HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

バイアステープ準備
at 2017-07-25 18:06
溶けないアイス?
at 2017-07-12 23:47
フォーパッチのピーシング
at 2017-07-01 21:14
32th anniversary
at 2017-06-30 22:39
キルティング中
at 2017-06-18 13:56
カード入れ完成
at 2017-06-11 17:34
カード入れ5つ
at 2017-06-09 11:20

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

大作キルト終わったんです..
by mayamaya_1k at 13:59
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 10:35
結婚記念日おめでとうござ..
by mayamaya_1k at 00:05
◇まやちゃん ほんとは1..
by happiaya at 00:07
頑張ってるんですね!正方..
by mayamaya_1k at 22:50

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

名古屋へ行ってきました

おじいちゃんの葬儀を名古屋で無事に済ませました。

生まれ育ち85年住んだ名古屋へ
大好きな車に乗って東名高速を走って帰って
車に乗るといつも嬉しそうだったおじいちゃん、喜んでたかな。

菩提寺の住職もおじいちゃんの事をよく知っている方だし、
兄弟や親戚だけで温かい葬儀になりました。
名古屋へ連れて帰れて、良かったと思いました。

きっと今頃おばあちゃんに会えて、
にこにこと笑っていることでしょう。

おじいちゃんのベッドがもぬけのからの状態で置かれていて、すごく寂しい。

まだ今日はバタバタとしていたから良かったけど、
来週になったら、ボーッと気が抜けそうです。
[PR]
by happiaya | 2007-08-31 23:41 | 介護 | Comments(4)

安らかに

おじいちゃんとちゃんとした会話ができたのは、17日。
「ありがと」って私が帰る時に言ってくれた。
21日には、ちょっと幻想の世界にいたから、まともな会話ができなかった。
23日は、「ああ〜?」だけ

それがおじいちゃんの声を聞いた最後になってしまった。

26日夜11時過ぎに急変。
タンがつまり、頻繁に吸引してくれていたのだが、
呼吸が弱くなっているとの事で
病院へ駆けつけた。
でも、着いた時には呼吸も心臓も止まってしまっていた。

人口呼吸器は負担が大きく可愛そうなので、つけないって決めていた。

頑張ってきたけど、力尽きちゃったかな。




苦しかったのも、かゆくて我慢出来なかったことからも解放されて、
ほっとしたのか、
とてもきれいな安らかな顔で眠っています。

ヘルパーさん、訪問看護師さんが皆さん顔を見に来てくれて
おじいちゃんもありがとうって言ってると思います。

明日、名古屋へ行きます。
おじいちゃんの兄弟や親戚みんなが待っています。
身内だけで葬儀をしてきます。
[PR]
by happiaya | 2007-08-28 18:55 | 介護 | Comments(6)

入院52日目

酸素レベルが少し落ちている。
酸素吸入をするとのことで、昨夜先生より連絡。

今日夫が病院へ行った時には、
おじいちゃんは酸素マスクを半分はずしたような状態で、寝ていた。
起こしても、うっすら目を開けただけ。
会話はできなかった様子。

肺炎になりかけていて、いつ症状が悪化するかわからない状態。

先日、転院の話が出たが、
この状態では、転院は無理とのこと。
まず肺炎の措置をして、少しでも状態がよくなった時に
また考えることになった。
[PR]
by happiaya | 2007-08-26 20:22 | 介護 | Comments(0)

入院50日目

担当の先生より電話があった。

足の付け根の太い静脈にカテーテルを入れての点滴にした事。
食事がとれるようになるかどうか様子を見ていたが、
活気がなく、食事をする意欲が出て来ない。
覚醒している時は、なんとか食べられるが
毎回ということにはならない。
なので、点滴を増やしている。

タンが増えて、つまることがある。
嚥下機能が落ちた為、唾液が肺に落ち込みやすい。
タンを頻繁に取り除いているが、肺炎を起こしやすい状態。

今後長期療養となるので、そちらの病院へ転院する準備を始める。
[PR]
by happiaya | 2007-08-24 23:36 | 介護 | Comments(0)

入院49日目

おじいちゃんは熱が1日おきくらいに38度台に上がっている。
熱のせいか、呼んで起こしても目を覚まさない。
何回か起こしたら、ようやく『ああ〜?』って声を出した。
それだけ。

両手をミトンでくるまれていた。
かゆみがやっぱりあって、
相変わらず、ひどく引っ掻くので、
引っ掻き傷ができないようにって。
なんか、新生児の赤ちゃんみたいだね。

熱はあるけれど、血圧その他は異常なし。

点滴を腕からは、もうできなくなり、
足の付け根の太い静脈にし始めた。
[PR]
by happiaya | 2007-08-23 22:28 | 介護 | Comments(0)

キルトでポーチ

d0097364_15485974.jpg




d0097364_15334821.jpg何年か前に、
ホビーラホビーレで
「かんたんパッチワーク」の
ポーチのキットを買いました。
小さくて可愛くて、
娘がずっと使っています。
今も合宿へ持って行ってるので
実物は写真撮れませんでした。

この形が気に入っていて、
いつかまた作ろうと思って、
型紙やはぎれ等を全部とっておきました。

10年位前に買ったファスナーが残っていて、
それが20センチだったので、
ファスナーに合わせてサイズを大きめに変更。



d0097364_15403393.jpg単純に長方形にピースワーク。

d0097364_15413718.jpgキルトを曲線と直線で入れてみました。

d0097364_15422966.jpg本体とマチにキルトし、バイアスを用意。

d0097364_15432214.jpg本体とマチを留めて、バイアスでくるみます。

d0097364_15441052.jpgファスナーを仮留めしておき、バイアスでくるんでつけます。

d0097364_1545199.jpg
タブを作って、ファスナーの両端をくるみます。


d0097364_15461068.jpg出来上がり。

本体サイズ=W20cm×H12cm×D4cm




[PR]
by happiaya | 2007-08-22 16:02 | パッチワークポーチ | Comments(9)

入院47日目

今日のおじいちゃん、
起きていて、何か言ってくるんだけど、
なんのこと言ってるのか、全然わからなかった。

『探してた』 『そっちの人に間違ったって言って来てくれ』
『わしはこっちへ行かなきゃいかんのに、こっちへ来ちゃったんだわ』

まともに会話できそうな感じではなかったので、
適当に返事して、切り上げて来てしまった。ごめんなさい。

氷枕してた。やっぱり熱がまた出てるみたい。
[PR]
by happiaya | 2007-08-21 23:30 | 介護 | Comments(0)

やっと・・・付きました

今日は固定資産税の為の家屋調査ということで
市役所の方が来ました。
図面を見て、実際に見て、測って・・・
その数字で、固定資産税が決まるのです。
なんかドキドキしちゃうよね。

何事もなく、無事に終わりました。



d0097364_21561982.gif




夫は毎日コツコツと帰宅後も大工仕事をしています。

ついに洗面台にタオル掛けが付きました。
d0097364_2393833.jpg


トイレの中のタオル掛けとペーパーホルダーも。
d0097364_23165275.jpg



ようやくこれで、普通の生活が送れる!(大げさな!!)
[PR]
by happiaya | 2007-08-21 23:24 | 家づくり | Comments(0)

入院45日目

昨日、東京は随分涼しい1日だったのに、
今日はまた暑くて、大変。

昨日は夫の弟一家が、車で2時間以上かけてお見舞いに来てくれた。
・・・それなのに・・・
おじいちゃんは全然起きなかったんだって。
30分も粘ってくれたのに、ダメだったって。
看護師さんも「せっかく来てくれたのに」って起こしてくれたらしい。
目を開けても、すぐにフーっと目を閉じてしまったって。

夜に元気過ぎたかな?
それともまた熱でもあるのかな?

残念・・・としか言えないよネ。
17日のように、普通に話ができる時のほうが少ないんだもの。

今日は夫が夕方に行って来たけど、
やっぱり、半分寝てる状態で、
しっかり話はできなかったらしい。

せっかく会いに行っても、これでは、つらいね。
[PR]
by happiaya | 2007-08-19 22:45 | 介護 | Comments(6)

入院43日目

今日のおじいちゃんは、しっかりしていて
すぐに起き上がって家に帰れそうな雰囲気。

「洗濯物持って来たよ」と言ったら
『ありがとね』
「早く、食べれるようになって家に帰りたいね」って言ったら
『ほんとやなぁ』
今ご飯が出たら、しっかり食べられそう。
手をグーパーしながら「家に帰った時、動けないと困るから、体操してね」
と言ってみたら、
うんうんってうなづきながら、手をグーパーしてみてくれた。

その後も何回も、『ありがとう』って。

「外は暑いんだよ〜 名古屋は昨日38度だって。岐阜なんか40度越えたんだよ。」
『ほうー、そうか』

おしっこのくだはまだついていた。
あとは点滴と心電図の小さな機器。

今日みたいに普通の時が多いと、
病院へ行くのも楽しいんだけど・・・ね。
[PR]
by happiaya | 2007-08-17 21:17 | 介護 | Comments(0)