HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

星のパターン5
at 2017-11-17 10:27
小さいもの好き
at 2017-11-12 11:47
星のパターン3のブロック完成
at 2017-11-07 18:30
星のパターン4
at 2017-11-03 11:01
星のパターン3
at 2017-10-28 14:21
DREAMS COME TR..
at 2017-10-23 09:15
ミニトートバッグ試作
at 2017-10-13 15:32

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・イベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇midotanさん あ..
by happiaya at 10:41
ayaさんお久しぶりです..
by yukidarumajp at 21:50
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 11:34
ポピーも可愛いけどファス..
by mayamaya_1k at 19:27
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 22:55

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ログキャビン《煙突と四柱》ピースワーク1


少しずつ増殖中です。

d0097364_2111389.jpg


何色か色違いで作っていくことにしました。
どの布もそんなにたくさんはないので、少しずつ色変えていけば、どうにかなるという訳。
とても時間がかかるので、これは来年に持ち越しですね〜〜ヾ(〃°▽°)ノ


d0097364_21221248.gif



急に寒くなりました。
昼間も長袖のパーカー着てても、自転車で風を切って走ったら寒かった〜!
明日から息子は修学旅行へ。娘はやっと後期の授業が始まります。





[PR]
by happiaya | 2008-09-28 21:23 | ログキャビン | Comments(4)

プレスドキルトでログキャビン

プレスドキルトって、
ピースワークしてトップだけ作ってから、綿と裏布を重ねてキルティングするんじゃなくて
初めから、裏布とキルト綿を重ねた上に、直接ピースを置いて縫っていく方法。
縫い合わせるだけで、キルティングも同時にできちゃう・・・

実は、この方法でのログキャビンをやったことなかった。

d0097364_214936.jpg


この前のサークルで、改めてプレスドキルトのやり方を見せて頂いたので、
一度やってみようと思って、とりかかりました。
でも、始めたら、「あれ、これどうするんだっけ?」って事がたくさん。
覚えようと思って、ちゃんと見てるつもりでも、
いかに抜けてるか・・・

次回、はぎ合わせ方を教わる為に、とにかく2つは作ろうと思って、
結局、古い「P&Q」のログキャビン特集を見ながらやってしまった。
先生のやり方と違っているかも・・・ごめんなさい。

d0097364_21551317.jpg



d0097364_2159355.gif



秋分の日の今日は、睡眠不足で冴えない1日。
昨夜、夫に頼まれた見積書や請求書の作成で、エクセルと格闘していて、
気づいたら夜中の2時前! ワ、ヤバイと慌ててお風呂に入って寝たんだけど、
きょう午前中に仕上げたあとは、もう使い物にならない状態に (=_=;)
・・・やっぱり遅くまでPCに向かうのはよくありませぬ!





[PR]
by happiaya | 2008-09-23 21:57 | ログキャビン | Comments(6)

Peter Rabbit キルティング1

台風13号は、関東に上陸することなく、
今朝起きたら、青空がちらりと見えていました。
ずいぶんゆっくりの台風でしたネ。


キルティングを始めました!
d0097364_22101732.jpg


格子状に入れていきます。
裏布がガーゼですごく柔らかいので、針の通りが楽。
真っすぐのラインなので、特にそう感じるのかも。



[PR]
by happiaya | 2008-09-20 22:21 | ピーターラビット | Comments(4)

Peter Rabbit キルティング0


キルトラインを書き、しつけ掛けしました〜 (^O^)v

d0097364_2245819.jpg



裏布にしたのは、去年ベビーキルト作る時に2種類買ったダブルガーゼのチェック柄。
110cm幅の1,5mしかないから、ぎりぎりの大きさです。
万が一の時には、ボーダーの幅を減らせばいいよね。



d0097364_22232544.gif


台風13号が接近中で、だんだん雨が強くなってきました。
明日の午前中は雨の予報。
台風が通り過ぎるまで家の中でおとなしくキルティングしてよう。




[PR]
by happiaya | 2008-09-19 22:17 | ピーターラビット | Comments(2)

再びピースワーク

サークルで皆でログキャビンを始めたので、
ブロックを作り貯めてあった「煙突と四柱」を再開する事にしました。

玄関マットは絶対に撤去されるので、
やっぱり自分の物にしようと思います。
せめて膝掛けくらいの大きさにしたいのですが、
小さい四角に使ったブルーの布が、もうわずかしかありません。
同じ色のブロックは増やせないので、
いろいろ考えた結果、違う色の四角を並べたブロックを間に入れて行く事にしました。

とりあえず、1つだけ作ってみたのがコレ。
d0097364_22302411.jpg


四角を白にしてみました。
ゆっくり考えながら、ちくちくしていきます。




d0097364_2332346.gif


ピーターのキルト、早くしつけかけなきゃ
年内にできあがらないよ〜〜
だいぶ涼しくなってきて、キルティングする気にもなってきた o(^-^)o





[PR]
by happiaya | 2008-09-16 22:40 | ログキャビン | Comments(4)

Peter Rabbit 14


トップ完成〜☆
昨日と今日の土日で、一気にボーダーをつけ終わりました。 
全部手縫い・・・(〃´o`)=3
d0097364_1650926.jpg



d0097364_16513845.jpg
全体は、こんな感じ。
今のところ、111cm×147cmです。

周りも生成りにする案と
ブルーにする案と

幅をどうするか、
太くする?
細くする?

ブルーの生地は
もっと薄いのがいい?

いろいろ悩んだ結果、
手持ちの布でなんとかしよう!
と、これに決めました。


d0097364_1795256.gif


さて、次は・・・キルトライン引いて、しつけして・・・
先はまだまだ長いです。





[PR]
by happiaya | 2008-09-14 17:18 | ピーターラビット | Comments(4)

銀座へ

9月に入って、一週間。なかなか更新できず、9月初です。

仕事を少し放ってでも、どうしても、どうしても行きたかったので、
日曜日に「斉藤謠子キルト展」へサークルの先生と友達とで行ってきました。

d0097364_1038711.jpg



80年代、90年代、2000年代・・・と30年の間に少しずつ
キルトの雰囲気・色使いが変わっていく様子がよくわかり、おもしろかったです。
細か〜いピースワークやキルティングの作品には言葉も出ません・・・
どの作品も温かくて、色が落ち着いているから見て回ってても疲れないんですよね。
“これ好きだなぁ”って感じるキルトの前では、いつまでも見ていたい・・・

2時間近くかけて、ひと通り見て、
少し遅めのランチをして、友達は家での行事があって帰ったあと、
先生と再度、見に行ってしまいました。ヾ(^▽^)ノ
午前中は混んでいたけど、午後3時過ぎはすいていて、ゆっくりと思う存分見られました。

展示会場の出口前のショップで、恒例のお買い物は、私はカットクロスをちょっとだけ。
d0097364_10533536.jpg



気づいたらもう夕方5時前でした。
松屋の地下で、おやつを買って・・・今回は「MOCHI CREAM」
24種類もあるので、その中からどれにしようか迷いながら8個だけ。
d0097364_1056687.jpg



d0097364_1143668.gif




いつもなら、出かけてたくさん歩いたら、「つかれた〜〜」って夜は何も出来ないのに、
斉藤先生の作品の数々が、あまりにも素晴しくて興奮覚めやらず、
夜中まで眠くならずに仕事がはかどっちゃいました・・・(^_^;)





[PR]
by happiaya | 2008-09-08 11:42 | パッチワークキルト | Comments(7)