HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

バイアステープ準備
at 2017-07-25 18:06
溶けないアイス?
at 2017-07-12 23:47
フォーパッチのピーシング
at 2017-07-01 21:14
32th anniversary
at 2017-06-30 22:39
キルティング中
at 2017-06-18 13:56
カード入れ完成
at 2017-06-11 17:34
カード入れ5つ
at 2017-06-09 11:20

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ついに終わ..
by happiaya at 21:02
大作キルト終わったんです..
by mayamaya_1k at 13:59
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 10:35
結婚記念日おめでとうござ..
by mayamaya_1k at 00:05
◇まやちゃん ほんとは1..
by happiaya at 00:07

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小物作り・・・仕立て

10cm角のログキャビン
キルティング終わったブロックを中表につないでいきます。

d0097364_18461236.jpgd0097364_18504047.jpg

???なに? 横もつなげて、表に返すとこんな感じ。

d0097364_1901725.jpg
この本に掲載されている
ログキャビンの巾着を作ろうとしています!

先日のキルトサークル展で、実物を見たら
どうしても作りたくなったんです。


うまく出来るかな。




[PR]
by happiaya | 2008-10-29 19:13 | ログキャビン | Comments(6)

小物作り・・・しつけ&キルティング


ログキャビンのブロックを1つずつ、キルト綿と裏打ち布を重ねて、しつけをかけました。
d0097364_133991.jpg

10cm角の小さいブロックにキルティング。
これが、やりづらくて結構むずかしいんですよね。

d0097364_13412434.jpg各ピースの幅の真ん中に、
ルレットで線をつけて、
そこをちくちくキルティングしていきます。

←拡大できます


d0097364_1346473.gif




このところ、食品に関する問題が続いていますね。
26日に発表された伊藤ハムのウインナー・・・うちにもありました。
東京工場の地下水から基準値を超えるシアン化合物と塩化シアンが検出されたっていう
賞味期限もばっちり。まだ開けてなかったです。
その日のうちに、宅急便で送りましたよーー
相当な数ですよね。対応しきれるのでしょうか・・・
こういろいろな食品に混入事件が起きると、まだまだあるのではないかと心配です。
加工された食品をなるべく買わないようにするしか、安全対策はないのでしょうか。





[PR]
by happiaya | 2008-10-27 14:10 | ログキャビン | Comments(8)

ログキャビンの小物作り


d0097364_10372923.jpg


10cm角のログキャビンのブロックを5こ
ちくちく手縫いで作りました!
多少の誤差はありますが、1cmも違う〜なんてことはありません。・・・よかった。

昨日midotanさんのとこで、
ペーパーファンデーションピーシングという方法なら、
ミシンで縫ってもブロックの大きさが狂わないって書いてくれてて、
次は、それでやってみようかな。
紙にブロックの数だけ、製図しないとならないけど、
布をストリングに裁断しておくだけで、ピースごとに線を引かなくてもいいわけだし、
きちんと10cm角に出来上がるのなら
絶対にいいよね。

さて、この5つのブロックで何ができるでしょう。
[PR]
by happiaya | 2008-10-23 10:53 | ログキャビン | Comments(4)

ミシンでログキャビン


このところ全然針が進んでいませんでした。
やっと、今週は進みそうです。

私、病気にかかったみたい・・・風邪とかじゃないんです。ご心配なく。
ログキャビン病!

またまた作りたい物があって、今度はミシンで挑戦してみました。

d0097364_21254793.jpg

ミシンだと早い早い!あっという間に1ブロック出来ちゃいました。

ところが大失敗・・・(×_×;)
1cm幅で出来上がりが10cm角になるはずなのに、
計ったら、9cm×10cmなんです・・・・・・・
何枚か同じサイズで作ろうと思ったのに、これでは合わせられません。
ちゃんと1cm幅に線ひいたのに、その線の通りに縫えてなかったんですネ。
8mmしか幅のないところもありました・・・(+_+)

即あきらめて、やっぱり手縫いでちくちくすることにしました。



d0097364_21314279.gif




先週、渋谷の東急本店で開催中の黒羽志寿子キルトサークル展へ
出かけて来ました。
大好きなログキャビンの作品がいっぱい!
それで、ますます病気になってしまったってわけです。





[PR]
by happiaya | 2008-10-20 21:54 | ログキャビン | Comments(4)

プレスドキルト・仕上げ


つなぎ合わせた部分に落としキルトをして
作って余っていたバイアステープがあったので、
それで周りを始末して、完成〜〜ヾ(^▽^)ノ

d0097364_10414986.jpg

d0097364_10421294.jpg

スキャナーのサイズに
ピッタリなので、
カバーとして
使うことにしました。




d0097364_11122993.gif




来週は時間を作ってキルト展へ出かける予定です。

d0097364_11133197.jpg
10月16日〜21日 渋谷・東急本店






[PR]
by happiaya | 2008-10-11 11:21 | ログキャビン | Comments(4)

プレスドキルト・つなぐ


並べた写真を見比べて、どれにしようか迷っていたけれど、
やっと決めて、ブロック同士を縫い合わせました。
ちょっと変わったのにしようと思って、コレ。
d0097364_1071750.jpg


1.トップを中表に合わせて縫い、
2.キルト綿はつき合わせて軽くまつり、
3.裏布をまつり縫い。

ん〜、ちょっとめんどくさかった。なんだか大雑把になってしまいました。

d0097364_1082586.jpg

裏布に先染め布を使ったのが大正解。
粗めにまつり縫いしても目立たないので、
助かりました。

あんまりきっちり作らなくていい時には、
最適な方法かも。



d0097364_10154487.gif





今日は爽やかな秋晴れです。
今朝は6時に息子が撮影で出かけ、6時半に娘が試合に出かけ・・・
早くに洗濯も掃除も終わって、9時頃にボーッとしてしまいました。
このところ睡眠時間4、5時間くらいが続いているので、
今とっても眠いです〜 (~0~)





[PR]
by happiaya | 2008-10-09 10:49 | ログキャビン | Comments(4)

Peter Rabbit キルティング2


まだ真ん中あたりから進んでいないのですが、キルティングが格子になりました。

d0097364_17354875.jpg


なかなか長時間集中してキルティングに向かうことができないけど、
少しずつでも、この調子でいけば、年内に完成させられるかな?




[PR]
by happiaya | 2008-10-04 17:45 | ピーターラビット | Comments(6)

プレスドキルト・並べ方

プレスドキルトのログキャビンのつづき。
がんばって6つ作りました。さて、この6つをどう組み合わせたらいいか・・・

d0097364_1150099.jpgd0097364_11501310.jpg
d0097364_11513763.jpgd0097364_11515794.jpg
d0097364_11521897.jpg

くるくると置き換えてみて
遊んでいます。
どれにしようかな。


もう少しいろいろ組み合わせてみました。

d0097364_15433933.jpgd0097364_15435224.jpg
d0097364_15441211.jpg

う〜ん、迷うね〜




d0097364_1157259.gif



今日は10月1日。都民の日です。公立の学校はお休みです。
子供達が小中学生の頃はこの日にディズニーランドに出かけたり・・・
みんな同じこと考えるので混んでるんですけどね。
寒いです。暖房をつけようかと思うくらい・・・
息子は今頃神戸かな?4日間、天気悪くてかわいそう。






[PR]
by happiaya | 2008-10-01 11:46 | ログキャビン | Comments(0)