HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ポシェット完成
at 2017-08-17 09:43
ポシェット制作中
at 2017-08-15 21:47
ポシェット試作
at 2017-08-12 14:59
小さなポーチの中にポケットを追加
at 2017-08-06 23:01
あと少し
at 2017-08-03 22:51
いよいよバインディング
at 2017-07-30 17:34
バイアステープ準備
at 2017-07-25 18:06

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

はなさん ありがとうござ..
by happiaya at 23:18
素敵なポシェット完成おめ..
by hana-patch at 11:16
◇まやちゃん いえいえそ..
by happiaya at 22:20
やっぱりキルトが綺麗だな..
by mayamaya_1k at 07:45
◇まやちゃん ついに終わ..
by happiaya at 21:02

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月も残すところ・・・

あと3日。

もう3月終わっちゃう。
寒さがぶり返し、桜も満開になる前にストップしてますね。
入学式の頃に満開だといいですね〜 o(^-^)o

それにしても寒すぎない?
東京の今日の最高気温10℃、最低気温5℃・・・です。
ふつう3月末だと、何度くらいでしたっけ?

先週、今週は仕事が続いて入っていて、なかなか針を持つ時間がとれません。
といっても、仕事が終わってもそのままボーッとHPやブログをうろうろしてる事が
多いんですよねー。それであっという間に1時間は経ってます。
その時間を短縮すれば、ちくちく進むのにネ。


d0097364_23324865.gif


最近の頂き物より
d0097364_23161442.jpg

《左上》先日の誕生日前に友達が送ってくれたストールと、
娘が初めて「はい、お誕生日おめでとう」ってくれたプレゼント、 Francfrancのスリッパとハンドタオル。
二人とも私の好みバッチリわかってて、さすが!  ありがとう。

《左下》熊本の夫の友人が先週泊まりに来た時、お土産に「誉の陣太鼓」っていう和菓子を頂きました。
奥様が絶対にお薦めって持たせてくださったとのこと。
粒あんの羊羹にちょっぴりお餅がはさみ込んであるの。 ちょっぴり甘さ抑えめで絶妙な美味しさです。

《右》フェリシモで、メリーポイントがたまっていたので、交換した
『クチュリエ缶に入ったちいさなピンクッションキーホルダー』 直径5,5cm、高さ5cm。
かわいいでしょ。

たぶんキーホルダーとしては使えないと思うけど。


d0097364_2353287.jpg




[PR]
by happiaya | 2009-03-28 23:50 | いろいろ | Comments(8)

ボウタイのピースワーク

野球、WBC準決勝、アメリカに勝ちましたね! よかった、よかった!
明日いよいよ決勝。vs韓国、絶対勝って欲しいですね。


*…*…☆…*…*…☆…*…*…☆…*…*



ミニバッグの表と裏がつながりました。 ちょっと縦長になります。
d0097364_2053195.jpg


このあと、それぞれにキルト芯と裏布を重ねて、キルティングします。



d0097364_2132879.gif




昨日、今日はものすごい強風。電車が止まったり、遅れたり・・・影響が出ました。
鼻はぐずぐずするし、目はかゆいし・・・外へ出たくないので、買い物にも行かずに
冷蔵庫の中身を組み合わせて、なんとか夕飯も済ませてしまいました。
最近はそんな日が多いです。(×_×;) あと1ヶ月くらい? 
早く快適な毎日が来ないかなぁ。




[PR]
by happiaya | 2009-03-23 21:52 | パッチワークバッグ | Comments(2)

ドリ*デビュー20周年記念日♪

本日2009年3月21日・・・DREAMS COME TRUEのデビュー20周年記念日です。
ヾ(^▽^)ノおめでとう〜〜♪

きょうは
ドリNEWアルバム「DO YOU DREAMS COME TRUE?」の発売日!
ドリ20周年記念ツアー「ドリしてる?」の初日。
20年前のデビュー日にライヴをした大阪で始まります。
全国いろいろ、静岡、仙台、徳島、名古屋、新潟、広島、福岡、埼玉、神戸、名古屋、大阪、札幌、東京・・・最後に沖縄
東京は6月までおあずけです。待ち遠しい〜(〃´o`)=3

さっき、DCTSTOREに予約しておいたアルバム
『DO YOU DREAMS COME TRUE?』が届きました。

d0097364_14353544.jpg

初回限定盤です。
知ってる人ならお気づきのことと思いますが、
ちょっと贅沢しちゃいました。


さっそく聞いて、観て、感動したいと思います!

世間は3連休真っ只中ですが、我が家にはまったく関係なし。
私も連休明けの月曜日に提出する仕事が2件あるので、遊びに出かける気分にはならず、
ドリ三昧しながら、お仕事します・・・

全国主要駅での落書き風ポスター、都内100カ所のビルボード、見たいなぁ。
渋谷センター街ではフラッグがドリでいっぱいになって、スピーカーからはドリの曲が流されてるんだって。
行きたいけど、行けないや。




[PR]
by happiaya | 2009-03-21 14:58 | ドリ? | Comments(4)

ボウタイのピースワーク

先染め布を使ったトープカラーのボウタイ。
真ん中の四角が16個カットしてあったので、それに合わせてボウタイを作り、
いろいろ並べ替えてみて、半分の三角のところを足しました。

d0097364_21532858.jpg

縦の列をつないだところ。
正方形っぽいミニバッグにしようかなって考えています。

まだ、マチをどうするか、底をどうするか、持ち手は・・・具体的に決めてないので、
連休中にきちんと考えまーす!



d0097364_2158588.gif




おとといから、急にポカポカ暖かくなり、今日は動くと暑いくらいでした。
なんと先週の最高気温と今日の最低気温が同じです!
桜も一気に咲いちゃいますね。
就活でほとんど毎日スーツでお出かけの娘。
コートがしわくちゃで恥ずかしいくらいヨレヨレになってきてるのですが、
ようやくコート無しで出かけられますね〜 よかった・・・(o^_^o)





[PR]
by happiaya | 2009-03-19 22:16 | パッチワークバッグ | Comments(2)

眠っていた物つぎつぎと

息子の卒業式も無事におごそかに終わり、
友達と過ごす最後の時を惜しむように、卒業式の後の謝恩会から帰って来て、
夜に打ち上げに出かけたあと2晩息子は帰って来ませんでした。\(o ̄∇ ̄o)/
思う存分楽しんだのでしょう。
4月からは皆社会人として、世のため人のため・・・しっかりお仕事してくださいネ!

私の連日のお出かけも、どうにか無事にこなすことができました。
もう4日目は気力?・・・いえいえ、結構大丈夫でした。(^-^)v
花粉をブロックする塗り薬のおかげ・・・のようです。
翌日も寝込むほどの状態にはならずに済みました。

d0097364_14455873.jpg
でも、さすがに昨日は一歩も外へ出る気にならず、まったく外の空気に触れる事もなく過ごしました。
ずっと作ろうと思ってできなかった簡単ケーキを焼いてみたりして。

ホットケーキミックス+牛乳
+卵+バター+りんごスライス
=混ぜて焼くだけ。


山積みになってしまったカットクロスを片付けたり、
作りたい小物の事考えたり、昼寝したり・・・だらだらとしていたのですが、
やりかけで眠っている物が、またいろいろ出て来てしまいました。
斉藤謠子先生の本を見て作りたいと思ったもの・・・
先染め布でのボウタイを始めたのですが、
印が見えづらいし、縫うのもちょっと面倒で、1ブロックだけでやめちゃったんです。
d0097364_14573559.jpg
布はカットしてあるし、もったいないから・・・再開しました!




[PR]
by happiaya | 2009-03-15 15:08 | パッチワークキルト | Comments(6)

ソーイングケース追加

出来上がったら、バッグと一緒に写真を撮ろうと思っていて、忘れてました。
サークルにいつも持って行くバッグとお揃いで〜す ヾ(^▽^)ノ

d0097364_23344933.jpg


パイピングに使った赤い布、たくさん買っておいてよかった!残っててよかった!
周りの色が違ったら、全然イメージが違ってしまいますものね。
このバッグ作った当初は、持ち手が木製だったのですが、
制作途中の物や道具、資料、本などを入れるとかなりの重さ。
持っているうちに手に持ち手がくい込んで痛くなってしまったので、
5〜6年前に今の柔らかな持ち手に付け替えました。
手作りはこうして自分で思うようにできるのがいいですよね。




d0097364_23411747.gif




ほとんどお出かけしないで過ごしている私が、今週は4日連続お出かけです。
昨日と明日は息子の卒業関係行事。明日が卒業式です。
あとの2日は自分のパッチワークキルト関係。なんとしても出かけたい!
1日出かけると花粉を浴びて、翌日は寝込むような状態になるので、不安だったのですが、
とりあえず2日こなせました。
昨日は雨上がりに一気に晴れて、気温も上がり、風も強くてサイアクの天気で、
案の定、途中でぐずぐず・・・夜は本当に大変でした。
薬を飲み寝て、今朝恐る恐る起きたら元気! 今日も1日出かけられました。
鼻の塗り薬とマスクをがっちりしてまったくはずさないで過ごしたら、
今日は目がかゆいだけで鼻は全然平気です。
明日はどうかな・・・大丈夫だといいな。





[PR]
by happiaya | 2009-03-11 23:31 | ソーイングケース | Comments(6)

ソーイングケース出来上がり♪

やっと完成しました。

d0097364_2135019.jpg

サイズ=W17cm×H24cm 

各ポケット部分は、↓

d0097364_2139983.jpg
左上にピンクッションと針休め
そして
ファスナー付の小さなポケット。

ピンクッションの底と針休めの下には
針先が外へ飛び出さないように
プラスティック板が入っています。

d0097364_21394421.jpg
ファスナー付のポケットにはシンブルや針のストックを入れます。
ファスナーは10cm。

d0097364_21402969.jpg
まち付きのポケット。
2cmを折り畳んであります。

d0097364_21423988.jpg
中に入れたら、こんなにふくらみます。
ちっちゃなハートのボタンにゴム留め。

d0097364_21421071.jpg
その中身の正体は、
糸通し〜〜〜必需品です!

d0097364_2153412.jpg
右側はハサミポケットと大きなファスナーポケット。
真ん中に糸ホルダー。

d0097364_21425783.jpg
右側のファスナーポケットには
こういう物を入れます。
ハサミの上、スペースが空いてますよねー
使っているうちに、
これがあった方がいいな
っていう物が出て来たら
付け足そうと思っています。

d0097364_2144535.jpg
入れて閉じると、
こんな風にふくらみまーす(^_^;)


10年越しのソーイングケース、
いつも頭の隅っこで気になったいたものが、やっとなくなり、すっきりしました!
今週のパッチサークルに持って行けます。 ヾ(^▽^)ノわぁーい 
作ってないの私だけだったの・・・



[PR]
by happiaya | 2009-03-08 22:13 | ソーイングケース | Comments(8)

ピンクッション

d0097364_16233876.jpg
ソーイングポーチの
ピンクッション。
表のハートとお揃いにしました。

実は3日も前に作成。
針休めも完成。

その後、仕事が入って忙しくなり
針を持てずにいます。


パーツも縫い付け終わっているので、次は表と裏を合わせてしつけをかけ、
ファスナーをはさんでバイアステープをつけます。

明日はできるかも。(^。^)y-゜゜゜




[PR]
by happiaya | 2009-03-04 16:35 | ソーイングケース | Comments(2)