HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

最新の記事

ログキャビン・キルティング中
at 2017-03-25 18:23
カード入れ1つ完成
at 2017-03-20 21:30
カード入れ
at 2017-03-18 21:22
エルメスの手しごと展
at 2017-03-15 22:40
ログキャビン・キルティング進行中
at 2017-03-09 22:12
ログキャビン・キルティング開始
at 2017-03-01 23:16
ログキャビン・しつけ
at 2017-02-26 21:13

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
?2005キルト
?1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん そうなんで..
by happiaya at 23:52
すごい すごい すごく..
by mayamaya at 06:50
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 22:51
いつ見ても綺麗に出来てま..
by mayamaya_1k at 10:47
◇midotanさん 今..
by happiaya at 11:55

ブックマーク

お気に入りブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バネぐちミニポーチ/完成

またまた昨日の続きです。


d0097364_17105759.jpg
長くつなげたものを輪に縫い、裏表を合わせて
バネ通し口と返し口を残して脇を縫う。

d0097364_1712425.jpg
マチを縫ってから、表に返して
返し口を始末。

d0097364_1713229.jpg
口を縫う。

d0097364_17133211.jpg
バネを通す。

d0097364_1714549.jpg
表と裏と中。(クリックすると大きくなります)


       完成〜〜☆  ヾ(^▽^)ノ


d0097364_17184076.jpg



            

今日はDREAMS COME TRUEのワンダーランド2007の
DVD発売日!
DCT-STORE通販で予約してあったので、
朝いちばんに宅急便が届きました! わぁいヾ(^▽^)ノ
さっそく・・・オープニングから又涙・・・涙・・・
あらためて美和ちゃんの強さ、プロ意識、歌唱力etc.に感動しました。




[PR]
by happiaya | 2008-02-27 17:30 | パッチワークポーチ | Comments(10)

バネぐちミニポーチ/つづき

昨日のポーチ作りの続きです。


ドレスデンプレートを土台にアップリケした部分の裏。

d0097364_17301496.jpg
重なっている部分を切り取る。
縫い代の余分なところもきれいにしておく。


d0097364_1732597.jpg
キルト綿の上にのせて、ピースとピースの間と周りを落としキルト。
外にもキルティングを1本、底の部分にも適当に。


d0097364_17355122.jpg
口布+表布+底+表布+口布+中袋の順につなげる。


               


昼間は何かと用があって、作業できないので、
ついつい夜に制作に没頭してしまいます。

朝、お弁当作りに起きるのが、つらいー (@_@)





[PR]
by happiaya | 2008-02-26 17:42 | パッチワークポーチ | Comments(4)

バネぐちミニポーチ

10センチのバネ口を使って、ポーチを作ります。


幅10センチって、結構小さいのよね〜

以前に作ったものは(2006.8
単純に四角つなぎにしたのだけど、
今回は、何にしようかなって考えて、
ドレスデンプレートを簡単な方法でやってみることにしました。


d0097364_13474478.jpg
こんな形に切った布を縦半分に折って、上だけを縫い、
ひっくり返して三角にする。

d0097364_13492494.jpg
横に中表で縫ってつなげていく。

d0097364_13502343.jpg
丸くつなげて、真ん中に円にした布をまつり付ける。

d0097364_13523370.jpg
10センチ角に縫い代をつけた土台布にアップリケ。

d0097364_13525969.jpg
裏は、単純なログキャビンを1つ。
真ん中のチェック布は底部分。

昨夜、ここまで出来ました。
すごい集中してちくちくチョキチョキしてて、夜中になってしまいました!

続きは今夜 (^。^)y-゜゜゜




[PR]
by happiaya | 2008-02-25 14:57 | パッチワークポーチ | Comments(6)

四角いポーチ色違いNo.5とNo.6


1つ出来上がっていたのにUPするの忘れていました。
これは最初に作ったものとほぼ同じ配色にしたもの。

d0097364_14243072.jpg

本体サイズ=W17.5cm×H11cm×D4cm

d0097364_14245676.jpg
中は赤系





そして、昨日出来上がった色違いポーチ
今回は、白いトープ。

d0097364_1427595.jpg

本体サイズ=W17.5cm×H11cm×D4cm

d0097364_14272397.jpg
中はブルーグレイ地に英字柄です。



                

ベツレヘムのキルティングをちょっと中断して、ポーチ作り。
自分のコンパクトデジカメを入れるミニポーチを
バネぐちで作ろうと思い立ち、考え中です。




[PR]
by happiaya | 2008-02-24 14:40 | パッチワークポーチ | Comments(2)

旅の余韻

このところ、更新も怠って、ちょっとのんびりしすぎ・・・
ちょっとずつキルティングは進んでいます。
合間にポーチ作りの続きやピースワークのものをしたり、
ちくちくしながら、HDDに録ったビデオをDVDにダビング・・・etc.

               

北海道から、もう10日経っているのですが、まだ余韻に浸っています。

d0097364_2203188.jpg

お菓子の盛り合わせ!?

あの話題のお菓子も・・・

実は、この他にもご当地ラーメンやじゃがバター等
手荷物では持ちきれないお土産達を
帰ってくる時に段ボールに詰めて、宅急便でホテルから自宅に送ったのでした。

どんどん残り少なくなっていき、淋しくなってきました。
写真に残しておこうっと・・・
[PR]
by happiaya | 2008-02-22 22:18 | いろいろ | Comments(4)

ベツレヘムの星・キルティング1

しつけをしてから、もう10日経ってしまいましたが、
なかなか落ち着いて座っている時間がありません。

ほんの10分とか15分とかでも、針を持つようにして
少しキルティングが進みました。

d0097364_2204776.jpg

まずは真ん中のひし形から。


まだまだ先は長いです。




[PR]
by happiaya | 2008-02-16 22:01 | ベツレヘムの星 | Comments(4)

旅のおまけ



北海道から帰って来た翌日から寒波。
1日遅かったら、帰って来られなかったかもしれませんネ。
北日本の皆さん、気をつけてくださいね!

3日間、気温が高めで、天気に恵まれ
札幌、旭川、小樽と歩けたことは、ほんとにラッキーでした。



今回使用したツアー、ラッキーな事ばかりだったけど、
私達が思いがけず喜んだのが、コレ。
d0097364_10492264.jpg


ANAに乗らなければ、貰えなかったんです。
未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜携帯ストラップ
まさか手に入るとは思ってなかった・・・

DREAMS COME TRUE PP会員の我々にとって、感涙ものです。
(^O^)v


[PR]
by happiaya | 2008-02-15 11:10 | いろいろ | Comments(4)

ほっかいど〜ヾ(^▽^)ノ

10日〜12日、北海道に遊びに行って来ました!

10日前くらいに急に娘と行く事にした為、チケットが取れず、
火曜日に帰って来ることになってしまいました。
今週期末試験の息子には、ちょっぴり申し訳なかったけど・・・

《ANA激安っ!雪まつり&旭山動物園♪》札幌スタンダード3日間(JR券付)
フライト指定(ある程度の時間帯)往復割増をプラスしても、二人で64600円・・・安っ!

1週間前にならないとホテルもわからないっていうことだったけど、
小さいながらもかっこいいKITA HOTELで、
ツインのお部屋もグレードアップしてくれてて、広々。
旭山動物園までバスで連れて行ってくれて、入園券付き。
空港ー札幌間のJR往復切符付き。
飛行機の往復とも窓際。ただし、帰りは21時半頃出発という遅い便だったけどね。


d0097364_13571245.jpg
           *クリックすると大きく見られます


札幌に着いたのは3時半頃。

子供が幼稚園・小学校時代に毎日のように
話し相手になってくれていたお友達が、今札幌に居るので、
札幌駅でご夫婦で出迎えてくれました!

そのまま雪まつりを見て、暗くなってライトアップされた雪像もちらっと見てから
おいしいお寿司やさんへ連れて行ってもらいました。
至れり尽くせり、いっぱいいろいろしていただいちゃって感謝感激・・・!


d0097364_1445762.jpg
2日目は朝早くから旭山動物園に向けて出発。
−10℃とかだったらどうしようと心配だったけど、
晴れてて雪も降らず、気温も上がって、助かりました。
ぺんぎん達のお散歩もしっかり見られましたよ。
でも、寒かった〜 
お昼ご飯はスープカレーの入ったセットを頂きました。



d0097364_148294.jpg
夕方6時頃、札幌に帰って来て、
すすきのへ、氷まつりを見ながら歩き、
友達に教わったお薦めのラーメンやさんへ。
40分並びましたよ〜 でも、おいしかったからいいよね。



d0097364_1492423.jpg
3日目は、まずは場外市場へ。
カニやいくら等いろいろ、試食もさせてもらいながらウロウロして、
早めの昼食、うにいくら丼。かに汁がついてて、いっぱいカニが入ってるの。
おいしかった〜


d0097364_1413557.jpg
昼からは南小樽〜小樽を歩きました。
オルゴールやガラスがいっぱい。
ロマンティックな気分になりますよね。
六花亭でお土産買って、
北一硝子三号館の中にある「北一ホール」で休憩。
ランプの明かりがとてもいい雰囲気です。
ゆっくり暖まったところで、また外へ・・・
しかし、寒い! のーんびり歩く・・・という雰囲気ではありません。
後半は早足で歩いて小樽駅に向かってしまいました。


d0097364_14165777.jpg
時間が余ってしまったので、札幌に戻り、
もう1回、お寿司(笑)!!
真ん中が真たらの白子「真たち」。とろっと口の中でとろけておいしいーー
右が「八角」。北海道の高級魚です。
コリッとしてるけど、ふわっととけるような・・・美味ーー

そして、新千歳空港へ向かいました!

雪まつり、旭山動物園、小樽・・・盛りだくさんな3日間で、大満足。
[PR]
by happiaya | 2008-02-13 14:40 | いろいろ | Comments(6)

ベツレヘムの星・しつけ

ようやく、しつけしました。

d0097364_2251213.jpg



しつけかけは、和室に広げて
しわが寄ったり、ずれたりしないように
布を持ち上げずにします。

ピンクのスプーン・・・31アイスクリームの・・・
しつけかけの時、左手にスプーンを持ち、針の出る近くを押さえると
楽にできるんです。


さぁ、これで、いつでもちょっとだけでも
ちくちくできます。





[PR]
by happiaya | 2008-02-05 22:59 | ベツレヘムの星 | Comments(8)

雪が降り続いてます


朝、起きたら、外は真っ白!


d0097364_1456143.jpg


バルコニーのサンダルが雪に埋もれていました。

珍しく降り続いています。




家族はこの雪の中、みんな出かけて行きました。
日曜日だけど、ひとりでのんびり・・・
ただしティッシュが片時も離せません。うう、つらい・・・


さてと、ベツレヘムにキルトライン書かなくちゃ・・・

d0097364_14584373.jpg

お隣の家の屋根が雪で真っ白になり、
部屋の窓際がとっても明るくなっています。




[PR]
by happiaya | 2008-02-03 15:09 | ベツレヘムの星 | Comments(6)