HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

キルティング中
at 2017-06-18 13:56
カード入れ完成
at 2017-06-11 17:34
カード入れ5つ
at 2017-06-09 11:20
ちっちゃなピースワーク
at 2017-06-04 21:09
フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ほんとは1..
by happiaya at 00:07
頑張ってるんですね!正方..
by mayamaya_1k at 22:50
◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

良いお年を


このところ東京は晴天続きで、ありがたく
買い出しも朝早くに済ませ、大掃除も順調に終わり、
やっとホッと一息。


d0097364_17162840.jpg

ねずみ年が終わってしまいますね。
年女だったので、
ちょっと淋しいです。


カレンダーにバイバイ・・・



思いがけず大変な1年だったのですが、なんとか元気に乗り切れました。
病気やケガがなくてよかったです。
なんといっても、たくさんちくちく出来た事・・・感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログを通して、いっぱい元気を頂きました。
皆さん、ありがとうございました。

良いお年を・・・ (^_^)/~~~~~




[PR]
by happiaya | 2008-12-31 17:28 | いろいろ | Comments(4)

Peter Rabbit キルティング4

とっても久しぶりにピーターラビットキルトの途中経過報告です。
ようやく、ボーダーのキルティングを残すのみとなりました。

d0097364_10575264.jpg

今月に入ってから、結構がんばっていたのですが、目標にしていた年内完成は・・・

あきらめました。



年賀状もまだ・・・! 大掃除もほとんど進まず・・・!
きっぱりあきらめなくては、まずいことになりそうです。
年明けの休み中に、ちくちく進めることにします。

さてさて、今年もあと5日しか残っていません。
大掃除だけでなく、お正月の準備もいろいろありますよね〜
結局いつも最後に慌ててる私・・・今年もです。





[PR]
by happiaya | 2008-12-26 22:23 | ピーターラビット | Comments(2)

DCT garden “THE LIVE!!!”


WINTER FANTASIA 2008 DCT garden “THE LIVE!!!”
12/23、DREAMS COME TRUEの美和ちゃんとマサさんに会って来ました〜!


d0097364_158343.jpg


3時半開場、5時開演。
開場2時間前にグッズ販売が始まるので、1時半には代々木競技場第一体育館へ。

d0097364_1595387.jpg
娘はTシャツとブランケット。
私は手帳とエコバッグを買いました!
そして開場の時間までは
ゆっくりとランチ。
会場限定グッズは売り切れてしまうので、
早く行ってゲットする・・・
これが私達のいつものパターンです。



原宿のレストランでバイトしている友人がいるので、そのお店へ。
社員割引券をもらって、25%OFF! うれしい! ありがとね!


d0097364_1510566.jpg今回のライブは、DCT garden“THE LIVE ” といって、
ドリカムだけではなく、
LOVEっていうアーティストが、最初に1時間。
去年のワンダーランドで
バッキングボーカルをした素敵な子です。
パワフルな歌を聴かせてくれて、盛り上げました。
アコーディオンのcobaさんも参加してくれましたよ。


.。・゜*。・.。・゜*。・.。・゜*。・.。・゜*。・.。・゜*。・.。・゜*。・


そして、いよいよドリカム登場〜♪
1曲目のイントロで、もう私はウルウルきてしまって、
美和ちゃんが登場したら、またまた涙が止まりませんでした。
冬の曲をいっぱい聴かせてくれて、ルンルン楽しかったり、しっとりしたり・・・
美和ちゃんの生の歌声を浴びながら、
無事に今日来られたことを、周りの人すべてに感謝しました。
美和ちゃんが「みんながいてくれて、よかった・・・」って言ってくれたんだけど、
その言葉をそのまま美和ちゃんにお返しします!
「美和ちゃんがいてくれてよかった・・・ドリがいてくれてよかった・・・」
またまたいっぱい元気をもらいました。

今回はギターにDavid T. Walker氏も参加。
デビュー50周年だとか・・・! 
11月に出たアルバムThoughtsの中からソロで1曲弾いてくれました。
すっごく素敵でしたよ!

今日が今回のWINTER FANTASIA のラスト。
今頃、美和ちゃん何を歌っているのかな?



d0097364_228277.jpg




[PR]
by happiaya | 2008-12-24 21:16 | ドリ♡ | Comments(0)

キルトパーティキルト展へ

18日に、市川市文化会館で行われている「キルトパーティキルト展」へ行ってきました。
ネットを通してお友達になった方が出品されているので、見に行くの楽しみにしてました。
去年東京ドームで会えなかった方にも初めてお会い出来たんですよ。
やっと会えて、嬉しかったです!

ため息出ちゃうくらい素晴しいキルトがいっぱい!
どれも落ち着いた色使いなので、癒されますね。

d0097364_2334250.jpg
展示を見て、市川駅へ移動し
お店のセールでお買い物。
ブルー系を増やしたかったので、
たくさん買っちゃいました。
フレームもブルーを・・・


会場へ行く前に、本八幡の駅前通りの
「Vento Marino (ヴェントマリーノ)」というイタリアンのお店で食事をしました。
パスタやリゾットのランチがあり、すっごくおいしかったです。

去年行ったときには寒くて、駅から会場までとっても遠く感じられたのですが、
昨日は暖かくてラッキーでした!




[PR]
by happiaya | 2008-12-19 23:12 | キルト展 | Comments(2)

オクタゴンのポーチ

先週から作っているオクタゴン。

d0097364_2303336.jpgコロンとしたポーチになりました
ヾ(^▽^)ノ

サークルで先生に教わって、
初めて作った形なので、
ところどころ失敗があります。
いくつか続けて作ると
要領もわかって綺麗に出来るのですけどね。

d0097364_230519.jpg
接着芯を貼り、キルトしていません。
薄い接着キルト芯を入れて
キルティングしてもよかったね。

中は渋めの紺色ギンガム。
この色気に入ってたのに、
もう本当に端切れしか
残っていません。
探して来よう!

サイズ/W14cm×H7cm×D7cm




[PR]
by happiaya | 2008-12-15 23:20 | パッチワークキルト | Comments(2)

オクタゴン

オクタゴンっていうパターン。八角形と四角が交互につながっていく・・・

d0097364_05314.jpg

今までやった事なくて、初めて挑戦してみたのですが、
つなげるのがかなり面倒〜〜(〃´o`)=3
久しぶりにアメリカンな若山さんカラーです。




[PR]
by happiaya | 2008-12-10 23:55 | パッチワークキルト | Comments(4)

パートナーシップキルトの展示のお知らせ

来月東京ドームで開催される「東京国際キルトフェスティバル」の
NHKおしゃれ工房・パートナーシップキルト。
今年も、応募したブロックが何番のキルトに入っているか、お知らせが届きました!

d0097364_175637100.jpg

No.74 です。

応募数9090枚ですって。
それを76枚のキルトに分けて、
レイアウトされて・・・


今、ボランティアの皆さんの手で、ちくちくとキルトしていただいているのですね。


どんな分け方?並べ方?
楽しみですね〜

サークルのみんなで同じパターンで出したのだけど、
サークルの友人1人に聞いたら、番号違っていたの。
今年も又、同じキルトにならなかったみたい。
今度のサークルの時、全員の番号聞いてきます。




[PR]
by happiaya | 2008-12-07 18:04 | パートナーシップキルト | Comments(4)

キルト展

会社の友人と昼休みに渋谷のハンズ近くで待ち合わせ。

それに合わせて、午前中に銀座へ
ネットを通じてお友達(おこがましいですよね)になっていただいている方の
キルトパーティ公認講師のお仲間6人のキルト展を見に行きました。

d0097364_102869.jpg

詳しい展示会場の様子は、
その方のblogでどうぞ。


ほんわか優しい色の作品たち。
みなさんの素敵な作品を見て感動し、
可愛い・・・ホントすっごく可愛い小物の数々に刺激を受け、
販売小物の誘惑と戦いながら、
雪の結晶柄のテープだけ買って
渋谷へ向かいました。


d0097364_112165.jpg



渋谷でランチしたのは、「sumile TOKYO」(すみれ とうきょう)
こちらにも詳しく紹介されています。→→→
ドリカムの二人がプロデュースしたレストランなのです。
とっても素敵な空間・・・でも、パスタのランチが1000円なのよ。安いでしょ。
久々に今日は二人でのランチだったので、お互いに喋りまくってあっという間に
時間が過ぎてしまいました。

その後、渋谷駅の構内に設置された岡本太郎の「明日の神話」を見て、

d0097364_1135057.jpgd0097364_114772.jpg
井の頭線で吉祥寺へ。
JRへの乗り換えついでに「ユザワヤ」で、ファスナーやらテープやらビーズやら
細かいものを買い物してから帰って来ました。

朝から夕方まで出かけて疲れたけれど、大満足の1日でした!





[PR]
by happiaya | 2008-12-05 23:52 | キルト展 | Comments(4)

ミニフレーム・クリスマス

ついに12月!
あと1ヶ月で、お正月だなんて・・・なんだか信じられません。

街はクリスマス気分!
都心の大きなツリーやイルミネーション、キラキラして綺麗でしょうね。
見に行きたいなぁ。
うちから近くの駅ビルのクリスマス装飾は、いつもより少し地味な気がします。
不況の影響でしょうか。

*…*…*


10センチ角のミニフレームに入れるクリスマスのパターンを作りました。

d0097364_21185245.jpg

今年はツリー。
去年製図して型紙も作ったものです。
だから、作ろうと思いたってから
出来上がるまで、早かったです。





参考:
キルトジャパン2007.11月号
誌上レクチャー/クリスマスのパターン











[PR]
by happiaya | 2008-12-01 21:13 | パッチワークキルト | Comments(8)