HN=happico(はぴこ)  パッチワークキルトが好き


by happico

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

バイアステープ準備
at 2017-07-25 18:06
溶けないアイス?
at 2017-07-12 23:47
フォーパッチのピーシング
at 2017-07-01 21:14
32th anniversary
at 2017-06-30 22:39
キルティング中
at 2017-06-18 13:56
カード入れ完成
at 2017-06-11 17:34
カード入れ5つ
at 2017-06-09 11:20

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
フォーパッチ
オーシャンウェーブ
ログキャビン
オハイオスター
ベツレヘムの星
ダブルウェディングリング
パートナーシップキルト
パッチワークバッグ
パッチワークポーチ
サンプラーキルト
ソーイングケース
ベビーキルト
ピーターラビット
ハワイアンキルト
キルト展・アートイベント
ステッチ
~2005キルト
~1997キルト
編み物
ドリ?
介護
家づくり
いろいろ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

◇まやちゃん ついに終わ..
by happiaya at 21:02
大作キルト終わったんです..
by mayamaya_1k at 13:59
◇まやちゃん ありがとう..
by happiaya at 10:35
結婚記念日おめでとうござ..
by mayamaya_1k at 00:05
◇まやちゃん ほんとは1..
by happiaya at 00:07

ブックマーク

フォロー中のブログ

毎日チクチク
ブルートと歩く おおさかの街角
別館 柚風(ゆぜ)のshiro
handmadeな生活
上り屋敷
まやのパッチワークとハン...
ささちゃむ日記
はなはな パッチワークキ...
気ままに小布つなぎ
+petit+
ギャラリー上り屋敷

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ライフログ


黒羽志寿子のパッチワークおさらい帖 ピースワークからデザインまで 基本からレッスン


黒羽志寿子の小ものづくり―パッチワークキルト 教えたい、習いたい


黒羽志寿子のテクニックノート―パッチワーク、手縫いとミシンのいい塩梅


自由自在にログキャビン―黒羽志寿子のキルト (NHKおしゃれ工房)


黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき


若山雅子のアメリカンキルトかわいいモチーフがいっぱい (Heart Warming Life Series)


鷲沢玲子こどものキルト―よろこぶ顔にたくさん出会いたくて


キャス・キッドソンの世界 stitch!―キャスのロゴがついた表紙のポーチが今すぐ作れるキットつき!

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ログキャビン《煙突と四柱》ピースワーク7


わ、10日も更新があいてしまいました・・・(^_^;)

なんだかバタバタといろいろなことがあり、全然落ち着けなかった10月後半。
あと1日で10月が終わっちゃうんですね。
あっというまに年末が近づいてくるのでしょうね。
なんだか焦ってしまいます。

1日1ブロック目標にしているログキャビンもあんまり進んでいません。
小さなピースのブルーの生地が足りないので、他の色にしようと思っていたのですが、
よく似た色合いの生地があったので、それを使って増やすことにしました。
d0097364_9565266.jpg


まだまだピースワークは続きます。




d0097364_9581593.gif




最近、またクロスステッチが気になってきてしまいました。
図案集や雑誌「ステッチイデー」を眺めてみたり、
お友達のmayaちゃんのブログを見て、刺繍糸の整理をしてみたり・・・
また小ちゃな物でも刺して気分転換しようかな。




[PR]
by happiaya | 2009-10-30 10:08 | ログキャビン | Comments(6)

ログキャビン《煙突と四柱》ピースワーク6


1ヶ月前くらいに一度並べてみたログキャビン。
あのあと、もう一度考え直して、さらに大きくすることにしました。横に2つ、縦に4つ増やす予定です。とりあえず並べてみました。ブロックが揃ったらまた並べ替えます。
d0097364_18134463.jpg

ということで、まだまだピースワークは続きます (〃´o`)=3 何年がかりになるでしょう。



d0097364_17392952.gif




先日、渋谷東急本店での黒羽志寿子キルトサークル展へ行って来ました。

d0097364_17405330.jpg藍染めの古布や、ちりめんでのキルト。
亡くなったお母さんの浴衣で作られたキルト。
心温まるキルトがたくさん。

縞を上手に使ったもの。
四角つなぎだけなのに、動きや奥行きを感じるもの。
すごく勉強になります。

黒羽先生の新刊本と布をお買い物。




[PR]
by happiaya | 2009-10-19 17:57 | ログキャビン | Comments(6)

リボンスターのポーチ完成



d0097364_1042556.jpg


2つのポーチができあがりました。
サイズ約W14cm×H12.5cm×D2cm 少し深さのある形です。

d0097364_10452783.jpg

裏は格子のキルティングだけ。
中はブルーとベージュのチェック柄のものと、クリーム色に茶系の水玉のような柄。



d0097364_10533347.gif




d0097364_1113819.jpg
連休明け、しばらくは天気も良さそうです。
今週は渋谷へ出かけます。
東急本店での黒羽志寿子キルトサークル展です。





[PR]
by happiaya | 2009-10-13 11:09 | パッチワークポーチ | Comments(4)

珍しく連休にお出かけ

10月の三連休。
今日は、夫が池袋へ出かける用事があるというので、急きょ午後から2人でお出かけ。
池袋での用事は予定より早く終わり、次は乃木坂へ向かいました。
前々から今度行こうといいつつ、なかなか行けなかった六本木ミッドタウン
近くの国立新美術館で開催されている展示会に友人のお父様が彫刻の作品を出品していて
先日招待ハガキを頂いたので、これはチャンス!と行って来ました。
お父様の彫刻作品、夫がすごく気に入って・・・ 失敗作でもいいから欲しいなぁって(笑)

d0097364_2238778.jpg


本当に久しぶりに絵画や版画の大きな作品をたくさん観て、癒されました。
ミュージアムショップでクリアファイル2つだけお買い物しました。
その後ミッドタウンに着いたのはもう夕方5時。
京はやしや」へまっすぐに向かって歩く二人・・・(笑)
少し並んで待ち、夫はあんみつ、私はお茶と三種の甘味のセット。
その後、ザッとミッドタウン内を見てから、息子と夕飯のために上原で待ち合わせ。
がっつりと中華を食べてから、帰って来ました。

楽しかったけど、たくさん歩いて、足が痛いよ。。。(@_@)



[PR]
by happiaya | 2009-10-11 22:58 | いろいろ | Comments(0)

リボンスターのポーチ1

雨すごく降ってます。
『猛烈な強さの18号 8日にも本州接近』とのことで・・・今週はずっと雨なのでしょう。
一気に寒くなってしまいましたね。

気候のせいか、肩こりのせいか、貧血のせいか、 土曜日くらいから頭痛や吐き気が続いていて今ひとつ元気が出ません。
先週、元気にポーチ作りを始めたのに、なかなか進まないでいます。

1つはキルティング終わって、楕円にカットしたところ。 もう1つはしつけしたところ。

d0097364_1093143.jpg




晴れたら一気に元気も復活するのでしょうけど、
季節の変わりめ、体調管理に気をつけましょう、ね。






[PR]
by happiaya | 2009-10-06 10:16 | パッチワークポーチ | Comments(4)

DO YOU DCT?


10月ですねーー(^_^)/
あと3ヶ月で、今年もおしまい!? 早〜い! 1日1日を大切にしていかなきゃ・・・ね。

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*


今日、ドリの20周年記念コンサートツアー「ドリしてます?」のDVDが発売になりました。
もちろん予約をしてあったので、本日午前中に到着。

d0097364_2129083.jpg
初回限定盤。

お昼をはさんで、
ひとまずぜーんぶ観ました〜!

いやぁ、あの感動が再びヾ(^▽^)ノ


2枚のDVDには、ドリしてます?コンサートのすべての美和ちゃんのパフォーマンス。
映像も音も素晴しくって、まさに美和ちゃんが主演の映画みたいです。
3枚目のDVDに、まささんのMCをいくつかと、シングル曲のMV。初回限定の特典です。
いつも楽しいまささんのMC、DVDではカットされちゃうんだけど、これなら、笑える部分も楽しめますヨ!

これでまたドリにパワーもらって、がんばれます (^_-)〜☆




[PR]
by happiaya | 2009-10-01 21:56 | ドリ? | Comments(4)