HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47
ログキャビン・バインディング
at 2017-05-04 14:21
ログキャビン・キルティング終了
at 2017-05-02 16:56
銀座のギャラリー
at 2017-04-29 22:44
ログキャビン・キルティング
at 2017-04-28 22:58

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05
素敵な展示とか常にいろん..
by mayamaya_1k at 14:09
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 17:24

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フォークソング♪♪♪

10日もあいてしまいました・・・パッチネタがありません!
自分の仕事と夫の仕事の手伝いと、その他いろいろ・・・
ログキャビンもピーターも手つかずのままです。
おかげで、左手の具合はだいぶ良くなりましたよ。

金曜日の夜中に仕事がひと段落。
土曜の夜、中学時代の友人に
荻窪の『落陽』っていうフォークのライブのお店に連れて行ってもらいました。

睡眠不足だったり、昼前後に夕飯作り、午後に立川まで歯医者へ行ってたりしてたので、
夕方荻窪に出かける時点で、実はもう疲れちゃって、どうしようって思ったんだけど、
懐かしい歌いっぱい聴いたら元気になっちゃいました。

すっごく面白かった!
ギター好き+フォークソング大好きな人達が集まって、本当に楽しそうにしてるのを見てるのも楽しかった。
拓郎や陽水やかぐや姫・・・夢中になってたのが中学生の時。
「22才の別れ」とか「学生街の喫茶店」とか大ヒットした頃です。
その頃、一生懸命ギターの練習したこととか思い出しました。

電車あるうちに帰らなきゃならないから、途中で抜けて帰って来たんだけど、
時間気にせずいつまでも居たかったなぁ・・・




d0097364_23573172.jpg






[PR]
by happiaya | 2008-11-24 00:04 | いろいろ | Comments(2)

ログキャビン巾着・・・ひもつけたよ

昨日、出かけたので、吉祥寺にちょこっと寄ってユザワヤで巾着に使うひもを買いました。
駅に直結してるから、ほんと便利です。
たくさんあって迷いそう・・・
時間がなかったので、イメージしてた通りの色に、さっさと決めました。

d0097364_2325645.jpgd0097364_23253471.jpg
これで本当に完成です。



d0097364_23272549.gif



左手は、だいぶ良くなってきました。
3日間、まったく針を持たずに我慢しています。
ピースワークなら大丈夫だと思うので、
明日は「四柱と煙突」のピースワークしようかな。





[PR]
by happiaya | 2008-11-13 23:34 | ログキャビン | Comments(8)

Peter Rabbit キルティング3


d0097364_2173100.jpg
長いこと放っていた
ピーターラビットのキルト
この2〜3日、仕事が入っていないので
ものすごい勢いで
キルティングしています。

そしたら、なんか左手の親指の付け根より下が痛くなってしまいました。
物をつかむのが、とっても辛いくらい痛い・・・
針を持つ右手ではなくて、左手なんです。これって腱炎?
針を受けるのに、変に力が入ってしまっているってことかもしれません。 
夜は湿布を貼って寝たんだけど、あんまり効き目はないみたい。
しばらく使わないようにしたほうがいいのでしょうけど、
痛いのに耐えながら、ちくちくやめられませ〜ん (^_^;

何日かしたら、治るかな?





[PR]
by happiaya | 2008-11-09 21:56 | ピーターラビット | Comments(8)

明日の種


今日は大好きな「ドリ」のこと。

来週、DREAMS COME TRUEのNEW SINGLE『連れてって 連れてって』が発売されます!

d0097364_21543653.jpg
もちろん、初回限定盤を
予約済みで〜す (o^_^o)
『連れてって 連れてって』は
ダンロップのCM。
2曲目は明治乳業のCMで流れてます。


今回のは特別に3曲入っているのよ〜
その3曲目は、10月1日に「松下」から社名を変更した
「パナソニック」の企業イメージソング(←企業CM「新しい明日」を見てね)
をDREAMS COME TRUEが書き下ろした曲の
のオリジナルヴァージョンなんです。

パナソニックソングには「Panasonic ideas for life」っていう社名とスローガン入り。
世界に向けて発信する企業のうたをドリが作り歌う・・・すごいですよね。

*****明日の種を蒔くのは今日なんだ******という素敵な歌です。

早く、全部聴きたい〜〜

ドリとパナソニックの宣伝しちゃった・・・

[PR]
by happiaya | 2008-11-06 22:32 | ドリ♡ | Comments(0)

小物作り・・・完成

ログキャビンの巾着作り。
ひも通しをつけて、中袋を作って・・・完成です。

d0097364_13582248.jpgd0097364_13584172.jpg

あとは、ひもを通すだけ。
ストックしてあるひもで、合う物がなかったので、
いつか出かけた時に、どこかで買ってくることにします。そしたら又アップしますね。



d0097364_1465740.gif




11月1、2、3日と3連休。
1日の夜は、以前住んでいたマンションの同棟の奥様達での飲み会。
引っ越してしまっても、こうして皆で集まれる事が本当に嬉しいです。
ずっと続くといいなぁ。
2日の午後は、久しぶりの友達とその子供達とで、武蔵美の芸術祭へ。
3歳と7歳のおチビさん達のパワーについていくのは大変です。
でも、ほーんと可愛い! ママは毎日大変だと思うけど、
小学校低学年までの時期が一番かわいくて、いいよね。
3日目は少しだけ夫の仕事の手伝いがあるけど、静かに家の中で過ごしています。
時間ができたので、そろそろ、ピーターのキルトに戻らなきゃ。






[PR]
by happiaya | 2008-11-03 14:42 | ログキャビン | Comments(12)