HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

ポシェット完成
at 2017-08-17 09:43
ポシェット制作中
at 2017-08-15 21:47
ポシェット試作
at 2017-08-12 14:59
小さなポーチの中にポケットを追加
at 2017-08-06 23:01
あと少し
at 2017-08-03 22:51
いよいよバインディング
at 2017-07-30 17:34
バイアステープ準備
at 2017-07-25 18:06

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

はなさん ありがとうござ..
by happiaya at 23:18
素敵なポシェット完成おめ..
by hana-patch at 11:16
◇まやちゃん いえいえそ..
by happiaya at 22:20
やっぱりキルトが綺麗だな..
by mayamaya_1k at 07:45
◇まやちゃん ついに終わ..
by happiaya at 21:02

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベツレヘムの星・トラプント

四隅の刺繍が終わり、
次は中の雪の結晶のキルト部分に
トラプントすることにしました。
d0097364_16551874.jpg

プクプクッと盛り上がって、目立ちます。
(雨なので、画像処理しても暗いです。)

以前に一度だけやったのは、綿を詰めていく方法だったのですが、
今回は毛糸を使ってのやり方を教えていただき、やってみています。
楽にきれいにできますネ。
でも、ついつい根を詰めて続けてしまうと・・・また肩こりがひどくなりそう!

*・*・*・*・*・*・*


『活発な梅雨前線の影響で、西日本から東日本で29日夜にかけ、
 雷を伴う非常に激しい雨が予想される。』
って。
今日は掃除もさぼって、午前中からだらだらと座りっぱなしの1日。





[PR]
by happiaya | 2008-06-29 17:13 | ベツレヘムの星 | Comments(4)

ベツレヘムの星・バインディング終了

周りをぐるっと1周バイアステープでくるみ終わり、
四隅のキルティングが、あまりにも目立たないので、
上から刺繍をする事にしました。

d0097364_17294424.jpg


あと、もう少し手を加えたいので、
完成まで、あと2〜3日です ヾ(^_^)





[PR]
by happiaya | 2008-06-28 17:37 | ベツレヘムの星 | Comments(2)

図書館

バイアステープを作ったあと、
他の事をしていて、全然進んでいないベツレヘムを横目に
図書館で借りたキルトの本を何日も眺めています。

婦人生活社が倒産してしまったので、手に入らないであろう本。
どうしても見てみたくて
d0097364_11531438.jpg

ネットで予約できるように登録してあるので、
PCで検索して、そのまま予約。
先週受け取りに行きました。
もう1冊「藍染めと更紗のパッチワークキルト」の続編があるはずなのですが、
市内の図書館にはないみたい。

「藍染めと更紗・・・」は、25年以上前に作られた本なのですが、
すごいなぁ・・・って溜息ばかり。

黒羽先生の
パターンを並べてあるだけなのに、
色使いによって動きや奥行きのある作品が大好き。


手芸コーナーにあるパッチワークキルトの本たちをゆっくりひと通り見て、
見たかったこの本「斎藤謠子の北欧キルト」も借りて来ました。
d0097364_1223044.jpg
こちらは細かいアップリケの数々。
とても私には手が出せないです。
でも、
北欧風は素敵〜
あこがれます。
斉藤謠子さんの色使いは
やっぱり好きだなぁ!



[PR]
by happiaya | 2008-06-22 12:10 | パッチワークキルト | Comments(2)

ベツレヘムの星・キルティング終了


d0097364_20342540.jpg


ようやくキルティングが全部終わりました。
のんびりしすぎました。f(^_^)
昨日はバインディング用のバイアステープ作り。
さてっ・・・と思ったら、仕事でちくちくの時間が取れず、
今日は進められませんでした。

☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★


NHKおしゃれ工房、見ました!
岡野栄子さん、素敵!
パートナーシップキルトの募集も放送しましたね。
楽しみ、楽しみ!


追記:パートナーシップキルト募集のお知らせのHPがUPされました。
サイズや応募方法など詳しく載っています。





[PR]
by happiaya | 2008-06-18 20:42 | ベツレヘムの星 | Comments(8)

ベツレヘムの星・キルティング4


なんと2ヶ月ぶりのベツレヘム・・・

d0097364_9495670.jpg
ちょっと気合いを入れて、
キルティング進めています。

残すところ、30cmほどの三角地帯のみ ヾ(^▽^)ノ

暑くなる前には終わらせたいなぁ。


☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★


来年の国際キルトフェスティバル用の企画
NHKおしゃれ工房のパートナーシップキルトのテーマが出ましたね。

今年は岡野栄子さん監修で、「スター・星に願いを」です。
6/18(水)に放送があるようです。

またサークルの皆で出すことにしました。
どんなの作ろう・・・楽しみ〜〜!





[PR]
by happiaya | 2008-06-14 10:07 | ベツレヘムの星 | Comments(8)

クッションカバー Vol.2


2つめの家庭科教材再利用クッション

d0097364_11594869.jpg

ほんとはまた
クロスステッチで
イニシャルくらい
入れたかったけど
時間なくて
ミシンでカタカタ・・・
縫っただけ

d0097364_120994.jpg

中身が直方体のスポンジ。
きっちりサイズ通り。

裏面の真ん中で
まつり縫いして
綴じてしまいました。



シンプルで、文句ないでしょ・・・



[PR]
by happiaya | 2008-06-10 12:09 | パッチワークキルト | Comments(4)

パッチワークパターン



d0097364_17434045.jpg
去年、図書館で借りた
アンティークキルトの本に載っていて、
作りたいなって思ったパターンの1つ。

本を見ながら、製図をして
残しておいたものです。


赤と白の縞の布と白無地の布で作ってありました。
そこには「乙女の湖」って書いてあったけど、
手持ちの本には、そんな名前のパターンがどこにもありません。
「北風」っていう名前のパターンが形が似ています。




d0097364_1729448.jpg


このグレー地の布。
子供達が小さかった頃にワンピースや半ズボンにした布で、
しっかりしていて、パッチワークには不向き。
とても縫いにくいです。
でも、2mくらい残っていて、何かに使わなきゃ・・・
というわけで、1つ作ってみました。




[PR]
by happiaya | 2008-06-06 17:49 | パッチワークキルト | Comments(6)

赤毛のアン

ルーシー・モード・モンゴメリがカナダのプリンス・エドワード島を舞台に書いた
「赤毛のアン」が出版されて、今年でちょうど100年。
ということで、あちこちで特集を組んでいたりしてますね。
NHKおしゃれ工房でも、赤毛のアンにちなんだマンスリーキルトや
いろいろなハンドメイドが企画されています。

15年位前、よく図書館でパッチワークの本を借りていました。
ついでに流行っていたエッセイとか読みたい文庫本も・・・
書棚を眺めていたら、
昔読んだ「赤毛のアン」とは違う文庫本があって、
順番に借りてシリーズを読み続けていました。
新潮文庫?講談社文庫かな?忘れちゃいましたけど、
本文の文字の色が黒ではなくて、こげ茶とかの色がついてたような気がします。
幼稚園くらいだった子供達を寝かしたあと、夜中まで読んでいましたっけ。

その頃、たまたま本屋さんで見つけて、思わず買ってしまった本

d0097364_1422175.jpg

d0097364_1424833.jpg

d0097364_143887.jpg

100年って聞いて、そういえば本があったっけ・・・って思い出しました。
もう絶版なんですって。
紹介されているHPが1つだけありました。





[PR]
by happiaya | 2008-06-05 14:17 | パッチワークキルト | Comments(7)