HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ログキャビン・キルティング中
at 2017-03-25 18:23
カード入れ1つ完成
at 2017-03-20 21:30
カード入れ
at 2017-03-18 21:22
エルメスの手しごと展
at 2017-03-15 22:40
ログキャビン・キルティング進行中
at 2017-03-09 22:12
ログキャビン・キルティング開始
at 2017-03-01 23:16
ログキャビン・しつけ
at 2017-02-26 21:13

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
?2005キルト
?1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん そうなんで..
by happiaya at 23:52
すごい すごい すごく..
by mayamaya at 06:50
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 22:51
いつ見ても綺麗に出来てま..
by mayamaya_1k at 10:47
◇midotanさん 今..
by happiaya at 11:55

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご当地マーブルチョコ

少し前(どの位前かな?)から、各地方の土産物売り場に
必ず置いてある、地域限定のご当地菓子。

最近は、本当にいろいろな種類があるのですね。
その種類の多さに、びっくり。

ポッキー、プリッツ、コロン、
ハイチュー、ハイソフト、パックンチョ、パイの実、
ピンキー、マーブルチョコ・・・etc.

今月はたまたま、沖縄と名古屋へ行ったので、
マーブルチョコの地域限定版を3種類手に入れました。

d0097364_11403328.jpg
中部北陸限定、あんこ風味
九州限定、むらさき芋風味
沖縄限定、黒糖風味

普通のマーブルチョコより、ミニサイズで可愛いし、
安いので、大勢の友達に配るには
とってもいいですよね。
修学旅行生にはピッタリ。


d0097364_11412059.jpg普通のマーブルチョコの粒に
絵がついているのが入ってる!
細かい手間がかかっているのですねー


d0097364_11414519.jpgご当地マーブルは、粒の大きさが
ちょっぴり大きい。
味は・・・本当に微妙に違いがあります。


マーブルチョコの地域限定版はほかに、
瀬戸内限定蜜柑ミックス
北海道限定北海道メロン味
関西限定京都宇治抹茶味
みちのく限定山形さくらんぼ風味・・・などがあるらしいです。

すごいですね。



[PR]
by happiaya | 2007-10-31 11:43 | いろいろ | Comments(4)

baby


d0097364_21113998.jpg

弟のとこに
2人目が産まれました。
女の子です。


昨日とおとといは、昼間、弟が仕事へ出かけている間、
1歳9ヶ月の上の子の子守りを、母と私でしていました。
いつも元気で、愛嬌があって可愛い甥っ子。
でも、ママと離れたことないもの、それはそれは泣き叫ぶ!
ご機嫌取りが至難の業です。



。・゜☆・゜・ 。☆ ・゜・☆。・゜☆・゜・ 。☆ ・゜・☆。・゜☆・゜・ 。



そして、出産のお祝いに
キルトをプレゼント。

これが出来上がりです。
d0097364_2147050.jpg

d0097364_21411238.jpg表のアップ
d0097364_21412838.jpg裏のアップ


80センチ角。
マットにしても、おくるみにしても、膝掛けにしても・・・

たくさん使ってもらえるといいな。




[PR]
by happiaya | 2007-10-27 21:49 | ベビーキルト | Comments(8)

もようがえ

仕事が返事待ちの間に、
スキン(壁紙)を変更しました。
やっぱりブルーから離れられない・・・

そして、今日の午前中は、
ようやく自分の衣替え。
タンクトップや半袖の物をしまって、ニットやフリースを出しました。

さらに、扇風機を4つ片付け。
ばらして、キレイに掃除して、箱に納める・・・さすがに4ついっぺんにやるのは
しんどかったけど、がんばって終わらせました。
また来年、よろしくね。

これから、どんどん寒くなっていくのですね。
受験生も年寄りもいないので、心配のない冬。
自分が風邪などひかぬように、気を引き締めましょう。
[PR]
by happiaya | 2007-10-23 13:39 | いろいろ | Comments(2)

スーちゃん


こんな地味なスーちゃん、作っています。


d0097364_2322157.jpg

サークルで作っているティーコゼーなのですが、
いつになったらできることやら。

アップリケもちょっぴり上達したような・・・
ちょっぴりですよ。

帽子や靴の切り込み入れた所がきちんと出来ません。
まあるいところもきれいなカーブにするのが難しいです。
今回は、先染め布を使いました。
生地が厚くて難しいので、今まで避けていたのですが、
挑戦してみました。

やっぱり難しい。




[PR]
by happiaya | 2007-10-21 23:03 | パッチワークキルト | Comments(2)

キルトサークル展



次の仕事の打ち合わせで、渋谷へ。

帰りに東急本店で今日から始まった 「黒羽志寿子キルトサークル展」を
見に行ってきました。
d0097364_22143026.jpg

先生の作品は1点。
70歳以上の方々の作品のコーナーとそれ以外の方の作品。
やっぱり藍染めのものが多かったけど、
和布じゃないものも結構ありました。
どれも個性豊かで、すごく素敵。
70になっても80になっても、創造力豊かにちくちくしていられたら
最高に幸せですね。

駅前にある洋装生地「マルナン」に、ちょっとだけ寄りました。
ビル(地上4階地下1階)全部が生地や付属品!
本気で見たら1日かかりそう。
ものすごく安くなっているものもあり、
ちらっと見ただけでも、「おっ?」と気を惹かれる生地が・・・
いけない、いけないと思いながらもついつい1つだけ買ってしまいました。



[PR]
by happiaya | 2007-10-18 22:25 | キルト展 | Comments(0)

タペストリー6

しつけをしてから、早1ヶ月です。

d0097364_22185624.jpg

ようやく、キルティングがここまでできました。

沖縄の前後、仕事が続いているので、
なかなかキルトに集中できず、
こんなにゆっくりペース。

もう少しで完成です。




[PR]
by happiaya | 2007-10-16 22:20 | ベビーキルト | Comments(2)

四十九日

四十九日の法要・納骨を
昨日、名古屋で行いました。

お墓の中で、おじいちゃんもおばあちゃんと一緒になり、
やっと、落ち着いたのではないでしょうか。

私達もこれでひと通りのことが済み、
ホッとした気持ちです。

当分、名古屋へも行くことがないので、
早めに行って、しっかり「味噌煮込みうどん」を食べました。
他にもいろいろ食べに行きたいお店あるけど、
いくつも行けないのが、残念。

帰りにういろう等のお菓子も買い込んで・・・

いつも必ず名古屋で帰りの新幹線に乗る前に買っていた「赤福」。
皆が大好きな「赤福」。
やっぱりないのが淋しいです。
なんとか信頼回復をして、早く復活して欲しいです。
[PR]
by happiaya | 2007-10-15 11:06 | 介護 | Comments(2)

沖縄2泊3日

無事に行って帰って来ました、沖縄〜〜

羽田空港から出発の時、
「沖縄上空の天候により、羽田に引き返す場合もございます。
 ご了承ください。」なんて、条件付きのフライトで、
ドキドキさせられちゃった!

d0097364_17392233.jpgでも、那覇空港に着いたら、
少し風が強い程度で、
雨も降ってませんでした。

d0097364_1743106.jpg
レンタカーを借り、
まずは「A&W」でランチ。
といっても、もう夕方の4時頃でした。



海に寄ったら、こんな感じで、やっぱり波が高かった。

d0097364_1746493.jpg




d0097364_17513926.jpgホテルにスパ&エステが併設されていて、
1日目の夜に大浴場と岩盤浴、
d0097364_17551566.jpg2日目に健康チェック、
エアナジーっていう
体内の活性酸素を除去し、
疲れを癒してくれるリフレッシュメニュー、
3日目はフェイシャルトリートメントを
体験しました。

とっても贅沢〜な気分〜



観光は、首里城見学だけ。

d0097364_2055384.jpgd0097364_2065399.jpg


昔むかし・・・25年以上前に、何回か行った時、あちこち見てるから、
もちろん新しく出来てる観光施設はたくさんあるけど、パス。


d0097364_2017163.jpg国際通りで、ブラブラ買い物して、
キャプテンズイン
ステーキ食べて・・・

d0097364_2018972.jpg


帰って来る日の海は、曇ってたけど、波もなく穏やかでした。
d0097364_20431687.jpg


外へ出てる時には雨にも降られず、
昼間は薄曇りな感じの天気で、ラッキーな3日間でした。


d0097364_20472211.jpg帰りの空港へ行く前に
食べに行った、沖縄そば、
サイコーにおいしかったなぁ。



私を誘ってくれた友達に感謝。
行かせてくれた夫に感謝です。
[PR]
by happiaya | 2007-10-09 21:08 | いろいろ | Comments(4)

今度こそ沖縄に行けるか・・・?

友達から先週、
「突然だけど、10月6、7、8日に沖縄行かない?」って、
お誘いがありました。

娘と息子とその友達と行く予定にしてたんだけど、
娘さんが急に行けなくなったんだって。

四十九日済んでないのに、行ってもいいのか・・・
ちょっと迷ったのですが、
夫は気にしないで行って来ていいよ、と言うので、
お言葉に甘えて、行くことにしました。

それが、明日。

でも、思いっきり台風です!
どうしようーー

まっ、どうせ海が目的ではなくて、
ホテルでのんびりゆったりと過ごそうと思っていたので、
雨が降っているくらいのことは、気にしない。
でも、台風が一番沖縄に近づいてる時に
バッチリ出会ってしまう。
飛行機が着陸できない・・・とか?

どうなることやら、です。

とりあえず、今日の午前中に仕事のDATA入稿も済ませ、
荷物の準備をしました。


d0097364_20465729.jpg急きょ、着替えを入れる
きんちゃく袋を作りました。
急いで、ステッチも
してみました。
お見せできるような物では
ないのですが・・・


無事に行けるのか、
行ったところで、向こうで悲惨な事になるのではないか、
いろいろ心配ですが、

行ってきまーーーす (^。^)y-゜゜゜
[PR]
by happiaya | 2007-10-05 20:52 | いろいろ | Comments(2)

キッチンミトン&ポットマット

パッチサークル、先週はキッチンミトンが課題でした。
使う生地はもちろん自由。
キルトもピースワークもしなくてもいいし、
アップリケしてもいいし・・・って自由です。

d0097364_21442115.jpg
私にしては珍しく、ビビッドでしょ。


サークルのメンバーさんで、
防炎加工された生地を持っている方がいて、
皆に分けて下さったのです。

それが、この山吹色の生地。

キルトだけで良かったんだけど、
やっぱりそれではつまんない。

イエロー系のボーダー布があったので、乗っけてみました。
南仏のプロヴァンス・プリント「ソレイアード」風ですかね。


ついでに、
近い黄色の布があったので、ポットマットも作ってみました。

d0097364_21445748.jpg

この布は何年か前に、娘の浴衣の帯の色に合わせて巾着を作った時のもの。
使い道があって、よかった。

たまには、こんな元気な色もいいですよネ (^_-)〜☆



[PR]
by happiaya | 2007-10-01 21:49 | パッチワークキルト | Comments(3)