HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

バイアステープ準備
at 2017-07-25 18:06
溶けないアイス?
at 2017-07-12 23:47
フォーパッチのピーシング
at 2017-07-01 21:14
32th anniversary
at 2017-06-30 22:39
キルティング中
at 2017-06-18 13:56
カード入れ完成
at 2017-06-11 17:34
カード入れ5つ
at 2017-06-09 11:20

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ついに終わ..
by happiaya at 21:02
大作キルト終わったんです..
by mayamaya_1k at 13:59
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 10:35
結婚記念日おめでとうござ..
by mayamaya_1k at 00:05
◇まやちゃん ほんとは1..
by happiaya at 00:07

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

作品展

今日は、またお出かけして来ました。

池袋の東京芸術劇場で、
小関鈴子先生の教室La Clochetteの第1回作品展を見て、
その後、池袋在住の恩師と待ち合わせ。

先生のご主人と3人で、おいしいパスタとピザを頂き、
先生のご自宅へ。
夕方まで、お茶を頂きながらお喋りしてました。
すっかり長居・・・話が尽きません。

私の今があるのは、この先生ご夫妻のおかげ、と言っても過言ではありません。
中学生の時からお世話になっている大切な大切な人。


作品展は、見ごたえたっぷりです。
小関先生の作品2点と総勢50名の生徒さん達の作品が展示してあります。
小関ワールド満載な感じですが、どの作品も個性豊か。

いつか私も大きなもの作ってみたいって思いました。
いつのことやら・・・何年先?


疲れたけど、さてこれからひと仕事!




[PR]
by happiaya | 2008-01-29 22:01 | キルト展・アートイベント | Comments(2)

おしゃれ工房HP〜パートナーシップキルト


d0097364_0215745.jpg


今日、NHKおしゃれ工房のホームページ
東京ドームで展示された
皆のパートナーシップキルトが
掲載されました。




70枚全部のキルトが見られて、
その上をクリックすると、名前も出るんですよー
嬉しいですね。

つなげてキルティングして、仕上げて下さった方のお名前も載っています。
本当にありがとうございました。

このキルトはキルトフェスティバル会期中に行われた、チャリティー抽選会(ラッフルキルト)の当選者にプレゼントされるんです。
mayaちゃんと私のキルト、どなたの手元に渡るのでしょう。





[PR]
by happiaya | 2008-01-28 23:55 | パートナーシップキルト | Comments(2)

東京ディズニーシー

昨日、東京ディズニーシーへ友達と遊びに行って来ました ヾ(^▽^)ノ

寒かったーーーーー!


d0097364_18275022.jpg


風が強くて、外にいる時はしんどかったけど、
天気は良くて、景色は最高〜でした!


d0097364_1829814.jpg

ランチはセイリングデイ・ブッフェでバイキング。
お腹いっぱい・・・食べ過ぎました (*⌒▽⌒*)



アトラクションもたくさん乗ったよ!

ストームライダー
インディジョーンズ・アドベンチャー
レイジングスピリッツ
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
センター・オブ・ジ・アース
海底2万マイル
タワー・オブ・テラー

みんな待ち時間ほとんどなし!

タワー・オブ・テラーは、暗くなる頃の時間に乗れるように
ファストパスを取り、一瞬の夜景を楽しみました。

楽しかったーーーーー!


d0097364_184621100.jpg
家族へのお土産は、
コーヒー味のクランチチョコと
ミッキー&ミニーのクッキー
完全に缶で選んでます!

プーさんのクリアファイルも






10月に沖縄に行った時、
「子供達が中学生になって以降はディズニーランドへ一緒に行ったりしないから
ディズニーシーなんか行った事ないよ〜」なんて話したら、
「じゃあ、今度行こうよーー」って友達が言ってくれて、
本当に今回連れて行ってくれたんです!

引きこもりがちの私をいつも外へ連れ出してくれる彼女には
感謝、感謝・・・です。
もう40年近くのおつきあいなのですヨ。すごいでしょ。
[PR]
by happiaya | 2008-01-25 18:50 | いろいろ | Comments(4)

東京国際キルトフェスティバル

東京ドーム 〜布と針と糸の祭典2008〜 のご報告です。

毎年毎年、1週間毎日毎日、よくこれだけの人が集まるなぁと思うくらいの人!!
しかも、“おばさん”がほとんどです。
全員が手芸を楽しんでいるのだとしたら、すごいです。


●NHKおしゃれ工房「パートナーシップキルト“ティータイム”」

70枚の中の1枚です。キルトNo.15
私のは、どこでしょう。
d0097364_0304263.jpg


真ん中あたりにありました。


お友達のmayaちゃんのティータイムは
右から2番目の上から2番目でした。
お隣同士にはなれなかったです。

d0097364_0282441.jpg

全国各地の方々とつながり、きれいにキルティングしてもらって、嬉しいです。


●キルト大賞

会場の真ん中に展示されている日本キルト大賞の受賞作品。

d0097364_0455355.jpg

いつも人だかりで、なかなか近づけません。
でも、一度は人を掻き分け目の前まで見に行きます。

d0097364_050248.jpg

可愛い! すごい細かくアップリケや刺繍がしてあります。


●初対面

パートナーシップが偶然にも一緒になったmayaちゃんは
毎年キルトの大作を作られていて、自宅でお教室もされている先生です。
(ブログはこちら→まやのパッチワークライフ
今回、このキルト大賞、トラディショナル部門でなんと!入選されたんです!
連絡を取り合い、mayaちゃんが東京へ来られる日に
仲良くしてもらってるこみちゃん(こみちゃんの小さなは〜と)も一緒に
パートナーシップキルトの前で待ち合わせしました。
3人共初対面! も〜当日会うまで、ドキドキ・・・ドキドキ・・・

お二人共、優しくて、とても気さくで、会えて本当に良かったです。
温かいmayaちゃんと明るいこみちゃんとmayaちゃんのお嬢さん
(とっても綺麗で上品で・・・だんなさまがイタリア人なのです!いいなぁ)
も一緒に、会場内の喫茶店でしばらくお喋りしました。
1時間くらいで、とっても混んで来て長居してるのが悪い感じだったので
解散になりました。

ほんと、楽しかった〜 また機会があったら会いたいです。

お二人からお土産を頂いちゃいました。
d0097364_1103017.jpg

mayaちゃんからもみじ饅頭とカットクロス。
こみちゃんからスクラップブッキングの可愛いグッズセット。
ありがとうございました。
もみじ饅頭は、家族みんなで頂き、もう全部なくなっちゃいました!


●トラディショナルキルト部門1位
受賞作品はどれもすごくって、感動しますが、
この作品が私は一番感動。
d0097364_1223486.jpg

d0097364_1231115.jpg
四角つなぎの上に
刺し子がしてあるんです。
全部に!



●新作キルト「太陽・月・星」
第一線で活躍するキルト作家の新作キルト、テーマは「太陽」「月」「星」です。

d0097364_1291211.jpg

d0097364_228159.jpg

どのキルトもすごかったです。
ため息が出るばかり・・・


●トークショー

キルト作家の先生方が特設ステージで様々なお話をしてくれます。
黒羽志寿子先生のトークショーを見ました。

d0097364_1333571.jpg
「私のログキャビンワールド」

キルトとの出会い、
ログキャビンとの歴史を
お話ししてくださいました。

d0097364_1335493.jpg

黒羽先生の着物の帯、
ログキャビンのパターンで
ご自分で作り、
帯に仕立ててもらった物だそうです。

黒いのも先日NHKに出演された時に
していました。


ログキャビンのアンティークキルトや作家先生方のログキャビンの展示も
とっても良かったです。
ここは撮影禁止でした。

スウェーデンのアンティークキルトも細かい手仕事が加わったものが素敵でした。

和の展示も、ちりめん細工のつるし飾りや着物の作品展示。

4名の作家さんのブース。
鷲沢先生の所には、百恵さんのキルトがあり、
今年は小さい作品でしたが、人が集まっていました。
キャシーさんのブースはものすごい行列で、入れませんでした。

全部見て回ったつもりなのですが、人が多くて見てない所もあります。


●お買い物

d0097364_1553071.jpgd0097364_155488.jpg

そして、はずせないお買い物。
あちこちのお店で、ちょっとずつカットクロスを買ったり、
古布通りをゆっくり見て回ったり・・・

d0097364_1455688.jpg

買い物したものの一部です。
実はこの倍くらい、いろいろなカットクロス、藍などの和布・・・買っちゃいました。
はぁ・・・またまた止まりませんでした。

d0097364_1463121.jpg
カットクロスのセットの仕方が可愛い!

d0097364_1471863.jpg
マッキナのお店で、
ギッターマンのキルト糸をどれでも好きなのを4つ選び、
缶も3種類の中から選んでセットしてくれました。






小関先生がお教室La clochetteの生徒さん達と作ったティータイムのコーナー
マカロンまで可愛い布達で作られています。

d0097364_1023318.jpg




今年は盛りだくさんで、本当に楽しかったです。
また来年、東京ドームで新たな発見、出会いがあるといいな。





[PR]
by happiaya | 2008-01-23 02:04 | キルト展・アートイベント | Comments(8)

ゆっくりできない1週間

東京ドームで行われている
東京国際キルトフェスティバル〜布と針と糸の祭典2008〜


d0097364_22261624.jpg


行ってきました。

でも、急ぎの仕事が入り、ゆっくりできません。

東京ドームでのあれこれ、ゆっくり報告したい事がいっぱいあるんです。

なので、後日・・・です。    しばらくお待ち下さい。
[PR]
by happiaya | 2008-01-21 22:27 | いろいろ | Comments(0)

集中力低下・・・でも頑張る

先週から仕事に集中しなければならない状況。
で、先程ようやく、ホッと一息つけました。

集中しなくちゃと思うのに、
ブログを次々と見てしまったり、
メールの返信してたり、
MACに向かってから、仕事を始めるまでの時間が長いこと!

で、午後はすぐに眠くなっちゃうの。

結局、集中できるのは夜おそい時間になってしまいます。

先週から息子のお弁当が1ヶ月ぶりに始まって早起きしてるんだけど、
どうも私の体が、まだペースがつかめないみたい。
なんだか1日中ダラダラしてしまいます。

18日からの東京ドーム「国際キルトフェスティバル」に
気兼ねなく行く為に、なんとか終わらせようと頑張っています。


d0097364_057102.jpg
原稿待ちの間などに、
ちょこっとトラプントの練習。
ホワイトキルトをしたものに、
裏から綿を詰めています。

お見せできるような代物ではないので、
チラっとネ。

あはっ 小ちゃ過ぎてなんだかわかんないよね。





[PR]
by happiaya | 2008-01-17 01:04 | パッチワークキルト | Comments(0)

ベツレヘムの星・ピースワーク5


タペストリーのトップがつながりました!

d0097364_115225.jpg


ログキャビン、こうしてつなげてみました。
どうかなぁ、色・・・

さてさて、キルティングはどうしましょうか。
明日サークルで先生にご指導頂いて、また悩むことにします。




[PR]
by happiaya | 2008-01-10 11:11 | ベツレヘムの星 | Comments(6)

初挑戦


やっと、始めました。
ずっとやりたかったクロスステッチ。

フェリシモのキットが、いくつもたまっているので、
年末に片付けた時に、見える所に出しておきました。

今日、なんとなくパッチワーク以外のものをやりたくなって・・・


d0097364_23193245.jpg


でも、超初心者なんです。
どう刺していったらいいのか・・・結局は適当。
説明書や本で少しだけ勉強したんですけどネ。
綺麗に刺せるようになるまでには時間がかかりそうです。




[PR]
by happiaya | 2008-01-06 23:25 | ステッチ | Comments(8)

四角いポーチ色違いNo.4

2008年最初は、色違いポーチ4つめ〜〜060.gif
今度は、ブルー系の入ったトープカラー。


d0097364_11432670.jpg
本体サイズ=W17.5cm×H11cm×D4cm



d0097364_11435468.jpg中は青の小花柄です。



トップだけまとめて作ってあるんです。まだまだあります!
手の空いた時に、少しずつ仕立ててるの。
昨夜、ドラマスペシャル「のだめカンタービレinヨーロッパ」を見ながら、
ちくちくしました。のだめちゃん・・・可愛い!





[PR]
by happiaya | 2008-01-05 11:56 | パッチワークポーチ | Comments(2)

2008年


今年もよろしくお願いします


d0097364_13564888.jpg



今年の抱負・・・身体を動かす

            です。ハイ f(^_^)





[PR]
by happiaya | 2008-01-02 13:57 | いろいろ | Comments(2)