HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

星のパターン5
at 2017-11-17 10:27
小さいもの好き
at 2017-11-12 11:47
星のパターン3のブロック完成
at 2017-11-07 18:30
星のパターン4
at 2017-11-03 11:01
星のパターン3
at 2017-10-28 14:21
DREAMS COME TR..
at 2017-10-23 09:15
ミニトートバッグ試作
at 2017-10-13 15:32

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・イベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ♪
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇midotanさん あ..
by happiaya at 10:41
ayaさんお久しぶりです..
by yukidarumajp at 21:50
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 11:34
ポピーも可愛いけどファス..
by mayamaya_1k at 19:27
◇はなさん ありがとうご..
by happiaya at 22:55

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

インディアンウエディングリング3



d0097364_2148795.jpg


インディアンウエディングリング、輪が1つ出来ました。
真ん中にアウトラインステッチで刺繍してみました。若山雅子さんの「かわいいモチーフがいっぱい」に載っているフラワーステッチです。
さて、この先どうしようかな・・・つなげながら考えていましたが、
ログキャビンを進めるのと、ちょっと小物を作りたいので、リング1つ出来たところで、これは少しおやすみ!
ログキャビンのトップが出来た頃、また再開します ヾ(^_^)




[PR]
by happiaya | 2009-09-29 21:56 | ダブルウェディングリング | Comments(0)

インディアンウエディングリング2


d0097364_912246.jpg
先週始めたインディアンウエディングリング。

ギザギザ8こ作ってつなげて、
ようやく4つの舟型ができたので、
リングに並べてみました。

真ん中は下に敷いてる生成りの生地に刺繍をいれようと考えています。
さて、これを何個作ろうか・・・1つでおしまい?2つでテーブルセンター?4つでミニタペ?
それとも・・・がんばって・・・ん〜 (-_^:)



[PR]
by happiaya | 2009-09-26 09:22 | ダブルウェディングリング | Comments(4)

連休 &《煙突と四柱》ピースワーク5

毎年あるわけではないというシルバーウィーク、終わっちゃいましたね。
次に5連休になるのは、2015年だって。 その頃には私もシルバーになっちゃってるかも。。。(^_^;)

我が家は、夫が日曜から4連休。 のんびり過ごしました。
相変わらず遠出はしないで、近場をうろうろ。
いつ見ても行列ができてるので一度入ってみようと 「小平うどん」 っていうお店に行ってみたり、実家へ寄ったり。


d0097364_051295.jpg

パッチの方も順調に進んでいます。 ログ「煙突と四柱」、1週間で5ブロック増えました!
まだまだ・・・がんばらなくっちゃ!




d0097364_0162914.gif






15年乗り続けた車をついに手放し、
エコカー減税、エコカー補助金に乗っかって、車を新しくしました。
慣れるまでしばらくはドキドキです。


d0097364_095264.jpg






[PR]
by happiaya | 2009-09-23 23:55 | ログキャビン | Comments(0)

インディアン・ウエディングリング


d0097364_933153.jpg


一度やってみたかった「インディアン・ウエディングリング」を始めました。

ピースごとに布を変えて・・・と最初は考えていたのですが、いろいろ合わせているうちに単純に1種類の布にすることにしました。

予想以上にピースワークに時間がかかりますねー 普通のDWRの倍の数、縫い合わせる部分があるのですものネ。
せめて丸4つ分くらいはつなげたいけど、丸1つで終わっちゃうかも〜(;^_^A
それでも、このギザギザを8つも作らないとならないのです。

途中で放置しないで、ちゃんと出来るといいなぁ・・・がんばろー (* ̄0 ̄)ノ





[PR]
by happiaya | 2009-09-17 09:53 | ダブルウェディングリング | Comments(6)

ログキャビン《煙突と四柱》ピースワーク4


新しく作り足しているブロックが増えてきたので、ここらで一度並べてみようと・・・

d0097364_229551.jpg


あーでもない、こーでもない・・・あれこれ並べてみて、とりあえずこんな感じです。
最初24ブロックだけで仕上げる予定だったのを、大きくしようと考え直したものです。もうブルーの布がないので、代わりに生成りの布にして、違った色合わせで足していっています。
どう組み合わせたら良いか・・・今ひとつピンと来てないんだなぁ。
あと11ブロック作って、また考えます。



d0097364_22175554.gif




先日、眼科へ行ったとき、ついでにいろいろ診てもらったのですが、 「よく裸眼で針仕事してますね〜」って言われました。
去年くらいから、薬の箱に書いてある用法・用量とかの数字が どうやっても見えないので、あーもう無理かぁって感じていました。

視力は良いのです! 目が良い人は、早く老眼になるって・・・ほんとだったのね

もう1回、眼科で検査して、めがね作る為の処方箋作ってもらい、出かけたついでにいつでも買えるように、バッグの中に入れておきました。

そして、ついに、買いました! いまドキの安くて早いメガネショップで。(coolens)

d0097364_22244769.jpg
生まれて初めての「めがね」です。
色や形やデザインがたくさんあり過ぎて、迷ってしまったけど、
これ、針仕事するときだけしか使わない、外ではかけない・・・ので、 安いヤツで、まぁ、こんなんでいいやって感じで決めちゃいました。

手元の作業するときに使うから、「お手元めがね」! 
おともだちのこみちゃんが、以前そう名付けたので、その名称使わせていただきま〜す (^_-)〜☆

これで、細かい字も、細かい布目も見えるようになります。





[PR]
by happiaya | 2009-09-12 22:36 | ログキャビン | Comments(2)

ミニカットクロス第2弾

d0097364_13195859.jpg
先日のカットクロス、まだまだたくさん残っているので、
今度は地味じゃない色達を抜き出して、
また三角に切っちゃいました。
今度は、こんな風にしてみようかな。


並べてみたけど・・・

d0097364_1320442.jpg

ちょっと、私にはキツい〜 この中だけで組合せるのはやっぱり難しいかも。
またベージュとか間に入れたり手持ちの布も足したりして、考え直してみます。


d0097364_13214372.gif



d0097364_1322386.jpg
このところ、図書館でキルト関係の本をよく借りています。
今借りているのは、栄美子 戸田ローブさんの本。
ログキャビンのリバーシブルキルトが有名です。
両面のデザインが異なった1枚仕立てのキルトです。
全部が四角のピースでできているのに、
雄大な自然を感じる伸びやかなキルトの素晴しさ。

もう1つは「キルトへの招待」
キルトの歴史や基本が載っています。



様々な技法があることを改めて認識したので、
今まで手に取らなかった本も今度はいろいろ見てみようと思います。




[PR]
by happiaya | 2009-09-08 13:43 | パッチワークキルト | Comments(0)

キルト展×2



d0097364_2215076.jpg
9月に入って早速、
2つのキルト展に出かけてきました!

1つは池袋西武百貨店で行われていた
「私の針仕事展」

第一線のキルト作家の先生方の作品が技法別にグループ分けして展示してありました。
1、クレイジー
2、ミシン
3、ボルティモア
4、エンブロイダリー
5、アップリケ
6、ハワイアン
7、タヒチアン
8、リバーシブル
9、折り布
10、モラ
11、ヴィクトリアン
12、ヘキサゴン
13、四角つなぎ
14、メダリオン
15、ログキャビン
16、トラプント
こんなにいろいろ種類があるのです。改めて勉強になりますネ。
1800〜1900年代のアンティークキルトもとっても良かったです。

池袋へ出かける時には必ず連絡している恩師にもお会いできました。
変わらずお元気で、いっぱいお喋りして、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
いつも元気をもらって、「私も頑張らなくちゃ」って思います。


d0097364_22164428.jpg
もう1つは、千葉そごう「斉藤謠子キルト展」
昨年、銀座松屋で開催されたものと同じなのだけど、→ *
斉藤先生の30年間の作品が見られるのは、
この先あるかどうかわからないので、
往復3時間かけて、行ってきました。

たくさんの作品、細かいピースワーク、アップリケ、キルティング・・・どれも丁寧に作られていて、
素晴しくて、またまた、ため息出ちゃいました。

d0097364_22212786.jpg

池袋でも千葉でも、カットクロスを何枚か、お買い物しました。
昨年、買うのを我慢した斉藤先生の図録も買いました。
ちょうど斉藤先生がいらして、サインも入れて頂けて、めちゃ嬉しかったです。


d0097364_2248822.gif



これから展示会の季節、たくさん刺激をもらいに出かけたい (^_-)〜☆



[PR]
by happiaya | 2009-09-03 22:49 | キルト展・イベント | Comments(2)