HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

フォーパッチの印つけ
at 2017-05-21 15:43
展示2つ
at 2017-05-15 23:18
ログキャビンキルト完成
at 2017-05-08 21:47
ログキャビン・バインディング
at 2017-05-04 14:21
ログキャビン・キルティング終了
at 2017-05-02 16:56
銀座のギャラリー
at 2017-04-29 22:44
ログキャビン・キルティング
at 2017-04-28 22:58

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇+petit+さん サ..
by happiaya at 15:39
お久しぶりです~♪ ..
by petit-plus at 13:46
◇まやちゃん 仕事に出る..
by happiaya at 21:05
素敵な展示とか常にいろん..
by mayamaya_1k at 14:09
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 17:24

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パートナーシップキルト1

今年もNHKおしゃれ工房のパートナーシップキルトに
サークルのみんなで参加します。

先週のパッチサークルで、先生が図案を考えて来て下さり、
本に載っているものにしても良し、
先生のデザインでするのも良しということにしました。

去年これでアップリケに苦戦していた私。
先生のデザインは今年もアップリケです。
しかも、リバースアップリケなんてモノも使ってます。
リバースアップリケ・・・初挑戦。
失敗するかもしれないけど、今年もがんばってみることにしました。


d0097364_2323458.jpg
途中で断念した時のために、
本のパターンも1つ、
コピーしました。

とりあえず、
こんな色合い?って布合わせ。
もうちょっとメリハリが
欲しいかも。




[PR]
by happiaya | 2009-06-30 23:09 | パートナーシップキルト | Comments(2)

DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR

"20th Anniversary
DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 "ドリしてます?"


3月から全国を回ってきたドリのコンサートが
いよいよ東京へやって来ました。

昨日の代々木第2日目に娘と参戦してきました。

d0097364_1303355.jpg



朝からすごい雨で、テンション下がり気味だったのですが、
お昼頃にはやんで、午後には晴れ間もみえて、
とっても蒸し暑くなり、バテそうでした。

娘は就活中で、1時に面接があり、
私が着替えを持って出て、原宿で待ち合わせ。
グッズ販売開始が3時なので、2時過ぎから並びました。

開場は17時。
それまでの間にラフォーレ原宿の向かいのお店で娘の遅いお昼ご飯につきあい、
少し原宿をお散歩してから会場入り。
涼しい中で、ゆっくり1時間待ちました。

そしていよいよ、ドリの登場〜〜♪

3時間半近く、美和ちゃんの伸びやかで力強い歌声を浴びて、
またまた幸せと元気をもらいました!

まだ、27、28日もあるし、神戸が7月に延期になってるから
中身については詳しくは書けないのでごめんなさい。

d0097364_133471.jpg


今回買ったグッズ。
東京会場限定Tシャツ、パンフレット、ストラップ、ポーチ、エコバッグ等。


おまけ:

たまたま息子がコンサートスタッフとしてバイトに入っていたんです。
で、終わったあと、遅〜い夕飯を3人で食べてから帰って来ました。
家にたどり着いたのは0時半でした!




[PR]
by happiaya | 2009-06-25 13:15 | ドリ♡ | Comments(4)

重宝なペンケース−簡易版



気分転換に作りました。

d0097364_2043168.jpg



斉藤謠子先生の本「小さなキルト」に載っている “重宝な小物”シリーズの中で、
ちょっと変わったマチの取り方してるペンケース。
説明を読んでもどうなるのかよくわからなかったので、
古いキルティング生地や、残ってたバイアス布で 試作をしてみました。

ほとんどミシンで縫ったので、時間にしたら2〜3時間。

マチのところ、ちゃんと測らないで、 適当に縫ってしまったので、
いびつになっちゃってます。

パッチワークもしてないし、
キルトもしてないので、
ただのお裁縫・・・だね f(^_^)

次の時には、パッチしてキルトして・・・
ちゃんと測ってマチを縫って、作りたいと思います。





[PR]
by happiaya | 2009-06-18 20:47 | パッチワークポーチ | Comments(2)

悲しすぎる出来事



お通夜に行ってきました。

息子が小学生の時、入っていた野球チームで
1学年上で一緒に練習していた子。

お父さん達がみんなでコーチをし、
お母さん達がみんなでお世話をするチームだったので、
みんな家族ぐるみで仲良しでした。

そんなよく知った子が・・・
21歳という若さで・・・
若年性心筋梗塞で・・・だなんて。

ご両親がどんなにつらい思いをされているかと思うと、
心臓がどきどきしてきてしまい、何も手に付かない。

お通夜にたくさんの人が来ていました。
小学校、中学校、高校、大学の同級生、
それぞれの野球チームや野球部の仲間達、親達、先生方・・・

私達の少年野球チームの顔ぶれも
10年ぶりに輪になっていました。
それも考えたら悲しい。


ご冥福をお祈りします。




[PR]
by happiaya | 2009-06-17 23:58 | いろいろ | Comments(0)

ペーパーホルダー完成です!


d0097364_17185218.jpg
のろのろとキルティングしていた
ペーパーホルダー。
今日のサークルで
最後のつなぎの部分の
ホックの付け方を確認して、
時間内にスナップボタンをつけたり、
ストックペーパー部分をまつり付けたりして、
完成〜ヾ(^▽^)ノ

d0097364_17193693.jpg


撮影のためだけにセッティング。



どうでしょう・・・




おしゃれ工房6月号に載っている
「パートナーシップキルト募集」見ましたか?
今回は上田葉子さん監修で「生命の木・ツリー」がテーマです。
今年もサークルのみんなで出します!
16日が放送日です。見なくちゃネ!
どんなのにしようかな・・・次回のサークルの時に決めます。

*テーマ間違って「生活の木」にしてました。ごめんなさい。直しました。





[PR]
by happiaya | 2009-06-12 17:32 | パッチワークキルト | Comments(8)

23th Birthday&壮行会


忙しい子供達のスケジュールを数日前から確保して、
今日は5日前の娘の誕生日祝いと、息子の壮行会をしました。

行き先は「フォルクス」
それぞれサラダバー付ステーキ。
スープバーやブレッドバー、ライスもおかわり自由・・・
いやぁ、食べ過ぎました〜〜〜 (@_@)

d0097364_133223.jpg
帰って来て、お父さんが娘のために
準備して買ってきておいた
バースデーケーキで
「お誕生日おめでとう!」

子供二人の誕生日が近いので、
私的にはちょっとキツイのですが、
夫はケーキが大好きなので、
全然気にならないみたいです。



実は昨日も私は夜にお出かけ。
以前住んでいたマンションの同棟の奥様達でのお食事会でした。
宴会コースでたくさん食べて、たくさん喋って・・・
先輩お母さん達の話は参考になることが多く、
また小さい頃から知っている子が今は皆社会人になり、各方面で活躍し、
結婚したり、親になったりも・・・!
いろいろな話が聞けて、いつも楽しみにしているんです。

しかし、2日間食べすぎーー (>_<)  明日は食べないようにしよーーー(=_=;)




[PR]
by happiaya | 2009-06-07 23:56 | Comments(0)

ティッシュボックスカバー


今日は急に思いついて、ティッシュボックスのカバーを2つ作りました。
1つはダイニングテーブルに同化するような黒。
もう1つはリビング用にベージュ系。
d0097364_21282919.jpgd0097364_21285022.jpg



家中に私物を散らかし放題だった息子が引っ越したあと、
家の中がすっごくスッキリして、
さらに今週すごーく暇だった夫が、せっせと片付けて、さらにキレイになっちゃいまして・・・
なんだか白い紙の箱のままのティッシュが目立ってしまったのです。

人が来るというと、あわてて息子の物をとにかく息子の部屋に押し込めていたのですが、
今ならいつ誰が来ても OK〜(笑)
この状態がいつまで保てるか、不安ですが。

・・・ということは、息子のアパートは、すぐに足の踏み場もない部屋になりそうだわね。





[PR]
by happiaya | 2009-06-05 21:32 | パッチワークキルト | Comments(2)