HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

キルティング中
at 2017-06-18 13:56
カード入れ完成
at 2017-06-11 17:34
カード入れ5つ
at 2017-06-09 11:20
ちっちゃなピースワーク
at 2017-06-04 21:09
フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ほんとは1..
by happiaya at 00:07
頑張ってるんですね!正方..
by mayamaya_1k at 22:50
◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

入院26日目

ようやく、食事が始まった。

ご飯食べたの?って聞いたら、
『食べた!おじやを食べた。』『おいしかったよ』って、
嬉しそうに話してくれた。

看護師さんの話では
食事の量は2〜3割。
始めにしては食べられた方ではないか。
むせ込みがどうしても出てしまうのだけど、大丈夫でしょう。

おじいちゃんが
『怖かった』って急に言うから、何かあったの?って聞いたら
食べるのが怖かったんだって。
飲み込む時にむせたら・・・と思ったのでしょうね。

夕飯はどうだったかなぁ。

今日も名古屋にいるって思ってたみたいだけど、
私が来たのを見て、ン?と思ったのか
『ここは名古屋か?』って聞いてきた。
「東京だよ」って答えたら、『そうか・・・』って言っただけだった。

『いつ帰れる?』って言うから
「ご飯をしっかり食べられるようになって、点滴がいらなくなったら帰れるよ。」
「急いで食べようとしなくていいからね。ゆーっくり食べてね。
 今は全部食べられないと思うけど、
 何日かかけてたくさん食べられるようになったら、帰れるからね。」

これらの会話の途中で
『今何時だ?』って、4回聞いた・・・
[PR]
by happiaya | 2007-07-31 22:43 | 介護 | Comments(2)

エプロンにパッチワーク

サークルで、ポケットをパッチワークにしたエプロンを作っています。

私が毎日しているエプロン。
同じ形の色違いが4つあります。
黒、紺、濃いベージュ、薄いベージュ。

その中の薄いベージュのものに、パッチワークをプラスしてみました。

d0097364_111716.jpg


d0097364_1125376.jpg
ピースワークして、
縫い代を折り、
周りをまつり縫い。
つまり、
またアップリケをしました。

でも、
これはザックリしているし、
直線なので
細かいことを気にせずに
済みました。




[PR]
by happiaya | 2007-07-29 11:23 | パッチワークキルト | Comments(2)

入院23日目

何日間か、元気がなく、会話もあんまり出来なかったのだが、
今日は元気。
私の顔を見るなり、はっきりと話しかけてきた。
『H(三男)はもう帰ったのか?』  「今日来たの?」
『いや、昨日。なにも言わんから、わからんのだよ。』  「そう・・・」
             先週のことかなぁ?

『犬山の病院に行って来た』
『もう1週間、なんにも飲んでも食べてもいない。
 ゼリーとパンを買ってきてくれんかな』
『時計の電池が切れたみたいだ。電池も買って来てくれ。』
『よくここがわかったなぁ。新幹線で来たのか?』

どうも、名古屋にいるみたい。

電池を売店で買って、入れ替えた。

食事をしたいという意欲があるのだが、
今日は先生がいないみたいで、
看護師さんは、
「この2、3日は食事をする意欲もなく、
 摂食指導の人が来てたんですけど、
 ダメだったんですよね。
 食べたいって言ってる時に食べさせてあげたいんですけど、
 先生の許可がないと勝手にはできなくて・・・」と言う。
可愛そうだけど、待つしかない。

早くしっかり食べられるようになって欲しいよね。
[PR]
by happiaya | 2007-07-28 17:44 | 介護 | Comments(2)

入院21日目

もう3週間。

おじいちゃんは、変わらず点滴だけ。
嚥下リハビリの検査が、できないままの状態でいる。
熱が相変わらず37度前後をいったりきたり・・・

血糖値が300を越えることがあったので、
点滴に血糖を下げる薬を入れている。
その影響で、下がりすぎる時もあるらしい。

先週のように、『電車に乗ってる』等の話をする元気もないのか、
私の顔を横目でちらっと見ても、反応があまりない。
時々、“誰だコイツ”って顔してるんだけど・・・もしかして、わかってない?

ぼそぼそっと何か言うのも、聞き取れない。
でも、おじいちゃんの頭の中では、東京にはいないみたいだ。
言葉の端々に『犬山』とか『守山』という地名が出る。
よく出かけた先の地名だからかな。

どうしたらいいのか・・・
[PR]
by happiaya | 2007-07-26 20:55 | 介護 | Comments(0)

スーちゃんポーチ

悪戦苦闘の
スーちゃんポーチ、
完成です。

d0097364_012981.jpg


d0097364_0181894.jpg
ファスナー付けも
きれいにできなかった・・・
きっと、ちっちゃいから
だよね。




[PR]
by happiaya | 2007-07-25 23:55 | パッチワークポーチ | Comments(2)

サンボンネット・スー

パッチワークキルトをする人なら、よーく知ってるスーちゃんのアップリケ。
大きな日よけ帽をかぶったスーちゃんは、いつも人気です。

アップリケは苦手・・・と避けていた私。

d0097364_23425119.jpg今回、なんと
「スーちゃん」をやりました。


                    参考=松山敦子さん「スーちゃんのHappyDays」


実は2回目。前回は何年前でしょうか・・・10年以上前です。
この時に懲りた・・・細かくてしんどかった・・・

それなのに、挑戦です。理由は
 1.15センチのファスナーが余っていた。
 2.小さめのポーチが今すぐに必要になった。
 3.パッチワーク通信最新号がスーの特集で、とっても可愛かった。

それで、考えた挙げ句、
ポーチ+スー=スーちゃんのミニポーチ

ちくちく始めたら 、止まらなくなりました。

d0097364_23523887.jpgd0097364_23525267.jpgd0097364_2353493.jpg

慣れないアップリケで肩が凝って凝って。。。も〜〜たいへん (-_^:)
なんとか出来たけど、まあるいハズの帽子がカクカクしてるぅ (;^_^A

d0097364_23542994.jpg裏面は、
若山さんのパネルを
使いました。




[PR]
by happiaya | 2007-07-24 23:58 | パッチワークポーチ | Comments(6)

入院18日目

おじいちゃんの状態は変わりなし。

担当の先生から
今後の事など相談があるとのこと。
夫に連絡をとり、
なんとか仕事を早めに終わらせて、
夜に病院へ行ってもらった。

おじいちゃんが点滴のカテーテルを入れる手術を拒否したことで、
先生としては、家族の承認をとって、無理にでも
カテーテルを入れたいところらしい。
しかし、本人が嫌がっているのだから、
もうどうしようもないというギリギリのところまで、
今のままの点滴でいって欲しいと要望。

その他、
嚥下リハビリや食事する際の状況を変えて、
食事を摂れるようにする事。
今の病院は救急病院なので、
長期の入院のできる病院へ転院する準備を始めること。
・・・など。


d0097364_2375174.jpg


土曜日に夫の弟夫婦が病院へお見舞いに来てくれた。
おじいちゃんも嬉しかっただろうネ。        ありがとう(^。^)y-゜゜゜
[PR]
by happiaya | 2007-07-23 22:57 | 介護 | Comments(2)

入院15日目

今日は又、発熱。
結局、食事は出そうにない状態が続いている。

点滴を腕の血管から長いこと刺していると、
血管がボロボロになってしまうので、
昨日、管を鎖骨のところから入れる処置をする予定だった。
でも夕方病院へ行ったら、あれ?してない?
看護師さんに聞くと、
「本人が嫌だと拒否されたので、中止しました。
 なんとか食事をとる方向でやっていくことになったんですけど・・・」
誤嚥の検査などをして、様子をみている状況。

おじいちゃんは、昨日も今日も眠そう。
今日は寝ながら何か言うんだけど、ほとんど聞き取れないの。
「ん?もう一回言って?聞き取れなかった。」と言っても
それを今度はおじいちゃんが耳が遠いので聞き取れない・・・
その繰り返しで、まったく会話にならない。


d0097364_21363392.jpg

今週はMACに向かってはいるけれど、
仕事に集中しなくてはいけないので、
なるべくブログに時間かけないよう気をつけている。
ついつい、あちこち見に行っちゃうと時間忘れちゃうんだよネ。
[PR]
by happiaya | 2007-07-20 21:38 | 介護 | Comments(0)

入院13日目

おじいちゃんの状態は、あまり変わりない。

昨夜は興奮して大声を出していたらしいが、
割と夜は落ち着いていて、
昼間は笑顔も見られるとの事。
リハビリの先生が来て、ちゃんとリハビリも素直にやっているらしい。

食事はまだ出ていない。

今日は眠っていたので、起こしたけど、
すぐに又目を閉じてしまい、会話もできなかった。

昨日は、おとといに続いて電車に乗っているらしく、
『次で隣の人が降りるでね』とか
『これから新潟へ行くんだわ』とか言っていた。
「きのう新潟で大きな地震があったんだよ。
 家がたくさんつぶれちゃって大変なんだよ。
 ここも揺れたでしょ?」
『そうかぁ。ここは揺れなかったなぁ』
      東京も結構揺れたんだけどネ。
[PR]
by happiaya | 2007-07-18 23:08 | 介護 | Comments(2)

パートナーシップキルト

毎年1月に東京ドームで開かれる
「東京国際キルトフェスティバルー布と針と糸の祭典ー」
2008年の開催もあと半年です。

キルト大賞に応募される方は、締め切りまであと2ヶ月。
頑張っているところでしょうか・・・

毎年、NHKの「おしゃれ工房」で一般の人も気軽に参加できる企画として、
パートナーシップキルトというのを募集しています。

今年は「ティータイム」をテーマとしたキルトのブロックを募集。
送ったブロックは、キルト作家・小関鈴子さんの監修によりレイアウト、キルティングをして、2メートル大のキルトになって東京ドームの「東京国際キルトフェスティバル2008」の会場に展示されます。

今回サークルで初めて、このパートナーシップキルトに参加することになりました。
こちらは締め切りが8月末。
うちのサークル8月は休みなので、先生に渡せるのは7月第4金曜日が最後です。


先月、先生がデザインしたパターンをいただき、宿題になっていました。
先週のサークルで、もう仕上げて来た人もいて、
布をあれこれ入れ替えて考えてただけだった私は、遅れをとってしまいました。
でも、まぁいいやね。
先生にあれこれ相談し、決めてきました。
そして、翌日ちくちくと一気に仕上げました。
     ちょっとだけ、アレンジしちゃいましたけど・・・


d0097364_23173418.jpg
たそがれ時に、心地よいJAZZを聴きながら、
コーヒーを飲んでる
っていう・・・雰囲気、
ちょっとキビシい?


サークルの皆のブロックが同じキルトに入る可能性は五分五分?
パターンは一緒だけど、色は人によって全然違います。

来年1月が楽しみです。
[PR]
by happiaya | 2007-07-16 23:28 | パートナーシップキルト | Comments(4)