HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

キルティング中
at 2017-06-18 13:56
カード入れ完成
at 2017-06-11 17:34
カード入れ5つ
at 2017-06-09 11:20
ちっちゃなピースワーク
at 2017-06-04 21:09
フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ほんとは1..
by happiaya at 00:07
頑張ってるんですね!正方..
by mayamaya_1k at 22:50
◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シュシュ作ったよ

先日の
「シュシュ作ろっかなぁ」
って娘の発言・・・

自分で作るのかな?と様子を見ていたけど、
大学生はまだまだ夏休み、
毎日遊びやら旅行やら合宿やら、忙しくて家にほとんどいないの。

なので、作っちゃいました。

d0097364_15131953.jpg


普通に縫ったものと、ブルーのサテンのリボンを挟み込んだもの。

d0097364_15142680.jpg

リボンでふちどりした方は、
裏返すとおとなしい感じに。

偶然にこうなったのですけどネ。





d0097364_15175476.gif



8月最後の日。
久しぶりに青空と入道雲。夜はまた雷雨かな?


d0097364_15372053.jpg






[PR]
by happiaya | 2008-08-31 15:28 | パッチワークキルト | Comments(2)

懐かしい布達

ピーターラビットのキルトがストップしているので、
ネタがありませ〜ん!

で、コネタを。

d0097364_22154059.jpg
物を取りに物置に入って、

娘が幼稚園の頃
よくワンピースなどを
作っていた時の布が入った
ケースが目に入りまして・・・
「これ使えそう」と思って、
いくつか出しちゃいました。

軽く洗って、干そうとしていたら、
娘が『あれ〜〜それ、なんか懐かしいチェックだねー』って。
オー覚えているのかぁ・・・


いろんな形のワンピースやボレロやスカート作ったけど、
d0097364_2232817.jpg

大柄チェックの布は、こんな感じのローウエストのギャザー
ストライプの布は
Aラインのストーンとしたワンピースを作ったっけ。

d0097364_22165729.jpg太いストライプの布は
もうこれしか残っていないみたい。
小学校の給食袋とか、
体操着入れとかも
この布で作った
お気に入りの布でした。


大柄チェックの布は、うん何か使えそう。
インド綿ていうのかな? 柔らかくて縫いやすそうです。

今チェックが流行っているし・・・ネ (^_-)〜☆

娘もこの布でシュシュ作ろうかなって、つぶやいておりました。




[PR]
by happiaya | 2008-08-26 22:29 | パッチワークキルト | Comments(6)

Peter Rabbit 13

ひたすら三角と三角・・・三角と三角・・・・つなぎ合わせて
ぐるりと1周〜〜〜

d0097364_10395689.jpg

んーー ピンクがちょっと強い感じする?
縫い代の分、三角の面積が小さくなるので、
先に進めば、気にならないかも。

さらにこの周りにブルーのボーダーつけます!



早くトップを仕上げたい。
でも、
やる事があって、続きはちょっとの間おあずけです。





[PR]
by happiaya | 2008-08-20 10:45 | ピーターラビット | Comments(6)

一周忌


d0097364_21355817.jpg


今日、自宅にて一周忌の法要をしました。

あっという間の1年。
猛暑の中、入院していた義父に会いに病院通いをしていた事が
まだついこの間のような気がします。



義母に対しても義父に対しても
介護のしかたに反省点がたくさん・・・今でも悔やまれてなりません。
もう一度やり直せたらいいのに。

[PR]
by happiaya | 2008-08-16 21:40 | 介護 | Comments(2)

Peter Rabbit 12


ボーダーの続き、悩みすぎてわかんなくなっちゃった・・・


d0097364_15522367.jpg

可愛くなり過ぎじゃないか・・・
周りが目立ち過ぎて、エンブロイダリーが沈んじゃうんじゃないか・・・
いろいろ。いろいろ頭の中や図面上で考えてるだけで何日も過ぎていき、
なんにも進まない。
なので、とにかくつなげて見てから、考えよう
ほどくことになってもいいじゃん・・・と
三角をつなげ始めました。


060.gif さて、今夜は中学同級生での飲み会でーす。
これから夕飯作って、出かける準備です。
思いっきり、気分転換して来ようーー(^_^)/~~~~~





[PR]
by happiaya | 2008-08-15 16:05 | ピーターラビット | Comments(4)

ベツレヘムの星・完成後



今頃・・・ですが
1ヶ月前に完成した「ベツレヘムの星」
2階廊下のつきあたりに飾りました。


d0097364_17201864.jpg


夜に写真撮ったら、こんな雰囲気。



035.gif







[PR]
by happiaya | 2008-08-11 17:32 | ベツレヘムの星 | Comments(18)

会社の引越完了



d0097364_21581297.jpg


パソコンなどを自分で車で運び、
昨日FAXが運び込まれて、
完了しました。





*・*・*・*・*・*・*・*



今日の東京はこの夏初めての猛暑日になりました。
ほんと暑かったです。
一番暑い時間帯に歯医者へ出かけた私。
帰って来たら、フラフラでした。
出かける間際に地震。
わっ来たか!と思うくらいドンと揺れました。
震源が多摩東部でした。我が家は多摩北部になるのかな。
今までで一番近い震源です。
そろそろ、本当に来るのかな・・・
防災グッズの点検しておきましょうね。
そういえば、保存用の飲料水・・・賞味期限過ぎてるかも。

さてさて、北京オリンピックが始まりました!
開会式、綺麗でしたね。
あの大人数が美しい円を描きながら動く様・・・
どのようにしたら、縦も横もきれいに揃うのか知りたいです。
今ひとつ私の中で盛り上がってなかったのですが、
いよいよ競技が始まるとなると、やっぱりわくわく。
無事に選手の皆さんが精一杯の力を出せるように祈ります。
[PR]
by happiaya | 2008-08-08 22:13 | 家づくり | Comments(2)

Peter Rabbit 11


少し進みました〜ヾ(^▽^)ノ

d0097364_23311616.jpg



さてさて、この周りに・・・どうしましょう

う〜ん 。°°(>_<)°°。 また迷っています。

*** ゆっくり考えましょ ***






[PR]
by happiaya | 2008-08-07 23:46 | ピーターラビット | Comments(6)

Peeled Orange 完成!

ピールドオレンジのポットマット

d0097364_14213136.jpg
ピースワークして
キルト綿と裏布かさねて
しつけして

d0097364_1422329.jpg

キルティングして
バイアスでくるんで
・・・・・・・・・・・・・・・
完成〜〜♪


初めて作ったので、あちこち反省点あり。
可愛いし、楽しいから、また作ろう〜(^O^)v





[PR]
by happiaya | 2008-08-04 14:28 | パッチワークキルト | Comments(6)

Peeled Orange

d0097364_14373520.jpg




ピールド・オレンジ
というパターンを
一度やってみたくて・・・

まぁるいポットマットを
作りたかったので、
急に今朝から型紙作って
やり始めました。
曲線同士・・・やっぱり
思ったより時間がかかります。




1日じゃ無理?・・・だよね。



[PR]
by happiaya | 2008-08-03 14:45 | パッチワークキルト | Comments(4)