HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ログキャビン・キルティング中
at 2017-03-25 18:23
カード入れ1つ完成
at 2017-03-20 21:30
カード入れ
at 2017-03-18 21:22
エルメスの手しごと展
at 2017-03-15 22:40
ログキャビン・キルティング進行中
at 2017-03-09 22:12
ログキャビン・キルティング開始
at 2017-03-01 23:16
ログキャビン・しつけ
at 2017-02-26 21:13

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
ソーイングケース
サンプラーキルト
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
?2005キルト
?1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん そうなんで..
by happiaya at 23:52
すごい すごい すごく..
by mayamaya at 06:50
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 22:51
いつ見ても綺麗に出来てま..
by mayamaya_1k at 10:47
◇midotanさん 今..
by happiaya at 11:55

ブックマーク

お気に入りブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はぎれでコースター


梅雨前線や低気圧の影響で、西日本では雨続きで被害も大きくなっています。
今日は晴れるのかな?
床上浸水の様子がテレビで映し出される度に
9年前の名古屋での義父母の家の浸水を思い出してしまいます。
あっという間に水が上がってきて、足の悪かった義母は必死に2階への階段を登ったそうです。
一度ドロドロになった家・・・あと始末の大変なことといったら、言葉で言い表せません。
これから東北の方も大雨・雷雨の注意報が出ています。
ひどくならないことを祈っています。

東京は、昨日は朝起きたら珍しく雲ひとつない青空。
夏ーーー!っていう感じの空気と風の1日でした。
あまりにも暑くて、午後は外へ一歩も出たくなかったので、
家の中で「ちくちく」・・・コースターを1つだけ作りました。
d0097364_1122289.jpg

ほんのちょっとのはぎれを三角に切って、つなげて・・・
いい気分転換になりました。





[PR]
by happiaya | 2009-07-27 11:22 | パッチワークキルト | Comments(0)

パートナーシップキルト4


NHKおしゃれ工房のパートナーシップキルト「生命の木」・・・番外編

アップリケ難しくて、失敗して、断念した時のためにコピーしておいたピースワークのパターン。
おしゃれ工房での上田先生のデザインもとっても素敵で、1つは作ってみたかったので、
勢いに乗って、木のパターンを作りました。

d0097364_11344230.jpg

冬っぽくしたかったのですが、ちょっと中途半端な感じになってしまいましたね。
これは、ミニタペにしようかな・・・



d0097364_11361275.gif




昨日の皆既日食、天気に恵まれず残念でしたね。
私は午前中ずっとテレビで各地の日食の様子を見ていました。
スーッと真っ暗になる瞬間・・・体感してみたかったです。
夕刊1面に載っていたダイヤモンドリングの写真、すっごくキレイ!


d0097364_11591246.jpg





[PR]
by happiaya | 2009-07-23 11:48 | パートナーシップキルト | Comments(2)

パートナーシップキルト3


NHKおしゃれ工房のパートナーシップキルト「生命の木」
できました〜〜(^_^)/

d0097364_2111086.jpg


アップリケ頑張りましたよ!
丸いところがリバースアップリケです。
花びら、シールフェルトで切って貼るだけにしちゃおうって思って、
一度はピンクと白のフェルトを切り貼りしてみました。
でも、どうも、「よし!」って感じにならなかったので、
意を決して、ひとつひとつ花びらを作ってアップリケしました。
1つずつ縫い代をぐし縫いして、型紙を入れて絞り、丸くなったらアイロンで押さえ・・・
上手にできる方なら、針先で折り込みながらササッとまつっていくのですよね?
あいにくそういう高度な技は身につけていないので、とっても時間がかかります。

赤い花は、アイロン接着のワッペンです。
ここは、手抜き!
ちょうどいいのを先日ナチュラルキッチンで見つけちゃったんです。

どうにか今年もできたので、来年1月の東京ドームでの国際キルトフェスティバル
楽しみです。



d0097364_21314025.gif




右手は、まだ時々少し痛みます。
けど、もう普通に家事はしています。そんなにサボってばかりいられませんものね。
ちくちく・・・は、無理しない程度にやっていきますネ。





[PR]
by happiaya | 2009-07-19 21:40 | パートナーシップキルト | Comments(6)

Peter Rabbit Bakery



今日は久々に吉祥寺へ。
銀行などの雑用を済ませながら、コットンフィールドでカットクロスを何枚か買い、
ナチュラルキッチンで、あれこれ雑貨を買い、ユザワヤも物色してきました。

駅ビル・ロンロンのお店も以前とはいろいろ変わっていて、1Fの食品売り場を見て歩いていたら、大〜好きなピーターラビットが目に飛び込んできました。

d0097364_20435246.jpg
2年前に麻布十番にオープンした
ビーターラビットベーカリー。
ずっと麻布十番にしかないのだと思っていたら、
今ではこちらにあるのですねー。
情報収集不足でした。
詳しくは、Peter Rabbit BakeryのHPへ。
PETER RABBIT BAKERYのパンは、「白神こだま酵母」と、北海道産小麦、天然塩、国産キビ砂糖などが使われています。


見てしまったら買わずにはいられません!
おやつに、ピーターのしっぽ、ピーターのチョコパン、ジマイマのクリームパンと
レーズンパンを買いました。
d0097364_20522148.jpg

ピーターのしっぽは中にトロリとチーズが入っていて、チーズ大好きな私にはたまらないお味でした。

d0097364_20574111.jpg
ピーターファンには、この袋も大事です。
しばらく、とっておくんだろうなぁ(笑)
またそのうち買いに行きます!


d0097364_2104157.jpg
帰ってから、
ナチュラルキッチンで買った
ミニミニココット皿で
ピンクッションを作りました。
ウールのチェック+中は羊毛です。

ちっちゃくて安定しているのが欲しかったの。



家にいると、つい針を持ちたくなってしまい、完治しないうちに又痛くなりそうなので、
出かけてきて、正解でしたよネ〜 f(^_^)





[PR]
by happiaya | 2009-07-14 21:02 | いろいろ | Comments(4)

パートナーシップキルト2


d0097364_1324453.jpg
「生命の木」
先週、少しアップリケ始めました。

どうしてもとんがってるところが
うまくできないです。
1年に1回しかアップリケしないの
だから、上達するはずないです。


これからさらに細かいアップリケがあります。また悪戦苦闘かな・・・(;^_^A


d0097364_1341314.gif





実は先週ちょっとあれこれ無理をし過ぎて、
今週は満身創痍な感じで、悲惨な1週間でした。

先週末に、左目が出血し、月曜日に眼科へ行きましたが、
目の奥には異常はなく、しばらくすれば治るでしょうって。

そして次の日には、右手が腱鞘炎でまったく動かなくなってしまいました。
ちょっと指先が触れても痛い!って叫んじゃうくらい・・・
なんだか頭痛もするし・・・

その状態でも夫の仕事の書類作成10ページ程をどうしてもしなければならなく、
左手でキーを打ちながらパソコンに向かっていました。
(夫が超アナログ人間なのでいろいろ大変なんですヨ)

病院へ行く時間がなかったので、
整骨院やっている友人にメールで指示をしてもらい、
湿布をして、できるだけ使わないようにして過ごしました。
仕事以外、家事一切を放棄 (* ̄0 ̄)ノ
仕事が終了したこの2日間は何にもしないでいました。
そしたら、今日はもうだいぶ痛みもとれて、ほとんど元通りに治りました。
目の方も、もうほとんど治っています。

パッチもやりたい事がいっぱいたまっているのだけれど、
ここは我慢のしどころ・・・完全に痛みが引くまでは、お休みです。

ちょっとおかしいなと思ったら、
「あとちょっとだからここまでやっちゃおう」ってがんばっちゃぁ、いけません。

皆さんも気をつけてくださいネ (^。^)y-゜゜゜






[PR]
by happiaya | 2009-07-11 14:03 | パートナーシップキルト | Comments(4)

ストリングのポーチ

以前にコンビニポーチとして作ったものの、ミニ版を作りました。
細長い端切れを「ストリング」と呼ぶので、
2cm幅の端切れを利用してのストリングポーチ。

d0097364_11393633.jpg
こんな風につなげた物を
仕立てました。
お花の模様の入った先染め布。
ちょうどいい感じだったので
使ってみました。

d0097364_11401419.jpg


サイズ=W15cm×H11cm ファスナー14cm
予定より横幅が1cm小さくなってしまいました。
この失敗、何回も繰り返しています。
キルティングすると縮むってこと・・・
最初に頭に入れておかなきゃダメだよねーー(=_=;)





[PR]
by happiaya | 2009-07-04 11:53 | パッチワークポーチ | Comments(2)