HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ポシェット完成
at 2017-08-17 09:43
ポシェット制作中
at 2017-08-15 21:47
ポシェット試作
at 2017-08-12 14:59
小さなポーチの中にポケットを追加
at 2017-08-06 23:01
あと少し
at 2017-08-03 22:51
いよいよバインディング
at 2017-07-30 17:34
バイアステープ準備
at 2017-07-25 18:06

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

はなさん ありがとうござ..
by happiaya at 23:18
素敵なポシェット完成おめ..
by hana-patch at 11:16
◇まやちゃん いえいえそ..
by happiaya at 22:20
やっぱりキルトが綺麗だな..
by mayamaya_1k at 07:45
◇まやちゃん ついに終わ..
by happiaya at 21:02

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

足拭きマット

古くなったバスタオルを足拭きマットに・・・

実家で頼まれていたのを、仕事の原稿待ちの合間に
ミシンでダダダっと縫っていて、
ついでに、ものすごく色あせたバスタオルも
変身させようと試行錯誤。
周りがあまりにもボロボロになっていて、そのままにはできないので
渋めグリーンのギンガムチェックで、左右を縁取りました。

これなら、使っても夫に嫌な顔されないかなぁ。

d0097364_111725100.jpg

このバスタオル、実はストライプ柄だった・・・
真っ白に見えるほどまで使い込んだ、息子のお気に入りでした。





[PR]
by happiaya | 2007-11-25 11:26 | パッチワークキルト | Comments(8)

冬支度?

今日の最高気温予想、12℃だって!
晴れてていい天気なのに、12℃!
東京では12月中旬の気温です。
午前中、自転車で郵便局まで行ってきたら、
寒くて寒くて、たまらなかったです。

南側の窓越しはポカポカしてるけど、
私の部屋は北側なので、本当に冷えます。
ちくちくするなら、道具一式持って、
あったかい所へ移動できるけど、
仕事はデスクじゃないとできないので、
足元にパネルヒーターを置いています。
d0097364_13534627.jpg
これが結構あったかくなるの。

葉っぱの絵が
ちょっとかわいいでしょ。



さらに膝掛けをすれば完璧。


d0097364_1340355.jpg

これは、娘が産まれた時・・・だから22年前に
私の母が編んでくれたおくるみ。
娘も息子も初夏に産まれたので、赤ちゃんの時には
ほとんど使う事なかったのですが、
今年はこれを私の膝掛けにします!

d0097364_13404092.jpg
引越の時に久しぶりに見て、
先日納戸を片付けてた時に
「これいいじゃん」って出してきたの。


母は編み物が得意で、セーター等も編んでくれてたけど、
その分、私は編み物はまったくしません。
子供の頃、お弁当用のナプキンに刺繍をたくさんしてくれたのを
覚えているし、
母がレース編みをしてたのも記憶にある・・・

手芸好きは母譲りだよね。

見よう見まねで小学生の時には刺繍をしたり、
中学生くらいの時にはかぎ針編みを教えてもらって、
マフラーを編んでみたりしたけど、
子供が産まれて、ベビー服や肌着を縫ったり、
ワンピースやスカートやズボンを作ったりして
編むより、縫う方が好きになってしまいました。

で、娘は・・・?
1時期、編み物に興味を持って、
おばあちゃんから道具一式借りたけど、
進展せず。
学校の勉強や課題でいっぱいいっぱいの毎日だからネ。
将来子供が産まれたりしたら、何か始めるかな?
[PR]
by happiaya | 2007-11-19 14:00 | いろいろ | Comments(4)

ベツレヘムの星・ピースワーク1


ひとつブロックができました。

d0097364_1705138.jpg


これを8つ作ります。
周りはどうしようか、ボーダーは何色にしよう・・・
ピースワークをしながら、まだ漠然と考えているだけです。

暗い中で撮ったので、色がきれいに出ていませんねー
フォトショップで、少しずつ色調整をしていますが、今ひとつな感じです。



[PR]
by happiaya | 2007-11-16 16:54 | ベツレヘムの星 | Comments(6)

ちょっと大きめのバッグ

友人の西荻窪にある雑貨屋さんで今やっている
『ちょっと大きめのバッグ展』
ウール素材や、フェルト素材などの大きめバッグが たくさんありました。
エコバッグもかっこいいのあったよ。

まあるい形のかわいいの、
私も欲しいなっと思ったのですが、
「自分で作ればいいじゃん」の言葉。

そうなんだけど、なかなか自分のバッグって作れないんだよね。



d0097364_202537100.jpg
さんざんお喋りして、
オリジナルのカレンダーを購入しただけで、
すっかりお邪魔してしまいました。

d0097364_20281718.jpg


デジカメ忘れて、携帯でお店の中の写真撮らせてもらったんだけど、
帰ってきて見たら、なんとマクロモードのままになっていて、
ボケボケ・・・・・・ごめんなさい。
なんとか画像加工したのですが、これが精一杯でダメでした。
見苦しいけど、一応、小さく載せておきます。
d0097364_20243629.jpg












バーコードリーダー使ったあとに
戻すの忘れて
時々こういう失敗するんだよね。
今までに何回もやっちゃってるのに、
学習能力がないみたい・・・落ち込む。



[PR]
by happiaya | 2007-11-15 20:41 | いろいろ | Comments(0)

ベツレヘムの星・柄合わせ


ベツレヘムの色、決めました。

こんな感じ。
d0097364_13332819.jpg


実寸に書いた図案の上に並べてみて、いろいろ入れ替えたりして
先生にもアドバイスを頂き、
手持ちのストックの布もあれこれ探し、
悩んだ結果です。

決めたら、早く縫いたくなり、ピースワーク始めました。
順番や向きを間違えないように、気をつけなければなりませんネ。



[PR]
by happiaya | 2007-11-13 13:34 | ベツレヘムの星 | Comments(4)

四角いポーチ色違いNo.2


赤・青・白のポーチ


d0097364_0331260.jpg

若山雅子さんの布を多く使っています。
本体サイズ=W17.5cm×H11cm×D4cm

d0097364_0334195.jpg

中はウールのブルーチェック。




[PR]
by happiaya | 2007-11-11 23:55 | パッチワークポーチ | Comments(6)

四角いポーチ色違いNo.1

この前作ったポーチを色違いで作っています。
まずは、ブルー。

d0097364_2233310.jpg

本体サイズ=W17.5cm×H11cm×D4cm

d0097364_2235792.jpg


中はおとなしく、
先染めブルーの無地です。



。・゜☆・゜・ 。☆ ・゜・☆。・゜☆・゜・ 。☆ ・゜・☆。・゜☆・゜・ 。



サークルで、「ベツレヘムの星」を始めています。
前回お休みしてしまったので、すっかり出遅れている感じ。

d0097364_2217581.jpg

色合わせに悩む事2週間・・・
珍しく「コレに決定〜!」って決められなくて、
次回、先生にアドバイスをたくさんもらわなければ進められません。




[PR]
by happiaya | 2007-11-08 22:23 | パッチワークポーチ | Comments(6)

くらしの雑貨 loupe(ルーぺ)からのお知らせ



西荻にある友達の雑貨やさんloupe

11月はふたつの催し物があります。


d0097364_11421781.jpgちょっと大きめのバック展
11/10(土)-17(土) 11/13(火)はお休み

『毎日づかいのちょっと大きめバック』雄鶏社刊の出版記念イべント
掲載バックの展示と本誌型紙を用いてのバリエーションバックの展示販売をいたします。


ルーぺのどうぶつ展
11/23(金)-12/1(土)11/27(火)はお休み

陶器、布、紙・・・・
いろいろな素材とカタチ。どうぶつをテーマに雑貨や小物たちがにぎやかに集まります。


ぜひぜひ、この機会に行ってみてくださいネ (^_^)/~~~~~
[PR]
by happiaya | 2007-11-06 11:47 | いろいろ | Comments(0)

しつけ糸

むかーしカラフルなしつけ糸をたくさん買ったものが
1つだけ残っていたのを発見!

真っ赤なの。

d0097364_21331280.jpg
でもね、
糸巻きに巻こうとしたら、
もつれちゃってて
全然スルスルと巻けない。



で、肩がバリバリカチカチになりながら、
ちょっとずつ、もつれたところをほどきながら、
なんとか全部巻きました。
2日かけて・・・

d0097364_21345856.jpg
[PR]
by happiaya | 2007-11-05 21:36 | パッチワークキルト | Comments(2)

彦べえ

d0097364_12341212.jpg土曜日に、久しぶりに
夜に食事&飲みに出かけました。

彦べえっていうお店。
隠れ家的な感じで、人気があるらしく、
お店はお客さんでいっぱい。
にぎやかでした。

3年前まで13年間住んでいたマンションのママ友6人。
そのうち、男の子だけのお母さんが4人でした。
子供達が小学校低学年〜幼児だったので、
よく遊んでいた仲です。
小1の子がお兄ちゃんで、幼稚園児だったうちの息子は
よくお兄ちゃん達について走り回っていました。
その子達が、今は社会人や大学生、高校生!
みんな立派になりました!

あんな事あったね、こんな事もあったよね・・・
って懐かし話に花が咲き、
親達は変わらないのに、子供達はこんなに変わっちゃったねって。

久しぶりに会ったし、いっぱいお喋りして
楽しかった〜

また時々集まれるといいなぁ。


PHOTO@http://interne.to/hikobe/
[PR]
by happiaya | 2007-11-05 12:39 | いろいろ | Comments(6)