HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

銀座のギャラリー
at 2017-04-29 22:44
ログキャビン・キルティング
at 2017-04-28 22:58
スプリングマーケット
at 2017-04-26 21:58
長浜・清洲
at 2017-04-22 16:42
奈良へ
at 2017-04-22 16:23
名古屋・三重
at 2017-04-22 15:52
ポピーの庭:アップリケ刺しゅう
at 2017-04-16 14:13

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ホント機会..
by happiaya at 22:12
すっごく素敵です‼️実物..
by mayamaya_1k at 18:34
◇まやちゃん 私もこの図..
by happiaya at 22:11
可愛い〜💕..
by mayamaya at 16:02
◇mayaちゃん、サテン..
by happiaya at 10:29

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フォーパッチのバネぐちポーチ

056.gifゴールデンウィークですね〜
最長16連休の方もいらっしゃるとのこと・・・私の周りにはいないんですけど
2〜6日の5連休の方は多いですよね。
海外旅行を予定して楽しみにしている方もいらっしゃるでしょう。
なのに、新型インフルエンザの騒ぎで不安も・・・
うがい、手洗い、マスクして予防するしかないですよね。

我が家は普段通りです。連休も家族で出かけるような予定はありません・・・
5月は出費が多いので、遊びに行く余裕はないです。
私は家でじっとしてちくちくに励むのと片付け・掃除かな。

先週のアタマに弟の子どもたちが咳と熱で保育園を休み、
昼間その子どもたちを母と二人で面倒みていたら、しっかり風邪をもらってしまいました。
まだ咳が抜け切らず、体調万全には戻っていなくて、出かける気分にはなりませぬ。
仕事が入っていないのですが、家から出ないで小物づくりしてます。


d0097364_11222547.jpg以前に何かを作ろうと思って、
カットしたブルー系の四角がたくさん。
タペストリー作った時に使わなかった四角もいくつか。
d0097364_11241825.jpg
その中から選び出し、
フォーパッチを作りました。

それをつなげて、ミニバネぐちポーチを久しぶりに作りました。
d0097364_11285525.jpg

d0097364_11303337.jpg
10cmのバネぐち使用。
中は水色のブロックチェックです。

後ろのピンクのものは、
10年程前のキルティング生地で作った
コンビニポーチ。
コーディロイ地のキルティングで、
すごくしっかりしています。







[PR]
by happiaya | 2009-04-29 11:46 | パッチワークポーチ | Comments(4)

ダイヤポーチ


d0097364_20553520.jpg

フライングギースや、ログキャビン・・・やることたくさんあるのに、
また違う物作りたくなって、ポーチを作っていました。


d0097364_20565414.jpg
10年以上前の本で、
「人気デザイナー4人が作る−パッチワークdeバッグ」
という本があって、
その中でずっと作ってみたい形のポーチだったんです。
ひし形のピースワークの物とこの形の物との2種類を合体。



ファスナーを先につけてから脇を縫うか、脇を縫ってしまってから最後にファスナーをつけるか・・・
どちらが縫いやすいのか、いつも迷います。


d0097364_20575142.jpg古いキルティング生地と既成のバイアステープで試作。
ミシンでダダダっと
バイアスとファスナー付けてから脇を縫い合わせました。
ちょっと失敗して、形がゆがんじゃった。

このキルティング生地は、
娘が小学生時代に作った手提げの布です。



そして、珍しく花柄とか使って、ひし形のピースワーク。
キルトして、型に切って、パイピング。
d0097364_20584894.jpg


この後、ファスナーをつけてから、今度は失敗のないように中表に縫い合わせて、
中袋を作り、まつりつけました。
ダイヤのポーチはミシンは使わず、すべてハンドです。

d0097364_2182644.jpg



追記:↑本・・・雄鶏社さんの本でした。
読者数が減少し、年間の売上高が半分に。資金繰りが厳しい中、販売不振が好転せず、
先日、自己破産の申請をしたとのことで、今後どうなるのでしょうか。




[PR]
by happiaya | 2009-04-23 21:42 | パッチワークポーチ | Comments(6)

フライングギース

d0097364_1415768.jpg


『飛ぶガチョウ』という名前のついたパターンです。
有名なパターンだけど、初めて作りました。

サークルで、ペーパーホルダーを作っています。
3月に先生から手順を聞き、それぞれ自分でパターンを決め、
4月に入ってピースワーク開始。
先生が作ってくださった見本は、『ハニービー』なのだけど、
サンプラーキルトの時に作ったことあるので、
やったことないパターンがいいなぁと思って、これにしました。

この先、パイピングコードにも初挑戦します。

えーっと、この次は何をどうするんでしたっけ・・・

ほらほら、ちゃんと聞いてるつもりでも、またまた抜けてるんですねーー




[PR]
by happiaya | 2009-04-19 14:25 | パッチワークキルト | Comments(4)

ミニバッグ完成


ボウタイで作ってたミニバッグ、完成しました!

d0097364_10452778.jpg

W15cm×H21cm×D6cm

持ち手は、何年か前にドームで3色くらいまとめて買ってあった
革製の小さいサイズです。

もっと簡単に作れるハズだったんだけど、 ぐるっとマチつけるのが思いのほか大変で、
ひと針ずつ手縫いで縫ったのに、
ひっくり返したら、ダーツ入れたみたいになってるとこある!
自分用なので、まっいいかってことにして、完成させちゃいました。
d0097364_13101424.jpg




1つ眠ってたもの、片付いたので、
次は、もう少し明るい色の物作りたいな。
春なのに、暗い色ばかり見てたから?




[PR]
by happiaya | 2009-04-16 10:52 | パッチワークバッグ | Comments(8)

ミニバッグ仕立て*続き


d0097364_1033927.jpg
中表にマチをぐるっと縫いつけたら、
マチの縫い代だけを多く残して、
他の余分な縫い代やキルト綿を切り取り、
マチの縫い代でくるみます。


d0097364_10391251.jpg

ひっくり返して、
やっとバッグの形に近づいてきました!

全部手縫いなので、
時間かかってます。
少しずつネ。




[PR]
by happiaya | 2009-04-13 10:52 | パッチワークバッグ | Comments(4)

WEDDING PARTY


d0097364_2235397.jpg



私が所属している会社の社員の男の子が先月めでたく結婚し、
午後のひととき、会社のみんなで渋谷のレストランを借り切って、
結婚パーティを行いました。
楽しい企画いっぱいで、ほんわかムードでとってもイイ雰囲気のパーティでした。
28歳同士、高校の同級生。仲良くて・・・いいなぁ、新鮮だなぁ。
末永く仲良く幸せに〜

おいしいお料理もしっかり頂いて、
メインのお肉料理の写真を撮り忘れましたけど・・・ f(^_^)

天気良くて・・・あったかくて・・・幸せいっぱいもらって帰って来ました!




[PR]
by happiaya | 2009-04-11 22:40 | いろいろ | Comments(0)

ミニバッグ仕立て



ようやくひと息つきました。
終わった資料の片付けやデータの整理、用事で諸処出かけて、
あっという間に1日が終わり。
暑いくらいの良い天気で、風が吹き桜がどんどん散っていきます〜
昨日実家へ寄った時に近くの大学の桜並木がとってもきれいでした。
その下で、学生達が大勢シートを敷いて宴会してました! 楽しそう!

今日の午前中はパッチサークルへ。
朝から花粉症全開って感じでひどくて、帰宅後はティッシュが離せません。(+_+)
しばらく症状も出なかったので、もうそろそろ治まったかと思ったのに・・・
いつまで?


d0097364_17474612.gif



d0097364_1749221.jpg

ボウタイのミニバッグ、ただいま仕立て中。
中袋をつけないことにしたので、トップ+接着キルト芯+裏布の三層で
キルティングしました。
マチをぐるっと(左側〜底〜右側)つけるのは初めての挑戦。
角を合わせるのにちょっと苦労しています。





[PR]
by happiaya | 2009-04-10 18:04 | パッチワークバッグ | Comments(2)

桜満開

今年は桜の開花から満開までが平年の倍くらい長いんですって。
東京はちょうど小中学校の入学式に満開の桜バックに記念撮影ができて、
よかったですよね。

d0097364_1326435.jpg


この写真は実は前の前の家で5年前に撮ったものです。
義母の介護のために引っ越す前、住んでいたマンションのベランダから見える
学校のグラウンドの桜。
家にいながらにしてお花見ができる・・・お気に入りの住まいでした。


d0097364_1354996.gif



先週に引き続き、仕事が次々と入っていて、なかなかやりたいことができません。
お仕事をたくさん頂けることは、とってもありがたいことです。
でも、この時期に満開の桜をゆっくり見に行けないのは淋しいよね。
今週末まで、散らないで待っててねーー(* ̄▽ ̄)ノ





[PR]
by happiaya | 2009-04-07 13:56 | いろいろ | Comments(2)