HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

ミニトートバッグ試作
at 2017-10-13 15:32
東京キルト&ステッチショー2..
at 2017-10-05 22:42
刺しゅうのファスナーポーチ
at 2017-10-01 23:08
ポピーの刺しゅうをポーチに
at 2017-09-30 21:58
黒系先染めショルダー完成
at 2017-09-20 21:42
黒系先染めショルダー
at 2017-09-17 21:11
黒系ストリングでショルダーバ..
at 2017-09-14 22:03

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 11:34
ポピーも可愛いけどファス..
by mayamaya_1k at 19:27
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 22:55
たびたびお邪魔いたします..
by hana-patch at 15:38
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 21:51

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Peter Rabbit キルティング7



d0097364_13125442.jpg
もう少しでピーターのキルト、
キルティングが終わります!

ボーダーにジグザグのライン・・・
あと1辺を残すのみです。



キルトフェスのあたりから忙しくなり、なかなか時間が取れないのですが、
合間合間にちくちくと少しずつ進めています。

1月中に完成させたかったけど、断念。
ほんとは2008年中に出来上がるハズだったのにね〜(;^_^A
まっ良しとしましょう。のんびりちくちく・・・です。



d0097364_1331680.gif




069.gif今夜は娘の小学校の時からのママ友との食事会 (^-^)v
今から気合いを入れて仕事進めて、夕方に夕飯(いつものカレーだよ)作ってから
行ってきま〜す ヾ(^_^)



[PR]
by happiaya | 2009-01-31 13:34 | ピーターラビット | Comments(6)

パートナーシップキルトのHP

東京国際キルトフェスティバルで展示されたパートナーシップキルト。
今年もNHKのおしゃれ工房のHPに掲載されています。
ぜーんぶが見られるので、
東京ドームに見に行けなかった方も楽しめて、嬉しいですね。

完成☆パートナーシップキルト〜スター・星に願いを〜

d0097364_21441551.jpg








[PR]
by happiaya | 2009-01-26 21:56 | パートナーシップキルト | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバル


今東京ドームで開催されている
東京国際キルトフェスティバル −布と針と糸の祭典2009−
私も行って来ました。
毎年楽しみにしている年に一度の日本最大のキルトのお祭りです!


今年は、「赤毛のアン」出版100周年に因み、会場に再現された“グリーン・ゲイブルズ”(アンの家)や“アボンリー村”に
鷲沢玲子さんと仲間たちが、たくさんのキルトの他、芝生や花や野菜すべてを布で制作、展示しています。
d0097364_1231039.jpg



今年もパートナーシップキルトにサークルのみんなで参加したので、
バラバラにキルトになっているみんなの「星に願いを」を探して歩きました。
図案をデザインして下さった先生を始め、みんなの作品です。

d0097364_12133810.jpg

同じ型紙で作っても、みんなそれぞれ・・ですね。
また来年もみんなで参加できたらいいな。

d0097364_12355851.jpg
さて、私のはどこでしょう。




お友達のこみちゃんとりんりんちゃんにお会いし、お二人から、元気パワーを頂きましたよ!
お喋りして、一緒に黒羽先生のトークショー見て、とっても楽しく過ごしました。


d0097364_12325023.jpg
今年のキルト大賞とってもきれい。
近づくと、さらにそのすごさがわかります。


ハンドメイド大賞も
とっても細かくて、きれい。

トラディショナルキルト部門1位は
アイディアがすごいです。

入選された作品も数多く展示されていて、
どれもみんな素晴しいんです。
ひとつひとつ見入ってしまいます。



↑写真をクリックすると倍の大きさで見られます


今年もまたお友達の1人の作品が入選していて、感激でしたヨ。
「これ作った人知っているのよ」って自慢したい気分なのです(笑)


作家先生方のブース、斉藤謠子先生の所はちょうどものすごく混んでいて、
中に入るのはあきらめてしまいました。
百恵さんのキルトが2つも展示してある赤毛のアンの展示コーナーも
ものすごいもみくちゃ!


連日すごい人! 人混みと熱気で、とっても疲れてしまいました。
毎日家の中にこもっているから、体力落ちてて、こういう時に表れてしまいますね。
筋トレしなくちゃ・・・マジで。
[PR]
by happiaya | 2009-01-22 12:49 | キルト展・アートイベント | Comments(8)

Peter Rabbit キルティング6


ボーダーのキルティングを進めています。
ただ、キルティングラインにちょっと迷うところがあって、先にバインディング中。
d0097364_224722.jpg

早く仕上げたくて、ついつい時間を忘れて爆縫いしそうになります。
また手が痛くなったら困るので、ほどほどに!




[PR]
by happiaya | 2009-01-14 22:15 | ピーターラビット | Comments(8)

成人式でした


069.gif今日は息子の成人式でした。
今頃、みんなで飲んで食べて、酔っぱらいになってるかな?

男の子は、楽〜!
5時起きの必要ないし、自分でさっさとスーツ着て、
親は、いってらっしゃーいって送り出すだけだものネ。

娘の時もそうだったけど、
午前中に式典が終わって、一度帰宅し、普段着に着替えて
小学校のクラス会、中学校の同級会・・・帰宅は夜中。
久々に皆で集まって、わいわい大騒ぎでしょう。
息子は、電車で帰れる時間に終わったら帰ってくるけど、
明日の朝直接学校へ行くかもって、授業の用意して持って行きましたよ。

今朝は小学校の友達のお母さんが車でウチに寄ってくれて会場まで送ってくれて、
式の帰りも別のお母さんが迎えに行って、一緒に乗せてもらって帰ってきました。
そしてクラス会へは、また別の友達の弟が車を出してくれて・・・
みんなによくしてもらえて、感謝です。

お昼に帰って来たときに、みんなで撮った写真をちらっと見せてくれました。
「これ○○だよ。」『え〜全然変わっちゃったねぇ』
「これは××で、これが△△」 『へぇ、すれ違っても絶対に分かんないね』
すっかりハイテンション!

067.gif 家でのお祝いは、昨夜のうちにしました。
久しぶりに家族4人揃って。




[PR]
by happiaya | 2009-01-12 23:52 | いろいろ | Comments(8)

Peter Rabbit キルティング5


やっと、ピーターラビットキルト、先に進みました。

d0097364_13564464.jpg
ボーダーのキルティングラインを決めて
消えるチャコペンで書いたんだけど、
ん〜 ちょっと変えるかも。

今、三角のところをジグザグと
落としキルトしてます。




d0097364_1403053.gif



流行には乗り遅れてるんだけど、 今頃、湯たんぽ買って来ました!


d0097364_13582215.jpg『無印良品 ポリエチレン湯たんぽ・大』

カバーは作ろうかと思ってたんだけど、
半額以下に値下げしてたので、買っちゃった。

2リットルのお湯がたっぷり入って、
ぽっかぽか!
これで、足が冷たくて眠れないということも
なくなります。

次の日のお昼過ぎててもまだあったかいの。
PCに向かっている今も、足の下に置いています。
昨晩入れたお湯のままなのに、
ほわっと暖かい。

せっせと節約に励む私です(^_-)〜☆




[PR]
by happiaya | 2009-01-10 14:08 | ピーターラビット | Comments(8)

今年の縫い初め

長かった正月休みも終わりましたね。
4日(日)には、さてそろそろ何か始めようかな・・・とちくちく開始の準備。

ミシンを出すのがめんどくさくて、ず〜っと後回しにしてたものを
片付けることから始めました。
だから今年はミシンでダダッとが縫い初め(ぬいぞめ?) o(^-^)o

この前、ログキャビンの巾着を作る時に失敗したブロック1つ。
なんとか活用しなければ・・・と思い、
ミシンでササッと2周足して大きくしました。
楕円形にカットして、ちっちゃなポーチになりました。

d0097364_15212362.jpg


d0097364_1522176.jpg
W8センチ×H6センチ。
ファスナー10センチ。

小銭入れみたいな
ミニポーチです。





あとはミシンを使う雑用を済ませ、
さてさて、ピーターキルトの続き、始めようかな。




[PR]
by happiaya | 2009-01-06 15:30 | パッチワークポーチ | Comments(6)

あけましておめでとうございます


‥*‥*‥☆‥*‥*‥*‥☆‥*‥*‥*‥☆‥*‥*‥*‥☆‥*‥*‥


今年一年、皆さんにとって幸せいっぱいの一年でありますように・・・


我が家の家族4人にとって、今年はそれぞれ試練の年になりそうです。
皆が満足のいく結果が出るよう・・・明るい一年になりますよう・・・願うばかりです。
今年の抱負・・・ん〜・・・
去年は“身体を動かす”って言ってたけど、結局ほとんど動かしてません。
引き続き“身体を動かす”って事で・・・f(^_^)
最近、身体硬いし足腰が弱くなっているのを感じるので、本気で頑張ります!


‥*‥*‥☆‥*‥*‥*‥☆‥*‥*‥*‥☆‥*‥*‥*‥☆‥*‥*‥



d0097364_0111239.jpg
[PR]
by happiaya | 2009-01-02 00:03 | いろいろ | Comments(6)