で過去に戻るヤマピーのドラマ
『プロポーズ大作戦』の主題歌、
桑田佳祐の「あした晴れるかな」など・・・8枚。

iTuneに読み込んで、ipodへ。
あとは我が家のボロ車用にカセットテープ作り。

借りた中の
FUNKY MONKEY BABYS の『ちっぽけな勇気』っていう曲。
若者らしいアップテンポな曲なのですが、


d0097364_1536116.jpg
CDジャケット写真です。

以前に「そのまんま東へ」って曲で、
県知事になる前のそのまんま東さんの顔写真がジャケ写だったグループ。
知ってるかな?



感動しちゃった。
聞いてるうちに息子の気持ちってこんな風なのかなって思ったら
泣けてきた。

俺たちはまだちっぽけで手のひらの中には、この手のひらには何もないけど、
雨にうたれ風に吹かれ、でもあきらめないから、でもあきらめたくないから
きっといつか何かをつかむんだ。ね、そうだろ。
[PR]
by happiaya | 2007-06-29 15:46 | いろいろ | Comments(2)

また・・・蚊帳?

日曜夜から月曜夕方までは、元気だったのに、
火曜から、また完全に落ち込んでいる。

熱はないけど、食べないで寝てる。

火曜の夜、水曜の朝・昼・夜と食べないで寝てた。
聞いても「食べない」「ほかっといてくれ」「いらない」
さすがに心配で、昨日の夕方そっとコーヒーを置いておいたら、
飲んだ。
夜もそっと菓子パンを置いておいたら、ムシャムシャ食べてた。

今日はなんとか朝と昼はダイニングへ来て、
少しずつ食べられた。
明日は大丈夫かも。

変な言動が目立つ。

水曜日には、『デイサービスは休む。勝ったから』
「勝ったって、何が勝ったの?」とか聞いても
『わからない
でもとにかく勝ったから・・・』って言うの。

今日は、おーいって呼んでるような気がして、様子を見たら
やっぱり呼んでて、
『あんたのとこの店に・・・』『台湾のあんたのお母さんから・・・』
『昨日蚊帳が届いただろ・・・』

  私のうちはお店なんかやってないし、母は台湾なんかにいない!
  夢見たんじゃないの?
  
・・・と、つきあいきれずに思わず言ってしまいました。



  いったい私は何者なのさ。
[PR]
by happiaya | 2007-06-28 22:26 | 介護 | Comments(0)

Peter Rabbit 2

刺繍の2つめ。

d0097364_21105769.jpg


いたずらが見つかり
必死に逃げて帰ってきて、たおれたピーターに
おかあさんがせんじぐすりを作って飲ませてるとこ。


ちょっとアップにしてみました。
d0097364_21174642.jpg


[PR]
by happiaya | 2007-06-27 21:19 | ピーターラビット | Comments(2)

ダイニングの照明

リビングに続いて、ダイニングの照明がつきました。
d0097364_12374329.jpg



   少しケーブルが長かったようで、来週長さを調整する予定です。




[PR]
by happiaya | 2007-06-27 12:42 | 家づくり | Comments(0)

熱はようやく下がりました

日曜日
夕方5時頃にトイレへ起きたあと、パジャマを脱いで薬をつけ、着替えていた。
また朝だと思ってるなぁと思いながら、放っておいた。
5時半にダイニングへ来て、座った。
最近は座ってても眠ってるのに、しっかりと目を開けてテレビを見ている。
夕飯はまだ出来ないし、声もかけずにそっとしておいた。
夕飯できて、7時に先に食べていいよと言ったら
『そうか』と言って食べ始め、反応もまとも。
子供達が席について食べ始め、夫が外の作業から入って来たら、
『おはよう』って!
「いま夜だよ。」って言ったらきょとんとしてた。
食後『今日は土曜日か?』「日曜日だよ」『日曜日の夜か?』「そうだよ」『そうか』
でも、いつもと違って、食事中も周りの事を見ていて、
『みんな食べるの早いなぁ』などとも言っていた。
安定剤が効いてきてるのかも。顔つきがはっきりしてきた。


けさは7時45分頃、起きて着替え始めてた。
サッサと支度し、ヒゲを剃り・・・デイサービスに行く気まんまんだ。
洗面所へ行って顔を洗っていた・・・すごい久しぶりの行動。
熱を計ったら36,3度。よかった・・・

ハッキリとしていて、周りを観察する余裕がある。
いつもは周りの人の事なんてどうでもいいのに、
娘が食べていたヨーグルトを見て、
『それはなんだ?』って、食べたいって。「じゃあ明日食べてみる?」

2週間ぶりのデイサービス。

夕方帰宅後も、コーヒー入れて持って行ってあげたら、
お菓子を取りに来て、しっかりおやつ。
『あんたに頼みがある』って言うの。
サイドにラインの入ったトレーニングズボンと
長袖の薄手のポロシャツを2枚くらい買って来て欲しいって。
 「じゃあ、明日行けたら一緒に買いに行こうね」

5時過ぎに横になったから寝たのかと思ったら、テレビ見てて、
6時過ぎにはもうダイニングへ。じっとテレビを見ていた。
その後トイレへ入ったらなかなか出て来なくて、45分くらい経ってやっと出て来た。
そしたら様子がおかしい。顔つきが戻ってる・・・
『帰って来てから5回も刺された』とか
『なんでこんなにいじめられる』とか
『出て行ってくれるまではいかん。食べれない』とか言って、
いやーな顔をしてうめき声をあげている。
ご飯を食べようともしない。

すっかり冷めちゃった頃にようやく食べ始めた。
かゆみが治まったからかな?

かゆみさえなくなれば、問題はなくなるような気がする。
[PR]
by happiaya | 2007-06-25 23:20 | 介護 | Comments(0)

Peter Rabbit エンブロイダリー

d0097364_147138.jpg
ようやく
刺繍を始めました。
アウトラインステッチと
バックステッチ・・・


図案はレディバード社版ぬりえをトレース。
細かい部分は省いてます。

4/27に紹介しているものです。

ナインパッチは全部ピースワークが終わり、
5つのブロックができました。
刺繍のブロックを全部で4つ作ります。



[PR]
by happiaya | 2007-06-25 14:13 | ピーターラビット | Comments(4)

熱は少し下がったようです

おじいちゃんの熱は、37.0度前後をうろうろ・・・
水分がしっかり摂れてないので、熱が出ているのだろう。
と、ケアマネさんより土曜日も心配して電話。
点滴した方がいいのですけど〜って。

食事の量も半減。
テーブルについて食べ始めても、
すぐに箸を置いて目をつぶってしまう。

夜になると、蚊が出るみたい。(おじいちゃんにしか見えない)
戸を開け放ち、一生懸命に追い払っている・・・

昨夜も夜中に大声で誰かと喋りながらトイレへ向かっていた。

今日はお風呂に入って、さっぱり。
もう少し元気が出て来るといいのになぁ。
[PR]
by happiaya | 2007-06-24 11:04 | 介護 | Comments(0)