HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事

バイアステープ準備
at 2017-07-25 18:06
溶けないアイス?
at 2017-07-12 23:47
フォーパッチのピーシング
at 2017-07-01 21:14
32th anniversary
at 2017-06-30 22:39
キルティング中
at 2017-06-18 13:56
カード入れ完成
at 2017-06-11 17:34
カード入れ5つ
at 2017-06-09 11:20

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ついに終わ..
by happiaya at 21:02
大作キルト終わったんです..
by mayamaya_1k at 13:59
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 10:35
結婚記念日おめでとうござ..
by mayamaya_1k at 00:05
◇まやちゃん ほんとは1..
by happiaya at 00:07

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソーイングポーチのパーツ作り

ソーイングポーチの中を考えながら、1つずつパーツ作りをしています。

d0097364_23543060.jpg
ポケット達。

1つ1つ接着芯を貼って、
裏布と中表に合わせて縫ったり、
ファスナー付けたり、
バイアステープ作って、
パイピングしたり・・・

結構時間かかってます。


ピンクッション、丸い形がいいかなって思って作ってみたけど、
可愛くないので、ハートに作り直しています。



d0097364_23595556.gif



2月が終わってしまいましたね〜 やっぱり早かった! あっというまでした。
いよいよ3月。花粉症にとってはますますつらい時期ですが、
早く暖かくなって欲しいです。
それにしても、ずっと天気がぐずぐず・・・すっきりと晴れてくれません。
青空が見られるのはいつ?




[PR]
by happiaya | 2009-02-28 23:54 | ソーイングケース | Comments(4)

眠っていたソーイングケース

d0097364_2122636.jpg


10年以上前に表だけ作って放置・・・ずっと眠っていたソーイングケースを
ついに進める決意をしました。(・・・って、おおげさな)
ピーシング、アップリケ、キルティング、そして刺繍までしてあります。
今作ったら、こんな色合わせしないだろうなぁ。
パッチワークサークルにいつも持って行くバッグとお揃いなのです。

今から中のパーツを作ります (^_^)/
型紙があるんだけど、自分の使いやすいように考え直したいと思います。




d0097364_10433572.gif




このところ雨続き。
お友達のところのお子さん達が入試の日だったりして、気になります。
娘の時には試験の日に限って、大雪だったりしたので、今年は雪じゃないからまだ安心。
でも、都立高校の試験日には朝JRが止まって試験の時間が遅れ、大変だったでしょうね。
嬉しい春のお知らせと共に、祝&お疲れさま会を早くしたいな・・・069.gif
息子もあと2週間で学校が終わります。
お弁当づくりもあと何回?って淋しい思い・・・でも、早起きつらいです (^_^;)




[PR]
by happiaya | 2009-02-25 11:03 | ソーイングケース | Comments(2)

ミニポーチ縦型・完成


スクラップ布で作る小物シリーズ・・・ミニポーチができました〜ヾ(^▽^)ノ

d0097364_16215097.jpg

W8.5cm×H9.5cm×D3.5cm


d0097364_16253438.jpg

ファスナーは14cmです。
この前作った時は、十何年ぶりにこういう丸い形のポーチを作ったので、
あんまりうまくできなかたのですが、
今回はファスナー付けは大丈夫。
でも、中袋の付け方が、まだうまくできません。あといくつか作るとコツがつかめるかな。
ちょっと形がゆがんでいますが、ご愛嬌ということで・・・

目薬とリップクリームと花粉症の薬を入れるのにちょうどいいサイズなのです。
今度出かける時に使おう。


d0097364_16513021.gif




昨日は晴天で風が強く、花粉と共に黄砂も飛んで来ているとのこと。
夕飯の買い物にも行かないで済まそうと、冷蔵庫の中とにらめっこした結果
カレーになっちゃいました! 息子がカレー大好きだから良いのですけどネ。
今日は朝9時すぎに買い出しに行き、昼間は一歩も外へ出ずに過ごしています。
それでも、やっぱり鼻がぐずぐず・・・
誰かが帰ってきたりすると途端にくしゃみが出たりするのです。
花粉症の出始めた先週は身体がついていけなくて、だるくて、眠くて、つらかったけど、
慣れてきたのか、眠くて眠くて・・・ってことはなくなりました。
2ヶ月は続くこの症状、耐えるしかない (* ̄0 ̄)ノ




[PR]
by happiaya | 2009-02-22 16:54 | パッチワークポーチ | Comments(4)

マイブーム?



もう使えないだろうと思われるような小ちゃな端切れも捨てられない・・・
どんどんたまってく・・・
もともと物が多い部屋なのに、さらに綺麗じゃなくて、困る・・・
なので、一生懸命その端切れを使おうと考えている今日この頃。

スクラップ布を使って小物を作る!・・・がマイブームってところかな。


d0097364_17443791.jpg
とにかく小物を作ろう〜〜って思って、
ミニポーチの縦長版を作り始めました。

今回はトープ色の端切れの袋を
がさごそ、がさごそ・・・

適当に四角をつなぎ合わせて・・・

キルト芯も、余りで済むネ。







[PR]
by happiaya | 2009-02-20 17:48 | パッチワークポーチ | Comments(0)

ログキャビン《煙突と四柱》ピースワーク2


ほんとうに少しずつですが、増えています。

d0097364_0554612.jpg


月2回のパッチワークサークルに行った時だけしかやっていなかったので、
カメの歩みのようにのろのろ・・・
でも、昨日、今日と久しぶりに家でも縫ってました。
あんまりのんびりし過ぎていると、
あっというまに10年モノなんてことになってしまいそう・・・
だって、前回この煙突と四柱の記事UPしたの・・・9月ですよ。(;^_^A

せめて、週に1ブロックは作ろう。





[PR]
by happiaya | 2009-02-16 00:29 | ログキャビン | Comments(4)

コンビニポーチ完成


つづきです。


d0097364_15114017.jpg
トップにキルティングしたら、
上下にパイピング。


今回は2つ折りにして、縫ってしまってから、 最後にファスナーをつけました。
なんの飾りもなし・・・です。 表と裏とちょっとずつ色の見え方が違っています。


d0097364_15134491.jpgd0097364_15143522.jpg

サイズ=24cm×13cm
参考:キルトジャパン2009.1/P10





d0097364_15193945.gif




寝ていたら明け方、鼻水がツーっと・・・で、目が覚めました!
昨日出かけたせいか、ついに花粉症の症状が出始めたのです。
あ〜あ、今年も憂鬱な時期が始まってしまいました。






[PR]
by happiaya | 2009-02-13 15:29 | パッチワークポーチ | Comments(4)

コンビニポーチを作ろう


だいぶ前に作った振込用紙が入る大きさの四角いポーチ。
とっても便利で、仕分け用にも、もう1つ欲しくって、作り始めました。

振込に行く先はコンビニが多いので、名付けてコンビニポーチ!

d0097364_18324351.jpg
カットしたあとの
ほんとに端っこの布たちを使おうと思って、
いろいろ考えて、
バイアステープを作った時の残りと
2cm位の大きさしかないはぎれを使って、
作る事にしました。

d0097364_18415743.jpg
2cm幅に切ったストリング布を
適当な長さに切りながら、
ミシンで繋げて・・・

d0097364_18544673.jpg
こんな感じに繋げてみました。
今回は全部ミシン。
線も引かずに縫い代込みのサイズに
きっちりとカットして、
らくちんピーシングです。



*‥*‥*‥* 続きは次回〜(^O^)v *‥*‥*‥*






[PR]
by happiaya | 2009-02-10 19:14 | パッチワークポーチ | Comments(6)

Peter Rabbit Quilt 完成


ついにキルティングが終わり、完成しました ヾ(^▽^)ノ

d0097364_23281234.jpg
サイズ=W106cm×H141cm  all hand piecing&quilting

1年半以上かかってしまいましたが、
大好きなピーターラビット・・・大好きなブルー・・・大事なキルトが出来上がりました。

天気のよかった土曜日に、キルトラインを消すために洗って、干した時に記念写真。 
きれいに色が出てないのですが・・・ 見てやってください (^_-)〜☆

d0097364_23481844.jpg

↑クリックすると大きく見られます








[PR]
by happiaya | 2009-02-08 23:24 | ピーターラビット | Comments(20)